大井 サンタアニタトロフィーの予想

 

俺「そう言えば日曜の福島でみかぽんが騎乗してたんだよ。」
弟子「なんですってぇー!?」


俺「いや、俺も日曜見れないし、ちょっと競馬関連の話題から目を離しがちになってたから、それ知ったの日曜の夕方くらい
  なんだよ。ツイッターのフォロワーさんからのつぶやきで知ったんだ。」
弟「ボクは今知りましたよ!!なんで教えてくれなかったの!?」
俺「・・・だから知らなかったんだってば。そんで仕事から帰ってきたらコメ欄でも読者さんが言ってて『あー、しまった』と。」
弟「師匠はそれでも御神本さんのファンなんですか!?」
俺「・・・そっくりそのまま返していいか、そのセリフ。」

弟「ヒドイよ、あんまりだ!!御神本さんの中央騎乗を応援できなかった!!」
俺「・・・言わない方が良かったかも。」
弟「どうだったんですか!?」
俺「なにが。」
弟「なにがって、成績に決まってるじゃないですか!!」
俺「8鞍騎乗して【0.2.1.5】だよ、勝つことはできなかったけど存在感を示す結果だね。」


弟「ボクが応援してたら勝ててたのに!!」
俺「お前スゴイなぁ、よく言えるなぁ、そういうコト・・・」


弟「ふぐーっ!!ふぐーっ!!」
俺「また見れるって。」
弟「ううーっ!!」
俺「一応見直してみたんだけど、10Rの横手特別はカッコ良かったぞ。8番人気のシュガーヒルに騎乗して、序盤後方待機
  から向こう正面で一気に先団に進出すると直線で内田騎手騎乗のビッグリバティとの叩き合い。」
弟「むむぅ、内田騎手に負けてしまったのか。それなら仕方ない、きっと先輩を立てたのだ。」

俺「いや、ビッグリバティを競り負かしたところにヨシトミ先生の
  キープインタッチが飛んできて差された。」

弟「先生許さない。」

俺「先生1番人気なんですけど・・・」
弟「1番人気でも先生は先生じゃなきゃヤダ。許さない。」
俺「勝てなくなっちゃうじゃないか。伝統芸オンリーで騎手はやっていけないんだぞ。」
弟「むー・・・」
俺「福島メインも南関のダイヤモンドダンスで積極的なレース。初めての芝で馬もよく頑張ったよ、やはり中央のスピードに
  屈してしまったけど先行して粘り8着だ。中央オープンクラスでこの結果なら人馬共に上出来だと思うね。」
弟「応援したかったよー・・・」
俺「明日のレースで応援すりゃいいだろ、リアルタイムじゃ見れないけども。」
弟「・・・うん。」


俺「俺も本命にしていい?」
弟「ダメぇぇぇぇッ!!」



★白熱の一戦、これぞ南関!!サンタアニタトロフィー

俺「・・・そこまでイヤがらなくても。」
弟「ダメです。むしろ切ってください。」
俺「確かに、この豪華メンバーなら連勝中で54kgとは言えグランディオーソを切るって判断はできなくもないけどな。」
弟「ホラ、師匠。ソルテ君がいるよ。よかったね!!ハイ本命!!」
俺「ソルテ君はちょっと本命にできないなー・・・」
弟「!!!!!!!!!!!!!!!!」

俺「いや、勝ってほしいんだよ。ただちょっとこの二戦の負け方を考えると本命には据えられない。」
弟「堅実だよ。」
俺「そりゃ解ってるよ、それだけにキメ手に欠けるのが目立っちゃってるんじゃないか。そりゃこのメンバーで一皮むけた
  レースを演じてくれればウレシイけども、ちと使い詰められたこの状況で一変望むのは難しいよ。大井は向いてるから
  切るなんてコトはしないけど正直3着候補って感じだな。」
弟「珍しく冷静だなー・・・ヒットくんとかは出てくるだけで無条件に本命になるのに。」
俺「ヒットくんの場合は堅実じゃないからこそ推せるんだよ、応援してる俺でさえ未知に思ってるから。ソルテくんの場合は
  前2走の結果が現状の実力通りって感じの内容。大井で見直しが効いても積極的にはなれないんだ。」
弟「フジノウェーブ記念の走りが凄かっただけになー・・・」
俺「あのレース思い出すとやっぱ期待は大きいけど、そこからレース内容としては悪化しちゃってるから、その流れのまま
  ここに来ちゃってる感じなんだよね。なんか勝つイメージは沸かないんだよなぁ。」
弟「むうう、てっきりソルテ君が本命になるとばかり。」
俺「ま、改めて出走馬見るとさ、南関ファンなら色々垂れ流しになるメンバー構成のレースだよ。G1って言っていい。」
弟「いいメンバーだよねー、ウフフー♥」
俺「ほら、出馬表を見てごらんよ。」
弟「見てますよ。」


俺「あふれてきちゃうよネ♥」
弟「勝手にあふれていればいいと思う。」


俺「このメンバーはニクいよ、レースが面白くなるに決まってるじゃないか。」
弟「いいレースしてくれそうな面々ですよね。」
俺「フルゲートなのに全頭ボックス買いしたくなるわ。」
弟「できないでしょうが・・・」

俺「ミヤサンキューティが正直キビしいかなーって思えるぐらいで、他はどの馬も可能性ありそうだもの。パワーストラグル
  も狙おうと思えば狙えるぞ。凄い面白いメンバーだと思うよ。」
弟「でも手数は広げたくないです。」
俺「お前はみかぽんでしょ。」

弟「単複だけでいいですか。」
俺「それはそれでリアルだよねぇ・・・」



弟子予想
◎グランディオーソ
単複



弟「決めきれないよぉ、こうなったらレースそのものを楽しんでやるんだ。御神本さんとグランディオーソだけを見ちゃうぞ。」
俺「潔いとも言えるけどね。」
弟「でも師匠も御神本さんなんでしょ。」
俺「展開不問なんだよ、この馬。物凄く器用だし独自の勝ちパターンが存在しない。差しも利けば逃げも利く。それだけに
  圧倒的に強いって感じはしないけど、この舞台で54kgとなると自由自在な判断がどう動いてもハマる様に思えるね。」
弟「御神本さんだもんね。」
俺「お前、全然ハナシ聞いてないよね。」

弟「8連勝なのだ。」
俺「既に実績を持った面々の中にあって、A2クラスからの格上挑戦をどう見るかだけだと思う。はっきり言ってどっちに転ぶ
  可能性もあるので、そこまでの自信は持てないけどね。」
弟「実績馬達に意地を見せてもらいたいってのもあるんだよなぁ。」
俺「そうなんだよね。正直54kgとは言え、この馬にアッサリとタイトル持っていかれてしまうのもシャクなんだわ。」
弟「確かに。御神本さんだけど、馬を見るとそうなっちゃうな。」
俺「先手争いは結構激しくなると思うんだ。セイントメモリーが内枠を引き当て、それに競るであろうサトノタイガーが大外
  になった。二頭とも簡単に前には行かせたくない馬だ、道中から引き締まった展開戦が期待できる。そうなると地力の
  高いトーセンアドミラルがここでも、って思ったんだけど・・・」
弟「だけど?」
俺「正太郎坊ちゃんが二週連続重賞ってのもなぁ・・・」
弟「師匠は正太郎くんが好きなのか嫌いなのか。」

俺「ここはそんなに甘くないんじゃないかなぁ。この馬を含め前3頭になるだろうけど、それが行った行ったで決まるレースは
  想像しにくいよ。思い切って先行勢は切ってしまおう。」
弟「当たらない展開予想が炸裂しそうですね。」
俺「イヤだなぁ、それは・・・でも、ここにピエールタイガーゴーディーがケンカ吹っかける可能性もあるって考えると、相当
  激戦になるって考えられるよ。このレースを逃げ切ったらちょっとスゴイと思う。」
弟「序盤から目が離せないね。」
俺「隊列の中で、前に行き過ぎず後ろにも行き過ぎずにイイ脚を使える馬を狙いたい。本命はジェネラルグラントだ。」
弟「ソルテくんのライバル・・・!!」
俺「ソルテとの違いはゆったりめのローテーション。全てのレースで狙っている感じがある使い方なんだよね、最もケチの
  ついたレースとなった羽田盃は詰まったスケジュールの中間だったし、本当に狙ってた舞台は東京ダービーであって、
  そのあとのJDDに関しては狙って出たって感じはしない。」
弟「前走の東京スプリントも見所十分でしたよね。」
俺「セコく乗らなかったのが敗因、石崎騎手としては『もっとやれる』と思っていたかのような騎乗だった。早め先頭で中央
  軍団を出し抜ける程ではないと学習もできたレースだ。」


◎ジェネラルグラント
○グランディオーソ
▲ガンマーバースト
▲ソルテ
▲ジョーメテオ

三連複◎○から 馬連◎から



俺「前が潰れると踏んだからにはハズせないのが最近影が薄いジョーメテオ。根岸Sでの健闘でも解る通り激戦向きな
  馬だ。そしてリフレッシュ2戦目になるガンマーバースト、明らかにパフォーマンスが落ちた3月の船橋戦から即座に
  休養を挟んだ前走内容は叩きとしては充分。ナメちゃいけない存在だと思うな。」
弟「改めて豪華メンバーだなぁと思った・・・そうだよねぇ、ジョーメテオやガンマーバーストも南関重賞馬だもんなぁ。」
俺「手数広げようと思ったらいくらでも広げられるよ、マジで。このレースで絞りきって三連単当てたらカッコイイぞ。今回は
  俺、連単系は狙うのに腰が引けるもの。」
弟「点数かさばっちゃうか。」
俺「こういう時に限って、印通りになったりするんだよなぁ。」
弟「ああ、それはフラグにはならなさそうですね。」

俺「テメェ・・・!!」
弟「○が一着だよ。よかったね、印通りにならない。三連単狙わなくてよかったね。」


俺「・・・○と▲の決着になったら最悪だなぁ。」
弟「ああ、それがフラグですね。」


俺「・・・」
弟「とってもオススメです!!」






※とってもオススメだそうです

 
↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/07/30 01:14 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(5)

いあー、確かにいいメンバー揃いましたね。そして難しい。できたら頑張って生観戦しようかな。楽しみですね。


………シュガーヒルには触れないでorz(訳:2、3着逆だと3連単取っていたようです)
[ 2014/07/30 08:20 ] [ 編集 ]

夏だ!海だ!暖かい!
関節が痛くなーい!!!
って事で的場騎手でしょ

一昨年勝ってますしね(フガフガ

[ 2014/07/30 08:58 ] [ 編集 ]

3連複的中

フラグ(笑)
美味しく頂きました\(^-^)/
弟子ちゃんさん、おめでとうございます!
[ 2014/07/30 21:32 ] [ 編集 ]

いやいや、なかなかですな。

弟子ちゃんは一途さが実を結びましたね。複勝的中おめでとうございます。前々からも言ってますが、本当にお師匠さんは一頭一頭の馬をよく見ていらっしゃる。ジョーメテオが見事に3着に入りましたね。予想としては残念でしたが、また次を期待してますよ。
そういえば、トウホクビジン号のメンコを作成されている方から連絡をいただいてましたね。このブログをやっているお師匠さんだからこその出来事だとは思いますが、馬に直接携わっている方の声を聞くことが出来て自分も嬉しかったです。
[ 2014/07/30 22:51 ] [ 編集 ]

サンタアニタトロフィーは、なんかすげぇレースでした。ガチの肉弾戦って感じで面白かったです!

弟子ちゃん、吹く潮的中おめでとうございます。師匠は、大量に溢れてそうですねぇ。後片付けが大変そう…
御自愛下さい…
[ 2014/07/31 00:00 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/693-39b6c4f2