雑感9 「間」

27383b92.jpg



 どーもこんにちは。管理人のTILTOWAITです。
 結構長めに間隔頂いちゃいました。

 この理由はツイッターでフォローして頂いてる方はご存知でしょうけど、単純に「気乗りしねぇ」ってだけでした。まぁその
「気乗りしねぇ」になっちゃった理由ってのもちゃんとあるんですけど。


 ・・・先週、私の同級生が亡くなりましてね。


 と言うと、仲の良い友人を失ったショックとか悲しさが原因かと思われるでしょうけど、こう言ってしまってはその同級生に
対し非常に失礼なんですが、あまり悲しいという感覚は無いんですよね・・・
 中学時代のクラスメートで当時は仲の良い友人だったんだけど、中学卒業後はお互い疎遠な関係になってしまったから、
親しさが薄れた状態での訃報だったもので。悲しさよりも驚きの方が大きかったな。当時のことを思い返すと当然、別れへの
悲しみというのもあるんだけど・・・

 これまた失礼になってしまうのですが、私としてはフジノウェーブやトウカイトリックとの別れの時の方が悲しみが大きい
出来事だったと思えます、本当に素直にそんな感じ。
 今は、彼らの方が意識として近く感じていたから・・・ってコトなんでしょうね。

 でも、なんとも言えない割り切れない感じは今回の方が大きかった。彼はまだ若かった、それなのに病気でこの世を去って
しまった。なんでだろうなぁって気持ちでボンヤリしてしまったんですよね。

 何より、葬儀の時のお父さんの、悲しみとか通り越してしまったカラッポの表情と、ロボットの様に淡々と述べられる弔辞が
印象に残ってしまい、私の中では怖さと苦しさの方が悲しみの上を行ってしまった感じ。
 この時のことを思い出すと息が詰まってしまいます。


 この葬儀以降、ちょっとレジャー事に対し気が向かなくなってたんです。


 決して、「こういうことがあった後に競馬なんかする気になれない」って気持ちではなかったんですよ。こう言ってしま
ったら、競馬というギャンブルは如何なる時でも不謹慎の対象になってしまう。「広島がこんな時に・・・」とも言えちゃう
じゃないですか、ある意味での全否定に近い。
 むしろ「こういう時だからこそ、自分の好きなことをやって元気を取り戻そう」って競馬やっちゃう方が個人的には正論
になるかな。でも、そうならなかった。要するに「それをやりたい」って気持ちが全く無くなったんです。

 ここで言うそれってのは競馬のコトじゃなくてブログのキャイキャイ予想のコト。

 このブログは私が話したくてやってるものであり、その気力が無い時に無理矢理やろうとすると逆に結構しんどくなることが
あるんですよね。で、そういう時って自分自身も楽しくないし、できあがる内容も大体つまらない。これがもしも仕事だったら
そんなコト言ってられないんだけど、あくまで趣味であり、そういう風に自覚してるからちょっと休ませてもらったワケ。


 ぶっちゃけますけど、「このままフェードアウトってのもアリかな」って思ってました。
 それも自分の自由ではあるし。

 
 この葬儀以降、話をしたい内容というのが頭に浮かんでこない状況でねー、ブログってものに対して完全に無気力になって
ましたから。ああ、このまま話せなくなっちゃうかも。でも、まぁいいかぁ・・・・・って感じが強かった。もしも自分の中で
続けたい、話をしたいって欲求がまたムズムズしてきたら再活動すりゃいいかとは思っていたものの、こういう場合にヘタに
間を取るとどうでもよくなってきちゃったりするでしょ。むしろ面倒になってしまったりする可能性が高い。
 趣味だからね、ここは自分の気分ってのが一番大事な世界。長い内容の時ほど個人的にはノッてる場合が多いです、
次から次へと言葉が湧き出た結果、なんだか長くなってしまったっていう。逆に短い時って言葉もネタも上手く出てきてない
状態だったりします。つまり、話をしたい時だからブログにできて、話をしたくない時はブログなんかやらない方が気が楽に
なる。まぁ当たり前と言えば当たり前か。


 じゃあ今、私が面倒な状態で無理矢理この文面を書いてるかと言ったら、そういうワケではないですよ。
 今はちゃんと、書きたくて書けてますから。


 まーたまにね、弱るコトもありますわ。長く見てる方なら解るでしょうけどこういうモードに入る時ってちょいちょいあったん
ですよ。こりゃもうしょうがない。


 ホラ、俺って結構繊細だから。


 ・・・真横で弟子がすげー顔してますけど、彼女にも先週今週と心配をかけてしまいました。なんというか、仕事の合間でも
ボーッとしてる時間が長かったみたいで。あんまし自覚が無いんだけど、少なくとも今回の葬儀を始めとした様々な出来事に
よって自分がダメージを受けることはあるし、それは表面に出てしまうもの。
 そういう時は無理をしないか、あるいはカラ元気を本物にしようとするかで人によりけりなんだろうけど、個人的には無理を
しないで時に委ねる方が後々に響かないんじゃないかって考えてます。でも、まず無理をしないってことが無理だったりも
します。仕事はしなきゃならないんだから、ボーッとし続けていることなんかできない。
 この二週間は結構気持ち的に無理強いしていたんだろうなー・・・


俺「ボーッ・・・」
弟子「ブログどうするの・・・?」
俺「んー・・・」
弟「・・・やめとこう。」
俺「・・・うん。」


 ・・・こんな感じでしたからね。まぁ気を遣わせちゃったかな、コイツには。

 先週はユタカさんの復帰に御神本騎手の中央参戦もあり、ここの内容としても盛り上がる要素充分だったんだけどお休み
しました。リアルタイムじゃ見れないし。でも、やっぱり競馬は見たくなりましたね。
 予想はしなかったけど、せっかくなのでお二人の応援単複買って、レースに臨みましたがお二人ともダメでした。


 先に同じ馬券を買っていた弟子に散々文句を
言われてしまいました・・・カブらせるなって・・・



 まぁでも、やっぱりギャースカ言いながら競馬を見れるってのはイイものです。ブログは休んじゃったし、結果的にはハズレ
てしまったけども、それでもやっぱり面白いし、何よりいつ見てもサラブレッドはカッコイイし。
 そうそう、先週の大井。弟子が応援しているハイパワーが二勝目を挙げたんですよ。タイム見るとまだまだだなぁ・・・って
感じではあるけど、もっと強くなって本当にフジノウェーブ記念に出られる様になれたら、私もとても嬉しいです。
 競馬見ていると悲しい話題を目にする機会も多くなってしまうけど、こういう話を大事にできればいいなと。それで、こういう
話題から気分を持ち上げていければいいかなと思ってます。

 あと、休んでる最中に「楽しみにしている」と言って頂けた方には本当に感謝。こういうの本当に励みになる。
 こう言われると義務感みたいなモノも湧いちゃって「いけねぇ、更新しねぇと」ってなっちゃうってもあるけど、ソコはホラ、
行方不明のオッサンのすばらしい教えも活かしつつ、素直にお褒めの言葉として受け止められるんで。


行方不明のオッサンのすばらしい教え
「なんでお前に言われて更新せにゃならんのだ」


 私は器用なので、更新を望まれる優越感じゃかぁしいわボケ的思考を上手に混ぜ合わせられますの。しかし戻って
来ないなー、ツウさん・・・
 とにかく、そう言われて私はイヤな気にはならないので。こういうお言葉を頂けるとちょっとクフクフします。


 さて、二週間ばかり更新サボりましたけど、ここで皆様にちょっと約束でもしときますか。
 こういったカタチで間隔を空けてしまうことは今後もあるかもしれない。こればっかりはしょうがないです。何度も言うけど
気分の問題だし、やりたくない時にやっても私が楽しめない。
 でも基本的にブログをやめるってコトは全然考えていません。今となっては大事な空間です、簡単にやめようって考えには
至らないと思う。あと、こういう場合でもツイッターでお知らせはします。ロングスパンでサボる場合でもちゃちゃっとツイート
することはできるので。
 
 だから、まず続けるってコトを前提にしてですねー・・・




 万馬券を的中させるまでは
 やめませんから。


※↑ご指摘いただき修正しました・・・そうですよね、100倍以上の予想だけなら誰でもできますもんね、当てる必要が
  無いっすもんね、文章力の無さをご容赦ください・・・



 ・・・



 ・・・・・




 今、「ああ、つまりやめることはないんだね」って思ったヤツは、
全員ひき肉にしてハンバーグにしてやる・・・



 別にコレ、万馬券当てたらそこで試合終了って言ってるワケじゃないですよ。とりあえずの一つの目標ってコト。予想の
方針は変えずに少点数での小銭ゲームで当てる。いきなり無理矢理に当てようとアホみたいな点数で予想するってコトは
しません。それに毎度高配当狙って予想するワケでもないのも相変わらずで。
 当てられるまではブログ続けるって約束はしといた方がいいのかなと。それでもしも当たったら次の目標作っちゃって、
今度はコレやるまでやめないからって約束をしようかってのは・・・まぁその時によりますかね。

 つーわけで。

 また明日から更新再開します。
 引き続きご愛顧頂けたらウレシイです。








 ・・・こういうコト言った直後に万馬券当てる
ってパターンは個人的に避けたいところです。




そういうフラグを敢えて立てる管理人:TILTOWAIT






※ハイ、更新してなかったのでスゲー順位落ちてます。
 回復させてやって下さい

100000バナーA100000バナーB

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/09/04 23:39 ] 雑感 独り言 | TB(0) | CM(29)

つっこんでよいのかしら?

×万馬券を予想するまではやめませんから。
⚪︎万馬券を「的中」するまではやめませんから。
でよいのかしら??(・_・;

ドラフト1位指名くらいの期待ですど返ってプレッシャーになろうかと思われますので、育成枠4位指名くらいの期待でいつもブログの更新を楽しみにしている者です(・ω・)ノ
[ 2014/09/05 00:11 ] [ 編集 ]

>通りすがりさん

いきなりツッコミ食らって傷心の極地です・・・
明日の更新はお休みします・・・





ウソです・・・
[ 2014/09/05 00:21 ] [ 編集 ]

その前の流れ汲んで声かけてあげようよ、友人がお亡くなりになってるんだから・・・・・

師匠おかえりなさい!!ツイッターで元気に下ネタ言ってたから大丈夫だとは思っていましたけど、きつい時は無理しちゃ駄目ですよ~。
[ 2014/09/05 00:36 ] [ 編集 ]

>GEEKさん

ご無沙汰です。優しいお言葉に胸がいっぱいで張り裂けそうです・・・
張り裂けそうなので明日は更新お休みします・・・




ウソです・・・
[ 2014/09/05 00:45 ] [ 編集 ]

おかえりなさい!

師匠、おかえりなさい!
待ってましたよ!
プライベートいろいろ大変でしたね。
でもまたブログ再開されるみたいでよかったです。
師匠のブログは俺の楽しみのひとつなので。
早速フラグ立ててますね。
今週本当に万馬券当てちゃいそうで怖いです(笑)
[ 2014/09/05 00:52 ] [ 編集 ]

>天然パーマさん

いつ何が起こるか解らない怖さや不安って、こういうことに直面すると
膨れ上がっちゃうんですよねぇ。
まだ死というものに近さを感じてない歳の中での、こういう訃報は
ショックが大きいです。

実際、この内容で書いてる最中にようやく悲しさが大きくなってきた
ってのも変な話です。今一度友人に合掌・・・
[ 2014/09/05 01:05 ] [ 編集 ]

新潟記念に

ダコールが出ます
屋根がまた替わります
「ダコーーーール」の雄叫びを待ってます
[ 2014/09/05 01:43 ] [ 編集 ]

更新を勝手に楽しみにさせてもらっています。
自分で心を操作できる方法があれば、楽かなと思う事はあります。仕事なら空元気からという手もありですが、何もしないという事も大事なんでしょうね。
今回の万馬券のフラグは乗っかります。当てたら「バーカバーカ!」でお願いします。
では、こ自愛を。

[ 2014/09/05 02:30 ] [ 編集 ]

僕も友人亡くなった時に似た感じでした。
疎遠で連絡とって無くて悲しさは少なめなんだけど色々考えてしまって、
それからはより好き勝手生きています。
とりあえず、変な後悔抱えたくないなーと
何が言いたいかは書いてて解らなくなりましたが、
師匠のブログ楽しみに待ってるんで、間なんて空いてもいいんで更新お待ちしてます^_^
[ 2014/09/05 02:37 ] [ 編集 ]

大丈夫、Twitterもここも静かに楽しみにいつも待ってます。
それとも、もうちょっと騒がしく待ってた方が良いですか??
とにかくあなたの“人間らしさ”が魅力です。
これからもどうぞよろしくお願いしますね!
[ 2014/09/05 02:43 ] [ 編集 ]

師匠さんおかえり!でいいのかな?

楽しんで更新したらいいでよー!

師匠さんが楽しんでなきゃ読者さんたちも楽しめないですよ!きっと!

楽しそうな師匠さんを見て楽しんでるんですから!
[ 2014/09/05 05:11 ] [ 編集 ]

お帰りなさい。

この次はいない間に催促のコメントを入れますね。
[ 2014/09/05 05:30 ] [ 編集 ]

お帰りなさい

はじめまして。そしてお帰りなさい。
実は私は広島の人間でして、毎日テレビを見ながらやっぱり日本人っていいなぁとつくづく思いましたよ。
で、師匠さんが更新してない間バックナンバーを一から読み直してクスクス笑ってました。これからも弟子さんとの掛け合いを楽しみにしてます。
[ 2014/09/05 06:42 ] [ 編集 ]

復活感謝

ブログ復活ありがとうございます。
いつも、楽しく拝見してます。

まあ、ブログや予想公開は個人様の趣味なので気が向いた時でいいので、負担の無いようよろしくお願いします。

万馬券的中でブログ終了ですか。
万馬券て難しいですか。
師匠さん、弟子さんともに点数しぼってますからまあ、難しいのかな。

馬鹿にしているわけではなく、三連単ですとほぼ万馬券がおおいので。

当たっても辞めないでほしいな。
適度に続けてくれれば。

まあ、当たったとき考えますか。

復活ありがとうございました。
[ 2014/09/05 07:02 ] [ 編集 ]

ほむ

まあ義務でも仕事でもないですからね。
[ 2014/09/05 07:18 ] [ 編集 ]

引き合わせ

私も半年くらい前に大学時代の先輩が無くなり驚きました。子供に頼まれたお使いの帰りの事故でした。まだ40代で最後のお別れ時の家族の泣き叫ぶ声に、家族構成が全く同じ私には自分が死んだら…涙がどっと出ました。ただ、秋にコンペをする事になり、疎遠になっていた人達と再び繋がり引き合わせてくれた事に感謝してます。
[ 2014/09/05 07:39 ] [ 編集 ]

お帰りなさい!

義務じゃないので、勝手に待ってました。
そして、今後も待ってます(笑)
[ 2014/09/05 07:50 ] [ 編集 ]

おかえり

毎日同じ時間にクソが出るように
毎日同じ時間に貴ブログをチェック

赤の他人の生活の一部になる事

なかなか出来やしない

更新はやっぱり嬉しい

スポッとウ〇チが出た時のように
[ 2014/09/05 08:33 ] [ 編集 ]

愛されてますね^ ^

お帰りなさいm(__)m

静かに復帰待ってました

ポチっとは欠かさずしてたけど

順位かなり下がっちゃいましたねぇ

気乗りしない時はしなくていいんじゃないですか?

俺、競馬じゃ無く日常のブログを

7年ぐらい書いてるけど記事数が今で1250ぐらいやもんね

サボる時は1カ月ぐらいさぼるし

趣味でやってる場所なんだからプレッシャーになってもね(^^;)

又、楽しいレース見解楽しみにしてます^ ^

※休載中にグランシュヴァリエ以前の新三大全部見ました

どれもこれも”ひでぇ~(≧▽≦)”と思いましたわ

個人的にはマチカネはオウジサマ、ケンチャンかな?
[ 2014/09/05 09:33 ] [ 編集 ]

通さんに続いてここもかよ~としばらく放心状態でしたよ。私は競馬ブログでは通さんのとここしか覗かないのね。ここが閉鎖したら私はネットの中の浮浪者になってしまいます。よろしくお願いしますね~
[ 2014/09/05 09:51 ] [ 編集 ]

復活!!

まずはまたこのブログを読めるうれしさがあります。

演出で行ったら、「トップをねらえの」最終回位・・・・

まぁ、師匠は今年の安田記念で特大花火を上げちゃってますからね
私の場合の万馬券って、あまり深く考えて当たったためしがないですね。
(朝日杯コディーノ2着固定とか)

今週は久々にワクワクw
[ 2014/09/05 09:59 ] [ 編集 ]

ご無沙汰してます。帰ってきてくれて嬉しいです。師匠のペースでぼちぼちやってくれればいいと思いますよ。僕もぼちぼち読ませて頂きます。師匠、弟子チャンも身体に気をつけて下さいね。
[ 2014/09/05 14:42 ] [ 編集 ]

確かにありますね、そういうの。なんか謹慎してなければならないときに、
競馬とかギャンブルなんて不謹慎じゃないかとか。というのが普通ですもんね。
でも震災から少し経った頃は、外でいっぱい遊んでお金いっぱい使ってください
って言われてましたね。
でも気分乗らなきゃ何も出来ないし、ムリヤリ遊べばいいんですかね、そういうときは。
よくわかりません。汗
[ 2014/09/05 15:06 ] [ 編集 ]

戻ってきたら。。。

快気祝いにと夜な夜なサイトを
作ってましたがそんな理由があったとは。。


怪しすぎて誰もクリックしてくれません。


[ 2014/09/05 15:48 ] [ 編集 ]

おかえりなさい!!

初コメです!
いつも楽しくブログ読ませていただいてます!
文章力もギャグもボキャブラリーもキレッキレッで、師匠は聡明ですな!
今後も師匠の気分が昂った時の更新楽しみにしてます!
これからも競馬を盛り上げていきましょう!
[ 2014/09/05 18:53 ] [ 編集 ]

はじめまして、いつも楽しく覗かせてもらってます。
貴女方の会話は自然に笑わせてくれるので、気がついたらいつもクスクス笑ってます。
居なくなってしまうとすごくさみしいので、どうか辞めるなんて言わないでください…
[ 2014/09/05 20:05 ] [ 編集 ]

師匠おかえり(=゚ω゚)ノ
毎日覗いて待ってたよ^ ^

さぁ弟子ちゃんダコーの時間だぁぁぁぁー!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[ 2014/09/05 21:24 ] [ 編集 ]

Twitterで見てたから…

事情は知っていたけど、気持ちが沈んだ場合の回復については、それがいつになるかは本人次第の部分がありますもんねぇ。
少し元気を取り戻されたようで何よりです。お帰りなさい。

通さんにも早く言いたいですよねぇ?

弟子ちゃんとのやり取りを楽しみに、更新を待ってますよん。

[ 2014/09/05 23:32 ] [ 編集 ]

お帰りなさいませ。

気分が乗らないのは仕方ない事ですし、誰しもある事ですからねぇ。このブログを続けてくれて嬉しい限りです。
悪い見本は、私の中で3本の指が入るぐらいに大好きなブログです。肛門見えても繊細な師匠ですが、ご無理だけはせぬようお願いします。

うーん、こんな恥ずかしい事を改めて言わせんじゃないやい!!
[ 2014/09/06 00:39 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/715-5b07206d