朝日セントライト記念とローズSの予想

★G1シーズン間近って感じになってきました


俺「この二つのレース名からはG1を色濃く感じるよねー。」
弟子「そうですねぇ、秋のクラシックがもうすぐなんだって実感します。」
俺「先週のセントウルSと、秋G1第一弾であるスプリンターズSには申し訳ないけど、どうしても重みみたいなのはクラシック
  レースの方が上に感じられちゃうので。」
弟「なんとなくそんな感じあるね。」
俺「3歳クラシックレースは、アホみたいなこと言いますけど3歳の時しか出れないし。」
弟「・・・まぁ当たり前ですけどね。」
俺「だからこその美しさがあるんだよねぇ。」
弟「走れる機会は一生に一度だけの舞台ですもんね。」


俺「俺も小中高ともっとマジメにやってりゃさぁ・・・」
弟「どうしてそういう話になる。」


俺「あの時もっとマジメにやってりゃ、俺だって桜花賞は取れてたね。」
弟「何をどう表現したいのか解りませんけどね、既に手遅れですよ。」
俺「俺さー、小学校の時は勉強しなくてもある程度デキてた子だったのよ。そんで勘違いしちゃったんだな、勉強なんか
  しなくてもいいって。そしたら成績が伸び悩んでしまいましてね・・・」
弟「生々しい過去を突然語りだすな・・・」

俺「気がついたら、こんな万事屋まがいの器用貧乏な女に・・・」
弟「気が付くのが遅かったんだね。」

俺「お前ももう手遅れだ、バーカバーカ。」
弟「ボクはまだ大丈夫だもん。」
俺「そう言ってると俺みたいになるんだよ。」
弟「ならないもん。」
俺「むしろ俺みたいになりたいのかい?」
弟「なりたくないもん。」

俺「実用性があるのはいいことだぞ、潰しが効くし。」
弟「自分で潰しが効くとか言わないで下さい・・・」
俺「まぁ自分が大企業向きとも思えないけどさー、10代の時にもうちょっと頑張っておくべきだったなぁって今更ながら思う
  時って結構あるのよ。学生時代を思い出すと結構後悔する。」
弟「センチメンタルやのう。」
俺「今欲しいスキルを若返って習得したいとかさ。若い時と今じゃ習得力が違うし、現在の貧乏暇なし状態じゃ勉強だって
  できない。ああ、なんであの頃の俺はあんなに遊び呆けていたのだろーか・・・」

弟「今のこの時間を勉強にあてればいいんじゃね?」
俺「正論過ぎて返す言葉が見つからない。」



★でもやる

俺「悲しき性よ。」
弟「・・・土台無理なんでしょうけどね。」
俺「さて、冒頭でも言った通り、日曜は秋のクラシック前哨レース2本だよ。」
弟「うふふ、盛り上がる季節だね!!」
俺「牝馬は秋華賞トライアル、ローズS。秋華賞に向けての最重要レースだね。」
弟「うん、大事なレースだ。」

俺「そして、朝日セントライト記念(立木文彦風)。」
弟「なぜ立木さんのマネして言った。」


俺「マネしてないよ。」
弟「マネしてたよ。」
俺「えー?」
弟「じゃあ、ローズステークスって言ってみ。」
俺「ローズステークス。」
弟「朝日セントライト記念。」


俺「朝日セントライト記念(立木風)。」
弟「完全に立木さんじゃんか。」

俺「朝日セントライト記念、新潟2200m・・・そこに
  漂う・・・圧倒的、違和感!!(立木風)」

弟「『こりゃめでてーな伊藤』の動画の影響か。」



※つい最近見てツボった



俺「違和感があると立木さんになっちゃうんだよ。」
弟「どうでもいいクセを身に付けないで下さい。」
俺「セントライト記念に朝日が付いて、開催が新潟になるだけでこんな違和感を発するとは。」
弟「見慣れない感じはあるけどね。」
俺「しかしこれだけ豪華な出走メンバーが新潟で見れて、現地の人は嬉しいだろうねー。」
弟「そうですね、春のクラシックで人気的には主役を努めたトゥザグローリーに・・・」

俺「イスラボニータ(立木風)。」
弟「どうしてさ!?」

俺「違和感・・・!!(立木風)」
弟「・・・皐月賞馬がこのレースに出ることに、どんな違和感があるんだよ。」


俺「ローズSがあるのに、何故この舞台に牝馬の身で
  出てきたのか・・・圧倒的、違和感!!(立木風)」

弟「秋もそのネタ引っ張るのヤメましょうよ!!」

俺「限定ジャンケン!!!!!(立木風)」
弟「それはただ言いてぇだけだろ!?」



俺「ふぅ。」
弟「すぐテレビや動画に影響されるんだから・・・」
俺「というわけで本命イスラボニータです。」
弟「さっくりきた!!!!!」

俺「秋のステップレース、こういうトコって結構実績馬は準備運動、実績の無い馬は権利取りに必死と見たくなるんだけど
  どうも今回は固く見たくなるねぇ。」
弟「春戦線では師匠、イスラボニータには一度も印打ってなかったよーな気がするけど。」
俺「よく覚えてるな、おかげでハズし倒したぞ。」
弟「やっぱりG1勝った馬ですし、2400m戦もこなしましたからねぇ。ここは疑う気は起きませんでしたか。」
俺「疑おうと思えばいくらでも疑えるよ。でも、今回のセントライト記念が新潟だからこの馬は秋初戦をココに選んだって
  印象が強くてな。」
弟「新潟。」

俺「左回り使いたいんじゃねーの。目標天皇賞だろ。」
弟「!!!!!!!!!!!!!」

俺「中山だったら毎日王冠まで伸ばしたんじゃねーの。で、毎日王冠でも別定で56kg背負わされるだろ、同斤量だったら
  同世代と当たっておいた方が得策だ。菊に向かうか盾を目指すかはレース次第なんて言ってはいるものの、恐らく
  どう転んでも天皇賞だと思うけどね。」
弟「元々、毎日王冠って考えも確かにあったみたいですからね。」
俺「ただ、新潟2歳Sで負けた相手がハープスターで、そのハープスターが札幌記念でゴールドシップを倒したと言っても、
  今年の3歳には怪しさがある。実際にマイル路線組は斤量に差を持たせてもらっても古馬に太刀打ちできていない。
  そこを考えたらイスラボニータと言えど強気に古馬戦を選択するのは危険だって考えつくんじゃないかな。」
弟「ふむ・・・」
俺「このレース選択は格好を付ける付けないじゃ済まされないだけに、そこまで手は抜いてこないハズだ。血統的には
  あまり新潟2200mなんて条件で狙いたくないのは正直なところなんだが、向かう目標が他と違う上に、レース選択に
  意味を感じられる今回は切れないよ。」


◎イスラボニータ
○トゥザワールド

馬単◎→○



弟「突っ込むんだ!!!!!!!!!!!」
俺「いや、あの・・・突っ込まないよ・・・?」


弟「なんだ、突っ込まないのか。つまんねぇな。」
俺「3歳トライアルで突っ込めるワケがないだろ・・・新潟でフジキセキとキングカメハメハで連単狙ってる時点で個人的には
  暴挙に近い感覚だ。」
弟「ふむ、パワフルな印象あるもんね。新潟は野芝だから素軽い感じの血統の方が良さそうではある。」
俺「直線も長くキレが活きる。ここに出てきているディープインパクト産駒達なんか、いかにも狙ってきている感じがする
  けども、ここは慣らし運転であってもこの2頭に印を打ちたいね。」
弟「足元すくわれないかなぁ?」
俺「そう思うなら疑ってかかってもいいと思うよ。」

弟「でも、これじゃ妙味が無いんですよ。」
俺「俺を怒らせようとしてる?」


弟「うー・・・でもこの2頭は信じたいって気持ちもあるしなぁ・・・」
俺「お悩みの様で。」
弟「お悩みですね。」
俺「じゃあ、デシちゃんにオススメのお馬さんを教えてあげよう。」
弟「師匠のオススメなんかいりません。」
俺「まぁまぁ、そう言わずに。はい、コチラ。」


メイクアップ


弟「きゃあああああああ♥♥♥」

俺「今回大外に入っているメイクアップくんだよ。なかなかの流星だろう。」
弟「んふー♥ んっふふぅー♥」
俺「い、意外と侮れない馬ではあるんだよ、大崩れ無く相手なりに走れるし、新潟重馬場での2000m走破タイムも悪くない
  し、結構狙って面白い存在かと・・・」
弟「むきゃー♥ うきゃきゃぁー♥」


弟子予想
◎メイクアップ
複勝



俺「あっさり決めやがった・・・」
弟「キャッキャッ♥♥♥」



俺「で、阪神はオークス馬登場のローズSか。いきなり豪華な対戦になるな、秋のトライアル戦線は。」
弟「ここは見立てとして、春戦線の有力馬が上位なのかなって感じしますけどね。」
俺「まぁ、セントライト記念にしろローズSにしろ、春って何だったのってレースにはなってほしくないな。」
弟「ヌーヴォレコルト、レッドリヴェール、サングレアルが目立ってますよね。この3頭が派手に見える。」

俺「こっちも固く狙っていいかなぁ。」
弟「穴派の皆様、穴馬狙っていいですよ。」



◎レッドリヴェール
○ヌーヴォレコルト
○サングレアル

馬単◎から



俺「なんというか、イメージではあるんだけどこの3頭で決着するとは思えないんだよね。」
弟「ああー、どの馬か崩れるって感じはしなくもない。でもそれで言ったらレッドリヴェールよりもヌーヴォレコルトの方が
  安定している印象あるけどなぁ。」
俺「いやぁ、レッドリヴェールだと思うね。」
弟「なんで?」
俺「阪神だから。」
弟「単純な理由だな・・・」

俺「牝馬にしてはステイゴールド産駒らしい成績を残しているからね。得意不得意がハッキリしてるのもさる事ながら、速い
  馬場よりも最後の根性がカギを握るレースが好きって感じで、これは正に牡馬のステイゴールド産駒にも出る特徴だと
  思うんだ。」
弟「要するに、坂であったり馬場悪化であったりっていう部分ですか・・・」
俺「で、そういう馬を管理してる調教師の元に居るんだから。」
弟「須貝先生っすか。」
俺「女ゴールドシップとして見ちゃうわな。馬格は全然違うし、走りのタイプも異なるけどもだ。」
弟「残している成績にはカブる印象も無くはないか・・・」
俺「桜花賞では疑ってかかって切ったら2着、ダービーでは本命にして惨敗と相性の悪い馬ではあるが、要するにこの
  2戦でこの馬の実態を見るとするなら、そういうことなのかなと。」


弟「まだレース始まってないですけど、レッドリヴェールと
  彼女を応援しているファンの皆様にあらかじめ謝って
  おいた方がいいのではないでしょうか。」

俺「そうしておきます、ごめんなさい。」


弟「・・・謝り損になるといいねぇ。」
俺「そうだねぇ・・・」
弟「しかし、二つのレースでここまで固く予想するなんて珍しいね。」
俺「穴狙えばいいってもんじゃねぇって何度も言ってるだろ?おまけに今回はそこまで自信持ってないから少点数なの。
  損害回避の意味の少点数。大張りする時の少点数とは全然違うよ。もしもここで大張りで賭けるなら馬連を選択して
  いるだろうね。」
弟「へぇえ。」
俺「だからと言って、『ここはケン』ができないのが俺の悪いクセ
  なんだよなぁ・・・」

弟「言った買い目を律儀に買うんだよなぁ・・・」



弟子予想
◎サングレアル
◎ヌーヴォレコルト
▲レッドリヴェール
▲リラヴァティ

三連単◎1,2着→3着 馬連◎同士



俺「リラヴァティ!!(立木風)」


弟「いや、侮れませんて。この馬も坂のあるコース好きっぽいし。」


俺「牝馬予想の弟子、攻める!!第四の矢は、
  
リラヴァティ!!(立木風)」


弟「・・・バカにしてるでしょ。」
俺「いや、俺も春先まで結構この馬に印打つこと多かったし。でもまさかここで拾ってくるとはね。で、本命2騎は俺が2着に
  据えた2頭か。」
弟「レッドリヴェールのステイゴールド産駒の理屈も解るんですけど、ヌーヴォレコルトは府中でハープスターを退けた馬
  なんですよ。チューリップ賞から徐々に着差を詰めてもぎ取った勝利は大きいと思う。阪神ではレッドリヴェールに分が
  あるかもしれないけど、あのオークスだって純粋にハープスターを上回ったと見たっていいじゃない。」
俺「なるほどね。そんでサングレアルちゃんは・・・」


弟「勝つ番!!(立木風)」
俺「開き直りはかわいくないって言ってるだろぉ!?」





※秋らしい番組になってきたなぁ

 
↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!↑

[ 2014/09/21 00:36 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(19)

おいおい。

何故謝るのだ師匠?


『レッドリヴェールが勝つ』と言うのに。


ステイゴールド産駒は『非根幹巧者』である。

リヴェールも早い段階(札幌2歳S)からステイゴールド産駒らしさを見せていた。

成長すれば『ダイワスカーレット』が比較対象になるだろうと考えている。

しかしその『成長』がなかなか上手くいってない様。
だが今回は馬体重をなんとか回復させ、小柄な仕上がり早さから勝てると見た。
厩舎的にも2週後の事を考えるとここらで勢いを付けたい!!

逆にレコルトは不安視する。
先を見据えるならば輸送のある関東馬は仕上げは甘くなるだろう。
さらにはこのレースはオークス馬が『苦戦傾向』にある。
◎レッドリヴェール
○ブランネージュ
▲ヒルノマテーラ
△ヌーボレコルト

◎から3連復。

今年セントライト記念はレベルが高い。
同じく堅めに決まると予想。
穴を開けるならボリクリだ!
[ 2014/09/21 01:24 ] [ 編集 ]

ノンクレーム

グローリー愛が出とる(笑)

クラリティシチーの単複で。
[ 2014/09/21 02:36 ] [ 編集 ]

イスラボニータ菊ですよ。菊から有馬か香港。眉毛は天皇賞フェノーメノです。どっちの馬も人に譲りたくない、取られたら悔しい!欲張り眉毛Ψ(`◇´)Ψだがそれがいい!
[ 2014/09/21 09:15 ] [ 編集 ]

「競馬の番組表で季節を感じるようになってしまったら(以下略)」って言葉をどっかで見たことが。

「イスラボニータは左回りを使いたい説」は私も目から!が出ましたが、ところでお弟子さんの!の数には何か基準がありますか?
[ 2014/09/21 09:43 ] [ 編集 ]

おはようございます!

珍しいねぇ

両方とも人気馬に印打つなんて

又、ツウサン沈める気?(笑)

で、前記事のコメ返…

手抜きしすぎ(爆)

ダメよ~、ダメダメ!

並みに全部のコメントに当てはまる(笑)

っちゅうか眠たいからサボった?(笑)
[ 2014/09/21 10:21 ] [ 編集 ]

流星といえば

弟子の人はビクトリーマークとか好きそう
[ 2014/09/21 12:56 ] [ 編集 ]

相変わらず弟子ちゃんは

星が好きだね~

と言う事は、白い模様をつければ・・・・

今週からいよいよ競馬季節の変わり目って感じですよね
俺の仕事は全く持って季節感が感じられないが・・・

ローズは多分直線は2頭の叩きあいでしょ。
セントライトは多分直線で2頭の叩きあいでしょw

そこへローズは2頭、セントライトは1頭突っ込んできそうな気がする・・・

◎アドマイヤアロマ

◎マイネフロスト
なんとなくだけど・・・・・
[ 2014/09/21 15:13 ] [ 編集 ]

師匠、おめでとうございます。

小牧さん買わないと来るもんな~
[ 2014/09/21 16:06 ] [ 編集 ]

メイクアップ単複握りしめていました。見せ場あるレースでしたね。
彼の流星は必ず注目されると思いましたよ。頑張りました、メイクアップ号。掲示板欲しかったなぁ。リラヴァテイ単複は取れました。偶然にも弟子ちゃんともろっ被りになってましたね。
[ 2014/09/22 00:21 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

もう一度言おう!!

ご め ん な さ い !!!!!
[ 2014/09/22 01:19 ] [ 編集 ]

>ヒマ人さん

すんません、完全に条件反射です。
トゥザって言ったらグローリーになっちゃう年頃なんです。
直さず放置しときます。
[ 2014/09/22 01:20 ] [ 編集 ]

>けいたさん

マジで菊花賞っぽいすねー。でも騎手確保で判断ってマジか・・・?
[ 2014/09/22 01:21 ] [ 編集 ]

>FLさん

ええ私が(略)です。

!の数はオフレコのヒント的なヤツです。ウソです、ごめんなさい。
[ 2014/09/22 01:23 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

デショデショ♪
[ 2014/09/22 01:24 ] [ 編集 ]

>CUSINARTさん

白面大好きだからビクトリーマークやシルクボンバイエ、ヒーロー
辺りは大好物です。
[ 2014/09/22 01:27 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

ニコフさんは弟子に深い傷を負わせた模様です・・・
[ 2014/09/22 01:29 ] [ 編集 ]

>くじらさん

ありがたーう!!
ローズはムリー!!
[ 2014/09/22 01:32 ] [ 編集 ]

>定石さん

掲示板惜しかったですね、メイクアップ。でもこの相手でここまで戦えたら
上出来なんじゃないかな。

ちなみに弟子はリラヴァティに印打ってても複勝なんぞ買ってません。
「一緒にすんな、リア充め」と定石さんのコメに反論してます。
[ 2014/09/22 01:36 ] [ 編集 ]

弟子さん

師匠さん的中おめでとうございます。
弟子さんざんねんでした。
ただ、人の買い目を気にして予想をかえてしまったらあたりません。
また、外れたときの後悔もひとしおです。

つよくなって師匠さんが買い目を変えるくらいの予想をするのです。

競馬はすぐにリベンジの機会が来ます。
[ 2014/09/22 07:20 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/729-fcb07b22