十二月

★ジャパンカップが終わり・・・


俺「ううむ、残念である・・・」
弟子「ヒットくん、全然伸びなかったね・・・」
俺「勝ったエピファネイアの強さに呆然とするしかないな・・・2着がジャスタウェイで2頭とも不良馬場のG1を制覇した経験
  があるんだ、過酷な状況に強い馬なんだよ。」
弟「良馬場発表でしたけど湿り気が残った稍重寄りの馬場って感じだったとか。」
俺「4Rまでは稍重でカラカラに晴れ上がってた感じではないから、水気は残ってたんだろうな。言い訳を求めるならそこしか
  ないなー、そんな馬場であんなタイム出すんだから・・・」
弟「有馬記念に進むのかなぁ・・・?」
俺「どうだろう。でも秋G1の中でヒットくんが一番狙い辛いのがグランプリだよ、中山最終週の荒れた馬場と坂が向いて
  いるワケがない。今日の結果がもう少し言い訳できる内容だったら良かったんだけどねぇ・・・はぁ・・・」
弟「落ち込んでるなー・・・」
俺「エピファネイアの勝利は喜ばしいことだよ。この世代の強さを再び証明してくれた。福永リターンとか言われているが、
  今回の勝利はスミヨン騎手の手腕だけじゃないよ。本調子ならこれくらいできる馬だったってことだ。ま、これまでの
  敗因を福永騎手に求められる部分もあったかもしれないけどね。」
弟「そうですね、エピファネイア・・・」


JC予想


ジャパンカップ 結果
1着 エピファネイア → 俺▲
2着 ジャスタウェイ → 弟子◎
3着 スピルバーグ → 弟子◎
4着 ジェンティルドンナ → 俺&弟子▲

弟子、エピファネイアのおかげで馬連と三連複を逃した模様


弟「エピファネイアめぇ・・・!!」
俺「恨むでない。」



弟「・・・あんな勝ち方されたら参ったとしか言いようがないです。」
俺「そりゃそうだろうな。」
弟「・・・トーンが上がらないのは、ヒットくんが惨敗したからってだけじゃないですよね。」
俺「・・・競走を中止したアイルランドのトレーディングレザー、予後不良の診断だそうだ。」
弟「せっかく日本に来て走ってくれたのに・・・」
俺「愛ダービー馬として、ゴドルフィン代表として。今のジャパンカップは海外馬にとって挑戦を強いられる場だ、他国での
  実績は府中での結果には結びつかないのは海外陣営だって百も承知。それでも来てくれたのに、こういう結果になって
  しまったのは非常に悲しく、残念なことだよね・・・」
弟「アドマイヤラクティの時のことを思い出してしまいます。」
俺「日本に来てくれたことに感謝しようね。」
弟「はい。」
俺&弟子「合掌・・・」



★そして暦は12月になります

俺「色々あった2014年も残りあと一ヶ月です。」
弟「あと一ヶ月・・・」
俺「あと一ヶ月しかないんです。」
弟「切羽詰ってきましたね。」


俺「今年もいいニオイのまま年越しすることになるのか・・・」
弟「もう弱気になってる・・・」


俺「開設して2年半だぞ!?地方競馬も予想してるんだぞ!?割とマジメにやってるつもりなんだぞ!?なんでこんなに
  当たらないんだよ!?いつまで処女でいろって言ってんだ、競馬のカミサマは!?」
弟「センス無いからじゃねーの。」
俺「センスってなんだ!?」
弟「なんだって言われると具体的に答えられないものだけど・・・」

俺「こんなにいいニオイがするのに!!」
弟「センスとエッセンスは関係ありません。」


俺「もーさー、この話するの三度目。ブログ始めて三度目の年越しが目前に迫ってるワケ。」
弟「こんなコト言いたくないけどさ。」
俺「んだよ、不愉快発言か。」
弟「ボクはねぇ、1年前はもうちょい当たってたんですよ。でも最近全然予想当たらないの。」
俺「何が言いたい。」

弟「センスの悪さって伝染るのかもしれないなぁと。」
俺「俺のせいにしやがった!!!!!」

弟「普通に考えたらですよ?キャリアが伸びれば伸びる程、物事って上手になっていかなきゃオカシイんですよ。ここで
  予想をし続けてどうなったと思います?日を追うごとに当たらなくなってやんの。」
俺「そりゃお前が悪い。俺のせいじゃない。」
弟「人のせいにしたくもなりますよぅ・・・」
俺「まだ終わっちゃいないけど、デシちゃんの今年の快心の馬券って何になるの?」


弟「安田記念のグランプリボス複勝。」
俺「聞いた俺がバカだった・・・!!」



弟「いやあのね、ジョークじゃなくて。」
俺「マジでそれが嬉しかったってコトだろぉぉ、俺の馬券を三浦騎手がことごとく破壊していく様が楽しくて楽しくてしょうが
  なかったんだろおぉぉ!?」
弟「それもまぁ、確かにあるんですけどね、違うんですよ。」
俺「・・・違うって何がどう違うんだ。」


弟「・・・今年ボクが当てた馬券、高くても配当
  20倍台なの。」

俺「・・・」


※弟子の配当オッズ1位はTCK女王杯の三連単で2,520円、2位はシンザン記念の三連単で2,220円、
 安田記念のグランプリボス複勝は2,200円でした・・・10倍レベルの馬券もあんまり取れてません・・・


弟「ね。ひどいでしょう。おかしいでしょう。」
俺「で、デシちゃん、聞いた俺が悪かった。泣かないで、ホラ、あと一ヶ月あるよ。」
弟「ボクね、ここで予想してまんばけん当てたコトあるんだよ。でも師匠はないんだ。」
俺「そう!!そうだね!!スゴイ!!」
弟「ふぐっ・・・でもね、今年はね、全然当たらなくなっちゃったの・・・!!」
俺「えーっと、それはねデシちゃん。そういう時期もあるんだよ。」

弟「『そういう時期』が長すぎなんですよぉ!!」
俺「いかん、話題がヤブヘビだった!!」


弟「ふぐぅ!!この不調は師匠のせいなのです!!」
俺「だーかーらー!!俺のせいじゃねーってばー!!」
弟「一年通して当てた馬券の最高オッズが2000円台て・・・そんな人、見たことないですよぉ!!」
俺「ほらほら、俺だって大差ないヨー。」


弟「だから伝染ったって言ってるの!!」
俺「怒っちゃイヤ!!」


弟「今日だってこんなハズし方で・・・なんだかタテ目になっちゃうことも多くなって・・・」
俺「冒頭で俺に対して弱気になってるとか言っておいて、自分の方が弱気じゃねーか。」
弟「む。」
俺「俺を見るがいい。」


弟「ノーブラだ。」
俺「そういうコトじゃねぇ。」



弟「見ろって何を。」
俺「結局今日だってヒットくんは2桁着順に終わってしまった。これで何連続して惨敗する馬に本命を打ち続けてきたこと
  だろうか、秋から本当にヒドイだろ。」
弟「うん、本当にヒドイですね。」


俺「なのにホラ、こんなに楽しそうでしょう。」
弟「うん。バカみたいだよね。」


俺「口の減らねぇコムスメだ・・・」
弟「・・・別に当たらないからって競馬がキライになるようなコトじゃないので、そこは心配しなくていいですよぅ。」
俺「あら、なんとなく伝わったか。」
弟「当然もっと当たった方がウレシイんですけど。」
俺「そりゃそうだわな、ハズれてウレシイことはない。ただ、中にはハズれても嬉しいレースだってある。今日はエピファ
  ネイアが久々に強いところを見せてくれたことが嬉しいし、京阪杯ではアンバルブライベンの騎乗で田中健騎手が
  重賞初勝利を納めた。これもまた嬉しいことだ。」
弟「うん、かっこいいエピファネイア見れたのはうれしい。ジャスタウェイも頑張った。」
俺「そして悲しいことだってある。」
弟「そこも含めてのレースという現実ですものね・・・」
俺「感情持ってレース見ちゃってるんだから、そりゃもうしょうがないワケ。だからいいんだって割り切って見てるんだから。
  何度も言ってるけど、当たらなきゃつまらないって意見は正論なのよ、だって当たらなきゃ儲からない。損するばかり
  だもの。ただその正論を受け入れる必要もないんだわ、人によって正論って異なるものだからさ。つまり持論な。そこは
  意見として押し付けられても曲げなくていい。」
弟「解ってるよー、何度も聞いてるもの。我ながら甘くてバカな考えだとは思うけど、そういう感情を持って見ていた方が
  ボクは楽しいもの。」
俺「いや、なんかお前が俺のせいで競馬が当たらなくなったと思って、そのせいで今度は競馬がキライだなんて言い出し
  たらイヤだなーってね。」
弟「そんなことないもん。」
俺「なら良かった。」


弟「キライなのは伝染病持ちの師匠だもん。」
俺「誤解を招く言い方はヤメテくんないかな。」



弟「フン。」
俺「・・・ともかく、これから12月になる。仕事でも行事でも、そして競馬的にもモリモリしてくる。全てに於いて良い年越しを
  迎えられる様に頑張ろうよ。」
弟「フン。言われなくても解ってます。」
俺「そんなに嫌うなよー・・・」





※残り一ヶ月でこのブログのいいニオイを消臭する!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!! 

[ 2014/12/01 00:38 ] 結果 | TB(0) | CM(24)

高配当

師匠さんや弟子さんが高配当とれなくても
高配当や万馬券を当てるゲームでは競馬はありませんから、
いいのでは無いでしょうか。
まあ、そもそも論で師匠さんの予想は思い入れが強いせいか
当たってないので何ともいえませんが
oddsは本当に水物です。
それにしてもエピファネイア強かった。
福永君はどんな気持ちでスミヨンの後ろを追っていたのだろうか。
ちょっとかんがえちゃいます。
[ 2014/12/01 00:52 ] [ 編集 ]

気持ちはわかるけど(^^;)

弟子チャン長くやればやるほど

当たらない時期が長い時があるんだよ!

予想スタイルはみんな違うけど

データや各馬の記憶が蓄積されればされるほど

データの取捨選択ミスって出てくるからねぇ

TILさんの伝染病のせいにしちゃいけないよ

長年そばにいてるから抗体できてるはず(笑)

後、匂いは消えません!

例え当たったとしてもすでに読者の脳裏に

深く刻み込まれております(笑)

人の中枢神経の中で一番最初にくるのが

嗅覚を司る神経ですから!

無駄な抵抗はやめておいた方がよいかと
[ 2014/12/01 01:33 ] [ 編集 ]

弟子ちゃん、そんなこと言ったら俺なんてセンスの塊もないですよ。
何回買い方で後悔しているか(笑)
悔しい時もあるけど、俺は観戦料だと思って見てます。
今日はエピファネイヤの強い競馬が見れて満足。
今年も残り一ヶ月、俺もそろそろでっかいの当てたいなぁ(笑)
[ 2014/12/01 02:34 ] [ 編集 ]

師走

「師匠が走る」の12月に突入ですね。有馬記念のファン投票はもう済ませましたか?出否にはさほど関係ないのですが、ファン投票をネタに今年を振り返る、というのも乙なものです。忘年会シーズン、寒くもなってきましたのでおからだにはお気をつけください。

田中健騎手は数年前にマルモセーラでファンタジーS勝ってますよ!
[ 2014/12/01 03:06 ] [ 編集 ]

僕もここ見出してから確実に成績落ちてます(笑)
でもそれは師匠の予想がどうのこうのじゃなく、師匠の文章で競馬に求めるロマン値が増えちゃったからな気もします。
だから伝染はあながち間違いじゃない(笑)
それでもここに出会う前より今の方が競馬楽しめてますよ〜*\(^o^)/*
[ 2014/12/01 04:23 ] [ 編集 ]

想像以上に強かった。エピファネイア(笑)
スミヨンと福永君の違いは
『恐れずに前に行った事でしょう』
想像通りの競馬で良かったです!
この後福永君の手に戻るのかわからないけど考えさせられたんじゃないすかね?
今日の競馬が出来れば有馬記念でのゴールドシップ討伐も現実見をおびてきました。
いや!『凱旋門賞』まで考えられるかも(笑)
凱旋門賞の後に『強い先行馬じゃないと無理』みたいな話しがあがってましたもんね。
あの時は現役ならバンデぐらいしか皆想像できなかったでしょう(ニヤリ)
『妄想』が広がるぜ!(ワクワク)
あ、馬券は想像通りじゃなかったです(チーン)
にしても弟子ちゃん…(;-_-)
まぁ自分も今年は酷い(笑)
でも今年もあと1カ月!来年になれば…!!

万馬券チャンスは『全日本2歳優駿』ですよ(フフフフ)
[ 2014/12/01 06:17 ] [ 編集 ]

十数年前、5年も当たらなかったことがあります。

弟子ちゃん、20倍でも、回数少なくても、当たっているのだから、神様に感謝しよう。
[ 2014/12/01 07:17 ] [ 編集 ]

そういえば師匠さあ、JCの枠順確定の時に『スミヨシさんに邪魔されそう』とかつぶやいてましたよねぇ…。そのおかげで持久力が問われる馬場、レースになってしまったのですね。ヒットくんが不憫に思えてきます…。

今年はちょっと調子悪いけど、弟子ちゃんはヤレる子だと私は信じています。ある意味、良く出来た師弟関係ではありますが、いつの日か病気持ちの師匠なんかケチョンケチョンのコテンパンにして、ギャフンと言わせてやりましょう。

いいニオイの師匠にはこの名言を、
『認めたくないものだな。自分自身のフラグゆえの過ちというものを。』
[ 2014/12/01 23:43 ] [ 編集 ]

先週は仕方ないっすよ

先週は土日の9R意向で馬連万馬券のレースが6本もありましたからねぇ
まぁ、そういう予想を出来なかったのが敗因とすればそこかなぁ~

個人的見解で万馬券はあくまで結果ですからね
もう割り切るしかないっすよ

今年は万馬券とってなぇなぁ~
私の頭の中にはこのブログの安田記念の印象が多分残ってるからでしょw
あれは凄い・・・・凄すぎてトラウマになってる・・・・

後はアドマイヤフナムシで天皇賞勝ったりとネタ作りに走っちゃってるのも
あるかも・・・・しれない

しかし、今年あたんねぇなぁ~G1だって菊花賞くらいしかあたってねェ~
・・・・・どうしよ

[ 2014/12/02 00:17 ] [ 編集 ]

田中健騎手

福原アナが言ったんだよね
[ 2014/12/02 03:12 ] [ 編集 ]

一つ、良い話を。

ビジンちゃんの嫁入りが決まりそうです。


お二人とも先を越されましたね(笑)
[ 2014/12/02 17:18 ] [ 編集 ]

通さんの消息、ご存知ですか?
結局、馬主4号になったのかな?
[ 2014/12/02 23:08 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

当たるのが第一ではあるけどねー・・・


やっぱ高配当を取った方が格好つくからねー・・・


低配当も当たらないんだけどねー・・・
[ 2014/12/03 00:36 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

そのニオイを反芻してイヤラシイことしてるんでしょう、
まったくイヤラシイ。
[ 2014/12/03 00:37 ] [ 編集 ]

>天然パーマさん

惜しい時は悔しいっすわなー。
俺、最近惜しくないから悔しくないもん。たのしいもん。

強がりじゃないもん。
[ 2014/12/03 00:38 ] [ 編集 ]

>alsさん

マルモセーラ・・・すっかり忘れてた・・・
[ 2014/12/03 00:40 ] [ 編集 ]

>アメさん

オウマタイムで上昇するロマン値。
[ 2014/12/03 00:41 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

弟子がざくろさんのコト好きだって。

ざくろさんの予想見ると心が落ち着くんだって。
[ 2014/12/03 00:43 ] [ 編集 ]

>くじらさん

そんなコト言われたら超えるしかないじゃねーか!!
[ 2014/12/03 00:43 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

実際、福永騎手にゃ申し訳ないけど「手が合いそうで先行しそう」って
イメージだけはあったんだよねぇ。ただそれはヒットくんの前で邪魔して
くれちゃいそうって意味でねぇ・・・

弟子はリアルにいいニオイがします。フガフガ。
[ 2014/12/03 00:46 ] [ 編集 ]

>ニコフナムシさん

ちょびちょび当たってる印象あるよ、ニコフさんは。


だから弟子に嫌われてんだよ。
[ 2014/12/03 00:47 ] [ 編集 ]

>無記名Aさん

グリチャで見てたからソレ知らないです・・・



同じ間違いしちゃったか、福原さんてば・・・
[ 2014/12/03 00:49 ] [ 編集 ]

>無記名Bさん

ねー!!ビックリしました、ビジンちゃんの引退は。


本当に先越されちゃったなー、せめてビジンちゃん引退の前に
まんばけんを取りたいものです!!
[ 2014/12/03 00:50 ] [ 編集 ]

>緑の牧場さん

秋のG1シーズンなのにツイートもしませんね・・・
夏の件があったから俺もあんまし突っ込んでないんでわかりませんです。
[ 2014/12/03 00:52 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/791-5b65b8f3