盛岡クラスターカップと黒潮盃の予想

俺「この時期はダートグレード競走の季節って感じですな。」
弟子「そうですねぇ。明日は盛岡でクラスターカップ、明後日は門別でブリーダーズゴールドカップ、週明け火曜日は佐賀の
  サマーチャンピオン。各地でダートグレード競走が行われますね。」


俺「正に俺の季節。」
弟「どうしてこんなコトが言えるんだろう。」


俺「ダートグレード競走と言えば俺。」
弟「長距離予想じゃなかったのか。」
俺「交流重賞の固い馬券しか取れないことには定評がある俺。」
弟「それは確かに間違ってないかもしれない。」

俺「ふふ、見てろ。盛岡、門別、佐賀と制覇しちゃうぞ。」
弟「自信あんの?」
俺「もちろんだとも。」
弟「そりゃ頼もしいことで。」

俺「妙味クソ喰らえさ!!」
弟「なんで言っちゃうの!?」



★・・・いや、荒れはしないだろ、盛岡クラスターカップ

俺「正直仕方ないだろー。中央5頭立てだよ、ここは。」
弟「まぁねぇ・・・」
俺「休養明けで60kg背負わされる古豪タイセイレジェンド、この馬を嫌ったら4頭立てだ。」
弟「ちょっと厳しい様に見えるよねー・・・」
俺「・・・アドマイヤサガスだろ、ココは。着々と地方巡業ドサ周りカスタムが進んでるだろ、この馬は。」
弟「どんなカスタムだ。」
俺「やはりこういう時に元地方騎手を抜擢してくるってだけで狙ってる感じが出てくる。岩田騎手を手戻りで確保できたのは
  大きいよ、彼だってセイクリムズンの後釜になる騎乗馬が欲しいところだ。」
弟「なんともイヤラシイ物言いですねぇ。でもそれで言ったら戸崎騎手を確保してきたスイートジュエリーも狙ってる感じ
  充分するでしょ。」
俺「もちろん切れねぇ。」
弟「理屈の上ではそうなるよねぇ。」


◎アドマイヤサガス
○スイートジュエリー
▲サマリーズ
▲シルクフォーチュン

三連単◎→○→▲ 馬連▲同士



弟「アッサリ予想が決まっちゃったなぁ・・・アレ?馬連▲同士って?」
俺「このタテ目食らったら相当悔しいので押さえておく。」
弟「なんで悔しいのさ。」

俺「騎手兄弟ワンツー馬券予想と言えば俺。」
弟「なんか今日だけで代名詞いっぱいだね・・・」


俺「そんな俺が藤岡兄弟ワンツー馬券を取り損なったらダメだろ。予想でもなんでもねぇけど。」
弟「・・・重賞で兄弟ワンツー馬券の取りこぼしは無いもんね。予想でもなんでもねぇけど。」


※予想でもなんでもねぇけど管理人が当てた兄弟ワンツー
2013 桜花賞 デムーロ兄弟ワンツー
2013 秋華賞 武兄弟ワンツー


俺「予想でもなんでもねぇ予想と言えば俺。」
弟「どうしたの、気に入ったの。それ。」


俺「そこそこ自信あるんだけどな、三連単の方は。」
弟「お、珍しく強気だ。」
俺「と言っても小銭で遊びますけどね。突っ込みはしない。だから三連単。突っ込もうとするなら三連複だね。」
弟「それでいいんじゃないですかねぇ、心臓に悪いコトしちゃダメだよ。」
俺「やっぱ短距離戦はなんだかんだ言ってもコワイからなぁ、結構苦手意識あるんだわ。」
弟「全てのレースに持つべきだと思いますけど、それ。」
俺「得意条件が存在しない俺。」



弟子予想
◎スイートジュエリー
◎シルクフォーチュン
▲タイセイレジェンド
▲アドマイヤサガス
▲サマリーズ

三連単◎1,2着→▲3着



弟「ボクはこの二頭を重く見るなぁ、あとなんだかんだ言ってもタイセイレジェンドは怖い。」
俺「確かにシルクフォーチュンがここに来てこういうレース選択してきたのは匂うんだよな。」
弟「古馬ダート一級線の中で戦い続けてきたけど、地方交流戦の経験はかしわ記念に一回出ただけなんですよ。ここは
  敷居を下げて実を取りにきたってコトだと思います。アドマイヤサガスはあんましタイムが良くないから頭に据えるのは
  危険な気がするなぁ・・・」
俺「おお。」
弟「この馬、1200m戦で1分11秒ってタイムを切ったことがないでしょ。シルクフォーチュンはここ最近の走破時計見ても
  その1分11秒を切ってる。速力勝負なら上回れるハズ。」
俺「アドマイヤサガスは決して速い馬ではないと。」
弟「この中ではそう見ます。」


イワータ


俺「それを補うのがこの騎手の疾走感。」
弟「『艦これ』の画像で遊ぶな!!」


俺「それにしてもビジンちゃん、ここにも居るね。出るからには頑張って欲しいなぁ。」
弟「このメンバーはどう考えても中学生の運動会じゃねぇってば・・・」
俺「成績いいんだよな、盛岡は。成績いいって言ってもこういう交流重賞じゃないけど。でも一昨年のこのレースで5着に
  なってたりするから、コース相性はいいんだろうね。」
弟「おお。」
俺「デビューも盛岡だから。」
弟「里帰りになるのか。」

俺「里帰りなら休ませてやれよ・・・」
弟「どうしてもそっち方面の意見になっちゃうね・・・」


★大井では3歳重賞の黒潮盃です

俺「さて、もう1レース予想しよう。大井の黒潮盃です。」
弟「黒潮盃かぁ・・・」
俺「どうしたってオオエライジンを思い出しちゃうよな・・・」





弟「何度見てもカッコイイね。」
俺「そうだね、このレースで彼は全国区になった。今年の黒潮盃からもニュースターが登場してほしいね。」
弟「でも、ちょっとジャパンダートダービーで各地のダービー馬の能力が解っちゃった分、正直狙い辛いかな・・・」
俺「オオエライジン級を求めようったって、そうそう出てくるものじゃないよ。俺も今回の黒潮盃は南関勢主体の予想になって
  しまったからねぇ。」
弟「むむぅ・・・」
俺「あのさ、予想言う前にガッカリさせちゃっていいかな?」
弟「ガッカリしたくないです。」


俺「本命カブっちゃったねぇぇ♥」
弟「!!!!!!!!!!」



俺「ねぇぇ♥ デシちゃん、ねぇぇ♥」
弟「ヤダ!!なんでそういうコトするの!?」
俺「・・・単純に馬の方で決めたコトだもの、しょうがないじゃないか。別に俺はみかぽんだから選んだワケじゃないぞ。」

◎ドバイエキスプレス

俺「こっちも固い予想になりそうだけど、この馬とスマイルピースはハズしにくいわ。ハッピースプリントは別格としても
  南関3歳の二番手争いしてるのはこの二頭とサーモピレー、ドラゴンエアルって面々になると思う。」
弟「ううううう!!」
俺「その二頭でドバイエキスプレスを上に見たのはジャパンダートダービーの走破タイム。大井2000mで2分5秒代で走れる
  能力は充分一流と見ていいものだ。展開に左右されやすい脚質だけにアテにしにくいけど、まぁ、そこは・・・ね。」
弟「うううううううう!!」


俺「ああ、やっぱみかぽんだからって理由、結構大きいわ♥」
弟「がああああああああ!!!!!」


俺「一緒にみかぽん応援しよーねー、デシちゃん♥ みかぽんみかぽん♥」
弟「最近師匠、御神本さん本命にするコト多くないですか!?」
俺「そう言えば・・・!!」
弟「アピアとかグランディオーソとか本命だった!!」


俺「俺の本命はみかぽんだったのか・・・!!」
弟「やぁめぇろぉぉぉおおお!!」


俺「なんか急にドキドキしてきた。」
弟「ふぐぅぅ!!余計なコト言うんじゃなかった!!」


俺「まぁ確かに、みかぽんと言えば俺だもんな。」
弟「誰も言ってねぇよ!!!」


俺「・・・つっても、要するにそんだけみかぽんが軸にしやすい馬に乗ってるってコトなんだけど。」
弟「・・・急に冷静になるなよ。」
俺「この馬は正直、軸に据えるにはちょっと難しい馬だとも思う。勝つ時が際どくて圧勝したことがないんだ。南関でスターに
  なる馬って、結構派手な勝ち方ができる馬が多いんだな。つまり、他とのレベルの差を感じさせてくれる馬。この馬は
  そういうタイプじゃなくて相手なりなトコロがあるんだわ。」
弟「格下相手でも圧勝はできないタイプだろうってコトですか。」
俺「かと言って堅実ってワケでもない。追い込みは不発の怖さや展開が不向きになった場合のリスクがある。東京ダービー
  みたいなコトになったりもするし。」

弟「じゃあ本命にしないでよ!!」
俺「イヤですぅ~。みかぽん本命ですぅ~。」


弟「くそっ!!」
俺「それでも本命なのはポテンシャルの高さを信じたいからなんだわなー、相手なりでいいんだよ。どんな相手でも相手
  なりに走れるのであれば、中央勢も迎え撃てるってコトになるだろ。」


◎ドバイエキスプレス
○スマイルピース
▲オールラウンド
▲キットピーク
▲ツルマルブルース

三連単◎→○→▲ 馬連◎○ オールラウンド複



俺「本命対抗は1,2番人気だろうなぁ。スマイルピースは東京ダービーでナメて掛かってたよ、素直に見直しできる。」
弟「オールラウンドをブッ込んできましたか・・・」
俺「JDDでは大勢決した後に8着まで伸ばしたって感じだから、あまり評価はできない。と言ってもだ、俺はこの馬がこの
  レースで8着になったことには素直に驚いた。九州ダービーのタイムは2分13秒9というダメダメな時計で、そこから
  初の大井で7秒も自己ベスト縮めたんだぞ。」
弟「そう言われると無茶苦茶だなぁ。」
俺「もしもコレが、最初からちょっと積極的に前に行ってても同様の脚が使えたとするなら、ドバイはともかくマキャヴィティを
  捉えて7着にはなれたんじゃないかって結果だと思う。高知ナメるとコワイぞー。」


弟子予想
◎ドバイエキスプレス
○キットピーク
○スマイルピース
▲ノーキディング
▲ワットロンクン

三連複◎○から 単◎



俺「・・・強気なんだか弱気なんだか。」
弟「うるさぁい!!!!!」

俺「三連複なんだな。」
弟「師匠が不安にさせてくれたので。」
俺「はぁ・・・どうやらみかぽんに対する愛は俺の方が上みたいだね。」
弟「単勝買うもん。いっぱい買うもん。」
俺「いっぱい買うのか。」
弟「三連複が5点で500円でしょ、だからねぇ・・・」
俺「・・・」



弟「ごひゃくえんも買うもん。」
俺「500円分の愛て・・・」






※・・・この後、「500円でどんなお菓子が買えるか」を熱弁されたという。

 

↑ PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!! ↑

[ 2014/08/13 02:31 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(14)

あれ?シルクフォーチュンって府中開催の南部杯走ってたと思うんですけど…。
[ 2014/08/13 02:43 ] [ 編集 ]

>ぽぬめさん

ああ、サーセン・・・
「地方競馬場を走ったのはそれだけ」って言いたかったみたいです・・・
[ 2014/08/13 02:57 ] [ 編集 ]

コメ返、嬉しいけど、無理しないでくださいね。

ここと忍者さんのブログ読んで、日々、和んでます。
[ 2014/08/13 06:33 ] [ 編集 ]

全盛期は過ぎたとしても、そこまで衰えたわけじゃないし、シルクフォーチュン冷静に別格な気がしなくもないです。

外枠でもどうせ関係ないのもよいですよねー。
[ 2014/08/13 07:02 ] [ 編集 ]

クラスター

◎スイートジュエリー
○アドマイヤサガス
▲シルクフォーチュン
△サマリーズ
×タイセイレジェンド


馬連
◎→○

三連単
◎→○→▲(△×)


外枠の戸崎ですぜ
[ 2014/08/13 08:02 ] [ 編集 ]

どうしよっかなぁ( ..)

黒潮盃は?やけど

クラスターCは参戦するつもりでした

でも…

ほぼ被ってる(^^;)

しかも「妙味なんて~」のセリフが…

予想やり直します!

※ 酒造メーカーで判別するなんて流石!!!
[ 2014/08/13 11:53 ] [ 編集 ]

妙味こそ競馬w

というか、私的には夏こそ妙味とか勝手に思っちゃってます。

多分、馬券が当たらない→大体配当が大きい場合が多いと思い込んでるせいでしょうかねェ

今回は妙味アリアリで元地方ジョッキーBOXかな

これなら、妙味はありそう
[ 2014/08/13 13:51 ] [ 編集 ]

針の穴を通すような…(汗)
[ 2014/08/13 17:01 ] [ 編集 ]

捜索願

弟子ちゃんは、何処に…。
[ 2014/08/14 01:02 ] [ 編集 ]

>くじらさん

お気遣い多謝!!
忍者さんトコのギュスくんには癒されますね。エイタさんもなんとかご無事だ、
でもたまにハプニングあるとギョっとしちゃうよなぁ、エイタさん・・・
[ 2014/08/14 01:50 ] [ 編集 ]

>さとみさん

匠と呼んでくれても構わないよ(泣)
[ 2014/08/14 01:51 ] [ 編集 ]

>のん吉さん

アチャー
[ 2014/08/14 01:52 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

そんなニコフさんはネタにしてあげますのでごめんなさい。
[ 2014/08/14 01:53 ] [ 編集 ]

>グランドサッシュさん

呼びましたか?
なんかご用ですか?
なんもないですか?
じゃあおやすみなさい!
[ 2014/08/14 01:54 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/702-0f24f76b