FC2ブログ





鉄の女達

弟子「ふぐうう・・・」
俺「ご、ごめんよぅ、今回はデシちゃん当たると思ってたんだけど・・・下手に煽っちゃって・・・」



クイーン賞 結果
1着 トロワボヌール → 俺&弟子◎
2着 アクティビューティ → 俺◎弟子▲
3着 ブルーチッパー → 俺切った 弟子▲

俺 うまふくさいこう 配当650円



俺「アクティビューティが積極的に行ったのは予想としちゃ良かったんだけど、カチューシャが思いのほか粘れなかった
  のは、俺も予想としては一緒だったワケで・・・」
弟「ふぐっ・・・ふぐぅぅ・・・」
俺「ね!!次頑張ろう、次!!」
弟「違うんですよぅ・・・」
俺「違う?」
弟「そんな、予想がハズれて悔しいって泣いてるんじゃないですよぅ・・・」
俺「ああ、そういうことか。」





5着 トウホクビジン


弟「ビジンちゃんが頑張ったよぉ~!!」
俺「もうすぐ引退なのに本当にエライ!!」



弟「スゴイよぉ!!外から飛んできたよぉ!!」
俺「3着争いの一線だもんな。」
弟「本当にエライです、なんでこんなに頑張れるんだろう。」
俺「今年のマリーンCに続き、8歳にして二度目のダートグレード掲示板だよ。」


弟「もう今日引退させてあげていいよ。」
俺「俺もそれはちょっと思ったわ・・・」

弟「充分でしょぉぉ!?」
俺「ま、まぁ充分過ぎる程ですからね・・・」



弟「もうすぐ9歳なんだよ!?オープンでそんな牝馬見たことないよ!!」
俺「俺の知ってる限りでは障害馬でコウエイトライって馬が居てだね、その子は10歳まで現役で走ってた。9歳でジャンプ
  重賞を2勝したんだよ。」
弟「スゴイ馬が居たものですね・・・」
俺「ただ、ビジンちゃんに関しては出走回数と頻度が尋常じゃねぇからなぁ。」
弟「そうだよ、今回だって連闘なんだよ。」
俺「今に始まったコトじゃないけどね。本当に頭が下がる思いだわ・・・」
弟「今回で何戦目だったんですか。」


俺「161戦目だね。」
弟「絶対に馬房より馬運車に乗ってる時間の方が
  長いでしょ・・・」



俺「年間20戦以上が当たり前の競馬生活を7年送ってるワケだ。」
弟「頑張りすぎだよ・・・」
俺「そして、忘れちゃならないのが今回4着になった馬だな。」
弟「タッチデュール。本当に来たね。」
俺「結局馬券として買ってなかったけれど、あそこで3着に来てたら俺は今相当悔しがっていたハズ。でも、この馬の力走も
  また嬉しいことだ。」
弟「ボクもちょこちょことこの馬の名前は見るんですけど・・・」
俺「は!?何言っちゃってくれてんの!?」
弟「だって、予想にはあまり絡んでこない感じの成績でしたし、目には付くけど印象として残ってなかったって言うか・・・」
俺「目には付いてたか。」
弟「覚えてはいる、って感じですね。」
俺「今5歳だ。」
弟「おお、まだ若いですね。これからが期待できそうな・・・」


俺「今回で90戦目だ。」
弟「!!!!!!!」

俺「ホースケの馬だ。」
弟「!!!!!!!!!!!」



※ホースケとは・・・
(有)ホースケアのことです。名前とやってることが真逆の地方馬主として有名です。


俺「タッチデュールはビジンちゃんの後輩なのだ。」
弟「そうだったのか・・・!!」
俺「・・・こういう成績残されるとちょっと複雑な気分でもあるんだよな、ホースケ馬は。競走馬として働く場所が与えられて
  脚光を浴び、多くの人に応援される様になる可能性もあるんだって証明されている様でさ。」
弟「強制収容所呼ばわりしていましたもんね・・・」
俺「タッチデュールだって結構スゴイ成績残してるんだよ。今回初のダートグレード掲示板になったけれども、地方馬同士
  のレースなら引けはとらない。父がタップダンスシチーなだけに晩成性能も高いかもしれない。ホースケアのやり方は
  気に食わないけど、それによってこの馬がこういう舞台で走れる様になった可能性もあるんだよねぇ。」
弟「多く走ることを可哀想と見るかどうかってことですか。」
俺「少なくとも『中学生の運動会レベル』のレースじゃないだろ、ダートグレードは。」
弟「うん、そう思う・・・」
俺「出走できるレースは片っ端から走って手当を得るって話だけじゃないとも思うんだよね。こういう走りを見させられる
  とさ。関係者である方々が彼女たちのことを大事に扱ってくれているから、こんなに走れるんだろうと。」
弟「ビジンちゃんのメンコ見てれば解るよ、頑張ってるから愛されてるんだ。」
俺「そうなんだよねー。」
弟「確かに昨日も言ってたけど複雑な気分ではあるんですよね、どんなレースでも命懸けだって考えたら、回数を多く走る
  ということはそれだけ不安が多くなるってこと。散歩してるんじゃないんだから、当然疲れもあるだろうし・・・」
俺「祈る様な気持ちで、いつもビジンちゃんは見られているんだ。今日も無事に走り終えてくれって。地方競馬を見てる
  人には常に彼女をそう祈りながら見てる人が少なくないハズ。引退が決まったから尚更だよ。」
弟「ボクもそうだもの、それでいて頑張ってくれると嬉しいし、どこかで無理はしないでねって思ってるし・・・」
俺「ビジンちゃんの引退後は同じ様な感情でタッチデュールを見ていくことになるんだよ。」
弟「・・・」
俺「無事に走り続けられればそれでいい、ってなっちゃうのが不思議なトコなんだけどさ。」
弟「無事が一番ですからね。」

俺「ただ、今日の掲示板4,5着で我々が嬉しい以上に、ホースケが
  ホッホゥホッホゥ言ってると思うと胸焼けが・・・」

弟「余計なイメージを働かすなよ。」

俺「この子らが頑張るとホースケが潤うって考えると無性に・・・」
弟「そこまで考えなくてもいいんじゃないかなぁ。ボクはビジンちゃんが頑張ってる姿を見るのに苦しさを感じるコトもある
  けれど、今日みたいに掲示板を取ったりした時には自分も頑張らなきゃって思うもん。」
俺「お前はエライな。」
弟「えっへん♥」
俺「まぁ、それくらい単純な方がいいか。」
弟「フナムシのお腹は複雑に足が生えてますからねぇ。」

俺「てめぇ・・・!!」
弟「ややこしいのです、フナムシだから。」
俺「ややこしく考えちゃう部分は認めるけどね・・・今回のビジンちゃんの引退だって、タッチデュールという第二のビジン
  ちゃんのポストが誕生したのが理由の一つなのかもなって思ったりもして。」
弟「むー、本当にホースケアがキライなんだなぁ。」
俺「好きではないなぁ。」
弟「そりゃそうか・・・」
俺「でだ。実はビジンちゃんの引退に際して一つ物凄く心配だったのが引退後の行方だったんだよね。」
弟「ん?どゆこと?生産牧場に戻るんじゃないの?」

俺「シャダイさんじゃねぇんだから。」
弟「8歳の時点でルールからズレてます。」


俺「つまり、そういうルールが存在してないからこそ、引き取ってくれる方がしっかりしてないといけないってコト。ましてや
  走らせていたのがホースケだ、走れるだけ走ってもらわんと困るってスタンスの馬主に対して後で返せってルールが
  通るとは思えない。」
弟「それってどういうコトなんでしょうか・・・」
俺「ビジンちゃんを引取りたいって方が現れたか、俺らみたいなファンや、携わった関係者さん達の声を聞いて繋養先を
  見つけたか。そういうコトでもないとホースケが手駒を手放すとは思えないのだ。」
弟「とことん悪役扱いするのな・・・」
俺「要するにマネーかプレッシャーでホースケが引退を決めたと。」
弟「急激に話がキタナイ方向になってるんですけど。」

俺「ビジンちゃんてのはさ、いわばアイドルホースなのよ。そこに目を付けての引取りになったとしたら物凄くイヤだなぁって
  思ったんだわ。」
弟「おおぅ・・・それってハルウララの話ですか・・・」
俺「ハルウララ生存確認の時のニュースには敢えて触れなかったけど、ビジンちゃん引退の報を受けて真っ先に思い
  浮かべちゃったのがそのニュース。」
弟「ネガティヴやのー・・・」

俺「『ああいうロクデナシ』の元に行ってしまう様
  ではハッピーエンドにならねぇんだよ。」

弟「なかなかのお茶の濁し方です・・・」




※ハルウララ事件とは・・・
自分で調べなさい。


俺「ハルウララは社会現象にもなった程の存在でビジンちゃんとはケタ違いではあったが、扱いとして同じようになっちゃう
  可能性がある馬だと思えたんだ。ビジンちゃんは。」
弟「アイドルとしての立場からの行く末ですか・・・」
俺「・・・いやぁ、本当に安心した。繁殖入り後の繋養先を聞いて。」
弟「繁殖入りは決定なんだね。生産牧場じゃないってなると、グランド牧場じゃないのか・・・ドコだろ?」
俺「ふふふ、ドコでしょう。」


弟「・・・まさかシャダイさん!?」
俺「扱いがゴルゴム並になってませんか。」


弟「ノーザンファームにビジンちゃんが・・・!!」
俺「・・・違うってば。」
弟「そんなに牧場詳しくないから正直解らないよぉ。」
俺「でも知ってるハズだぞ。」
弟「朝霧高原まかいの牧場とOK牧場ぐらいしか出てこない・・・」
俺「案外キャパが無いんだな・・・」

弟「ううー・・・」
俺「・・・ビッグレッドファームって聞いたことぐらいあるだろ。」


弟「ああ、総帥ん家だ。」
俺「友達かよ!!!!!」



弟「おおおお!?岡田総帥んとこ行くの!?」
俺「そうだってよ。もう公表されてる。」
弟「じゃあビジンちゃんの子が生まれてきたらコスモとかウインとかマイネルとか・・・」
俺「そういう冠を背負った子がレース走るかもしれないね。」
弟「そっかぁ~、なんだか安心できますね。」
俺「子供応援してぇよなぁ~。まだ引退したワケじゃないけどさぁ。」
弟「・・・残りどれくらい走るのかなぁ?」
俺「数戦って微妙な言い回ししてるけど、1月いっぱいまでに数戦させちゃ普通はダメだよね。」
弟「ちゃんとラストランを走りきるところまで応援したいですね。」
俺「そうだね、そしてタッチデュールもビジンちゃんと同じ様に見守りたいね。」
弟「うん、ビジンちゃんの話をいっぱいしてると、やっぱりなんだか自分も頑張らないとって気分になってきます!!」
俺「そりゃ良かったね。」
弟「よぉし!!やるぞー!!(ガチャガチャ)」
俺「・・・何しようとしてるの?工具箱なんか出して。」



弟子○カチューシャ = 6着



弟「頑張って岩田騎手をハン
  バーグにしてきます!!」

俺「・・・今日のレースに関しては、岩田騎手は
  何も悪くないと思う・・・距離だと思う・・・」




イワータ
※逃げ惑う岩田騎手(イメージ)






※とにかく、ビジンちゃん&タッチデュール!!今日は本当にお疲れ様!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2014/12/04 01:42 ] 結果 | TB(0) | CM(6)

ビジンちゃん

無事に繁殖入りするって話しを聞いて安心して、さらに受け入れ先の牧場がなんとあの“ビッグレッドファーム”とは\(^o^)/

しかしあの馬主さんだけはなんか好きになれませんね(´Д`)お馬さん達を物としてしか見てないような扱い…(T^T)

でも最近嫌なニュースが多かったのでこういった話しはいいですねぇ(^ω^)
[ 2014/12/04 06:40 ] [ 編集 ]

ビジン

よく、走りました。
もうすぐ引退は寂しいものの無事に引退してもらいたいと心から思ってます。
競走馬てオーナーさんによって扱いがずいぶん違いますから。
無事此名馬ですが、最後まで、そのままで。
[ 2014/12/04 06:56 ] [ 編集 ]

ぉおー!!
『でか赤牧場』ですか!

それは素晴らしいとこに決まりましたね!
けして血統がいいとも言えないのにね。
岡田さんもどこかでビジン姉さんの事を気にしてたのかな(ウウウ…)
なんかイメージ的に『玉の輿』になった感じすね(笑)

トウホクビジンとタッチデュール…

彼女達が好走する度にホースケの『正当性』が証明される。
確かに『強い相手』に揉まれる事で力を着けているのは間違いない。
タッチデュールも今年になって地元重賞を勝てるまでになった。
ただやっぱり『使い過ぎ』は否めない。
出走数を半分ぐらいに減らしてもいいぐらいだ!
とここで愚痴っても仕方ない(苦笑)
とにかくタッチデュールも楽しみ!
血統的には晩成ですもんね!
ピッチシフターとの二枚看板だ!
ビジン姉さんも最後まで気は抜けないですからね。
最後まで無事を願いたいところです。
[ 2014/12/04 07:37 ] [ 編集 ]

色々メデタイ^^

うまふく的中おめでとうございます(*^^)v

弟子チャン・・・

結構ついてましたね(@_@;)

取りあえず当たってメデタイ!

ビジンちゃんはビッグレッドファームですか!

お婿さん候補も一杯いてるし逆ハーレムやね

(自分で相手選べないけど(^^;))

えっとビジンちゃんはノーザンダンサー入ってたよね?

ちゅうことはビッグレッドだとどの馬付けるやろ?

サンデー系の種牡馬いてるけど母方ノーザンダンサー入ってるのも多いからなぁ

どの種牡馬を付けるのか判ったら又ここでも紹介してくださいね

にしても・・・

ホースケさん凄いって言うか何と言うか・・・

あり得ない使い方しますねぇ

所属馬の無事を祈るがかりです
[ 2014/12/04 10:27 ] [ 編集 ]

心まで 鋼鉄に 武装する乙女~

美人ちゃんももう引退かぁ~

そう考えるとしみじみしますね
しかし、成績で見てみると意外と上がり3位以内が多いですね。
走ったレースも800m~2500mと現在のレース距離ほぼすべてを網羅

・・・・・鉄人や

そうそう、昨日は買わなくてよかったw
当たらなかったし
[ 2014/12/04 13:32 ] [ 編集 ]

ステイヤーズ

いつも、まあまあ楽しく見てます。
はじめてお頼みします。
届くといいのですが...
トウカイトリックのこと書いて下さい。
悪い日本頑張って下さい。
[ 2014/12/04 21:39 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/793-b301df98