いってらっしゃい!!

弟子「師匠!!シャンパン、シャンパン!!」
俺「そんなの無いよぉ。」

弟「じゃあ食卓レモンでいいや!!(ちぅー)」
俺「ひぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ」



札幌記念 結果
1着 ハープスター → 俺切った 弟子◎
2着 ゴールドシップ → 俺◎弟子▲
3着 ホエールキャプチャ

弟子 馬単アタリ 配当900円



弟「うふふふぅ、どーだ!!強かったゾ!!」
俺「・・・昨日の予想思い出すと、俺はとにかく恥ずかしいです。」
弟「正直凄く不安だったよぉ。」
俺「俺はもう自信満々に切っちゃったよ。」


弟「細江さんにボロクソにされてさ・・・」
俺「ありゃ細江さんプギャられちゃうよな・・・」



弟「うわぁぁ、やめてぇぇってなった・・・」
俺「フジ見てたハープスターファンは青ざめただろうな。」
弟「細江さんにボロクソにされた挙句、井崎先生と大島さんに
  本命指名されたんだよ・・・悪い夢を見てる様だったよ・・・」

俺「まぁ、そういうのあるよね・・・」
弟「こわかったよぉぉ、勝って良かったよぉぉ!!」
俺「本当に驚いたわ。馬場入りの時も暴れてたし、個人的に切り判断は正しいって思ってた。問題はゴールドシップ
  方だったんだよ、個人的には。」
弟「結構迷ってたよね。」
俺「結局買ったんだけどね、印象として馬場入りが凄くおとなしかったんだわな。昨年の天皇賞春の時に近い印象で、
  なんだかボンヤリしてる風に見えた。」
弟「その挙句にあの出脚ですもんね・・・」

俺「狙った自分の中で、別の自分が『ほぉら、ネッ♥』って
  言ったのがハッキリ聞こえたわ・・・」


弟「でも3コーナー手前からの進出は凄かったよ。行ったああああ!!って感じの動きで。」
俺「ホレ、結局勝つんじゃないか、心配させやがってって思った。しかしそこからのハープスターの抜け出しは想定外
  だったな・・・」
弟「コレで凱旋門賞出馬に文句無くなった?」
俺「もう文句言わないよ。俺が謝らなければならないくらいだ、ごめんよハープスター・・・」
弟「よかった!!」


俺「ただーし、俺は今も本番はゴールドシップに
  対する期待の方が大きいけどね♪」

弟「このヒネクレ者!!!!!」


俺「札幌の良馬場の比じゃないんだよ、ロンシャンって場所は。」
弟「フシャーッ!!3歳牝馬は斤量が凄く有利なんだぞ!!」
俺「今日のレースは案の定、どちらも絶好調ではなかった中での結果なんだよ。だからこそ確かにハープスターは凄いと
  言えるけど、不真面目モードのゴールドシップがあれだけ走ったってのも結構凄いと思う。それは多分、単純に彼が
  『おお、この馬場、俺が自由に進める馬場じゃん』ってハシャいだ結果なんだろ。」
弟「どんな状況を想像してるんだ、一体・・・」
俺「京都や府中じゃ進出しようとしても皆速く走ってしまう。この血統は本当に難しいよ、オルフェーヴルにしろゴールドシップ
  にしろ、『俺が勝てるレースじゃなきゃツマラナイ』ってレース中に嫌気が差して敗戦してる節があるからな。良く言え
  ば勝てるレースを面白がってる様に見えるとも言えるんだけど。」
弟「あぁ、なんか解るかも。」
俺「正直言って、昨年の天皇賞春までゴールドシップはオルフェーヴルよりも真面目でおりこうな馬だと思ってたんだ。まさか
  オルフェに匹敵する程の問題児だとは、当時は想像もしてなかった。」
弟「もう完全に問題児全開ですもんね。」


俺「『んだよ、このクソ固い馬場は!!ペッペッ!!』って
  すぐに言う悪い子だとは思ってなかった。」

弟「言ってない。」


俺「要するに、好き嫌いがハッキリしている分、ロンシャンでのフィット率はゴールドシップの方が高いと未だに思っている
  んだわ。」
弟「だんだん印象がオルフェーヴルに近づいてきたって感じもするね、わがままゴールドシップだ。」

俺「ああそうか!!今日は牝馬に負けたしなぁ!!」
弟「そこは似ちゃダメェ!!」

俺「ゴルさん、ハープのおしりに興奮して追い掛け回した説が浮上した。むうう、そうなるとやはりゴールドシップは
  本番でも牝馬の後ろを走ることになってしまうのか。」
弟「じゃあやっぱりハープスターが勝つのだ。」
俺「実際牝馬が3年連続で勝ってるからな、あの馬場で斤量差が如何に響くか物語っているのは確かだ。」
弟「ふふん♪」
俺「まぁね、オルフェーヴルやゴールドシップのステイゴールド産駒の不良っぽさに比べて、キズナやハープスターっていう
  ディープインパクト産駒は真面目っぽい印象あるし。一生懸命は走ってくれるだろうね。」
弟「そうそう、馬場がどうであろうと頑張ってくれるもん。」
俺「いやいや、それでもやっぱロンシャンじゃゴールドシップだ。」
弟「頑固者。」


俺「『オッホゥ!!見ろよノリ、この馬場!!
  超やわらけぇ!!おっぱいみてぇ!!』
  って言って大ハシャギするのさ。」

弟「ゴールドシップファンに謝れ!!」



俺「オルフェーヴルはバカ犬みたいに走る馬だったが、ゴールドシップはおっぱいを揉む様に走るからな。」
弟「どんな表現だ、それは・・・」

俺「ハープスターも怖かったんじゃないか?『揉まれる!!』って
  危機感がハンパじゃなかっただろうに。」

弟「なんでいつの間にかゴールドシップがイブキタモンヤグラ
  みたいな扱いになってんの!?」



イブキタモンヤグラの話


俺「前脚の掻き込みによる推進力が高いってコトだよ。」
弟「最初からそう言え・・・!!」
俺「オルフェのバカ犬ってのもつまりそういうこと。前脚をキレイに地面に着けて跳ね上げられるかが重要になってくるって
  ところはこの二頭の似ているところだと思う。見た目ではトモよりも前脚だけで走ってるんじゃないかってスパートを
  見せた時に、この二頭は強いレースするからね。揉み応えのあるおっぱいのようなロンシャンの馬場でゴルさんは
  おっぱいを揉みまくれるから有利なのだ。」
弟「真面目なのかフザけてるのかハッキリしない。」
俺「ハープスターはトモの爆発力で走ってる感じで、前脚は補助輪みたいな感じだと思うよ。でもバランス取って進路決める
  のは結局前脚になるから、柔らかい馬場だと前脚がしっかりしてないと走りにくいんじゃないかな。そういう風に俺は見て
  るけどね。」
弟「ほぇえ。」
俺「まぁ洋芝で1分59秒1って時計は、ゴールドシップにしてはチャッチャカ走ったなって思うね。ハープスターは洋芝克服と
  今までとはパターンを変えてコースに合わせた競馬ができたってトコは大収穫だろうなぁ。」
弟「結局この二頭の勝負になって、真夏の大一番は幕を閉じましたけど。」
俺「いやぁ、いいレースが見れたね。よかった。先行組が結構飛ばしたからこういうレースになったというのもあるけど、結果
  的にこのタイムならば前哨戦とは言え二頭が強かったんだって信じられる。」
弟「うん、良かった!!」
俺「このゴール後の1コマからも、凱旋門賞に対して本気で二頭とも頑張って!!ってエールを送りたくなるよ。」


握手


弟「ノリさん男前やわぁぁ♥」

俺「レース後に川田騎手とハープスターの健闘を称えるノリさん。いいよねぇ、こういうの♥ とても清々しいです。」
弟「二頭もなんかおしゃべりしてるみたい!!健闘を称え合ってるのかな?」
俺「コレは多分だな・・・」



ゴ「おっぱい揉ませてくれませんか(キリッ)。」
ハ「砕け散れ(チッ)。」




俺「という会話をしてるのではないかと。」
弟「お前が砕け散れ。」


俺「この二頭とジャスタウェイが、これからフランスに渡り未知の強豪と戦うことになるんだなぁ。」
弟「世界最強ジャスタウェイ!!」
俺「ジャスタウェイの瞬発力は馬場を選ばない。問題は空いた間隔と距離になるけど、海外遠征での勝利経験もある事だし
  経験値は高い。ドバイ勝って凱旋門賞も勝つなんてコトになったらそれこそ怪物だよ。」
弟「皆がんばってほしい!!」
俺「できれば3頭共、主戦騎手そのままで挑戦してほしいよねー。」
弟「そうですね。ジャスタウェイは福永騎手になるのかヨシトミ先生になるのかってトコでしょうけど。」
俺「あえて先生でお願いしたいなぁ、俺は。海外騎乗実績で言えば福永騎手なんだろうけど、ノリさんと先生が居る凱旋門
  賞ってだけでかなり見栄えのインパクト強いぞ。」
弟「先生はロンシャン騎乗経験もあるもんね。ナカヤマナイトで。」


俺「世界に炸裂するノリさんのヤラズと先生の
  伝統芸。アメイジング・ジャパン!!」

弟「炸裂させなくていいよ!!」


俺「とにかくだ、今日の結果を受けて、昨日の予想の時に『ハープスターの凱旋門賞挑戦には反対したい』って言った
  けれど、その気持ちは・・・無くなったってワケでもないんだが、期待も大きくなった。第三者目線でやめた方がいいとは
  全く言えなくなったよ、3頭全てに期待します。」
弟「無くなったワケでもないってのが生々しいね・・・」
俺「今日の馬場をこなしたコトは、ロンシャン克服のカギにはあまりなってないと思う。ロンシャンの様な力の必要な馬場は
  馬にダメージも与え兼ねないからね、なんだかんだ言っても心配が先に立っちゃうんだ。」
弟「なるほど・・・キズナの件もあったからね、あの後は秋全休だったし。」
俺「行ってほしいと積極的に願える馬ではないんだよ、未だに。」
弟「ふむ・・・」
俺「それでも。今日の札幌記念は二頭と陣営にとって良い壮行レースになったと思う。行くからには全力で応援させてもら
  いますからね!!」
弟「今日はゆっくり休んでねー!!」
俺「また本番が近づいてきたら、海外のライバル馬のハナシとかしよう。ここで何度も言ってるけど、強い相手と戦うから
  面白いんだ、強そうなライバルが居なければ面白みは減る。
  日本馬が勝つところを見たいのは事実だけど、それ以上に
  『凄い凱旋門賞』が見たいんだ。」

弟「そうだね。強敵が居てこその世界戦だ。」
俺「去年のノヴェリスト回避は事前ニュースとしては残念なものさ、追い風でも何でもないってニュース記事に対して怒った
  けど、本当にそう思ったんだからしょうがないよ。多分その記事を書いた記者と俺とでは見たいモノが違ったんだ。」
弟「あったなー・・・」
俺「それこそ去年のトレヴみたいな存在は居てほしいと思うんだ。何もヒネくれてジャパンキラーの存在を願ってるワケじゃ
  ないよ、そういう馬と戦って勝ってほしいんだよね。」
弟「間違いないね。」
俺「まだ先にはなるけど、皆がいいレースをして無事に帰ってくることを願ってますからね!!」
弟「うん!!」
俺「最後に!!」
弟「?」
俺「昨日も言ったし、俺もこういうコトを言う人の気持ちもちょっと解っちゃったりもするんだけど、凱旋門賞というレースに
  対し、『そんな盛り上がる程の価値があるレースではない』と、正論を並べ冷めた目線を送る方々へ!!」





俺「楽しんだ者勝ちだから!!」
弟「ごもっともだ!!」




★おまけ

弟「あの師匠、北九州記念の回顧とか・・・」


俺「楽しんだ者勝ちだから!!」


弟「・・・なんでもないです。」





※結構凱旋門賞熱が上がりました

 
↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/08/24 23:39 ] 結果 | TB(0) | CM(27)

川田騎手で、凱旋門みたいですね。

3頭とも、頑張って貰いたいです。
[ 2014/08/25 00:04 ] [ 編集 ]

こんばんは
はい、こんばんは


ハープスターは個人的にですね
応援したい馬です。

牝馬なのでお母さんとしても活躍してもらいたいですね
それと仰るように
馬場合うん?
って疑問符が付きます。


ゴールドシップに対しては
やる気出してね!
これだけw


勿論勝ってもらいたい!
もしくはワンツーってのが理想ですね



今回調教内容見て
ゴールドシップ大丈夫か?
思って札幌記念買わんかったんですけど
あの調教であの走りなんで
やはり師匠の言う
やっほーい馬場やったんかなとw


強い奴と戦う
やっぱり燃えますね
今から楽しみです
全馬無事完走これが一番



北九州記念はベルカント単勝ドーン
とはならず
取れるかーい!
ってなねw
[ 2014/08/25 00:36 ] [ 編集 ]

良いレースでした( ̄∀ ̄)ノ
凱旋門に向けて、これ以上ない、というほどの、理想的な結果でしたね( ̄∀ ̄)ノ

凱旋門賞が、今までよりも10倍、楽しみになった感じ( ̄∀ ̄)ノ
[ 2014/08/25 00:40 ] [ 編集 ]

寝れねぇwww

イブキタモンヤグラの記事、爆笑しましたwww

あんな見方するかぁ?

懐かしいわぁ

あの馬には良く泣かされたなぁ

そんな洋(河内)に騙されてナンバに佇む~♪

と自嘲したもんです

ゴルシの写真見た時に文章読む前に

「なっ!♡」って言ってるように見えましたわ
[ 2014/08/25 01:04 ] [ 編集 ]

握手してる時の2頭微笑ましかったですよねー!
強い2頭にキャプチャがうまいこと3着に入ってくれて楽しいレースでした。
正直私もハープ見くびっていました。
ごめんねハープ。捲りもバッチリできるんだね。

こりゃもう秋はお祭りですね!!
海外馬の情報ってなかなか自ら収集しないので、師匠の記事が参考になります!
盛り上げていってくださいね(*^^*)
[ 2014/08/25 01:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。弟子ちゃん札幌記念的中おめでとうございます♪今週は日曜日新潟にみかぽんいるから楽しんでくださいませ。しかしゴルシとハープの会話(笑)ハープが去年のトレヴみたいなパフォーマンスしてくれることを願います☆
[ 2014/08/25 07:03 ] [ 編集 ]

ハープスター

弟子さん。的中おめでとうございます。
ハープは、自分も不安でしたが、快勝。
やっぱり、ものが違う感じ。
ただ、本番どうかな。
自分も師匠さんとおなじで、ゴルシ君のほうが、前にいるような気がします。
まあ、日本馬が頑張ってくれればいいんですが。
[ 2014/08/25 07:52 ] [ 編集 ]

師匠、ロゴタイプさんにも触れてあげてくださいw

現地、観戦して楽しみましたよ。
人が多すぎてパドックとレースはほぼ見れませんでしたけど・・・・

ゴールドシップは3歳時の走り方を見てるようで、なんか懐かしいというか
現地で見てると、こう期待感が徐々に上がる走りだった。

まぁ、向こう正面でノリさんが手を動かしまくってた時は・・・・焦りましたけど

>こんなニコフさんはニコフさんじゃない。
意味がよくわかりませんが・・・・
あ、展開とかは結果論からばっちりでしたけど、俺当ててませんよ?
ロゴタイプ1着固定ですし。
[ 2014/08/25 13:57 ] [ 編集 ]

いやぁ、ハープスター見くびってました(照)
これで凱旋門賞も楽しみになったのは確か。
しかし、やっぱり期待出来るのは『ゴールドシップ』だと思う。
今回の敗因は『位置取り』でしょう。
ゴールドシップが強い勝ち方をしてるときは『先行』してる。
ハイペースの札幌記念では先行は無理だったろうけど、スロー濃厚な凱旋門賞なら『先行』する事は容易と考える。

否!

おそらくゴールドシップは凱旋門賞で

『逃げる』ハズ。

典なら間違いなくやる(笑)

逃げると言っても最初からではない。
シップの気持ちを害さないようにスタートは最後方。
ペースの落ち着く1000m前後でハナを奪う。
ドバイのヴィクトワールピサみたいな感じすかね。
そして絶対動いてはならないと言われる『フォルスストレート』から勝負に出る!

典なら間違いなくやる(笑)

これぐらい『強気な競馬』の方がシップの能力を最大限に引き出せるハズ。

またシップが『強気』な競馬をすれば、ジャスタウェイ、ハープスターに有利な展開になる可能性がある。

もう、『2着』では意味がない。

馬主は違えど気持ちは『チームジャパン』

今からワクワクするわぁ!(ワクワク)
[ 2014/08/25 21:18 ] [ 編集 ]

ノリさんがロンシャンでヤラズに徹したら、是非とも仏語で『馬は頑張ってますよ』と言ってもらいたいです。
外国馬に関しては、古馬達は変わらずですが、三歳馬達は牡牝問わずイキのいいのが揃ってますね。今から楽しみです。
それから去年のノヴェリスト回避の件ですが、あれは師匠が原因じゃ…
[ 2014/08/25 22:23 ] [ 編集 ]

ハープスターが直線内ラチ沿いに進路を変えてゴールドシップから距離をとったのは、
揉まれる危険性を察知してのことだったのか…w
[ 2014/08/25 22:43 ] [ 編集 ]

>グランドサッシュさん

おお!えがった!!
[ 2014/08/26 00:15 ] [ 編集 ]

>のん吉さん

ゴールドシップは本当にデタラメな馬だと思う・・・
ハープスターは軽量を利して積極的な競馬してくれるといいな。
そして全馬無事に。コレが一番ですよねー。
[ 2014/08/26 00:17 ] [ 編集 ]

>いしいさん

納得、という感じでしょうか。いい内容だったね!!
[ 2014/08/26 00:18 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

そういう風にしか見えないでしょ、イブキ多悶輩は!!
京阪杯とか完全にドスケベですよ!!
[ 2014/08/26 00:20 ] [ 編集 ]

>なんだっけさん

やっぱり「この馬、相当強そうだぞ!!」って存在が居た方が面白く
感じられますって。一昨年のソレミアは完全にノーマークだったけどね・・・
[ 2014/08/26 00:22 ] [ 編集 ]

揉まれまいと

逃げるデシちゃん♀

追う通さん♂芦毛


その様を「アタイもまぜて♥」と
迫るお師匠はん♀芦毛


そんな勝手な想像をしたのは私だけ・・・だけ?
[ 2014/08/26 00:24 ] [ 編集 ]

>けいたさん

レース後の表情に関して言えば、オルフェーヴルとゴールドシップは真逆。
ゴールドシップはシレっとしてますよね、いつも。オルフェーヴルは興奮状態が
続いて「ンフーッ!!」って顔してました。

そうか、新潟にみかぽんか。そりゃ弟子が「ンフーッ!!」ってなりますね。
[ 2014/08/26 00:25 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

キズナの走りを考えたら大きく期待もできますよ。そもそもディープ
インパクトが失格にはなっちゃったけど3着にはなってたんだから、
血統的な先入観を排除して見るのも面白いです。
[ 2014/08/26 00:29 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

なるほど。面白い読みです。
ゴールドシップの推進力は確かに活きる馬場だと思うんだよなぁ、あの芝を掴む様な
前脚の使い方。掴める芝だと思うんだよね、ロンシャンは。

ノリさんらしい策にゴールドシップが呼応してくれるといいね!!
[ 2014/08/26 00:32 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

いいなー、現地観戦!!しかもこのレース!!
ロゴタイプですか、まぁあの流れで積極的に行った結果だからねぇ。やっぱり
この馬はトリッキーな中山コースで器用に立ち回るレースが合ってるんだろうなー。
あとは、ひょっとしたら全盛期は通り越したって可能性も高いです・・・

なんだ、ハズしてたのか。わぁい、ニコフさんだ!!
[ 2014/08/26 00:36 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

違うもん。俺なにも悪くないもん。

シャダイさんが悪いんだもん。
[ 2014/08/26 00:37 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

白くていやらしいヤツが来たらそりゃ怖いでしょ、
俺なら離れるもん。
[ 2014/08/26 00:38 ] [ 編集 ]

>妄想マンさん

流石です。

ついていけません。(ウソです)
[ 2014/08/26 00:41 ] [ 編集 ]

みかぽん

新潟2歳Sにみかぽん騎乗やないかーーい!
[ 2014/08/28 22:54 ] [ 編集 ]

25万アクセス超えおめでとうございます。
[ 2014/09/01 23:11 ] [ 編集 ]

いつまで休む?
[ 2014/09/03 06:11 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/713-ea06ef82