秋華賞の予想

★弟子は巨人ファンです


弟子「そもそもCSってのがおかしい。」
俺「もう解ったからさぁ・・・」



弟「リーグ優勝者同士で争ってこその日本シリーズだと思うのですが。」
俺「まぁ、そういう言い分も確かにあるだろうけどさぁ。」
弟「阪神日本シリーズ進出おめでたう。」
俺「目が祝ってる目じゃねぇよ。」

弟「いくらなんでも4タテはヒドイです、何故原監督はあの打てない打線に工夫らしい工夫を加えなかったのでしょうか。」
俺「巨人ファンは言いたいコトが山ほどあるんだろーな、今回のCSは。」
弟「広島と阪神が戦ってる最中、遊びまくってたんじゃないかと。」
俺「怒っちゃってるもんなぁ・・・」

弟「とにかく、このCSの巨人に関して言えば、どんなチームが当たってても負けてたんじゃないかと思えますね。」
俺「手厳しいのう。」
弟「阪神が強かったのではなく、巨人が弱かったのです。阪神はCSで巨人に4連勝したからと言って調子に乗らずに日本
  シリーズに挑んで頂きたいものです。」
俺「・・・巨人ファンは阪神を目の敵にするわなぁ。」
弟「そりゃそうですよ、巨人として最も敗北してはいけないチームですから。ただ、巨人が弱かったと言え、日本シリーズで
  もしも阪神がだらしない負け方しようものなら巨人の地位が更に下がる。実際に弱かったからしょうがないけど、それは
  それでイヤなので阪神に頑張ってもらうしかないのです。」
俺「なんだかなぁ・・・」
弟「阪神よ、油断するなよ。」
俺「なんで阪神に対してこんな上から目線なんだ、コイツは・・・」
弟「ここでオフレコのヒントなのです。」
俺「は!?」





弟「33-4。」
俺「なんでや!!ツウさん関係ないやろ!!」




※33-4とは

2005年の日本シリーズで阪神が残した悪魔の数字
33-4.jpg




★気を取り直して秋華賞です

俺「ちと土曜の予想はトバしちゃいましたが、秋華賞は予想しますよ。」
弟「ハープスターが不在で、ヌーヴォレコルトがローズSを完勝、いくら京都初参戦とは言えここは負けないのでは?」
俺「そーだよなー。レッドリヴェールに期待をしようにも、この馬も京都は初だし、尚且つステイゴールド産駒となると京都で
  あまり良いイメージが沸かない。」
弟「逆らわない方が良さそうですね。」
俺「しかしこの馬は不思議だよなぁ・・・」
弟「何が?」
俺「オークス馬であり秋初戦を順調に滑り出してるワケだ。チューリップ賞ではハープスターの2着、桜花賞では3着、そして
  オークスではそのハープスターを負かして優勝してる馬なんだよ。」
弟「うん、今年の3歳では牡牝含めて大主役はハープスターが担っていたからねぇ。」
俺「その大主役と遜色無い成績を挙げているにも関わらずだ。」
弟「・・・?」

俺「なんでこんなスゲー地味に見えるんだろーか・・・」
弟「!!!!!!!!!!!!」

俺「いや、この子のファンである方には謝らせてもらおう、あくまで個人的な印象でそう映ってしまうんだよ。」
弟「オークス馬に対して地味って・・・失礼ですってば!!」
俺「そりゃ解ってるよ。」
弟「ハープスターが走り的にもメディア的にも派手だったからしょうがないんじゃないかなぁ?」
俺「比較対象として大方の期待がハープスターに偏っていた分、確かに影が薄くなっていたかもしれないけど・・・俺の印象
  での地味ってのは、そういうコトじゃなくて走りなんだわ。」
弟「走り・・・?」
俺「牝馬戦に於いて堅実さってのは最大の武器だよ、崩れなければ勝てるってのは大いにある。この馬が持ってる印象って
  そんな感じなんだよな。」
弟「それは決してマイナスイメージじゃないでしょうに。」
俺「実際、牝馬クラシックでオークスを制した馬はそのまま秋華賞に直結する傾向が強い。過去10年振り返ってみても
  こんな感じだ。」


過去10年のオークス馬の秋華賞成績
2013 メイショウマンボ 1着  2012 ジェンティルドンナ 1着
2011 エリンコート 10着  2010 アパパネ 1着  サンテミリオン 18着(2010はオークス一着が同着)
2009 ブエナビスタ 3着(2着入線で降着)  2008 トールポピー 10着
2007 ローブデコルテ 10着  2006 カワカミプリンセス 1着
2005 シーザリオ 未出走  2004 ダイワエルシエーロ 未出走


俺「この二冠は結構確率が高い。ローズSを使って善戦できていれば尚更だ、フツーに考えたら印象だけで切っちゃいけ
  ない馬だよ。」
弟「そりゃそうでしょう。」
俺「前二年、オークス馬がローズS経由で秋華賞を制していることから考えても流れは磐石だ。しかし。」
弟「しかしって・・・まさか・・・」


俺「切っちゃいまーーーす♥」
弟「無謀な人が居たあああ!!!」
俺「レッドリヴェールも切っちゃいまーーーす♥」
弟「!!!!!!!!!!!」



俺「・・・理屈じゃなくて印象で言うのはアレですけどねぇ、この子ら京都が合わへん気がするんどすえ。」
弟「・・・それ京都弁のつもりか。」
俺「どすえ。」
弟「怒られるぞ、しまいにゃ・・・」
俺「いやぁ、正直ねぇ、今年の牝馬は個人的に予想に決断下すのがスゲー難しいんだよ。どーも決めあぐねる。ハープの
  敗因はあの不器用過ぎる脚質に尽きる、札幌記念みたいなレースが最初からできていればこの面々に負けることは
  なかったんじゃないかと思えるくらいだし、ローズSでヌーヴォレコルトが強い勝ち方したと言っても、相手のレベルが
  半信半疑な上に春の実績馬が彼女以外総崩れだ。どうなってるんだかさっぱりわからん。」
弟「まぁ、そう言っちゃうとローズSってレースがアテにはできなくなるかもしれませんがね。」
俺「ここでもう一つの印象が顔を出す。先ほども言ったがここ二年はオークス馬がローズSを経由して秋華賞を制している
  んだよね。つまりここ二年の流れから考えると磐石だ。」
弟「そーだよ、それで全てひっくり返せる。」


俺「魔物飼ってる淀さんが3年連続同じ結果
  なんて許しますかねぇ?」

弟「!!!!!!!!!!!!!!」



俺「淀さんはそんな簡単じゃないっすよ。オカルティックではあるが淀にはこういう部分があると思うね。」
弟「魔都、京都ですか・・・」
俺「さっきのここ10年の結果だけどさ、オークス馬は優勝以外は惨敗してることの方が多いんだよ。ブエナビスタが例外に
  なるけどこの馬は降着してるし。」
弟「おおぅ・・・」
俺「ここに来て魔物として見るのは高速になりそうな馬場。土曜の紫菊賞では2歳レコード、メインの清水Sはマイルの決着
  時計が1分33秒フラットと非常に速い時計が出ている。馬場が軽いのは間違いない。ヌーヴォレコルトが決してそういう
  馬場が苦手とは思えないが、より得意そうな馬を探してみるのも一興だと思うねぇ。」
弟「それってつまり、ディープインパクト産駒狙いってコト?」
俺「敗因を競馬場や馬場状態に求められる馬ってコトになるかな。」
弟「ふむ。」
俺「まず目が行くのはバウンスシャッセ。栗東滞在でここに挑んでくるワケだが、前2走の大敗は度外視してもいいと思う。
  善戦する時と負ける時のギャップが激しい上に初の関西戦となると信用はしにくいけど、軽い良馬場で右回りって条件
  は合うと思えるんだ。前走は不良馬場、前々走は古馬相手の洋芝、着順は見て見ぬフリできる。」
弟「オークス3着馬だし、チャレンジャブルなレースローテーションでしたからねぇ。」
俺「そしてショウナンパンドラ。夏を越して馬体も増えた。重馬場と不良馬場というキツい連戦になったが、だからこそ今の
  京都良馬場でなら本当の走りが見せられるのではないかな。まー岩田騎手がヌーヴォレコルトに乗ることがほぼ確定
  してる中で不良馬場の紫苑Sで頑張っちゃったって考えるとキツいものがあるけど。」
弟「ショウナンパンドラは確かに狙えますよね、ボクも対抗にしてる。しかしヌーヴォレコルトとレッドリヴェールを切って
  その2頭って・・・」
俺「そして本命だが。」
弟「この2頭のどっちかじゃねぇの!?」

俺「・・・いや、もうヌーヴォレコルト切ってる時点で結構無謀な気はしてるんだけどさー。」
弟「・・・何を言う気だ。」
俺「要するにここで俺が狙ってみたいのは強そうな馬じゃなくて、速そうな馬なのよ。尚且つ京都経験者であって、血統的
  にも京都芝コースに適性があれば尚良しとして考えたんだな。」
弟「ふむ。」


俺「・・・・I could not look back,you'd gone away from me・・・」

弟「!?」

俺「I felt my heart ache I was afraid of following you・・・」

弟「ちょ、ちょっと待って・・・どうしたの?急に歌い始めて・・・」

俺「When I had looked at the shadows on the wall・・・」

弟「しかもこの歌・・・え?何言うつもり!?」

俺「I started running into the night to find the truth in me・・・・・」

弟「ゴクリ・・・」







俺「・・・クロフネだぁぁぁ!!!」
弟「どういう引っ張り方してるんだよ!?」









◎アドマイヤビジン
○バウンスシャッセ
○ショウナンパンドラ

三連単◎1着→○2,3着 三連複 ワイドボックス 複◎



俺「クーロフネーに染ーまったー、こーの俺をぉーーー!!!
  止ーめられーるヤーツーはー、もぉー居ーなーいぃー!!!」


弟「無謀だ・・・何故アドマイヤビジンに行き着くんだ・・・!!」
俺「どう考えても距離長い様に見えるけどな、はっきり言ってその通りだ!!
弟「ダメじゃねーか・・・!!」
俺「クロフネは京都芝コースで結構イイんだよ。この馬も紅梅S勝ってるし。」
弟「距離を見ろって・・・大体ローズSで惨敗してるんだぞ?」
俺「ローズSは+28kgだったんだが。」
弟「なんだその馬体重は!?」

俺「調教後馬体重見たけどコレが何故かほとんど減ってない。」
弟「絞れてないってことじゃないか・・・」

俺「随分成長したな。」
弟「だったら何故惨敗してるんだ!?」

俺「叩き初戦で春とは違う先行策を取って惨敗だ、なんで先行したんだろうと思えるレース内容に思える。なんとなく実験
  的な感じがするんだよなぁ。今まで短いトコ使ってたから、ペースが掴めず前に行ってしまったのかも。」
弟「それじゃダメじゃん・・・キビしいって・・・」
俺「でもそんな不可解なレースをしといて鞍上が四位騎手のままってのが引っかかってな。」
弟「・・・」
俺「桜花賞までは見れる馬だったんだ。NHKマイルとローズSの惨敗で一気に影が薄くなってるけれど京都コースで勝利
  してるコンビなんだよな。紅梅Sをナメてはいけない、メイショウマンボはこのレースで2着だったし、過去を遡れば三冠
  牝馬スティルインラブ、鬼脚スイープトウショウという秋華賞に繋がる馬を送り出してるレースなんだぞ。」
弟「そう言われてもパッと来ないよ。」
俺「どの馬も春に活躍できてたけどな。」
弟「墓穴掘りまくってますね。」

俺「ほら、あと勢いに乗るニュースも今日あったし。」
弟「ニュース?」


アドマイヤラクティが直線一気で差し切り、海外でGI初制覇!/豪・コーフィールドC


俺「アドマイヤラクティが豪G1勝利しただろ。」
弟「・・・ひょっとしてそれがメインの理由なんじゃない?」

俺「バンデの回避は残念だったけど気持ちのいい差し切り勝ちだった。」
弟「とにかくこのニュースはおめでたいのだ!!」
俺「アドマイヤビジンも同門、梅田厩舎。勢いに乗って秋華賞でも嵐を起こしてしまえ!!」
弟「・・・やっぱ予想って言うよりこの理由がメインなんだろ。」

俺「俺も同じアドマイヤを冠する者として頑張ってほしいんだ。」
弟「アドマイヤフナムシだったねぇ。」



弟子予想
◎ヌーヴォレコルト
○レーヴデトワール
○ショウナンパンドラ
▲レッドリヴェール
▲リラヴァティ

三連複◎○から 馬単◎から



弟「魔物にはじっとしていてほしいものです。ヌーヴォレコルトから紫苑S組で勝負だ。」
俺「ここでもまたリラヴァティを組み込んでくるかい・・・」
弟「それこそ前残りもあるんじゃないかと思えますけどね、とにかくヌーヴォレコルトの二冠は固いと予想します。」
俺「世の中そんな固く収まるもんでもないって。」
弟「師匠の読みは破天荒過ぎなのです。」


俺「巨人だって4タテされるんだって。」
弟「忘れてたのに・・・!!」




※ちなみに俺の予想の三連単、バウンスシャッセ2着の方は50000倍です



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2014/10/19 02:10 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(23)

オークスもローズSも連勝し、ハープスターもいない…
Vやねん!ヌーヴォレコルト!!

阪神ネタと圧倒的一番人気を見ていたら、真っ先にこのフラグネタが浮かんできたのですが…w
フラグでないことを祈っておきます。

そういえば、CSならぬチャンピオンステークスで、
凱旋門賞で師匠が応援してたアルカジームがラストランで見せ場たっぷりのレースしましたよ。
[ 2014/10/19 05:10 ] [ 編集 ]

オメガさんにフサイチコンコルドしちゃったを期待します♪紐でしか買いませんがねw
[ 2014/10/19 06:11 ] [ 編集 ]

溢れちゃう!

TILサンの予想通りに来たら溢れちゃう

ってか脱糞しそう

クロフネの件、流石です!朝から爆笑してしまいました

今回の秋華賞、多頭出しのオンパレードですね

松田厩舎、高野厩舎、原OW、ゼンノロブロイ産駒

社台系はどのレースも多いからわざと書かなかったけれど

どの多頭出しが勝利を引き寄せるんでしょう?

天気もいいし馬場による紛れはなさそうやけど

高速になりすぎて故障馬出ないようにだけ願っときます
[ 2014/10/19 08:18 ] [ 編集 ]

ペナントを盛り上げる為のCSは悪しきシステムかもですな。

しかし王者はそんな事を言い訳にしてはいけないのだ!

近年は野球も見てないですけど(照)

師匠はアグレッシヴは予想すね~(笑)

確かに地味であるヌーボがここで『鉄板』の印象はない。
レッドは今回間違いなく『馬体重減』でしょう。
『気持ち』で走るタイプだけに人気ならバッサリも至極当然。
ただここでビジンちゃんですか(笑)
まぁグレヴィル陣営が大逃げ宣言してるので『ハマる』可能性もあるかもしれませんが…
確かクロフネ産駒は『2000以上の重賞勝ち無し』だと思ったんでここでその歴史に終止符を打てるのか見ものです(笑)

さて秋華賞。

このレースにはある傾向があるのだぁ!

『ローズS経由の馬が強い!』

これは歴史が証明している!
ぶっちゃけ『ローズS組』を買っときゃオケだ!!



と、例年ならこうなるが今年は違う。
それは紫苑Sが

『新潟開催だった。』

紫苑組はまるで秋華賞に繋がっていない。
紫苑組が秋華賞で馬券内に来たのは『2002年』までさかのぼらなければならない。

そう、2002年とは中山開催が新潟で代替開催された年である!

つまり今年狙えるのは『紫苑組だ!』

狙うのは勝ち馬でなくショウナンパンドラとマイネグレヴィル!
パンドラは春は歯車がかみあわなかったが去年のレイアーみたいな存在になりうる!
グレヴィル陣営の大逃げ宣言は眉唾ものであるが大地ならあり得る!

『京都のブライアンズタイムは買い』である!

本命はレッドリヴェールだ!

正直走ってみなきゃわからないし、凡走の可能性の方が高いかもしれない!
しかし世代最強と信じてるだけにここでの復活を強く願う!
いっくんも強きな競馬をすると言っている!
『G1で福永は買えない』と言う世間の風潮を自らの手で吹きとばすのだ!

当然ヌーボが馬券から飛ぶ事は考えにくい!
ひと叩きされたブランネージュは絶好枠!

◎レッドリヴェール
○マイネグレヴィル
▲ブランネージュ
△ショウナンパンドラ
△ヌーボレコルト

3連複5頭ボックチュ!!



マイネグレヴィル複勝!(照)
[ 2014/10/19 09:21 ] [ 編集 ]

確かにヌーボは地味に強い印象がまだありますね。

ローズで完勝したにも関わらずタガノエトワールに迫られてるのをどう見るか・・・・

今週、改めて思いましたけど、直感や勢いって大事ですよね~
(弟子ちゃんにはブランネージュが入っていないのをどうとるか邪推する自分がおります・・・・)

いつもなら即切の紫苑Sが新潟開催・・・だけど極悪馬場だったでぶっちゃけわからん
◎マーブルカテドラル(只の直感)
後はディープ産駒とハーツ産駒おまけにシンボリ産駒買っとけば当たらないかなぁ~
[ 2014/10/19 10:50 ] [ 編集 ]

◎ハピネスダンサー
サムソン!
[ 2014/10/19 12:12 ] [ 編集 ]

せパ交流戦とCSはセットなのです(`・ω・´)キリッ!!
と、自分は勝手に解釈しております。
なので、今回の巨人の敗退は妥当かなって思っています。
でも4連敗は無いな…


個人的に秋華賞で面白そうと感じた伏兵馬は見つけられなかったので、
オークスの成績上位2頭で買います。

ヌーヴォレコルトとバウンスシャッセの馬連、ワイドで!!
[ 2014/10/19 12:44 ] [ 編集 ]

カブった!

お久しぶりです、いつも読ませてもらってます。

ここでアドマイヤビジン!!
自分も引っかかってました、大幅馬体重増での前走は阪神の坂と慣れない先行で脚をなくしたととりました。
だから京都ならいけると勝手に踏んでます。

ただヌーヴォを切るのは無謀過ぎるかと。。

健闘を祈ります!
[ 2014/10/19 12:47 ] [ 編集 ]

ほうほう

東の黒(枠)の王者を負かすのは黄(枠)の関西馬って訳ですね(笑)
[ 2014/10/19 13:15 ] [ 編集 ]

地味

師匠さんのおっしゃる通り、ヌーヴォレコルトって地味ですね。
また、秋華賞は単勝一倍台の馬が、コロリと負ける印象があります。
だから、他といっても強い馬はいないのですが。
マイネレグヴェルとブランネージュそしてマーブルカテラドルあたりに期待してます。

☆あっさりヌーヴォレコルトかも。
[ 2014/10/19 15:05 ] [ 編集 ]

(笑)

楽しいブログ ありがたうございます(笑)
安田記念バリの 楽しい予想で(笑)

残念でしたね(笑)
阪神の相手ゎ
明日勝利して
日ハムが お相手させていただきます
北海道民の オフレコ馬券です(笑)
[ 2014/10/19 18:45 ] [ 編集 ]

師匠、流石です。紅からの赤帽、そして浜中俊(すぐるだがToshiとも読める)という事から、ショウナンパンドラが正解だったのですね。それに加え、浜(濱)中騎手、岩田騎手、八木オーナーと見事なまでの阪神関連での決着という事で、フラグサイダー馬券術の破壊力を見せつけられましたね。

そんな慰める奴がもういない師匠に負けじと、私も188623.3倍の馬券を買ってドキドキしながら観てました。

こんなブログが世の中に蔓延してるなんて……『怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ。ではまた、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ…』(←淀川さん)
[ 2014/10/19 23:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/10/19 23:08 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

見事にフラグってますがな・・・

アルカジームvsノーブルミッション!!これはアツいレースでしたね!!
・・・今度こそ本当に引退させてもらえるんでしょーか。
[ 2014/10/19 23:58 ] [ 編集 ]

>けいたさん

オメガハートロック、一戦叩けてればなぁ・・・
[ 2014/10/20 00:01 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

多い日も安心どころか、一滴も何も出ませんでした・・・

むしろエイシンヒカリ見てて何かが出ちゃいました・・・
[ 2014/10/20 00:02 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

ざくろさんは弟子と一緒に馬連縛りの刑に処す。
[ 2014/10/20 00:03 ] [ 編集 ]

>ニコフナムシさん

フタ開けてみりゃローズ組が優位ってコトになりましたね。
タガノも秋になって急に成績上昇したもんだから、にわかに実力信じにくいもの。
[ 2014/10/20 00:05 ] [ 編集 ]

>剣Mさん

今日はコメ欄予想で結果の割に当ててる人がいないです。
とてもきもちがいいのです!!
[ 2014/10/20 00:06 ] [ 編集 ]

>ごぼーせいさん

ご無沙汰ですな上にカブっちゃってこの結果でなんだかモウシワケネー!!
[ 2014/10/20 00:07 ] [ 編集 ]

>通りすがりさん

赤ヘルが勝ったんだがどうすりゃいいんだ・・・
[ 2014/10/20 00:09 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

今日のレースが一番派手でしたよ。

でもそれ以上にエイシンヒカリが・・・
[ 2014/10/20 00:10 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

ササニシキさんが通りすがりの馬主さん化してきた。

しかし19万倍とは狙いましたね、どんな予想したのだろうか・・・
[ 2014/10/20 00:11 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/754-3edb6377