スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

破滅戦隊ドボボーンズ

新聞整理
※本文と一切関係無し 久しぶりに描いたなー

俺「えっとですね、アンケートやってた三國志なんですが。」
弟子「あのワケわかんないアンケートの結果ですか。」
俺「今日、アレの結果で記事書くつもりだったんだけど
  ネタが定まらないので来週にします。」
弟「出たぁ。ヤルヤル詐欺だぁ。」
俺「いや、まぁね。絶対スベるしね。もうちょい熟考して何とか面白くしないとね、
  自分で出しておいてなんだけどさ、手に負えねーお題だから。」
弟「なんでやったのさ、あんなアンケート・・・」


俺「さて、では今日は何の話をするか。」
弟「土曜の予想!!」
俺「うん、しません。」
弟「・・・」
俺「重賞だけやってりゃイイんだよ、俺らは。見ろよ、ランキングでこのブログの周りを。
  当たるぜぇ~♪土曜もしっかり予想してくれてるぜぇ~♪」
弟「・・・」
俺「当たるのにこんな変なブログと同等の順位なんてマァ可哀想★」
弟「で、何の話するんですか?」

俺「こういう奴が競馬で破滅するって話です。」
弟「!!!!!」


★競馬で○○を○○しようとするな!!


俺「ありがちなケースではあるが、競馬を目的の為の手段にしちゃいけないんだな。」
弟「どういうことです?」
俺「一番かわいらしい例からいこうか。」

手元に100円しか無いが、どうしても喉が渇いてしょうがない。
そこで1.2倍の複勝馬券を購入して的中。見事自販機でジュースが買えた。


弟「ふむ。かわいらしい。」
俺「物欲ってのは誰にもあるからな。じゃネクストステップ。」

手元に30,000円しか無いが、どうしても新しいPCが欲しい。
そこで2倍の単勝馬券に30,000円賭けて的中。新しいPCが買えた。


弟「めでたいですね。」
俺「まだこのくらいならね。ネクストステップ。」

手元に400,000円しか無いが、車がもうダメだから買い替えたかった。
そこで3倍の単勝に400,000円賭けて的中。新しい車に買い替えることができた。


弟「・・・」
俺「どうだ、何だか怖くなってくるだろ。共通点は何だか解るか?二点あるんだが。」
弟「二点の共通点?」

俺「有り金を全て突っ込んでいる。そして、一点買いである。」

弟「おお・・・」
俺「物欲が自制心を超えると、足りない金をギャンブルで補おうとする人ってのは多い。」
弟「なるほど。」
俺「その点で競馬というのは時間もかからない。少ない軍資金で大金を得られる可能性もある。買うのも簡単。」
弟「確かにパチンコやスロットと比べ、低い資金で遊べますね。」
俺「大きく張れば見返りも当然でかい。だが、その危険さへの考えがマヒすることがある。」
弟「マヒ?」

俺「物欲と過信だ。」

弟「・・・」
俺「絶対が無いからギャンブルなんだよ。絶対が有ってしまったら成立しないんだよな。
  こういう心情の人間は絶対を信じてしまうんだ。」
弟「なるほど・・・」
俺「行き着く買い目は、単勝か複勝の一点になる。
  それ以外は考えないんだな。」

弟「競馬は単複が一番儲かるって、よく聞きますけど・・・」
俺「そうだよ。っつーか安定するよね、成績が。」
弟「まぁ、僕らはそんな単複でさえ1000円張れば大張りなんですけどね。」
俺「ゲーセン並みの金額で楽しむ、当たった金は当たった後にどうするか考える。俺らはそれでいい。
  目的を成す為に行うギャンブルは、失敗するケースが非常に多い。」
弟「珍しく道徳的ですねぇ。」
俺「まだ物欲ならいいんだよな。もっと危険なケースがコレだ。」

★切羽詰まった状況を競馬でなんとかしようとするな!!

俺「物欲と似てはいるんだがな。」

今月の携帯電話料金がこのままでは払えない。手元には15,000円、請求額は22,000円。
そこで競馬で2倍の単勝を買い的中。何とか携帯代を支払うことができた。


弟「コレ、ハズれたら携帯止められるってことですよね・・・」
俺「そうだね。正に賭けです。これがエスカレートするとこうなる。」

滞納した市民税が払えない。このままでは口座が差し押さえられる。手元には50,000円。滞納額は200,000円。
そこで競馬で5倍の単勝を買い的中。何とか危機を免れた。


弟「シャレにならんな。」
俺「物欲の人との差があるんだけど、解る?まぁ解らんと思うけど。」
弟「差・・・ですか?」
俺「まぁ考え方なんだけどさ。お金を手に入れないと自分自身がヤバいのに、ギャンブルで増やそうと
  してるワケだ。」
弟「それが物欲の人とどう違うんですか?」

俺「この類に当てはまる人は依存症。」
弟「!!!!!」

俺「物欲の人はね、コレに懲りるんだ。もう大張りしないし競馬に頼らないと。良い意味で競馬への真剣さが
  薄い。しかし切羽詰まってるときに競馬をアテにする人は違う。
  当てる為に努力してしまうんだ。」
弟「・・・」
俺「有料情報に手を出すようにもなる。当てなきゃヤバイ、意地でも当てたい。」
弟「悲惨ですね。」
俺「雪だるま式に負債が溜まると、こういう人はどんな行動に出るかな?」
弟「?」

俺「ウシジマくんに金借りて競馬すんのよね。」

弟「破滅やん・・・」
俺「ハズれた時のことを考えられない人は、ギャンブルはやめた方がいいんだよ。どっちかっつーと
  当たる予想より、今日はこの辺でセーブしないとマズイなって自制心が必要なんだよね。」
弟「本当に珍しく道徳的だな・・・」
俺「一番自制心を掻き乱すのが有料情報。お金払ってまで得た情報だ、ハズれるワケがない、そう考えたら
  ハイ、もう破滅。もし当たっても破滅。」
弟「当たっても破滅?」
俺「同じこと何度もするからな、こーゆーヤツは。しかも一回当たると増額する傾向が強い。」
弟「でも競馬で生活してる人も居て、そういう人がブログやサイトやってたりするの、多いでしょ?」

俺「それを羨ましいと思ったら破滅の道ですよ♪」

弟「ふむ。」
俺「自称だろうが真実だろうが関係無いけど、そんな馬券生活者になりたいと思ってる人がココを読んでるなら
  言わせてもらおう。目指してなるもんじゃないから。ソレ。底辺だから。
弟「言い切るなぁ。」
俺「まぁ、年がら年中競馬のコトばっか考えてるヤツは、実社会じゃ仕事できねぇヤツばっかだからな。」
弟「そうなの?」
俺「そうだよ。本当に他の事を何も考えられなくなるみたいでさ、中毒みたいになるんだよな。」
弟「怖い。」
俺「破滅しちゃった人はニュースにもならずに消えるし。」
弟「うわぁ・・・」
俺「このブログを読んでて、最近ツイてるそこの君!!危ないぞ!!調子に乗ってると破滅者の怨念、
  破滅戦隊ドボボーンズが君の足をガァっと・・・

ピンポーン♪

  ・・・おや、誰か来たようだ。」
弟「やめてええええええええええ!!!!!」



※夏だし怪談を・・・ん、怪談になってねぇ・・・
banner1.gifbanner1.gif
ランキング応援クリックよろしくお願いします!!



[ 2012/08/10 18:37 ] 酷評 | TB(0) | CM(7)

あの冷蔵庫ね

工事現場並みの騒音が鳴りやまず
見事に交換となりました…

勝ったお金で買ったものは
いつもこうです(泣)
[ 2012/08/11 14:26 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/11 19:40 ] [ 編集 ]

>小悪魔さん

交換できるものならいいじゃないですかー。

僕は韓国で有名ブランド腕時計のコ(ピーーーー)を買ったら、帰国後すぐにリューズが勢いよく飛んでいきましたよ。
[ 2012/08/11 21:15 ] [ 編集 ]

>非公開コメさん

メールするのもアレなので、ここに返事書かせてもらっちゃいます。

僕が解決方法を知ってたら、多分この記事に「どうしたらいいか」を書きますね。
解決方法は知らないんです。そうなるメカニズムはなんとなく推測できるんですけど・・・。

※ちなみにこの記事の元ネタは、知り合いの法律会計士との話なんですよ。
[ 2012/08/11 21:25 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/11 22:21 ] [ 編集 ]

>非公開コメさん

なんとかしたいって気持ちがあるなら、なんとかできるハズです。

ただ、一個キツイこと言わせてもらいますね。

「なんとかしようと思う」じゃダメ。「なんとかする」んです。この「思う」ってフレーズは非常に便利な逃げ口上です。俺は常日頃「思う」を使わない様に心掛けてます。「思う」は俺にとってはギャグの一種。コイツを文面に出す人は大概会話でも多用する傾向が強い。まず自分が書く文面から「思う」を排除してみて下さい。

重みと責任感がかなり変わった物になりますから。
[ 2012/08/12 01:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/08/12 12:31 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/74-7c002c6e











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。