スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MEN'CO NON-NO 【TOHOKU BIJIN COLLECTION!!】

★久々ですね、このネタ


俺「デシちゃん好きだよね、このネタ。」

弟子「ウフーッ、ウフーッ♥」
俺「・・・早くも興奮なされてるようで。」

弟「だってもう、今日のトークタイトル見ただけで嬉しくて嬉しくて!!」
俺「今週は南関重賞も月曜だったし、毒ッ気のあるネタを先週やったからねぇ。たまにはこういうのもやんないと。」
弟「そうだよ。むしろこういうのをたくさんやった方がいい。」
俺「そう言われてもネタだって行き詰まるのよ。」
弟「ふぐー。」
俺「ま、思いついたら積極的にやっていこうとは思ってるけどさ。」
弟「そうして下さい。」
俺「えっと、過去にはメンコやブリンカー、ブロウバンドなんかの馬の顔に付ける馬具や、勝負服のデザインを取り上げた
  このコーナーですけども。」


MEN'CO NON‐NO  「モテル男のマストバイな勝負服特集」
MEN'CO NON-NO  (メンコなどの馬具特集)



弟「色んなメンコが見れて楽しかった。勝負服のハナシもスキ。」
俺「今日はねー、競走馬界のファッションリーダーとも言える、あの馬を特集するよ。」
弟「ウフーッ♥」
俺「・・・ファッションリーダーって結構マヌケな言葉だよなぁ。」
弟「自分で言って首をかしげないで下さい!!」

俺「逆にダサい気がしてくる・・・」
弟「・・・そこについて深く考え込まなくていい。」
俺「まぁ、メンコを語る上ではハズせないでしょ。この子は。」
弟「うん!!いつもとってもオシャレなのです!!」


俺「笠松のタフネスガール、ビジンちゃんこと
  トウホクビジン姐さんです♥」

弟「ビジンちゃんキター!!」



俺「先日の習志野きらっとスプリントにも出走してたね。無事完走お疲れ様!!」
弟「休ませてあげてほしいけど、頑張って走る姿からは元気がもらえます。」
俺「ここの常連さんにはお馴染みのビジンちゃんだけど、改めて彼女について話してみよう。」
弟「もう8歳になるんだね・・・」
俺「中央メインの人にはひょっとしたら馴染みがないかもしれない。でも地方競馬ファンで彼女のコトが嫌いという人はまず
  居ないだろうね。」
弟「そんな人はいません!!」


俺「馬主のホースケがキライって人は居るでしょうけど。」
弟「ホースケアです!!」


俺「本当に『その名前なんとかしろ』って言いたくもなる馬の使い方で有名なホースケ、その使われ方の代表格になって
  しまっているのがビジンちゃんなんだ。」
弟「あそこの経営理念はキライです・・・」
俺「どうしても思い出してしまうのがエレーヌ。東海ダービー馬に輝いた彼女だが、過酷なスケジュールに押し潰されて
  しまったんだな。13ヶ月の間に26レース、その中には強引な遠征スケジュールもあった。結果、ラストランとなって
  しまったノースクイーンカップで彼女とは思えない大差シンガリ負けを喫してしまい、そこから約一ヶ月後に心不全で
  この世を去ってしまったんだ・・・」
弟「ヒドイよ、明らかに過労だよ・・・」
俺「ホースケア代表の中村氏は非常にドライな視点の持ち主なんだよね。他の馬主が見限った馬を買い取り、レースに
  出して出走手当で稼ぐというスタイルだから、必然的に出走数は多くなる。ホースケアがあるから現役を続けることが
  できる馬も居る、と言えば聞こえはいいんだけど・・・強制労働者収容所とも言えちゃうからなぁ。」
弟「ビジンちゃんに何か起きたら承知しない。」
俺「それは多くの地方競馬ファンも、そう思ってるだろうな・・・」

弟「だってさー、中村氏の主張はヒドいんだよ!?」
俺「あの主張はビジンちゃんには確かに当てはまらないんだよなぁ。」


中村氏曰く・・・
「陸上競技のオリンピック選手が毎週のようにレースに出場することは無理があっても、中学生の運動会レベル
 なら毎週でも走れるのではないか」



俺「少なくとも、今ビジンちゃんが走ってるレースの数々は中学生の運動会レベルじゃないもんね。」
弟「大きいレースにも出てるし、そこで掲示板に来たりもしてるんだよ!!その物言いはビジンちゃんにも他の馬達に対し
  ても失礼じゃないか!!」
俺「そうだよな。ただ、馬主として『トウホクビジンは地方競馬の人気者になっている』という自覚は絶対に持っている
  ハズなんだ、そうじゃなきゃおかしい。恐らく当人もビジンちゃんに何かが起きたら夜道は一人で歩けないぐらいは
  解ってるだろ。そこまで解ってて『で?』って感じで酷使してるとしたら・・・
  鬼とかそういうんじゃなくて、底抜けにバカだと思うね。」
弟「おお、辛辣だ。いいぞ、もっとやれ。」
俺「確実にマイナスイメージがより加速するでしょー、もしそうなったら。高波の様な批判と共に預託される馬が減るよ。どう
  いうコトかって言うと、ホースケアのイメージがマイナスになるだけじゃなく、ホースケアに流す馬主のイメージが
  マイナスにもなるから
ね。」
弟「なるほど。それはある。」
俺「現状でもそうかもしんないけど、エレーヌには申し訳ないがビジンちゃんの方が競馬界に於いて影が濃い。ここで
  『自分の所有馬をどう使おうが、とやかく言われる筋合いはない』なんて、正論だけど道徳として通らない状況が
  作られているんだよ。多少その辺にはビクビクしてて欲しいもんだね、じゃなきゃバカだよ。頭良くないよ。」
弟「ビジンちゃんは現在何戦してるんですか・・・?」
俺「ん、現在のプロフィール紹介しとくか。」


トウホクビジン 牝8歳 (笠松)
父:スマートボーイ 母:ミリョク(父:Riverman)
通算成績:151戦 13勝  獲得賞金:4462万 



俺&弟子「151戦・・・」

弟「・・・」
俺「南関のマズルブラストさん、12歳で現役続けてますけどね。」
弟「ええ、何戦してるんですか?」
俺「73戦。」
弟「12歳の倍以上かよ・・・!!」

俺「まぁ、高知にゃ毎週の様に走ってる15歳のセニョールベストって馬が居るんですけども、この馬が持ってる記録が
  最多出走回数で現在402戦なんだよね。でも走ってるレースの次元が違うからなぁ、ビジンちゃんが持ってる記録と
  しては重賞最多出走で、151戦の内、117戦が重賞競走だそうです。」
弟「どう考えても中学生の運動会じゃないよ、重賞レースは・・・」
俺「そのクラスに居るから、そのクラスのレースにしか出れない。だから地元ではレースに出られない。だから各地を周る。
  考え方としてはそんなところかな、思いっきり直列だけど。で、多分なんだけど、誰かが『トウホクビジンを繁殖牝馬
  として譲ってほしい』って言ってくれないと、ビジンちゃんは現役生活を続けざるを得ないと思うんだな。」
弟「・・・なんで?」

俺「ホースケ、生産やってねーもん。」
弟「!!!!!!!!!!!!!」


俺「ここは生産者であるグランド牧場に動いてもらいたいよなぁ。とにかくビジンちゃんには無事に引退してもらい、母として
  の仕事ができる場を設けてほしいと切に願うよ。」
弟「そうですね。やっぱりそういう場所、そういう人が居ないと何ともならないというのは厳しい現実だけど、ビジンちゃんには
  お母さんになってほしいよ。」

俺「この手の話では先日、高知のハルウララが・・・」
弟「今日はそういう話じゃないんでしょ!?」

俺「・・・どんどん話がダークサイドに転落しかかってる。」
弟「ボクはビジンちゃんのファッションの話を聞きたいの!!」
俺「うん、笠松のポスターにもなった通り、ビジンちゃんのメンコは毎回気合が入ってる。」
弟「とてもかわいいのです。」
俺「このメンコバリエーションに『毎レース、全てが大事な舞台』って関係者の思いが込もっているといいな。ビジンちゃん
  が大事にされているって意味を持ってるなら、俺はとても嬉しい。」
弟「お世話してる人は大事にしてくれてると思うよ。」
俺「それでは!!ビジンちゃんのメンココレクションを見ていき
  ましょう!!」
弟「わぁぁぁい♥」



♥シンプルビジン♥

bijin2.jpg bijin6.jpg
bijin9.jpg bijin10.jpg

弟「キャーッ、キャーッ♥」

俺「・・・大喜びだね。」
弟「かわいい!!ビジンちゃんかわいい!!」
俺「それにしてもカメラ目線がスゴイよね、解ってるよね。」
弟「そこかよ!!」

俺「おでこにネームの、装飾の無いシンプルなタイプのビジンちゃんです。ビジンちゃんの素顔も活きるデザインだね。」
弟「やっぱりビジンちゃんにはピンクが似合うね!!」
俺「多いのはピンク系かグリーン系。上の二つもその二つの色を使っている。」
弟「おお、確かに。ポスターのメンコはグリーン基調でしたね。」
俺「さて、これがベーシックになります。」
弟「これでベーシックなのか・・・」
俺「このメンコを基本として、ビジンちゃんのメンコには様々なバージョンがあるんだよ。バージョンごとに見ていこう。」


♥おリボンビジン♥

bijin1.jpg bijin11.jpg

弟「リボン付いてるぅぅぅ♥」

俺「耳の部分にリボンが付いたメンコです。」
弟「女の子だもんねー♥」
俺「オレンジの方は先日の習志野きらっとスプリントのビジンちゃん。柄とカラーリングはハードだけど、リボンが付いてて
  かっこ良さと可愛さが同居したデザインだね。」
弟「右側はほっぺにキャンディが付いてるよ!!」
俺「同じリボンメンコでも、左側は大人っぽく、右側は子供っぽく見える。」

弟「着こなしの幅が広いんだね!!」
俺「色んな意味で『現8歳』ですからね。」


弟「・・・最低。」
俺「ごめんなさい。」
弟「あれ?そう言えばポスターになった時のメンコって、リボンじゃなくて別のお飾りが付いていたような。」
俺「おっ、よく覚えてるじゃん。」


♥オハナビジン♥

bijin5.jpg

俺「お花の飾りが付いてるよ♥」
弟「フギャギャーッ♥」


俺「・・・興奮し過ぎ。」
弟「・・・鼻血出そう。」
俺「飾りはリボンだけじゃないんだな、マメに作ってるものねー。」
弟「緑も似合うね、ビジンちゃんは。」
俺「淡い色のイメージだと思うよ、黒とか赤とかのキツい色の単色使いはあんまりイメージに合わない気がする。」
弟「ああ、確かに。」
俺「柔らかくて優しい印象を大事にしてるんじゃないかな、さっきのオレンジのメンコでもちょっとキツめに映るもんね。アレは
  アレでかっこいいんだけど。」
弟「顔も優しそうだもの。」
俺「じゃあもっと柔和にしてみよう。」


♥ひらがなびじん♥

bijin3.jpg bijin7.jpg

弟「ひらがなかわいい!!」
俺「・・・どんな画像でもとりあえず興奮するのね。」

弟「ひらがなもいいなぁ、本当にやんわりしてて。」
俺「印象がガラっと変わるなぁ。『美人』『東北美人』『びじん』で、三者三様の味わいがゴザイマス。」
弟「ん?右側のメンコの柄って何?」
俺「マカロンだってさ。」


弟「女子力高ぇ!!!!!」
俺「お前よりは確実に高いな。」


弟「だってマカロンですよ、マカロン。女の子が『かーわーうぃーうぃーッ♥』って言いながら食べるヤツです。」
俺「マカロンに対して凄いイメージ持ってるのな、お前・・・」
弟「師匠なんか触ったこともないでしょ、マカロン。」
俺「ありますぅー、毎日食べてますぅー、お前とは違いますぅー。」

弟「・・・」
俺「・・・なんか、凄い虚しいからマカロンから離れよう。」
弟「・・・そうですね」
俺「この漢字とひらがなのギャップに関しては第一人者が居るから、そこを参考にしたんだろうね。」
弟「ほほぅ、第一人者が居るのですか。」


ナゾ ナゾ2


俺「ナゾちゃん。」
弟「いや、なんか雑だから。」


俺「明らかにシール。」
弟「はがれかかってるし・・・」


♥けっぱれビジン♥

bijin4.jpg


俺「メンコを使ってメッセージを飛ばすビジンちゃん。『けっぱれ』ってのは北東北、北海道の方言で『頑張れ』って応援
  なんだ。ちなみに反対側のほっぺには『東北』と入ってる。つまり震災復興を応援するメッセージがこのメンコには込め
  られているんだな。」
弟「クラーベセクレタのメンコにも『がんばろう日本』ってメッセージが入ってたね。」
俺「頑張ってる馬達からの頑張れを受け取る。実際に馬達がそう言ってるわけじゃないけど、ここはそう言ってるんだって
  受け取っておいた方がいい。特に、これだけ頑張ってるビジンちゃんから逆に『けっぱれ』なんて言われた日には、
  何だかズシリと重いものを感じちゃうね。」
弟「そうだねぇ・・・」



俺「ここまでビジンちゃんの写真を見てきたけどさ、どの写真も本当に目が優しいんだよね。基本的にサラブレッドって
  ほとんど優しい顔をしてるんだけど、ちょっと戦歴知ってるだけに憂いみたいなものも感じられちゃう。」
弟「大事にしてほしいです・・・」
俺「可愛くてオシャレで、何より頑張り屋さんなビジンちゃんだからこそ、人の心を惹きつけるんだと思う。この子を見ている
  と本当に複雑な気分になる時があるんだ、レースを見てても『今日も無事に』と願い、レースが終わったら『休みが
  もらえますように』とか、『無事に引退できますように』と願う。そして次の出走登録を見て溜め息をつく・・・
弟「・・・」
俺「こういう気持ちでこの子を見ているのは自分達だけじゃないと思うんだよね。地方競馬ファンには割と多い気がする
  んだ、もはや『ホースケの所有する一頭』ってだけじゃなくなってる大事な存在だと思う。確かに受け入れ先としての
  ホースケアは需要があるから存続できてはいるが、この子は有名になっていて多くのファンから愛されている馬だって
  ことをしっかり理解しておかないと、本当にもしも何か起きた時に、ココはビジネスとして成り立たなくなるよ。」
弟「他の所有馬とは見え方が違ってきちゃってますからね。」


俺「正直、『もう休ませてあげて』って気持ちの方が大きいな。
  十分貢献してくれたでしょ、まだ足りないなんて言わせない。」



弟「・・・元気に走る姿を見れることは嬉しいけど、ビジンちゃんに関しては『無事繁殖入り』こそが望まれるニュースに
  なりますからね。」
俺「現実が厳しいことと、ビジンちゃんを特別視しているコトは百も承知で、彼女の将来が明るいことを願ってます。出走
  する以上は毎回応援するからね!!」




★おまけ


bijin8.jpg


俺「フツーのメンコの時もあるんだな・・・」
弟「逆に違和感がある・・・」




※大事にしてもらいたいものです・・・

 
↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/07/24 01:20 ] その他 | TB(0) | CM(10)

オォー!

ファッションリーダーだ(笑)

救いはビジン姉さんはいつもパドックで元気に歩いてる事かな…
[ 2014/07/24 02:45 ] [ 編集 ]

ファッションリーダー

ビジンちゃんはファッションリーダーだったのですね。
いや、本当によく集めましたね。
どれも、素敵です。
本当に競走馬人生もビジンとさせて
無事全うできることをこころからいのってます。
[ 2014/07/24 06:59 ] [ 編集 ]

不謹慎

素人が言うのもあれですが、
なかなかのセンスだと・・・
(この時メンコではなく、おぱんてぃに変換済み

女の子が言うカワイイってやつ?

デシちゃんにはぜひ被るではなく、
このデザインのおぱんてぃを穿いていただいて
(やめ

お師匠はんはもちろんグリーンのやつw
[ 2014/07/24 14:15 ] [ 編集 ]

以外に種類あるんですね。

美人ちゃんだけでこれだけあるんだから他の馬もバリエーションがあるんだろうか?
他の馬は出材同じのを何枚も持っているのかわからないが気になりますね。

しかし、美人ちゃんは出走しすぎというか、重賞に出過ぎだわ
いくら中央勢には及ばないとはいえ地方の上級クラス相手に100戦以上

・・・・と言うことは、地方トップクラスの馬たちで美人ちゃん知らない馬いないんじゃないか?
[ 2014/07/24 14:55 ] [ 編集 ]

記事UPしたんですね^ ^

ツイッターで画像の事で悩んではったけど

記事にされたんですね^ ^

ホースケOWをwikiで見ました…

弟子チャンの言ってた事が載ってましたね(^^;)

でも、これだけメンコ作るって事は愛情はあると見たいなぁ

ここのブログの御蔭で地方も気にするようになったので

ビジンチャンの名前もチョクチョクって言うか交流重賞ほとんど出てるから

楽しめましたm(__)m
[ 2014/07/24 20:42 ] [ 編集 ]

もちろん冨田師のことも兼ねてますよね?
それにしてもビジンちゃんは大人の女の魅力があるんですね。南関魂でも、ビジンの隣の馬房に入った馬が馬っ気を出しまくってたとかありましたもんね~。
[ 2014/07/24 21:00 ] [ 編集 ]

序盤の話を見てサンエイサンキューの事を思い出しました
いや田原元騎手のマンガ読んでエピソードの元ネタを調べてて事件から知ったクチなんですが
未だに馬がお金咥えてくるって考えでやってる人っているんだなー
こんなにファンにもスタッフにも愛されてるビジンさんには是非無事に繁殖にあがってほしいです
[ 2014/07/24 22:34 ] [ 編集 ]

ランキング

ブログ村のランキング
インが3位でアウトが15位ってひどくない?
みんなちゃんとクリックしてやれよ

人気ブログランキングも下がったね
他のブログの悪口書くとランキング上がって、地方競馬の予想とメンコの事書くと下がるってどんなブログだよ
もっと悪口書け!書け!

可愛そうだから俺もクリックしとくよ

[ 2014/07/24 23:29 ] [ 編集 ]

ビジンちゃんは、出走が多いだけでなく独自のメンコも多く持っているんですね。
しかし、これだけ出走が多いと、普通のメンコの日がないとデザインのネタ切れおこしそうですねw

あとビジンちゃんとはあまり関係ないですが、某掲示板などでホースケの蔑称に使われることもあった
"ホースポ〇"を馬名に持つ馬が地方競馬に登録されているとか・・・。
どんな馬名由来を提出して、どうやってこの馬名が審査をパスできたのかは謎ですw
[ 2014/07/25 00:32 ] [ 編集 ]

別称の方の語句の元ネタもこれらしい

調べたらあったよー

馬名の由来 馬+転生(チベット語)
だそうです
[ 2014/07/26 12:28 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/689-abeaf9a2











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。