京王杯2歳SとファンタジーSの予想

俺「二度とやんねぇって何度言えば気が済む
  んだ、俺は!!」

弟子「完全にバチが当たった・・・」



俺「・・・もうやんねぇぞ、門別め。」
弟「北海道ダービーは当たったじゃん。」
俺「アレがそもそものだったんだよ。」
弟「最近好きだねぇ、罠が・・・」
俺「その後の門別成績を考えてみろよ、あそこで俺をゴキゲンにさせといてだ・・・」



6/12 北海道スプリント ・・・ 仕事の都合で予想できず
8/14 ブリーダーズゴールド ・・・ 大張りして大ヤケド
10/16 エーデルワイス賞 ・・・ 触れるだけ触れてスルーしたブービー人気のネガティヴが爆走
11/6 北海道2歳優駿 ・・・ 適当に選んだ本命がシンガリ負け




俺「見ろよ、イイことが一つもありゃしねぇ。」
弟「ツッコミどころだけな気が。」

俺「完全なトラウマポイントだって解ってるのに、なんで手を出しちゃうんだ・・・!!」
弟「手を出してヤケドするのがお約束になってるんですから。」
俺「なんだ、オイシイとでも言いたいのか。」
弟「オイシイね♥ 門別♥」
俺「大体だなぁ、今年に限らず過去を遡ったって門別にはロクに良い思い出が無いんだぞ。むしろ今年は北海道ダービー
  が当たった時点で奇跡に近いんだからな。」
弟「何度も言うけど、それなら相性のいい競馬場はドコなのかと・・・」
俺「俺の決意不足だ。門別には手を出さないに越したことはないのだ、そこをハッキリしておかないと。」
弟「・・・ドコも大差無いと思うけど。」
俺「ちゃんとした決意表明をしておかないといけないのかもしれない。」
弟「それをココでやったって『そう言いながらもやるんでしょ』ってニヤニヤされちゃうよ。」
俺「自分なりの決意だろ。そうだ、いいこと思いついた!!Tシャツ作ろうよ!!」
弟「Tシャツ?」
俺「『私はもう門別に手を出しません』ってTシャツ。ソレを作って門別で重賞がある日に着るの。」
弟「意味あるのかなぁ、ソレ。」
俺「大アリだよ、自分が今どんな格好してるかって結構気にするもん、俺。」

弟「ノーブラでそんなコト言われても説得力が。」
俺「ブラしてたらこんな乱雑な口調できないもの。」


弟「・・・制御されてんのか、ブラに。」
俺「オンオフはブラに委ねられる。オフだからこその競馬予想なのだよ。」
弟「仕事してる時とのキャラのギャップは確かに激しいけどねぇ。」
俺「『門別なんて二度とやんねぇTシャツ』を作れば良いのだ。」
弟「考え方としては単純だけどね。」
俺「普段着としても着れるデザインがいいね、せっかく作るんなら。」
弟「凝り性が出るなぁ。」

俺「作って売っちゃおうか。」
弟「誰が買うんだよ。」

俺「門別やめたくてもやめられない人。」
弟「ホッカイドウ競馬をヤバイ物にしない様に。」


俺「ンフッフー♪どんなデザインにしようかなぁ、俺がTシャツデザインすると毎度バンドTみたいになっちゃうんだけど。」
弟「・・・それ仕事やんけ。」
俺「スタッフTシャツデザインは遊び感覚だもん。自分でグラフィック描くワケじゃねーし。」
弟「まぁ、楽しそうだからいいんだけど・・・」
俺「こういう時は個性マルハダカにできるからいいよね。仕事じゃないってだけで自由性が全然違うもの、縛りの有無は
  スピードに関わってくるんだよ。ホラ、もうできた。」
弟「早っ!!」
俺「こんなのはどうだろーかな。」


門別なんか二度とやんねぇTシ


弟「・・・師匠はホッカイドウ競馬が大好きなんですね。」
俺「あぁん!?憎いわ!!」



★つーわけで2歳重賞が続きますが・・・

俺「実はだな、今回の中央2歳重賞はちょっと前にもう出馬表を見ちゃったんだよね。」
弟「えー。直感どーすんの?」
俺「安心したまえ。」
弟「何を?」

俺「どっちも直感行方不明だ。」
弟「バカになっちゃったんだ。」


俺「・・・それは静岡弁なニュアンスなのか、それとも全国的なニュアンスなのか。」
弟「そこはご自由に解釈して頂ければ。」


※静岡弁講座
静岡では「超」とか「凄く」の代わりに「バカ」を使うってのは結構有名。「あそこのラーメン、バカうめぇら」(あそこのラーメン
は凄くおいしいよね)など、地元民ならごく普通に使う。
それともう一つバカには使い道がある。「壊れる、使えなくなる」という意味でのバカだ。些細な物の場合の方が多く使われ、

「ネジ山がバカになっている」(ネジ山が潰れてしまっている)
「バネがバカになっている」(バネが伸びきってしまっている)

といった使い方をされる。  


俺「静岡弁を使うなよ、マイナーなんだから説明が必要になってくるだろ。」
弟「全国的なニュアンスで合ってるから説明不要だったのに。」
俺「ふぅ~ん、そうだったんだぁ~。」

弟「直感的に選べませんでしたか。」
俺「そうなると2歳戦は困ってしまうな、本来は自信ナシで通していた部分だけに。」
弟「ふむ。」
俺「でもまぁ、どちらも種牡馬見てるだけでも面白いメンバーだなーとは思ったので、戦績やらも踏まえて普通に予想を
  してみようかなと思いまする。」
弟「ふんふん。」
俺「そんじゃまずは京王杯2歳Sから。府中1400mでの一戦、後に大物になる勝者も多く見受けられるが果たして今年は
  どうだろうかって感じだね。天気予報は好天には恵まれなさそうだけど、馬場が荒れる程の天気になるとも考え辛い
  感じだな。」
弟「サクラバクシンオーってこの世代がラストクロップってコトになるんですか?」
俺「そうだねぇ。」
弟「3頭も居るよ、凄いね。頑張ってほしいな。」
俺「あのー・・・まさかその中から選ぶおつもりでしょうか、デシちゃんさんは。」
弟「ニシノラッシュはなんだか良さそうです、府中経験もあって安定性も高そう。もちろん人気サイドなんでしょうけど。」
俺「本命はニシノラッシュか。ならカブりはしないけど、確かにパッと見で目を引くのはこの馬だね。調教もマジメに走る
  タイプみたいで、同厩のオープンザウェイと追い切りをして先着している。俺は対抗だな。」
弟「本命じゃないってコトにホッとしてます。」
俺「他の馬は?」
弟「うーん・・・舞台が舞台だけに、逃げで好成績を挙げてきた府中未経験馬は敬遠したくなるなぁ。」
俺「俺もなぁ、松田騎手でここに望むアクティヴミノルは応援したいんだけど、どうも信用に欠けるっつーか・・・血統面でも
  小物っぽさが漂っちゃってるからねー・・・」
弟「ボクは対抗をロンバルディアにします。休み明けで大幅プラス体重で府中でひと叩き、上積みありそうです。あとは・・・
  あんまし手数広げたくないので、この2頭だけにしとこうかな。」


弟子予想
◎ニシノラッシュ
○ロンバルディア

馬連ワイド 単◎



俺「目についた馬で選んできたか。」
弟「師匠はさっきバクシンオー産駒で反応してたけど、要するに本命がその馬ってコト?」
俺「うん。大外のアポロノシンザン。」
弟「レースキャリアはあるし、安定感はあるけど・・・大外であまりハッキリした決め手持ってないって感じするなぁ。なんで
  ニシノラッシュじゃなくてこちらを?」




俺「だってシンザンなんだよ。」
弟「直感じゃねーか!!」





俺「シンザンっつったらねぇ君、そらもう凄い馬なのだよ。」
弟「・・・この子は、その名馬シンザンの血を持っているのですか?」
俺「ふふ、そう思って血統見たらビックリだよ!!」
弟「おお!?」

俺「カケラも関係ありゃしねぇじゃねーか!!」
弟「序盤の流れを取り戻してくれませんかねぇ!?」

俺「シンザンだぞ。ニシノラッシュなんか目じゃないのさ。」
弟「結局いつも通りじゃないか・・・」
俺「こうしちゃうぞ。」


◎アポロノシンザン
○ニシノラッシュ
▲コウソクコーナー

三連複  馬連◎○  ワイド◎▲  ◎単複



弟「全部バクシンオー産駒じゃねぇか・・・!!」
俺「ラストクローップ!!!」

弟「コウソクコーナーも確かに崩れはないけど・・・内田騎手いきなりで大丈夫かな?復帰初日でしょ。」
俺「頑張ってほしいじゃん。」
弟「そりゃまぁそうですけど。」

俺「バクシンオー産駒狙いでラッシュ飛んだらヘコむじゃん。」
弟「そっちかよ!!!!!」

俺「じゃー次はファンタジーS。」
弟「こっちも結局いつもの2歳戦予想と大差ない感じになる気がする・・・」
俺「いやぁ、ココはヒンバヨソーのデシの出番でしょう。」


弟「ユタカさんでいいのではないでしょうか。」
俺「お前も人のコト言えないよね、やっぱ。」



弟子予想
◎レオパルディナ



俺「・・・コレってさー、小倉2歳Sと全く同じコトやってないか?」
弟「う・・・」
俺「あの時も外枠のユタカさんとこの子選んで、結局ラストで15番人気のオーミアリスに差されるっていう。」
弟「イヤなコトを思い出させないで下さい。師匠は今度こそちゃんと予想を。」
俺「解ったよ。」


◎シンフォニア
単複



俺「『あひゃぁ、こっちがバクシンオーだった!!』
  ってなるとヘコむじゃん。」

弟「結論、2歳戦は予想ができないらしい。」



俺「最初から解っていたことですけども。」
弟「・・・」






※屁理屈垂れられないんだよ



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2014/11/08 00:07 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(22)

流石www

シンザンの件笑いました

でもスパッと切れるイメージのバクシンオー産駒に

ナタの切れ味のシンザンは似合わないような

ネジ山のバカは大阪でも使います

バカ美味ぇらも通用しますよ

語尾の”ら”は懐かしいなぁ

浜松の子元気にしてるかなぁ

浜松は”だら”、”だに”とか頭にだが良くついてましたけどね

懐かしい若かりし頃の思い出です(//▽//)
[ 2014/11/08 01:03 ] [ 編集 ]

門別Tのデザイン好きです笑
てか欲しいです、それ来て来年の暖かい時期の競馬見に行きたいです笑

それと、僕のいとこや一番仲のいい後輩が静岡出身だからでしょうか、静岡弁がストレートに入ってきました笑
[ 2014/11/08 01:25 ] [ 編集 ]

2歳戦…

師匠のデザインしたTシャツ格好いい(⌒‐⌒)
他にもデザインしてほしいくらいです。

広島でもネジ山がバカになったって、言いますよ(^∇^)なんとなく全国共通のような気が…( ̄▽ ̄;)

今日の2歳戦は…( ̄▽ ̄;)
満月だから⑤ムーンエクスプレスでどうでしょうか?
[ 2014/11/08 07:03 ] [ 編集 ]

バクシンオー

バクシンオーのラストクロップですか。
年を取るわけですね。
いい馬でしたね。小島太さんの派手さとあいまって。
まあ、2歳馬のこの時期で、重賞予想といっても、好きな馬に理由付けするだけなので。
バクシンオー産駒で固めるのもそれほど酷くないと思いますよ。
では、グッドラック。
[ 2014/11/08 07:06 ] [ 編集 ]

お初です。

静岡弁、大学の先輩がよく
…だもんでって言ってましたよ。
磐田の方でした。

Tシャツっておいくらでしょうか?(笑)
[ 2014/11/08 11:19 ] [ 編集 ]

あぁ使いますねそれ

とんでもないく美味しいものとか食べたとき「マズイ!!(美味しくておかしくなるんで・・・)」
置いう癖がありとても困ってます。

どうしましょうか?

しかし地方に比べて、中央の2歳戦は難解だわ・・・・適当に選ぼう~w
[ 2014/11/08 13:22 ] [ 編集 ]

こんばんは二歳戦難しいです。でも今日の東京はドラメンテが勝ったりイェス高須になりそうになった馬が新馬戦勝ったり面白かったです♪一瞬馬名ダンシングブレーヴに見えたのは内緒にしないww
[ 2014/11/08 22:27 ] [ 編集 ]

そういや自分は「アホほど」という副詞を最近多用するようになりました

三浦騎手は連に絡むし
◎は最下位に敗れるし
シンガリ人気の馬が重賞勝つし
マズイマズイウマイなんて馬が新馬勝ちするし

中央競馬も十分魔境でした
[ 2014/11/08 22:54 ] [ 編集 ]

小倉2歳Sと全く同じコトをやったら、小倉2歳S組が2ケタ人気勝利を再現してしまいましたねw

そして門別Tシャツ、 try to Monbetsuだと…
あまりの魔境っぷりについに”門別する”なる言葉が誕生してしまったか…。

門別する【動】
(1)魔境門別競馬の馬券を買うこと。
(2)魔境門別競馬の重賞レースを予想する際にフラグを立てること。
(3)魔境門別競馬のレースの馬券で大火傷すること。

意味としてはこんな感じでしょうかw
[ 2014/11/08 23:20 ] [ 編集 ]

以前建築関係の仕事してましたがネジ山のバカって普通に言ってました。ちなみに生粋の大阪人です。それとアスカクリチャン良かったです。アドマイヤラクティの分まで元気で長生きしてもらいたいです。
[ 2014/11/09 01:12 ] [ 編集 ]

Tシャツいいですね

罠っておっしゃられるたびに昔いた「ワナ」って馬を思い出します
[ 2014/11/09 01:26 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

へぇぇ、他の方のコメにもあったけどネジ山では割と使われるんだね。

語句のイントネーションも静岡は他地方と逆だったりするけど、
そこに関しては標準語だと思っている県民が多いです。
[ 2014/11/09 02:15 ] [ 編集 ]

>まささびさん

割とナチュラルに文面でも出ちゃうときがあります。

やればいい → やりゃあいい みたいなヤツとか。
改めて文字化すると結構分かり辛いかもなぁ。

Tシャツは門別のハズレ馬券10万円分と引換です。
[ 2014/11/09 02:18 ] [ 編集 ]

>皇帝さん

ネジ山はどうやら全国共通のようですね。なぜネジ山限定・・・

Tシャツは門別なんて二度とやんねぇ人達が200人以上になったら作ります。
[ 2014/11/09 02:20 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

結果このザマです。
購読者の皆様オメデトウゴザイマス。
[ 2014/11/09 02:21 ] [ 編集 ]

>かかりちょさん

「だもんで」言う言う。「だもんで」って名前のまずい麦焼酎がある。


Tシャツは帯広ばんえいがホッカイドウ競馬の20倍の売上になったら作成します。
[ 2014/11/09 02:23 ] [ 編集 ]

>ニコフナムシさん

ニコフさんがバカになってしまったのです・・・
[ 2014/11/09 02:24 ] [ 編集 ]

>けいたさん

えぇ、二歳戦には手を出さない方がいいんですよ。
私はショタでもロリでもないんですから。あ、ウソかも。
[ 2014/11/09 02:25 ] [ 編集 ]

>FLさん

多用しちゃう語句も確かにあるなぁ。

「要するに」ってスゲー言ってる気がする・・・改めて自覚するとバカっぽい・・・
[ 2014/11/09 02:27 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

そう、門別は地名でも競馬場でもない。
行為なのです。

(betとかraceとか入れて具体的にしようとしたら結構マヌケだったんだよ)
[ 2014/11/09 02:29 ] [ 編集 ]

>かずぅさん

どうも関西方面では当たり前のようですね。
元は関西なのかな?アホとバカの差で調べたくなってきちゃうね。

クリちゃんは本当に無事で良かった、それが解ったので今日の
予想でいきなりイジってしまいました・・・
[ 2014/11/09 02:31 ] [ 編集 ]

>CUSINARTさん

ワナにナゾにモチ。小田切馬名は二文字でこそだと思うなぁ。
[ 2014/11/09 02:33 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/772-ea315b76