FC2ブログ





【代替】京都大賞典の予想

俺「いやぁ、南部杯に関しちゃ無事に開催できたことが何よりですわ。」
弟子「そうだね、やれて良かった。」
俺「岩手競馬にとって最も重要なレースだからな。今年はJBCもあるけどさ。」
弟「うんうん。」


MCS南部杯 結果
1着 ベストウォーリア → 俺&弟子◎
2着 ポアゾンブラック → 俺▲
3着 アドマイヤロイヤル → 弟子▲


俺「G1観た気はしないけど。」
弟「しょうがないよ・・・」


俺「ベストウォーリアが先行した時点でほぼ負ける要素が無くなったな。」
弟「強かった・・・というよりも他がやっぱりね・・・」
俺「ポアゾンブラックが2着に粘ってくれたのは嬉しい。園田から中央に来てG1で2着になったんだ、凄いことだと思う。でも、
  やっぱり本来は中央馬として見た時にG1で走れる馬じゃないんだよね。」
弟「そうだよね、本来の格じゃない。」
俺「そうなってくるとナムラタイタンって考えになるけども、そのタイタンも蓋を開けてみたらイレ込みまくってたグレート
  チャールズが自爆した以外、中央馬に全く歯が立たなかった。地方馬再先着とは言え残念な着差だ。」
弟「4コーナーでのコミュニティの進出は『おおっ!?』ってなりましたけどね。」
俺「やー、ビックリしたね。」
弟「レース後に岩手競馬の方が『一瞬グランシュヴァリエの再来かと思いましたが』って言ってたね!!」


俺「格が違うわ、たわけが。」
弟「そこまで言わんでも・・・」



俺「まぁそれは冗談としてもだ、勝負掛けてくれたコミュニティと山本騎手には拍手だね。ただ、要するにそのコミュニティが
  仕掛けて追いつけるぐらい前が緩い流れだったんだよな。瞬発力勝負であの面々に立ち向かうのは厳しかった。」
弟「ベストウォーリアが前に行ける時点で速いとは言い難いですもんね・・・」
俺「楽に勝ったな、って見栄えのレースだ。やっぱメンツが地味過ぎだよ、メンツって売上にも響くからな。案の定昨年に
  比べ結構落ち込んでた。」
弟「あららら・・・残念。」
俺「せっかくの地方中央交流レースなんだからさ、そこは地方のお客さんへのサービスとしてせめて騎手ぐらいは華やか
  にしてくれてもいいんじゃねーの?いや、自分でも失礼を承知で言ってますけども。」
弟「京都順延になったから一杯居たのにね。」
俺「お前が俺より失礼かつ無茶苦茶で助かった。」

弟「ジョークですよ。」
俺「お前が言うと本気っぽくてイヤなんだよ・・・」
弟「まぁ、その順延になった京都は火曜に開催されるってコトになりまして。」
俺「・・・」
弟「師匠の目論見は、順延までは良かったんですけど代替開催日程と枠順変更には至りませんでしたね。」



★京都、火曜にやるってよ


俺「なんでじゃあああ!!」
弟「気を確かに!!」



俺「ひっく・・・」
弟「決まっちゃったもん、しょうがないよ。」
俺「火曜まで雨が残ってる予報なんだよ、京都は。」
弟「月曜はどうだったんですかね・・・」
俺「夕方頃から大雨になってるだろうから・・・それで晴れ上がることが考えにくいとなるとなぁ・・・」
弟「ヒットくんは良馬場で走りたかったよね、昨年を考えると。」
俺「ふぐぅ・・・台風め!!俺の仕事をメチャクチャにした挙句、ヒットくんまで苦しめるなんて!!」
弟「なんかこっちは火曜の朝には上がってそうな雰囲気だよね。」
俺「被害が少ないには越したことないけど、こういう時って週末にやった対策は何だったんだってどうしても思っちゃうね。」
弟「まぁね・・・火曜はそのシワ寄せもあるんだし。」

俺「火曜日なんて来なきゃいいのに。」
弟「ダメな学生みたいなこと言ってる・・・」


俺「ふううう!!」
弟「とりあえず馬場想定は重から不良ってことになるのかな。」
俺「だろーな!!」
弟「イライラしてる・・・」

俺「フギャー!!!!!」


◎ヒットザターゲット


弟「結局そうなると。」
俺「フギャギャー!!!!!」


弟「・・・今回、ヒットくんに推せる点があるとするならば?ボクはある意味、昨年よりも強くなってる様に思えるし、宝塚記念
  のあの馬場で4着に突っ込んでくる辺りは、馬場や枠を克服できる可能性も感じられると思うんですが。」
俺「ヒットくんを今回推せる点だと!?」
弟「はい。」

俺「無いわ!!」
弟「残酷過ぎだろ・・・」


俺「いいんだよ。本命にはするが、劣悪な馬場でムリする必要はない。先があるからしっかり準備運動できりゃいいんだ、
  そしてそれはどの陣営も似た考えでいると思う。秋の本番を狙う組は、ここでムリにダメージを残したくはないはずだ。」
弟「まぁ確かにね。」
俺「さっき推せる点は無いと言ったな、実は一点だけあるんだ。そして、その点ってのが秋本番へ対する不安でもある。」
弟「おお?」


イワータ


俺「ムリしてくれそうな鞍上!!」
弟「ああああああああ!!」



俺「・・・ここでもしも勝って、その先も岩田騎手が主戦を務めるかって言ったら、果たしてどうだろうかと。この人のピンチ
  ヒッター騎乗だとしたらって考えると結構容赦しない気がするんだよなぁ。」
弟「その理屈はハマるんだよな・・・」
俺「『今勝てればそれでヨシ』って騎乗されちゃ困るんだけどな。去年の北村騎手みたいな『なんか勝った』って感じが理想
  ではあるけど、ある程度実力が見えてきた今、勝てると踏んできたらここで全力使っちゃいそうな。正直、目一杯追って
  不良馬場で勝つなんてことはしなくていいんだけどねぇ。」
弟「いや、ある意味なんですけどね。」
俺「なにかな?」
弟「確かにヒットくんは良馬場・内枠・直線平坦の三拍子が揃った時こそ強いって印象はありますよ、でも昨年のこのレース
  でのインパクトは師匠も覚えてるでしょう。この馬、馬群の内側なんか突いてないですよ。道中は確かにラチ沿いを追走
  してましたけど、外に出してちゃんと伸びるのは今までのヒットくんとは思えないって師匠も言ってたでしょ。」
俺「ああ、まぁそれはあるね。」
弟「そんでこないだの宝塚記念ですよ、良馬場とは言え荒れた感じの阪神最終週。あそこで58kg背負って厳しい位置から
  外に出して、勝ったゴールドシップと同等の上がり繰り出しての4着じゃないですか。春はケチが付いた内容に終わった
  けれど、強さとしては疑いが持てなくなってきたなーと思うんですよね。」
俺「・・・珍しい、今まで俺がヒットくんを本命にする度に小馬鹿にしてきたクセに。」
弟「あのね。」
俺「なんだよ。」


弟「本命なの。」
俺「(ドンッ)エンダァーーーーー
  イヤァーーーーー!!!」



弟子本命
◎ヒットザターゲット



弟「何故ホイットニー・・・」
俺「血迷ったかデシちゃん。」
弟「自分の本命に対しそこまで言うか、貴様・・・」
俺「他にもいっぱいステキなお馬さんが居るでしょぉ!?何故よりによってココでダブル本命なワケ!?」
弟「恐らくなんですけど、今回も外差し狙いで来ると思うんですよ。外枠引いたんだから、ラチに沿って走りたいなら後方
  待機策になるし。で、想定は重から不良。回復したところでこのレースは11R、この時点で内は荒れちゃうと思うんです
  よね。そうなると外側狙って一発キメてくるキレ味持ったヒットくんを狙ってみたいと。」
俺「何をヒットくん相手にマジメな予想論展開してんの!?
  バカじゃないの!?」

弟「応援してるアナタが一番ヒドイんじゃないかと・・・」

俺「なんてこった・・・ここで更に弟子にイヤガラセを受けるとは・・・!!」
弟「じゃあ師匠が不安ならば本命にしなければいいじゃん。」

俺「できるかよ、そんなこと!!」
弟「感情論だもんな・・・」


俺「ふぐぅぅ・・・対抗は?」
弟「メイショウマンボちゃん。京都なら馬場悪くても大丈夫なハズ。」
俺「そこはカブらなかったか・・・俺はデスペラード。別に逃げなくてもいい、ステイヤーズSを制して稍重の京都記念を逃げ
  切ったスタミナは、こういう環境でこそ活きるだろう。むしろ今は逃げたら警戒されそうだから、新たな奇策をノリさんに
  期待したい。」
弟「じゃあデスペラードは切ってあげるね。師匠とノリさんだし。」
俺「そういうコト言ってませんから!!」




俺予想
◎デスペラード
◎ヒットザターゲット
▲タマモベストプレイ
▲トゥザグローリー

三連複◎2頭から 馬連◎から ヒットくん単


弟子予想
◎ヒットザターゲット
○メイショウマンボ
▲トーセンラー
▲フーラブライド
▲タマモベストプレイ

三連複◎○から 馬連◎から




弟「ねー!!キタナイのはコイツだよねー!!
  ヒットくん来なくても当たる予想してるー!!」

俺「ふぎぎぎぎぎぎぎぎ!!」


弟「・・・それにしても、ここでトゥザグローリー選んできますか。」
俺「俺このコンビ好き。結局日本人騎手としてこの馬で重賞勝ってるのはいっくんさんだけなんだよ。有馬記念の二年目の
  3着もこのコンビなんだ。」
弟「そのいっくんさんって呼び方どうにかなりませんかね・・・でも確かに久々のコンビだなぁ。」
俺「衰えみたいなのは確かに感じられるし、動きはまだまだみたいなコメントも出ているけど、何かやってくれそうな感じは
  するんだよな。人気薄でのこのコンビって。あとはタマモベストプレイ、この札幌2戦は転機として見て良さそう。」
弟「で、トーセンラーが予想に居ない・・・」

俺「俺は『雨馬場でディープインパクト産駒切りたくなる病』
  という、厄介な難病の持ち主なんだよ。」

弟「結構多いよ、その病気の人。」

俺「・・・うー、不良馬場だけは勘弁願いたいなぁ。本番に向けてのレースじゃなくなっちゃうよ。」
弟「そうだねぇ、開幕週とは言え時計が掛かる状態になったら筋肉痛の恐れがあるもんね。」
俺「とにかく大事に乗ってくれよ、岩田騎手!!頼んだぞ!!」
弟「師匠はヒットくんに優しいなぁ。」



俺「秋G1総ナメにする馬なんだからな!!」
弟「信じるって、切ないね。」







※ムリはしないでね、ヒットくん



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2014/10/14 00:53 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(16)

ヒット君

今日、火曜日代替えですが、いがいと、
京都は、水はけがいいし、良馬場で、行えると思ってます。

こちらもいがいと、ヒット君いけるかなと。
応援してます。
[ 2014/10/14 07:08 ] [ 編集 ]

いや本当に岩田さんヒット君にバッチリ合うと思いますよ!!
佐藤騎手の引退式の時佐藤騎手と後藤騎手のツーショット撮っちゃってた岩田騎手が心持ち新たにやってくれるはず!!
因みに僕師匠と本命被った時の本命1着率は0%だった気がします(笑)
[ 2014/10/14 07:37 ] [ 編集 ]

合体◎wじゃあ私も。◎ヒット○フーラ3連複総流しww雨馬場のディープ産切りたい病ですが何度もそれでやられてます。エンダー♪ホイットニーより原曲のドリーパートンのが好みです。
[ 2014/10/14 07:54 ] [ 編集 ]

あ~

~ん、・・・・メイショウとデスペラードを狙おうと思ってました。


台風はぶっちゃけ寝てる間にいっちゃいましたね
[ 2014/10/14 08:25 ] [ 編集 ]

おはようございます!

京都は現在、稍重ですね

天気予報じゃ夕方から傘マークやけど

弱雨ってなってるし稍重止まりかなぁ

今日は基本ケンするつもりやったけど

昨日、土日の負け分取り返したし

南部杯も50円のトリガミやけど獲ったので

京都大章典参戦するかも

ヒット君…本命には出来ないけど鞍上がねぇ

仰るように無茶やる時あるからねぇ

変則開催やし全馬無事を祈ります
[ 2014/10/14 09:15 ] [ 編集 ]

ヒット君やったぁ~
賞金&出走手当
[ 2014/10/14 21:41 ] [ 編集 ]

川田騎手、おめでとうございます。津村騎手、マイラーの馬だと思い込み侮ってすみません。ユタカさん、この馬は本当に京都が好きですね。岩田騎手、師匠の日頃の行いの悪さがモロ被りしてしまった事、師匠に代わって謝罪します。いっくんさん、去年と同様見せ場を作ってくれたのは嬉しかったです。

私は、キン●マ産駒のヒット君連覇馬券を狙いながらも、密かに北村友一騎手連覇馬券も狙っていましたが、エロい考えは通用しませんね。

師匠、仲良くしようや。(カァ~~、ペッ!)
[ 2014/10/14 23:09 ] [ 編集 ]

今日は午前中の芝レースをチェックしたところ『前有利』っぽく『キングマンボ系』が気になったのと、師匠の見解から、

『いっくん逃げろや!』と
『タマモ前有利だぞ!』

の単勝2点買った(照れ)

仕事終わってからVTR見たら…萌えた(泣き)

ヒット君力付けてますねぇ(^^;

今年も4歳馬が手薄感があるのでG1好走もありそう(^^

天皇賞で内枠なら積極的に狙いたい感じ(^^;
[ 2014/10/15 00:10 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

凄いねー、馬場回復早かった!!
雨馬場でやるより良かったんだろうけど・・・むぅ。
[ 2014/10/15 01:23 ] [ 編集 ]

>アメさん

想像以上の安全運転だったのかもしれない・・・

0%維持!!イェア!!
[ 2014/10/15 01:24 ] [ 編集 ]

>けいたさん

アレがオリジナルじゃないんだ、少ししっとりめのタイプを聴いたことがあるけど
そっちなのかな?ちょっと調べてみますね、ありがたう!!
[ 2014/10/15 01:27 ] [ 編集 ]

>ニコフナムシさん

19号、あっけなかったなー・・・


まぁ何も無ければそれが一番だよね。
[ 2014/10/15 01:28 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

見事に良馬場開催になりましたよ、ちょっとのお湿りで
超高速馬場化もせずに済んだ。

ヒットくんのウォーミングアップが完了したのです!!
[ 2014/10/15 01:30 ] [ 編集 ]

>カナくんさん

出走手当ね。


ハッキリ言いましょう、こういうコメントは反吐が出ますね。
走った馬に対するイヤミとしては程度が低いにも程がある。
同じことをトウホクビジンが走る度に掲示板で言ってみて下さい。
[ 2014/10/15 01:32 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

川田騎手に対してシンプル過ぎやしないかキミィ。


あとその吐いたタン、シャダイさんに付いちゃったゼ。
[ 2014/10/15 01:35 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

その2頭の単勝買ってたらアツイねぇ!!グローリーの逃げには
「もしかして感」がハンパ無かったからね!!

ヒットくんのピンク帽率が急上昇してるのはシャダイさんのシワザです。
[ 2014/10/15 01:38 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/750-e00aa4b7