スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

追悼 川島先生

 こんにちは。管理人のTILTOWAITです。

 今日はリアルタイムでレース観戦ができて非常に楽しめました。
 特に弟子、見てるだけで笑えた。小倉2歳Sでユタカさん騎乗のレオパルディナが単勝万馬券のオーミアリスに差された
瞬間とか、すげー顔してました。新潟記念ではダコールが先行するという意外な展開に叫ぶことができずにアワアワして
ましたよ。
 私もアスカクリチャンばかり見てましたからねー、もうちょいエンジンの掛かりが早かったらなぁと悔やまれる6着。でもここ
最近の中では一番らしいレースできてたんじゃないかな。勝ったマーティンボロはかなり強引な騎乗ではあったものの、
あのコース取りで怯まない根性は凄いと思いました。ローウィラー騎手の騎乗は危なかったよ、マジで・・・
 あと今日は久々勝利のタマモベストプレイ。札幌2600mで勝つとはなー、この馬は適距離がドコなのか本当に解らない
けど、とにかく復活はめでたい!!また重賞レースで会える時を楽しみにしています。


 そんなこんなで楽しく競馬を見ることができました。


 その直後にこんなニュースを目にするとは思ってなかったな・・・



川島先生




 船橋競馬所属調教師 千葉県調教師会会長 
 南関に巨大な帝国を築いた名伯楽、川島正行調教師。

 本日、病気の為にお亡くなりになられたそうです・・・



 ・・・以前より体調が悪いと言われていましたが、まだ66歳だったんだよねぇ。
 社台関連のキナ臭いウワサや、調教馬の強さから南関ファンの中でも嫌われ者扱いされることが多かった川島先生。
私としてはオシャレなチョイ悪ヒゲオヤジって感じのルックスの印象が強く、パドックでの存在感とか威圧感が凄い人だな
という見た目が強烈に焼き付いているのですが、南関で彼の持っていた影響力って、良くも悪くも本当にとんでもないもの
だったと思うんです。
 
 1990年の開業から今日に至るまでの快進撃は、正に川島帝国の侵略と言ってもいいくらいでした。
 アジュディミツオー、フリオーソという超大物の生え抜き馬の存在は、社台系生産馬のどーたらこーたら・・・っていう風評を
黙らせることができる、彼の手腕による結果だと思います。強すぎると悪者に見えてしまうのは世の常。

 私にとって川島厩舎と言えばナイキマドリードかな、これまた七光り扱いされる坊ちゃんこと正太郎騎手とのコンビで南関
短距離重賞を席捲し続けている名スプリンター。
 戸崎騎手が騎乗する時はマジ、坊ちゃん騎乗の時は練習なんて言われ方してたこともあったけど、船橋記念3連覇した
のはこのコンビなんだよなー。私はこのコンビがスキです、坊ちゃんらしい消極的なヘマを見せるコトもあれば、そういう
騎乗できるようになったか!!って思わせてくれるシーンもあったりして、見ていて楽しいコンビだと思う。
 去年のさきたま杯、中央相手に勝ちにいく姿勢を見せたあのレースは本当にかっこよかった!!





 弟子にとってはもちろんクラーベセクレタ。晩年の衰えは見ていて痛々しさが漂うくらいだったけど、強い時の走りは今
思い出しても心が震えます。

「クラーベセクレタってサンデーレーシングの所有馬だぞ。」
「えーーーーーっ!?」


 ・・・っていうね、地方でも社台の馬が走ってるって知らなかった弟子が、コレ知った時になんだかガッカリしてたコトとか、
思い出すと笑えてきちゃいます。
 惨敗続きの中で迎えたラストラン、不良馬場のエンプレス杯。新女王ワイルドフラッパーがまるでホクトベガの様な圧勝を
見せる中、彼女が見せてくれた最後の意地とも言える地方馬再先着には思わず拍手したものです。





 
 南関ファンとして、川島先生の訃報は非常に辛く悲しいもの。
 憎まれっ子だったかもしれないけれど、やはり寂しい。



 ・・・先週、同級生の訃報でちょっと疲れてしまった私ですが、まぁなんと言いますか、悲しみの質が違うんだよね。
 その同級生の時よりも今、凄く悲しいんだけど、要するに競走馬達の訃報と同じで「貴方がくれたものを、これからも大事
にさせてもらいます」
っていう感謝の気持ちが本当に強い。
 川島先生がくれたもの。それは彼が育てた強い競走馬達からもらった感動だったり、その強さから感じられるいやらしさ
だったり様々で、これもまた競走馬達と別れる時と一緒の感じ。あの時ああだったとか、この時はやられたなーとか、色々
思い出が蘇り、それに対し全てありがとうって言えるものなんですよね。痛い目に合わされたコトも含めて、今となっては
いい思い出。


 先週は船橋開催だったな、地元戦が終わるまで待ってたんだろうか。
 船橋開催最終日、自身が手がけたアジュディミツオーの仔、ミツコが正太郎騎手を背に走ってました。結果は2着だった
けど、このレースを見届けたかったのかな。


 残された方々の役目という現実を考えると、無機質な言い方をしてしまえば、この損失を補うには途方も無い努力が必要
になってくるのでしょう。正一師も正太郎騎手も、外側から見た印象では父という柱があってこそ、現在を戦えているという
印象を持たれやすいタイプだと思う。
 だからこそ二人には偉大な父を超えられる様になってほしい。失うことにより気付かされることを大事にして、これからの
南関を引っ張れるぐらいになってほしい。アカの他人である私の図々しい希望ではあるけど、そうなってほしいと心から
願っています。


 川島先生、あなたが送り出した馬達もきっとあなたに感謝している。
 今まで素晴らしいレースを何度も見させてくれて、本当にありがとうございました。


 天国でも多くの馬達に囲まれ、幸せであることを心よりお祈りいたします。
 今はゆっくりとお眠り下さい。


 偉大なる名伯楽に敬意と感謝を込めて、合掌・・・






悪い見本 管理人 : TILTOWAIT&弟子




[ 2014/09/07 21:27 ] 雑感 独り言 | TB(0) | CM(10)

確かに川島師は悪役扱いされがちだったな、
俺も一族的な感じがして好きになれなかった
でも、それは有能さを妬んでいることに
なるのかもしれない

いざ訃報を聞くと、ここまで悲しくなるもの
なのかと痛感しています 合掌
[ 2014/09/07 21:56 ] [ 編集 ]

突然の訃報にビックリしてます。

地元船橋競馬で、一番最初に覚えた厩舎が
川島厩舎でした。

何回も馬券に絡んでくれて
今日の今日まで一番信頼してた調教師でした。

若い、若すぎるよ。

[ 2014/09/07 22:44 ] [ 編集 ]

訃報に驚いています。あまりにも早過ぎます。本当にオシャレな方でピンクの着物でいらした時は思わず笑ってしまったり…。重賞100勝の記念で船橋競馬場で貰ったポストカードは宝物です。正太郎にはこれから頑張って欲しいです。合掌。
[ 2014/09/08 06:15 ] [ 編集 ]

訃報

突然の訃報に驚いております。
ただ、ただ、ご冥福をお祈りします。
合掌。
[ 2014/09/08 08:57 ] [ 編集 ]

巨星堕つ!

川島正行師の訃報は本当に残念です。心からのご冥福をお祈り申し上げます。
来年からの船橋でのナイター開催を心待ちにされていたそうですが、天国で見守っていただきたいと思っております。
[ 2014/09/08 13:05 ] [ 編集 ]

悲しい

競馬という世界の中で川島先生は間違いなく偉人と言っていい方だと思います。
お体の具合がそこまで悪かったとは・・・またお会いできると信じていたので残念でなりません。

故人を偲び合掌いたします。


しかし、こういう訃報が届く度に思うけれど、このランキングでこうやって哀悼してくれるのって、本当に師匠だけだよね。
とても大事なことだと思うんだけどね・・・
[ 2014/09/08 14:22 ] [ 編集 ]

南関を知らない者にとっては

どれだけ偉大な方か判らなかったので調べましたが

名伯楽だったんですねぇ…

中央時代に馴染みのある馬もかなりの数を

再生していて見た目の厳つさと調教師としての

能力が反比例されてる方ですね

定年前の逝去は非常に残念です

私も御冥福を祈らせていただきます
[ 2014/09/08 18:38 ] [ 編集 ]

まさかそんな事になっていたとは…

そんなに南関に詳しくない自分にとって船橋と言えば川島調教師と言うより南関と言えば『川島調教師』と思ってました。
ぶっちゃけ他にも『川島調教師』がいる?みたいでごっちゃになってた事もありましたが(照)

川島正調教師と言えばやはり『フリオーソ』になるのかな。
地方馬で中央馬の一線級と対等に渡り合ったのはこの馬が最後ですからね…
個人的に強い印象があるのが、
『川島×社台×戸崎』の勝利の法則。
クラーベセクレタからその印象が強くなった。(マグニフィカがJDDをぶっこ抜いた時はびっくりしましたけど(笑)今は笠松で走ってるんすけどね)
地方で社台と組むなんて卑怯だ!みたいな風評もあって『悪役的』な印象もあったんすかね?
川島師のそれまでの功績が社台から白羽の矢を受けたであろうに…

南関に川島正調教師あり!の印象が強かっただけに残念の一言…

心よりご冥福お祈り申し上げます。
[ 2014/09/08 21:30 ] [ 編集 ]

私も川島正調教師がどんな偉大な人かわからなかったのですが、師匠の言葉や皆さんのコメントをみて調べてみて更に凄い人だったんだなと思いました。
御冥福をお祈りします 合掌
[ 2014/09/08 22:44 ] [ 編集 ]

南関調教師の中でも一番大好きだった方なので残念でなりません。
ダンディーな風貌が印象的で、私が目指したいカッコいいオジ様の一人でした。ご冥福をお祈り申し上げます。
残された息子達には、偉大な親父を誇りに思って頑張ってもらいたいです。
[ 2014/09/08 22:45 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/718-fb2940cc











