二周年祭ダービーウィーク 東京ダービーの予想

↓『ツウさんをキャンと言わそうフェア』実施中につき、クリックお願い致します!!↓
   



★怨敵門別、北海優駿 結果は・・・

俺「門  別  最  高。」
弟子「二度とやんねぇ!!」



北海優駿 結果
1着 ヤマノミラクル → 俺◎
2着 ワイルドサプライズ → 俺▲弟子◎
3着 スタンドアウト → 俺◎

俺 三連複HIT!! 配当2900円


俺「おい、どうしたんだ俺。三年目入って無敗だぞ。」
弟「ふぐぅ、ふぐぅぅっ!!」
俺「・・・お前のハズし方ったら。」


弟子予想
◎クラデジャヴー 4着
◎ワイルドサプライズ 2着
買い方:馬連ワイド



俺「誰かさんソックリ。」
弟「誰かさんが伝染した!!」


俺「ふふ、絶好調じゃないか、俺ってばスゴォイ♪」
弟「くっそぉ、こういう時に三連単に走ってないのが逆に腹立つ!!」
俺「この予想じゃ三連単狙ってたら当たってないからね。押してたのは阿部騎手とスタンドアウトだもんなぁ。」
弟「ツルッツルの阿部騎手にヤラれたぁぁ!!」
俺「な、なんかとってもイヤラシイんですけど・・・♥」

弟「ヤマノミラクル、カンパニーの子だよ。これはウレシイかもしんない。」
俺「根性あるねー、負けず嫌いな子っぽい。父親に似た晩成性能があるなら今後楽しみだね。」
弟「ここの面々はどう?ジャパンダートダービーで通用するかなぁ。」
俺「上がりは悪くないけど全体のタイムとしてはキビしいって思えるのが正直なトコロ。古馬の重賞クラスではこのコースを
  もう10秒速く走破できるんだもん、それぐらいの差があるんだよなぁ。」
弟「うおお、その差は大きいなぁ・・・」
俺「ここまでの地方ダービー競走三戦、全てダート2000mだけど2分10秒以上の走破時計になってしまっている。JDDにも
  なると2分5秒を切る走破時計が求められるからね。」
弟「通用するレベルを求めるのは難しいんですねぇ・・・」
俺「それにしても俺、門別取ったの初めてな気がする。」
弟「・・・よかったね。」

俺「もう門別しかやんねぇ。」
弟「すごい掌返しを見た。」


俺「いや好調好調。」
弟「くやしいよぉ・・・」
俺「さぁしかしだ、この地方ダービウィークに於ける大一番はやはり南関だろうね。」
弟「そうだ!!南関で巻き返してやる!!」
俺「現3歳ダート最強馬がその力を証明するか、フミオさんの悲願が達成されるのか。東京ダービーでございます。」


★地方ダービーウィーク最大の目玉はやはり南関、東京ダービー!!

俺「やはりね、ここが一番派手なんですわ。」
弟「そうなるよねぇ。」
俺「それだけに、やはり南関の馬には中央と対等であってほしいなって思うワケで。」


※競走馬能力の中央>南関>他地方の構図は年々クッキリしてきています・・・


俺「当然ここにはホッカイドウ競馬から来た者も居る。時代によっては都落ちして挑んでくる者もいる。中央のダービーとは
  趣が全く違うけど、つまりはここが地方競馬の頂点と見ることもできるんだ。」
弟「色々な道のりを経た馬たちが居るんだね。」
俺「そうだね。」
弟「中央ジョッキーズも騎乗しに来てるよ。」
俺「戸崎騎手と岩田騎手ね。それに名古屋の岡部騎手に金沢の吉原騎手、騎手たちも華やかだ。当然悲願に望むフミオ
  さんも忘れちゃならない。日本ダービーでは橋口先生の悲願が達成された、フミオさんも続けるかな。」

弟「でも御神本さんが居ないよぉ・・・」

俺「・・・自粛は解除したんだけど。」
弟「ふぐっ・・・御神本さんが居ないよぉ・・・」
俺「寂しいね、デシちゃん。よぉし、デシちゃんが元気になる歌を唄ってあげよう。」
弟「歌?」


♪♪♪みかポンぽん♪♪♪

みかポン♪ みかポン♪ みかポン♪ みかポン♪

みかポン♪ みかポン♪

サーモピレー戸崎騎手、みかポン ぽんぽん♪


※原曲はコチラ



弟「よぉし解った、お前は灰すら残さない。」
俺「ほぉら元気になった!!」


弟「ちっくしょう・・・いつまでもネタにされる騎手じゃないぞ、御神本さんは!!」
俺「まぁまぁ。ひょっとしたらダービー出走も自粛って可能性もあるからねぇ。」
弟「あー・・・そうかもねー・・・」
俺「不謹慎なコトして騎乗停止になっちゃったんだから。それも初めてじゃないんだもの、とにかく本人にこの件は重く取って
  もらわないと。」
弟「ふぐぅ・・・さみしいですぅ・・・」
俺「さて、それでは早速予想といきたいトコロだけども。ここは本命一本カブリで仕方ないんじゃないかな、やはりこの馬に
  対してはあくまでこの東京ダービーすらも通過点であってほしいという気持ちが強い。目標は全国のダートの頂点、
  ジャパンダートダービー。ここで中央を蹴散らすにはダート無敗を守ってもらいたいね。」

◎ハッピースプリント

弟「死角が無い様に思えますね、ダブル本命で仕方ない。」
俺「そうだね。」
弟「不安要素ってあるのかな?地力が他と違う様にすら思えますよ。」
俺「いやぁ、結構大きな不安があるんだよ。こうなったらマズいぞっていうのが。」
弟「あるの!?」
俺「馬場状態だよ。」
弟「馬場・・・確かにハッピーは不良馬場経験が無いし、水曜はひょっとしたら一雨あるかもしれないけど・・・そこまで不安
  になる様なものですかね。」
俺「大井だからな。若干他と比べ特殊な馬場状態がこの競馬場には存在する。」
弟「そ、そんなものが!!どんな馬場なんです!?」


俺「もしも馬場状態が【猫】になった場合・・・」
弟「はいストップ。」


俺「なんだね。ここから力説が始まるというのに。」
弟「ええ、もういいです。意味が解りませんから。」
俺「お前も見ただろ!?大井の【猫馬場】を!!」
弟「猫・・・あぁ、アレか・・・」

俺「猫馬場・・・ネコババだって、くふっうふふっ・・・」
弟「自分で言って自分でツボらない様に!!」

俺「覚えてるでしょ、大井記念の後の最終レース。」
弟「ネコちゃんがコース横切っちゃったんだよね。最後の直線で。」

ネコちゃん
※右下の影はネコちゃんです


弟「たまたまのハプニングでしょ、そんなしょっちゅうあってたまるか。」
俺「そうだよねぇ。」



2日1R


弟「なんですかコレわ。」
俺「6月2日の1Rです。」


弟「また出たんですか、ネコちゃん・・・」
俺「ええ、まぁ。」
弟「危ないよー、コース走っちゃダメだよぉ。」
俺「コレが猫馬場ですね。突然変化して起こる馬場状態です。4角曲がって直線向くと急に馬場がモッフモフです。」


3日2R


俺「3日の2Rにも猫馬場が発生し・・・」
弟「なんとかしてよTCK!!」

俺「なんとかしようとはしてるらしいんだが。」
弟「レースしてる皆もネコちゃんも危ないよぉ、笑い事じゃなくなっちゃうよぉ!!」
俺「そうなんだがな。まぁ万が一東京ダービーの舞台がこの猫馬場に見舞われた場合、恐らく外を捲って先頭に立つで
  あろうハッピースプリントは、その捲り脚にブレーキがかかりエンジンをかけ直す必要が・・・」

弟「東京ダービーでネコちゃん出てきたらTCK見損なうわ!!」
俺「・・・至極ごもっともでございますな。」

弟「・・・フツーに予想して下さい。」
俺「うーむ、割としっかりした格付けが成された面々って感じがするだけに、波乱はあまり無さそうに思えるよね。」
弟「結構キモになるのは最内のサーモピレーだと思うんですけど。」
俺「ああ、『戸崎騎手のサーモピレー』ね。」
弟「ぶっ飛ばすよ、マジで。」

俺「この枠を引いただけに戸崎騎手が勝ちに行く競馬をするかどうか。正直、勝ちに行ったら沈むって気はするな。」
弟「要するに早め抜け出しを図って脚を失うってパターンですか。」
俺「東京湾カップでの圧勝劇も鞍上が吉原騎手ってコトで、ハッピースプリントにとっては一つの目印にされる可能性も
  無くはない。枠と他馬の関係性見ても楽に前には付けられるだろうが、そこが逆にコワイなぁ。当然ハッピーに勝ちたい
  って思ったら楽な流れからセーフティーリードを築きたくなるだろうけど、そこをアッサリ捲られたらオシマイかも。」
弟「なんだかそこそこイイ線行ってそうな話だなぁ・・・対抗なんだけど。」

俺「おっ、デシちゃんの対抗は『戸崎騎手のサーモピレー』か。」
弟「そうか、自殺志願してるのか。」

俺「おっかない。」
弟「しつこいんだよ・・・!!」
俺「俺は結構羽田盃に近い決着になるんじゃないかって思ってるんだよなー、追い込みが届くカタチ。」
弟「スローっぽく思えるけど・・・」
俺「もう本当にお前が言った通りカギを握ってるのはサーモピレーだと思うんだわ。もしもハッピースプリントに勝てる馬が
  この中に居るとしたらこの馬ってぐらいには思っている。でもそうはならないって予想なんだよね。」


◎ハッピースプリント
○ドラゴンエアル
▲ナイトバロン
▲キットピーク
▲ドバイエキスプレス

三連単◎→○→▲ あとフミオさん単



俺「もうドラゴンエアルの末脚は疑いようがない。それだけに今野騎手はここでドバイエキスプレスより先にゴールする
  コトに集中するだろうと考える。前を行く馬はハッピースプリントが早めに一掃してくれれば羽田盃の流れがここでも
  完成するだろう、その中でイレギュラーになる可能性があるのがサーモピレーなんだよなぁ。」
弟「▲になかなかスゴイ面々を選んだね・・・またナイトバロン様か・・・」
俺「ナイトバロン様絡みの三連単は相当カタいよ。」
弟「はぁ!?そんな人気になってるの!?」

俺「S1なら多分等倍返し。」
弟「それ除外じゃねーか!!」


俺「キットピークは前走で俺もナメてかかってた馬だけど、安定して39秒切る3Fの上がり出せるんだから、レベルの高い
  レースでこそ怖さが出せる馬なのではって感じだね。名古屋の岡部騎手が連続して騎乗してきたトコも好印象だ。
  ドバイエキスプレスは前述の通り。正太郎坊ちゃんと今野騎手がここで逆転するって感じね。」
弟「フミオさんはキビしいだろうけど頑張ってほしいですねぇ・・・」
俺「まぁ相手が悪いけどね、もしもってコトも有り得る。その場合にはお祭りに参加したいじゃないか。」
弟「うん。」
俺「ダービーでフミオさんの単勝を買うのは高齢行事だよ。」
弟「ひどい文字の間違いをしていますよ。」



弟子予想
◎ハッピースプリント
○サーモピレー
○ワタリキングオー
▲ドラゴンエアル
▲ドバイエキスプレス

三連単◎1着→○2,3着→▲3着



弟「追い込み2騎は確かに強力。でもボクは前側のサーモピレーが結構粘ると思う。もう素直に絶好枠を信じます。」

俺「でも、とさ・・・」
弟「殺していいよね。」




★というわけで、ここまで好調の地方ダービー予想ですが

俺「まぁ結構疲れますな。ここんトコ時間が無くてねー、結構遅くの更新になっちゃってるけど。」
弟「馬の名前間違えちゃったりするし・・・ごめんね・・・クラデジャヴーが4着だったのって名前間違えちゃったせいかも。」


名前間違えてごめんなさい
岩手ダービー ×ジグラップロード  ○シグラップロード
北海優駿   ×クラブデジャヴー  ○クラデジャヴー



俺「でも地方競馬のダービーウィークは多くの人にも知ってもらいたいし、楽しんでもらいたい。一緒に楽しんでくれる人が
  ここで産まれてくれたら、管理人冥利に尽きるってもんです。東京ダービー含めて残り三戦も頑張るぞー!!」
弟「おー!!」
俺「そんで先日ね、ツウさんのブログの件は来週まで見なかったことにするって言ったけど、ちょっと今回の地方競馬
  ダービーウィークの予想に関してツウさんを取り上げたいので、敢えてちょこっとだけ触れちゃいます。」
弟「宝塚記念をもって休止って・・・」
俺「・・・まぁ、個人の趣味だからねぇ。」
弟「・・・」
俺「ひとまず、この件ではなく別のトコで。前にツウさんが記事内で『地方競馬の予想もダービーウィークにはびっしり
  やろうと思ってるんだが』って言ってたでしょ。」
弟「うん。」
俺「どうするのかなーって思ってツイッターで聞いたの。そしたらね、こんな返事もらったよ。」


地方予想するってよ


弟「おお!!やってくれるんだ!!」
俺「ね。東京ダービーから予想するってよ。」
弟「よかったよかった。」
俺「だからこんな返事をしました。」


返事


弟「何してくれてんだ!!」
俺「だってぇ、ホントのコトじゃぁん。」


弟「ふぐううう!!」
俺「なんだかんだ言っても、こういう界隈でできた貴重な知り合いだ。居なくなるのは寂しいよな。」
弟「・・・」
俺「とにかく、ここで『勝負だ!!』って言ったのは、コレでツウさんが元気になってくれりゃいいなって思ってさ。あくまで
  楽しく予想できないとね。楽しむネタにでもなればいいって思ったんだよ。」
弟「・・・うん。」
俺「で、返事がコレ。」


ツウさんの返事


俺&弟子「アイツは泣かす!!」




※泣かします

100000バナーA100000バナーB

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/06/04 01:38 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(20)

ネコババ

Tiltさん的中おめでとうございます。3連続的中、、スゲーですね。
あと、3年目突入おめでとうございます。
やっぱり2年間も寝かせると熟成されたうまみと、かほりが出るのでしょうか?

しかし、ネコババ、笑えますね。
是非とも、全馬、全猫ともに無事に完走してほしいです。(笑)

通さんブログ、休止は残念ですが、宝塚まで楽しみたいです。

さあ、東京ダービー ハッピースプリントとドラゴンアエルで勝負します。楽しみですな。
[ 2014/06/04 02:13 ] [ 編集 ]

あ、ちなみに予想乗っかったわけじゃないですからね。自分で馬柱見ての結論です。
だって、4連続的中なんて、なかなかありえないことだから、外しそうだし・・・。
一緒になってしまい、不安のほうが大きいです。(^^;)
あ、馬単だったら、かぶらないか。
[ 2014/06/04 02:22 ] [ 編集 ]

絶好調

師匠さん的中おめでとうございます。
連勝。すごいですね。
ハッピースプリント君がいるので、東京ダービーは三連単ですか。
まあ、頭は本当に堅そう。
通さんとのダービー勝負も楽しみです。
「ドーン」て云うのはどちらかな。
通さん地方も得意らしいですから頑張って?ください。
[ 2014/06/04 06:49 ] [ 編集 ]

2周年というのは…

それはそれで確かにめでたい事なのかもしれないけど、単純におめでとうの言葉では済ませられないと思っています。

このブログを始めてくれた事に感謝!
ほぼ毎日更新している事に感謝!
読み手を楽しませている事に感謝!
競馬そのもの、そして馬達や騎手の方々に対する認識や愛を深めるきっかけを提供してくれている事に感謝!
…まだまだ言い尽くせない様々な事有りますが、その全てに感謝の気持ちでいっぱいです。
ブログのクオリティの高さには敬意を払いたいですしね。
これからの益々の活躍を期待しています。くれぐれも健康には注意してもらってですけどね。

通さんについては、読み手の側からどうこう言える立場ではないのですが、休止との事ですので必ずや再開があると思っています。宝塚記念までの記事を先ずは楽しみにして、その後は再開を待つとしたいと思っています。

東京ダービーについては、JDDでも吉原騎手が騎乗できるようにルールを変更したくらいですから、素直にハッピースプリントを中心視します。後はやはりフミオさんの応援ですよね!
[ 2014/06/04 07:25 ] [ 編集 ]

昨日は前走でお世話になったヤマノミラクルにまたまたお世話になりプラスで終われました♪少しだけですよ。。しかし管理人さんの快進撃には驚きです。。脱帽しますわ。。
ダービーという響きだけでビンビンするのにこれだけ続くと勃○しそうです。。
強いのが1頭いてるけど差しちゃいな今野。。
[ 2014/06/04 07:30 ] [ 編集 ]

Hスプリント

TILさんおはようございます。

軟式globeを知っているとは、
同世代で親近感がさらにわきましたよ。

あと、自分も地元が静岡県なんで、
さらに親近感が!
勝手にすみません。

ハッピースプリントはどんだけ
強くなってるか楽しみです。
JDDで中央勢を一蹴するところがみたい。
それだけの実力があると信じてます。

ところで、キャンペーン協力しますんで、
通さんをキャンと言わせちゃってください(笑)
[ 2014/06/04 08:08 ] [ 編集 ]

師匠連続的中期待しています。しかし師匠にも弟子ちゃんにもパカパカパーティーいない…なんか気になる(笑)
[ 2014/06/04 08:39 ] [ 編集 ]

おめでとう~

家畜いや鬼畜の勢いやね!

奇面を突き破って

弟子チャンを汚した成果かなw

でも弟子チャンの馬券…

何か自分の馬券見てるみた( ..)

まさに暗デジャヴー
[ 2014/06/04 10:09 ] [ 編集 ]

勝負だ。楽しそう。

地方の方が得意か、、、強敵だ。

でもこっちも地方得意そう。

たまに大勝負してるみたいだし。
[ 2014/06/04 12:02 ] [ 編集 ]

おおぉ~I-PAT解禁w

今日は買えるぞ~

・・・・・あれ?紐どれ来るかわかんねw
ドラゴンエアルがハッピーかわしちゃったらどうしようとか邪念も出てくるw

ハハ・・・まさかね
[ 2014/06/04 14:28 ] [ 編集 ]

仕事で忙しいのでエア予想

連続的中おめでとうございます。
こっちは日本ダービーで今月の馬券資金全額溶かしたので宝塚までみかもっちゃんと一緒で自粛状態です。

もうハッピースプリント1強だと割り切って後は、サーモピレーとドラゴンエアル切っちゃう予想です。
⑮>④・⑨・⑬・⑯の馬単でいいんじゃないかなーと。
[ 2014/06/04 16:53 ] [ 編集 ]

うわぁ、これ見たいけど…

住んでるアパートじゃBS見られねぇ!

…という訳で、またまた紹介コメです。
BSプレミアムで放送される15分間のドキュメンタリー番組「にっぽんカメラアイ」の6月13日放送分のタイトルが、
「帯広 春に生きる"ばん馬"」
なんですよねぇ。
ホント、見てみてぇ!…って気持ちです。あ、放送時間は20時45分からです。
[ 2014/06/04 18:31 ] [ 編集 ]

時間がないのでサクッと!

◎ハッピースプリント
ここは通過点。
勝ち方が問われる!

〇サーモピレー
逃げて覚醒か!
好枠活かして!

▲ドラゴンエアル
ハッピーが前を掃除してくれるから展開は向くハズ!

△ナイトバロン
取り消しの繰り返しで前走がやっと今年初戦。
状態次第で上位に食い込める!

⑮→①②⑤

サーモとナイトの絡み方次第で二人ともハズレる可能性がある!(ニヤリ)
[ 2014/06/04 19:29 ] [ 編集 ]

あれ・・・

◎ハッピースプリントときたら◯スマイルピースでしょ!
僕は弟子ちゃん派で戸先先輩が▲あと岩田いたから一応おさえて、
[ 2014/06/04 19:47 ] [ 編集 ]

これも競馬やねえ

ハッピースプリント、強かったですねえ。JDDが楽しみだ。で、なんで1頭出走取り消しなんやねん。弟子ちゃん、ミカポンは東京ダービー登録17頭目のダンスパフォーマー騎乗やったんですよ。結局明日の断念ダービーです…これも競馬です。スマイルピースの前走ダービートライアルの2着馬がダンスパフォーマー。外厩で坂井調教厩務員さんが鍛えてるって。ってあの坂井千明やで!
[ 2014/06/04 21:04 ] [ 編集 ]

ハッピースプリント号、吉原騎手、東京ダービー制覇おめでとうございます!!

師匠得意の展開予想(ハイペース)からスローペースと判断し、猫の毛が生え変わる時期によりモッフモフの完全な猫馬場と想定しました。

前残りを期待して「そのまま馬券」を購入しました。スタートが決まり、4角では『ふふ、もらったな』と思いましたが、残念でした。

注目のフミオさんは、ダービーを勝つまで引退しちゃダメなので、ある意味結果オーライです。

それにしても、師匠の教えを忠実に守る弟子ちゃんは流石です。
師匠のDNAが着々と受け継がれていますねぇ。

今度は、アンコtheKANCREWで……
[ 2014/06/04 23:17 ] [ 編集 ]

今年も駄目だったね…

最近の文男さん、騎乗に年齢が表れて来た気がするし。。。


いやいや、また来年も文男単勝馬券を買うお仕事があるのは幸せと思わなきゃ~


とにかくハッピースプリントはすごかったし、地方競馬に明るい話題だね。
[ 2014/06/04 23:55 ] [ 編集 ]

東京シティ競馬でTCKならぬ、東京キャット競馬でTCKですかw
しかし、本日行われたのは、まともな東京シティ競馬だったみたいです。

ある意味注目だった「戸崎騎手のサーモピレー」は、
中盤ゆるめたところでしっかりとハッピースプリントに差を詰められましたね。
[ 2014/06/05 00:19 ] [ 編集 ]

東京2000には魔物が住んでるそうですが
大井には猫神様が住んでいらっしゃるのか…
[ 2014/06/05 00:33 ] [ 編集 ]

皆様へ・・・

ちょっと今日もコメ返控えさせてもらいます・・・

待ってた人には本当にモウシワケネー・・・ダービーウィーク恐るべし・・・
[ 2014/06/05 01:44 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/661-e32151af