2014日本ダービー出走全馬雑談

★まずは京都ハイジャンプの予想

俺「お前どうすんの?障害戦だけど。」
弟子「わからない・・・でも、ケイアイドウソジンが入障してから無敗なんですね。」
俺「平地能力での差が大きいね、さすがは平地重賞ウイナーだ。」
弟「やっぱそういうトコでの差も出るんですか。」
俺「瞬発力は最後の直線でのみ活きる。この馬は飛越でリードを作れるタイプじゃないけど、最終障害を飛び越した後の
  直線だけで勝っちゃう感じなんだよね。」
弟「ほほー。」
俺「でもココは敢えて別の馬を本命にしようかな。」

◎テイエムオペラドン
○ケイアイドウソジン
▲アシュヴィン
▲ドリームセーリング

三連単◎→○→▲ 馬単◎→○ 馬連◎○


俺「凄い血統のテイエムオペラドン。母はテイエムオーシャン、父はオペラオー、まさにテイエムの至宝とも言える血統の
  馬ですな。」
弟「平地で走った後だね。」
俺「うん、平地能力は高い。障害に関しては未勝利戦を勝ったばかりだからなー、でもドウソジンに対抗し得る器を探ると
  なるとこの馬かなって感じはするね。」
弟「ふむふむ。」
俺「まぁ、本命にしたのはそれだけじゃないんだけどさ。」
弟「?」
俺「ケイアイドウソジンが制した阪神スプリングJ、このレースで二頭のテイエム冠の馬が競走を去るコトになってしまった。
  テイエムハリアーは入線後に能力喪失が判明、テイエムドンマイは着地で躓き故障発生、予後不良の診断・・・障害
  レースは怖いね。」
弟「・・・」
俺「人によってはこういうトコロにばかり目が行ってしまい、障害競走なんか無くなればいいって言う人も多い。俺は
  これも一つの道だと思う。悲しい道なのかもしれないが、ここで頂点を制することも称えるべきものなんじゃないかな。」
弟「そうだね。」
俺「テイエムオペラドンには、この二頭の仇討ちをしてもらいたいな。そして何より全馬無事に完走することを心より願って
  おります!!」


★去年もやったけど

俺「ダービーでございます。」
弟「ダービーですねぇ。」
俺「競馬に携わる者の全てが目指す、3歳の頂点・・・まずは出走全馬におめでとうと言いたい。この舞台に立てるって
  だけで、それはとても名誉なことだと思う。」
弟「ふむ!!」

俺「まず代表してシャダイさんから皆に・・・」
弟「シャダイさんは出さなくていい!!」


シャダイさん

俺「・・・シャダイさんでした。」
弟「去年も同じコトやったよね・・・」
俺「そーそー、去年と同じコトと言えば出走全馬でおはなしをするなーんてコトしましたけど。今年もやりましょうか。」
弟「解説や分析じゃなくて雑談ね。」
俺「解説とか分析とかできねーから。」
弟「できないというか似合わないというか・・・」

俺「昨年通りくっちゃべるだけですんで。参考には全くならないよ。」
弟「・・・またアレ考えたの?」
俺「アレ。」

弟「・・・必殺技。」
俺「もちろんですとも。」


※その馬のポイント、不安要素、そして必殺技についてくっちゃべります。

弟「またあるのか・・・」
俺「大体の馬が持ってるからな、必殺技は。」
弟「勝手に考えてるだけでしょうが。」

俺「お、戸崎騎手はベルキャニオンだね。」
弟「去年と同じコトやるなよ!?」


俺「今年はいいタレントが揃った。戦線離脱メンバーとしてバンドワゴン、プレイアンドリアル、直前の取り消しになって
  しまったウインフルブルームの不在は本当に残念だけれども、個性豊かな顔ぶれであることには違いない。」
弟「ウインフルブルームくん、見たかったなぁ・・・あの子、スッゴイかわいいのに・・・」
俺「馬体が派手で魅力的な子だけに、ダービーの舞台で映えると思ってたんだけどなぁ・・・跛行では仕方ないよ、治して
  また元気にターフに戻ってくることを祈ろう。」
弟「うん!!」
俺「では早速1枠から順に出走馬を見ていきましょう!!」


□1枠1番 サウンズオブアース 浜中騎手
ポイント:昨年王者の枠から発進、内枠からどんなレースをするか
不安要素:キレに欠ける印象  必殺技:掲示板確保

俺「崩れない馬だけに最内は怖さがあるね。」
弟「そうか、掲示板からハズれたこと無いんだ!!」
俺「道中で付けた位置より下で入線したのは新馬戦のみ。それでいて決して差し馬ってワケでもない。スタート良くイイ
  位置を内ラチ沿いに進んだらなかなか怖い存在かもよ。」
弟「影が薄いからこそ、浜中騎手での怖さもあるね。」
俺「ただやっぱり瞬発力には欠ける印象がある。ネオユニヴァース産駒らしい鈍さがこのメンバーではどうかなー・・・」
弟「ここのところの前残り馬場ならどうかな?」
俺「チャンス広がると思うよ。そうなればしぶとさが武器になるから。」


□1枠2番 ワンアンドオンリー 横山典騎手
ポイント:橋口厩舎の悲願を背に、怒涛の末脚が炸裂するか
不安要素:おさんぽのりさん  必殺技:アルティメット・サイン

弟「なんかカッケェ必殺技持ってる!!」

俺「・・・ちょっとこの馬が抱えてるサインが凄くてな。」
弟「ほう、気になりますね。」
俺「まず、馬主と騎手と馬の誕生日が一緒なんだが。」
弟「マジで!?」

俺「でもそれだけなら皐月賞も同じ状況には変わりないだろ。」
弟「ああ、確かにそうだ。」
俺「このダービーの舞台でダメ押ししてきやがったんだよ・・・」
弟「ダメ押し・・・?」
俺「皇太子殿下が観覧に来るのは知ってる?」
弟「あー、ニュースで見ました。ウオッカの時以来なんだよね、だから牝馬のレッドリヴェールがってサイン読みが多く見られ
  てる気がするんだけど。」
俺「・・・そんなもん比じゃねぇよ。」
弟「!?」

俺「皇太子殿下の誕生日も一緒だぞ・・・!?」
弟「!!!!!!!!!!!!!!!!!」


※全員2月23日が誕生日です

俺「ちょっとここまで重なると怖いぞ。」
弟「うおおおおお・・・」

俺「この状況下でノリさんがおさんぽしようものなら、『誕生日を
  変えろ』って殿下に言われてもしょうがないよ・・・!!」

弟「そんな横暴な!!」

俺「まぁこんな強烈なサインを持ってるワケだ。」
弟「確かにスゲェや・・・で、ノリさんにとっては2年連続の2番枠になるけど、どんなレースするんだろ?」
俺「この馬にとってどうかなって判断になると思う。包まれるのは怖いよ、でも馬群を捌いて内から突っ込む技もノリさんは
  持ってる。レース運びに要注目な一頭だね。」
弟「ハーツクライ産駒がオークスでディープインパクト産駒を破っているからねー、そういう勢いもありますよね。」
俺「距離やコースに関して言えば府中2400mの舞台は合ってそうな気がするね。」
弟「ふむ。」
俺「しかし信じられねーよなぁ・・・」
弟「なにが?」
俺「この馬の単勝オッズが260倍だったことがあるって・・・」
弟「!!!!!!!!!!!!」


※ワンアンドオンリーはデビュー戦で10番人気の12着、続く二戦目の未勝利戦は13頭立て13番人気、単勝260倍。
 ここで2着になりその次で勝ち上がりを決めた。

俺「なかなかの成り上がり感がある。」
弟「そもそもの期待値はあまり無かった子なんですねぇ。」


■2枠3番 マイネルフロスト 松岡騎手
ポイント:プレイアンドリアルの分まで・・・と願うには少し役不足かな?
不安要素:毎日杯のレベルに難アリ  必殺技:芦毛フェチ誘惑

俺「今回唯一の芦毛ちゃんですね。うーん、どーなんだろ。」
弟「着順では大きく崩れてないとは言え、ちょっと前走が案外ですよねー・・・」
俺「毎日杯勝者とは言っても・・・ってトコだねぇ。青葉賞でもメンバー的にどうなのかなぁって感じだから。」
弟「そう考えると皐月賞5着のステファノスって異様な気がするけどね。」
俺「そのステファノスが白百合賞でモーリスにヤラれるんだって。」
弟「残念ダービーもアツいんだね・・・」


■2枠4番 アドマイヤデウス 岩田騎手
ポイント:鞍上岩田騎手、同年オークス&ダービー制覇なるか?渋い血統が静かに燃える
不安要素:遠征と高速性能  必殺技:リアル謝罪

弟「勝ったらまた謝罪会見すんの!?」
俺「そうなったら完全にネタになるな・・・」


弟「前走以外は安定してますよね、なんだかんだ言っても。」
俺「皐月賞を底が割れたレースと見るか否か。若葉Sでウインフルブルームに勝ってるとは言え、あのレースでのウインは
  試走って印象も強いし。」


3枠5番 トゥザワールド 川田騎手
ポイント:皐月賞の逆襲なるか、良血の真価が再び問われる
不安要素:騎手が二着病   必殺技:ザワールド

俺「時を止めれるんだけど、自分まで止まっちゃうんだ。」
弟「全く意味が無いじゃないか!!」

俺「強い馬だ。でも川田騎手がちょっぴり心配。」
弟「言われて見れば川田騎手、二着まみれだなぁ・・・」
俺「しかもちょっとハープスターでの敗戦引きずってそうで、ここでも人気馬に乗るワケでしょ。馬よりジョッキーの精神状態に
  不安ある様な気がする。」
弟「人気馬に乗る重圧ってヤツですか・・・」
俺「トゥザワールド自体は京都でのパフォーマンスを見ても府中の方がむしろいい様に思える。でもここでハープスターを
  思い出して、今度は早めに動いてしまうなんてコトになったら、弥生賞でこそ危なっかしいながらも勝てたけれど今度は
  飲み込まれちゃうと思う。川田騎手の手腕が試される大舞台になりそうだ。」
弟「なかなかイヤラシイ見方ですねぇ。」
俺「イスラボニータと並び多分ここで主役になるであろう馬だからな。力を出し切る騎乗ができればいいね。」


3枠6番 ショウナンラグーン 吉田豊騎手
ポイント:NHKマイルの二頭の仇、好調ショウナン軍団のダービー挑戦は如何に
不安要素:青葉賞のレベル  必殺技:ツウさん殺し

俺「ツウさんはね、ショウナンがキライなの。」
弟「なんでなんだろうね・・・」


俺「湘南にイヤな思い出でもあるんだろ。」
弟「競馬関係ねーじゃん・・・」
俺「湘南でカツアゲされたとかさぁ。」
弟「オフレコファンにヤラれるぞ貴様!!」



4枠7番 ウインフルブルーム 柴田大知騎手  出走取消


4枠8番 スズカデヴィアス 酒井騎手
ポイント:パンチ不足は否めないが、距離延長でどこまでやれるか
不安材料:近走での決着では  必殺技:ない

弟「ないのかよ!?」

俺「ゴメン、スズカデヴィアス・・・何も思いつかないよ・・・」
弟「うわぁ・・・コレは可哀想だよ・・・」
俺「本当に申し訳ない、勝って頂いて結構です・・・」
弟「いや、さすがにソレはどうだろうか・・・」



5枠9番 アズマシャトル 松山騎手
ポイント:二歳時は好戦できていても、ここにきてこの差の付けられ方では・・・
不安材料:近走での決着では  必殺技:ない

俺「ゴメン、アズマシャトル・・・スズカデヴィアスと
  ワンツー決めてくれていいよ・・・」

弟「暴動が起きるわ!!!」


5枠10番 ベルキャニオン 戸崎騎手
ポイント:今年の戸詐欺は怖いかもしれない
不安要素:戸詐欺  必殺技:戸詐欺

弟「去年と全く一緒じゃねーか!!」

俺「いや去年はアクションスターだろ?それに比べたら今回は最後の切符を勝ち得たベルキャニオンだ、十分怖い。」
弟「でも意味合いとしては去年と同様ってコトでしょ、ベルキャニオンがそこまで人気になるとは思えない。」
俺「ああ、馬券に絡んだら逆に戸詐欺ってコトだね。」
弟「確かに府中なら見直し効くもんなぁ・・・」
俺「なんにしろ、ディープインパクト産駒全馬に言えるのは良馬場希望ってトコでしょ。キレが活きる馬場なら当然この馬も
  鋭い脚が使える。逆に馬場が渋ったら大きくキレを失う。ディープ産駒応援するならてるてる坊主作っておきましょう。」


6枠11番 ハギノハイブリッド ウィリアムズ騎手
ポイント:好成績を残す京都新聞杯組、去年のキズナに続けるか
不安材料:使い詰め感  必殺技:低燃費走行

俺「未勝利脱出に手間取ったのが気になるんだよなぁ。前走の勝ち方は結構好きなんだけど。」
弟「ワンアンドオンリーは3戦目、ハギノハイブリッドは4戦目で未勝利脱出ですね。」
俺「調教後体重が減っちゃってるのも使い詰めのせいなのかなーって気がするし。順調に見えてちょっと歪みがありそう
  にも思えるねぇ。現状から輸送減りしたらって考えるとちょっと怖いな。」
弟「ウィリアムズ騎手だと前目に付ける作戦なのかなぁ?」
俺「そうかもね。作戦は変えない方がいいとも思えるんだけど、どう出るかな。」
弟「スタミナには自信ありそうだけどね。」
俺「燃費が良くても加速が無けりゃってトコだねぇ。」
弟「あははははは。」

俺「・・・棒みてぇな笑い方された。」
弟「自業自得です。」


6枠12番 エキマエ 江田騎手
ポイント:どこの駅前だよ・・・
不安材料:どこの駅前か解らないので、待ち合わせには不便  必殺技:競馬終着駅(どこか解らない)

弟「ここでぶっこんできた!!」
俺「こういう子が居ると助かるなぁ。」


7枠13番 イスラボニータ 蛯名騎手
ポイント:群雄割拠のクラシック戦線、二冠を挙げて一強の座を築けるか
不安要素:血統面で距離が克服できるかが鍵  必殺技:女装

弟「いや、もう皆も牡馬だって解ってるから。」
俺「えー!?牡馬なのー!?」

弟「しらじらしいわ・・・!!」
俺「ボニータなのに牡馬なのー!?知ーらなかったーよー!!」
弟「・・・」

俺「さておき。」
弟「自分で言って自分で困るなよ・・・」

俺「皐月賞は完勝、負けた相手はハープスターのみ、疑うとしたら距離って感じになってくるよな。」
弟「そんなに血統的には不安なの?」
俺「父フジキセキ。産駒の重賞勝利最長距離は2000mになる。2400m以上の距離の重賞で連対したことがある馬も過去を
  遡ってみても2頭しかいない。」
弟「そんなに顕著なのか・・・」
俺「母の父であるコジーンも短距離馬を多く輩出した馬だ、母のイスラコジーンは米国の競走馬でアメリカンオークスでは
  シーザリオとも対戦した馬だけど、この馬もマイルまでって感じの成績だった。」
弟「なるほど・・・」
俺「血統面での予想で言えば毛嫌いしたくもなる人気馬だな。」
弟「そうですねぇ。ちょっと怖くなってきちゃう。」
俺「ただ、イスラボニータはエクイノム・スピード遺伝子検査というのを受けていて、遺伝子的には2400m戦はセーフって
  結果が出てるんだってさ。」
弟「おお。なんだかよく解らないけど心強いゾ。」

俺「でも1400~2400mが適距離って広すぎだと思う。」
弟「一気に信ぴょう性が薄れた・・・」


7枠14番 タガノグランパ 菱田騎手
ポイント:短距離戦では名脇役、この舞台で果たして・・・?
不安要素:2000m超えると崩れる  必殺技:年寄りのフリ

弟「なんでこの子はNHKマイルじゃなくてクラシック戦を使ってるんだろう・・・」
俺「そこに不気味さを感じるか、何考えてんだって思うかは人によりけり。」
弟「そうだけどねぇ・・・皐月賞の負けっぷり考えたらねぇ。後方追走しながら全然上がり出せずじまいって結果なんだから
  明らかに距離適性が合ってない様に思えますよ。」
俺「それが年寄りのフリなんだよ。」
弟「勝てるワザを持たせようよ・・・」



7枠15番 サトノルパン 小牧騎手
ポイント:影は薄いがこの馬もディープインパクト産駒、意外な適性があるかも
不安要素:短距離メインのレース使用  必殺技:空き巣

弟「ルパンを空き巣呼ばわりするんじゃねぇ!!」

俺「ちょっと足りてない感じはするのよね。兄弟もマイルまでって感じだし。」
弟「兄弟?」
俺「リディル、クラレント、レッドアリオン。」
弟「へぇぇ、皆重賞で活躍してるじゃん。」
俺「リディルとレッドアリオンはアグネスタキオン、クラレントはダンスインザダークの産駒。スタミナタイプの傾向が強い
  ダンスインザダークでクラレントの様なタイプの産駒になるコトを考えても、にわかに距離が合うとは思えないけどね。」


8枠16番 レッドリヴェール 福永騎手
ポイント:ウオッカ以来の牝馬優勝へ、小柄な体で果たしてどこまで
不安要素:馬体重と乗り替り  必殺技:バックベアード

俺「おっぱいが小さいからダービー狙いです。」
弟「それは絶対に無いです。」


俺「調教後の馬体重がなー・・・サングレアルちゃんの二の舞って感じするんだけど。」
弟「あの・・・この必殺技は何?」
俺「ああ、レッドリヴェールのスタンドみたいなもんだよ。オークスじゃ意味無いけどダービーなら使えるんだ。」
弟「スタンド・・・?ジョジョのアレ・・・?」
俺「それ。こんなヤツだ。」

バックベアード

俺「リヴェールちゃんに目線を向けるとコイツに怒られる。」
弟「デタラメ抜かすなよ!!」

俺「外側の枠、乗り替り、そして調教後馬体重・・・ちょっと状況キビしくなっちゃった感じだけど、オークスよりダービーを
  目指した心意気には拍手。この子の存在はダービーを盛り上げてくれている。」
弟「頑張ってほしいなぁ。」

俺「同じ貧乳同士だもんな。」
弟「またミンチにされたいのですね。」



8枠17番 トーセンスターダム 武豊騎手
ポイント:明らかにダービー狙い?前走の惨敗を不安とするかスルーするか
不安要素:ピンク帽のユタカさん  必殺技:リスペクト・ザ・ロジユニさん

俺「無敗で望んだ皐月賞で惨敗、そこからの逆襲と言えばロジユニさん。」
弟「ううー、ユタカさんピンク帽だ・・・」
俺「まー、皐月賞の惨敗に関してはね。ツウさんトコの熱心な読者さんなら納得しちゃってるんじゃないかなと。」
弟「ふぇ!?理由があんの!?」

俺「皐月賞はダービーに向けての調整の場って言ってた。」
弟「なんでそれ教えてくれないんだよぉ!?」

俺「・・・そーいやお前、皐月賞で本命打ってたな。」
弟「ふぐっ・・・そんなの知らないもん・・・!!」
俺「要するに、本番はココなんだよね。ダービーしか見てなかったってコト。にしても今まで勝ち続けていた馬にあれだけの
  惨敗をさせてしまっては、むしろそれなら皐月賞に出なかった方が良かったのでは?と言いたくもなってしまう。」
弟「敗戦のダメージが出てしまうってコト・・・?」
俺「それを気にする馬、気にしない馬が居るからな。トーセンスターダムはどっちだろうって話になる。」


8枠18番 ワールドインパクト 内田騎手
ポイント:勝ちきれないけど堅実派 この名前でそれってどーなの
不安要素:時計が弱い  必殺技:名前負け

弟「あのねぇ・・・」
俺「なんだろね。名前に『ワールド』って付く馬はダービーで疑いたくなるね。トゥザワールドもだけど。」
弟「それ明らかにワールドエースのコトじゃんか・・・」
俺「でもこの名前はヤバイだろ。ワールドにインパクト付けちゃったぞ。」
弟「なんとゆーか、仰々しい名前ではありますよね。」


ワールドエース「ラウンドワールドがまた負けたようだな・・・」
トゥザワールド「ククク・・・奴はワールド四天王の中でも最弱・・・」
ワールドインパクト「オープン特別で負けるとは、ワールドの面汚しよ・・・」



俺「こんな感じか?」
弟「ヒドイ妄想はしないでください。」



リアルインパクト「ヒラボクインパクトがまた負けたようだな・・・」
ラストインパクト「ククク・・・奴はインパクト四天王の中でも最弱・・・」
ワールドインパクト「オープンにも上がれないとは、インパクトの面汚しよ・・・」



俺「やべぇ、もっとヒドくなっちゃった。」
弟「ディープファンに土下座してください。」




俺「さて、全頭雑談終了でございます。どうです?全く参考になりませんでしたね、今年も。」
弟「ただ気になったコトが一つ。」
俺「む?」
弟「今回、人気になるであろう馬達の不安点が多めに話されて
  いる印象が強い気がしました。」

俺「むふー、そうだね。強いて言えばワンアンドオンリーが今回の雑談では主役っぽくなってたかな。」
弟「あのサインは確かに凄いけどね。」
俺「この雑談を踏まえた予想を組み立てていこうかなーと思います。」
弟「去年は予想やる前に師匠はロゴタイプ押しだって解ったけど、今回はちょっと解らないな・・・」

俺「明日はきっと皆さんビックリするでしょう。」
弟「イヤな予感満載なんだけど・・・」





※期待しないように

   

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/05/30 02:12 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(36)

そうか、ダービーだから戸詐欺の回でしたか!
今年のも面白かったです!

ダービー、見たいけど何故か買いたい気持ちが起こりません。
地味な好メンバーなんだけど馬券的にはいまいちわかりにくそうだしにゃあ。
買うならイスラ=ベルキャニオンのワイド1点の予定。

ハイジャンプは、ドウソジンさん平地の足がまるで違うからなあ。アレ反則だもん。
穴なら京都得意のルールプロスパーですかねぇ。6→1.5→1.5.7 付かないかなあ、この3連単じゃ・・・

白百合はぼちぼちのペースになりそうで、最終週だし差しもそれなりに決まりそうですが。
ステファもミヤビもレーヴも後ろからなら、内から好位で立ち回る条件でモーリスさん勝機あるんじゃないかなぁ。
単+3連複1頭軸とかいかがでせう。
[ 2014/05/31 02:12 ] [ 編集 ]

今日の記事大好きです。お二人は遊んでるようで遊んでない。遊んでないようであそんでる。頭の回転がいいんでしょうね。こう言う記事を読むとホント競馬ももっともっと好きになるし、ウィットに富んだ心豊な人間になりたいと思いますよ。師匠ホントは、もっとお馬さんのこと詳しくて回収率もすごいけどキャラだから仕方ないんですよね。心中お察しいたします。
[ 2014/05/31 04:21 ] [ 編集 ]

何が来てもおかしくない、って気持ちになりました。

必殺技なしコンビのワイド、ひゃくえん買っておこうかな。
[ 2014/05/31 05:31 ] [ 編集 ]

今回悩む必要も感じないんですけどねーと思うんで師匠みたいに大分決め打ちで買います!!
全馬感想面白いです^_^
こういうセンスが欲しいです!!
[ 2014/05/31 05:57 ] [ 編集 ]

京都ハイジャンプ!

◎ケイアイドウソジン
アシュヴィン!
ルールプロスパー!
ドリームセーリング!


ダービーはなんか被りそうだなぁ(;-_-)

師匠はツンデレだから落として上げそう。

本来もっと触れられていい騎手なのにあまり触れてない…

んんん…被りそう(;-_-)
[ 2014/05/31 07:08 ] [ 編集 ]

去年のコディーノはノリさん乗り代わりで出ていませんよ。
だからこそ今年は魅せて欲しい。
[ 2014/05/31 07:49 ] [ 編集 ]

弟子ちゃんも障害予想すればいいのに
[ 2014/05/31 07:57 ] [ 編集 ]

SWEET DREAMS(are made of this)

そーかぁそーなのか。レースで負けたりすると気にしたりするのかぁ。馬はどのくらいの感情があるのだろう。武豊さんがマックイーンなんかは後半走るのに飽きててって話を聞いた時に驚いた事があったけど馬は本当にいろんなことがわかってるのかもしれないって思いましたよ。つーわけで俺も自力でダービーに挑戦してみよう(^O^)孤高の勝利というならワンアンドとハギノで行ってみる。もち師匠の予想も真似じゃなくて参考にするけど。
追伸。数字はSlipknot 1stの一曲目とメンバーを並べてあるだけ〜深い意味ないからごめん〜
[ 2014/05/31 08:10 ] [ 編集 ]

・・・・・そうか、師匠せいか

ワンアンドオンリーが1番人になっちゃってるの!!

買おうと思ってたのになぜ!!(泣
多分気付いた人が大枚ぶっこんだんだよ~と考えながらレースを見れば楽しいもしれない。

レッドリヴェールは調整大丈夫なのか?
サングレアルような馬体重だったらいっそ回避しててもらった方が個人的には安心する
[ 2014/05/31 09:48 ] [ 編集 ]

今日も面白かったです^ ^

いやぁ~相も変わらず面白い!!

真面目な不安材料指摘に

真面目にふざけてる必殺技^m^

ワールド&インパクトの妄想会談なんて秀逸です

明日の予想も楽しみにしてますね

あっ!ちなみに俺の必殺技

2択で外す&単勝買えば2着&複勝買えば4着

と3つも持ってます(T^T)
[ 2014/05/31 11:03 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!

全馬の解説?はもとより、ワールドとインパクトの派閥の発想は流石です!

今年の3歳って逃げて面白い馬はいるのに切れ味命の後方一気があまりいないのが少し寂しい感じです。
[ 2014/05/31 12:22 ] [ 編集 ]

前走皐月賞5着馬、桜花賞5着馬、京都新聞杯5着馬と青葉賞5着馬に対して、
シンザン記念5着経験馬(モーリス)が果敢に挑む、クラシック路線重賞掲示板同盟の
最終決戦こと白百合ステークス…。モーリスの運命やいかに!?w

成績的には次が偶然にも「勝つ番」な上に、何重もの誕生日サインを加えて万全に見えるワンアンドオンリー。
しかし、今回はそのサインの力をかっさらおうとするショウナンラグーンという驚異が出現していますねw

"唯一無二"な誕生日属性を失ってしまったワンアンドオンリーが、
ダービーで新たにどのようなワンアンドオンリーさを見つけるかにも期待してみたいですねw
[ 2014/05/31 13:20 ] [ 編集 ]

楽しかった!(^^)

お久しぶりです。

しかし誕生日かぶり 凄すぎるね。勝ってしまうかなぁ!?
是非買いますね!

あと四天のうネタが最高でした~♪
[ 2014/05/31 13:21 ] [ 編集 ]

全馬診断

全馬診断おもしろいです。
今回のダービー、自分としてはウインフルブルームがでなくなったので、いきなり本命不在となり、盛り上がりにかけてます。
心情としては蛯名さんかワンアンドオンリーに取らせてあげたいけど、どうかな。
トウザワールドの時を止めるのディオ スタンドが強いかな。
まあ、川田君もリーディングだし、なんとかなるような。
[ 2014/05/31 14:32 ] [ 編集 ]

ルールプロスパーだ!
この子走るときと走らない時がくっきり別れてたけど此処でもそうだったみたいですね


どんまいです
[ 2014/05/31 15:10 ] [ 編集 ]

すいません昨日酔ってコメント書きました。無視して下さい
[ 2014/05/31 21:24 ] [ 編集 ]

誕生日すごいですよね。でも、ノリさんは2番から2getしそう^_^;

フジキセキ産駒はシーマクラシック勝ってますよ〜(=゚ω゚)ノ
オーストラリア産なんでFuji Kisekiですけど。
漢字なら富士奇跡?藤輝石?それとも?
[ 2014/05/31 22:06 ] [ 編集 ]

リアル謝罪は岩田騎手の必殺技であって、デウスのではない気が……

橋口先生とノリさんの合体技で、必殺2着固定という技があります。

競馬終着駅にエキマエ留学すると、師匠に似た名前の方々からありがた~い馬を教えてもらえます。

湘南さんは、女の子と泡まみれでキャッキャ出来るお店を経営してたり、してなかったり……

リヴェールには、必殺ボクガールという技が……

22.3倍と223倍の馬券を買おうかな!?
[ 2014/05/31 22:20 ] [ 編集 ]

お師匠さんの…

競馬に対する愛を本当に感じちゃうなぁ。馬達や騎手の方々の事を本当によく見ていますよね。更に読み手に楽しませてくれるんだから、本当に素晴らしいです。

さあ、これくらいヨイショしとけば、地方競馬のダービーウィークと2周年と20万HITの記事を頑張ってくださることでしょう。ね?w
まあ冗談はともかく、健康と本業あってのモノですから無理はしないでくださいね。

ダービーについてはもう少し検討してからと思っていますが、JRAのCMで調教ゼッケンが1016番の馬が出ているんで10ー16の馬連は1枚買っておこうかと。お師匠さんの記事から2の単複も買いますかねぇ?


ところで競馬新聞の馬サブローのコラムで、ネコパンチの事が書いてあったので紹介をしておきます。現在東京競馬場で誘導馬としての訓練を受けていて、デビューの日も近いそうです。以下長いですが続きの部分の原文を転載します。

現役時代に管理していた星野師が愛用しているジャンパーには"ネコパンチ"のバックプリントが施されている。12年の日経賞優勝を記念して主戦の江田照が作成したものだが、肉球ではたくようなかわいらしいものではなく、ボクシンググローブを着けた猫が豪快なストレートを繰り出すイラストだ。
師は「先日、JRAからその絵柄を使わせてほしいと打診された」と言う。「どうやら馬服に入れたいようだけど、あれは江田が作ったものだから本人に聞いてみてほしい」と答えたそうだ。もちろん快諾した江田照。「(先輩誘導馬の)サクセスブロッケンと似た毛色だから、識別しやすくするためということだった」と話した。
「人気がある馬たから、どこかの競馬場で誘導馬にできないか」とJRAに持ちかけたのは星野師の方からだった。「たまたま東京競馬場で空きができ、タイミングが良かった」と当時を振り返った。「人懐っこい性格だし、訓練も順調にいっているようだね」と今ではほっとした表情だ。大観衆の前に再び姿を見せる日はまもなく来る。

…というものです。
いや、本当に楽しみですよね。弟子ちゃんも喜ぶんじゃないかなと思い、紹介させてもらいました。
[ 2014/06/01 00:20 ] [ 編集 ]

>咲笑さん

わーよっぱらいだー!!
なかまだなかまだー!!
[ 2014/06/01 02:14 ] [ 編集 ]

>くじらさん

ひゃくえんならOK、にひゃくえんはダメ!!
[ 2014/06/01 02:14 ] [ 編集 ]

>アメさん

キメ打ち結構!!ダービーは好きな馬を応援するのが一番いいかも。
[ 2014/06/01 02:16 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

さぁカブってるかどうか。

結果はレース後!!
[ 2014/06/01 02:16 ] [ 編集 ]

>無記名さん

>去年のコディーノはノリさん乗り代わりで出ていませんよ。

しまったああああああ!!!!!またやっちゃったああああああ!!!!!

恥はむしろ修正せず放置。
[ 2014/06/01 02:18 ] [ 編集 ]

>@マイヤさん

いい厄落としになった・・・
[ 2014/06/01 02:18 ] [ 編集 ]

>鷹匠王さん

ぜひ参考にして下さい!!
[ 2014/06/01 02:19 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

ツイッターやらで結構キャイキャイ言われとったよー、ワンアンドオンリーのネタ。
[ 2014/06/01 02:21 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

ホメられると伸びる子なので、もっとホメるが良い。

4着病はワザじゃなくて病気だよ!!
[ 2014/06/01 02:22 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

おおご無沙汰です!!

言われて見れば確かに、逃げはバンドワゴン、ミッキーアイル、ウインフルブルームと
個性的なキャラクター揃ってるけど、追い込む馬だとワンアンドオンリーと強いて言えば
アデイインザライフか。
[ 2014/06/01 02:25 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

チームではない単独兵器のショウナンラグーンも「そっちだったか」を
やりそうで怖いわな・・・
[ 2014/06/01 02:27 ] [ 編集 ]

>saiさん

さすがダービー前日、なんだか懐かしい人が来てくれてアタイうれしい!!

なんとか絵を仕上げないと・・・!!
[ 2014/06/01 02:29 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

悩もう悩もう、そして決めよう!!
でもウインの取消は本当に残念だねぇ・・・
[ 2014/06/01 02:30 ] [ 編集 ]

>馬なりさん

完全に盲点だったーう!!サンクラシーク、今日のツウさんが思い切り挙げてたーう!!
[ 2014/06/01 02:32 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

ありがたいなぁ、実にありがたい・・・

俺も弟子に師匠って呼ばせずに「導師」って呼んでもらおうかな・・・
[ 2014/06/01 02:35 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

ネコちゃん!!
また会える日を楽しみにしてます!!ジャンパーくれー!!
[ 2014/06/01 02:37 ] [ 編集 ]

先日、豊さんと対談した北大路欣也さんも誕生日が一緒(笑)
[ 2014/06/01 10:06 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/657-3c09b985