チャレンジカップの予想

俺「おいおいおいおい・・・」
弟子「何が起きてるんでしょうね?」


JRAでシステム障害 夜間発売中止、土曜開催は決定し次第告知


俺「これでもしも開催中止になったら前代未聞だね。」

弟「オフィシャルのソースではまだ土曜の午前7時に開催の有無を決定ってなってるけど、一部では開催決定って情報が
  流れてるね。」
俺「薬物問題絡みとかってウワサも出てるな。」
弟「天候や自然に関わっていないトラブルとはなー・・・」

俺「俺の明日の忘年会も中止にならんかな。」
弟「そういうこと願うんじゃねぇ。」


俺「ゴタゴタがあった中での発表だけに気になるけども、この日の為に調整をしてきた馬や関係者の方々の為にも、人災
  での開催中止なんてのは避けて頂きたいねぇ。そんな開催中止はJRA的にも不本意な損害だろうし。」
弟「システムトラブルだとしたら修復が大変そうですね・・・」
俺「どういう経緯でそういう出来事が起きたかなんて、この際あんまり気にしないけどね。土曜は全国的に寒くても天気は
  良さそうだ、それなのに競馬ができないってことが単純におかしい。PATの不都合ならそれだけを取りやめて現地では
  競馬を楽しめるって状態でもいいだろう。まぁそれだけPATの売上が現在は大きいってことかもしんないけど。」
弟「払い戻しの計算システムだとしたら現地購入でも影響が出るよ。」
俺「何にしろ開催してほしいねぇ。」
弟「そうですね。」


俺「忘年会はどうすりゃ中止になるんだろう?」
弟「その前に誘いを断れよ。」


俺「今日はこうやって予想できるけど、明日は多分できねーぞ。」
弟「そりゃそうですけどねぇ・・・付き合いだから仕方ないって部分もあるしなぁ・・・」
俺「ま、とりあえず土曜は開催されることを願って予想しよう。」
弟「そうですね、チャレンジカップ。失礼を承知で言わせてもらえば、このレースらしからぬ盛り上がりを持った出走メンバー
  での一戦ですからね。」


★「あの馬」が出るチャレンジカップ


俺「とうとうあの馬が重賞の舞台に登場だな。」
弟「ええ、どんなレースを見せてくれるのか。」


エイシンヒカリAA


弟「遅れてきた怪物、エイシンヒカリ!!」
俺「そのAAやめぇや!!!」


弟「よくできてますよね、コレ。」
俺「エイシンヒカリの表情とポーズをなんとかしてくれ・・・!!」
弟「あのアイルランドTの走りは衝撃的ですよ、果たして重賞でも通用するのかってトコロですよね。」
俺「あのレースがやたら取りだたされるけど、それまでの4戦だって着差をつけての完勝劇なんだからな。」
弟「5戦無敗だからなぁ。」
俺「怪物大好き東スポさんも先日、一面で取り扱っておられた。」


東スポ


弟「ツチノコのミイラ発見・・・」
俺「いや確かに気になるけど。」



弟「ツチノコを終面に追いやるエイシンヒカリ。」
俺「なんかその言い方だとイロモノ争いで勝っちゃったみたいだな・・・」
弟「ただ、あのレースをどう見るかってコトですよね。」
俺「そうだね、あのアイルランドTは間違いなく『問題のレース』って言える内容だから。」
弟「初の左回りでああいう結果になったって意見もあるけど、どうなんでしょうね?」
俺「一因としちゃ考えられる。」
弟「じゃあ今回は阪神で、手綱を取るのがその阪神コースで共に勝利した岩田騎手って考えると、不安は前走よりも遥かに
  少ないってことになるかな。」
俺「割とさっくり決めたことなんだけどさ。」
弟「?」


俺「ココでは切るわ。」
弟「!!!!!!!!」



俺「ここでも圧勝ってのが今後の競馬界を考えたら盛り上がる結末なんだろうし、その可能性もあるけど切るわ。」
弟「・・・通用しないって見てるってコトですか?」
俺「いやー、通用してほしいね。そんで実力的には通用するだろうと思っている。」
弟「じゃあなんで切りになるんですか・・・?」
俺「あのアイルランドTの後、この馬の陣営は確か来年に向けて調整をしていくって感じのニュアンスでコメントしていたん
  だよね。だから俺、年内は休養すると思ってたんだ。そしたらココに居るじゃん、ビックリしたよ。」
弟「ふむ。」
俺「これでもし、アイルランドTが普通の勝ち方で、そういうコメントも無くココに出てきていたら堂々本命にしていた。つまり
  前走が問題のレースだから切っちゃうんだ。」
弟「その問題の不安が無い阪神コースなのに?」


俺「問題のレースをした馬の次走は、ロクな
  もんじゃねぇってパターンが多いからな。」



弟「ほう・・・」
俺「そういうレースをしたからダメージが残っているだろうと、一旦は年内でのレースを視野から外した陣営が、『あれ?
  案外大丈夫じゃないか』って出走を決めてきたとしたら尚更だ。スパンとしてのおよそ中2ヶ月は確かに充分なもの
  ではあるけど、問題をリセットするには至らないと踏んだ。」
弟「問題のレースをした馬って言ってたけど、何か例があるの?」
俺「真っ先に思いつくのがこの2頭だな。」


オルフェーヴル ・・・ 阪神大賞典で逸走から巻き返し2着 → 天皇賞春惨敗
シーザムーン(独) ・・・ 独ダービーでの最後の直線入口で外に膨れ、カメラから見切れながらも11馬身差圧勝
→ 続くバーデン大賞でアイヴァンホーに屈し初の黒星、その後故障が判明し引退



弟「た、確かに・・・」
俺「真っ当ではないインパクトを持った走りを見せた馬は、その次のレースで良い結果が求めにくいんだ。あのレースが
  府中だったから阪神では関係ないとか、そういう理由じゃない。ああいうレースをした後のレースだから切るんだよ。」
弟「なるほど。」
俺「オルフェーヴルの阪神大賞典なんかは本当に良い例だ、あそこからの巻き返しは確かに化け物じみていた。だから
  まともに走ればこの馬には誰も敵わないと見られ天皇賞でも人気を殆ど落とさなかった。そうじゃないんだ、変なレース
  をしてしまった後ならではの怖さが天皇賞にはあったんだよ。」
弟「理屈としては通るね。」
俺「ま、だからと言ってここでエイシンヒカリが負けると断言できるものでもないが、俺としては負けても全然不思議では
  ないって判断できる馬なんだよね。そして、ここで大きく負けてもこれまでの5戦ってなんだったのにはならない。」
弟「逃げは打てると思う?」
俺「そこも関係あると思うんだよな、ウインフルブルームが居るだろ。普通に考えたら確固たる逃げ馬が存在する場合、
  ウインフルブルームは控えるべきなんだ。そんでエイシンヒカリはその確固たる逃げ馬だと思うの。」
弟「じゃあ番手で進めるんだ、ウインフルフルは。」
俺「変なニックネーム付けないように。」
弟「ウフー♥ フルフルはかわいいのだ♥」


俺「しかし鞍上が国分のキョーちゃんとは・・・」
弟「いぃやぁぁぁぁぁあああああ!!!!!」



俺「キョーちゃんはいいジョッキーなんだけど・・・多分どちらかなんだよ・・・」
弟「どちらか・・・?」
俺「控えすぎるかケンカ売るか。」
弟「どっちもダメェ!!ちょうどよくしてほしいぃ!!」

俺「フッ、それができねぇのがキョーちゃんなんだぜ・・・!!」
弟「大体なんで柴田大知騎手じゃないの・・・」
俺「中山に居るな。狙ってたら面白い馬を連れてくるかもしれんぞ。」
弟「とにかく、ここまでの流れでいくと師匠は先行2騎は切るってことなんだね。」
俺「ああ、本命はフルフルだ。」
弟「言ってるコトがメチャクチャですよ!!」
俺「フルフルはフルフルでもこっちのフルフルだ!!」



◎フルーキー
○スマートレイアー
▲トーセンスターダム
▲アズマシャトル

三連複◎○から 馬連◎から



弟「フルーキーか・・・確かにここ2戦の内容はいいですよね、久々明けての内容とは思えない。」
俺「斤量も軽くなって走りやすいだろ、外枠をどう克服するかってところと流れ次第だな。あとは阪神でこの距離なら牡馬
  相手でもスマートレイアー。この2頭を軸にしたい。」
弟「完全に後方組ですか。」
俺「そゆこと。フルーキーは差し馬勢の中じゃ前目に付けるかもな、ペースに巻き込まれなければいいけど。」
弟「展開予想だ。」
俺「・・・何が言いたい。」

弟「じゃあ前残りだ!!」


弟子予想
◎エイシンヒカリ
○ウインフルフル
▲アドマイヤタイシ
▲フルーキー
▲バッドボーイ

三連単◎→○→▲  馬単◎から ○→◎も



俺「前残りはいいけども・・・割と▲がアグレッシヴなのね。」
弟「最近元気無いけどアドマイヤタイシが最内から前を見ながらレースしたら、調子さえ戻っていれば面白いハズです。
  逆に大外のバッドボーイは前2頭に連れてってもらう感じ。」
俺「そんでウインフルブルームが頭の馬単か。」
弟「気持ち的に勝ってほしいのはウインフルフル!!」
俺「そこはエイシンヒカリじゃないんだね。」


エイシンヒカリAA2


弟「だってこれだもん。」
俺「やめてくれってば!!」




★おまけ

俺「一部の方はご存知でしょうし、何度かコメント欄で『この馬の移籍についても触れてほしい』ってリクエストをもらって
  いたんだけど話ができなくて申し訳ない。その馬も今日走るんだよね。」
弟「どの馬のことでしょう。」


13日 中山11R ラピスラズリS
アピア



俺「藤沢厩舎に移籍した南関の快速馬アピア、
  中央芝レースデビュー戦です。」

弟「中央に移籍だとぉ!?」


俺「なんだ、知らなかったのかよ。決まったのは結構前だぞ。」
弟「そんなのダメです!!許しません!!」
俺「・・・まー俺もね、この馬の血統見て芝向きって判断するのもどうかなと。日曜のカペラSにも登録あったけど、出れる
  ならそっちの方が良かったんじゃねぇかな。」
弟「そんなことは言ってません!!」
俺「ふぇ?」

弟「御神本さんはどうするんですか!!」
俺「そこですか・・・」


弟「誰が乗るのですか!!」
俺「北村宏司騎手。藤沢厩舎と言えばって感じだね。」


弟「降りなさい!!アピアは御神本さんの馬です!!」
俺「とんでもねぇイチャモンの付け方してる・・・」

弟「降りないと北村騎手はこうしますよ!!」




エイシンヒカリAA2




俺「意味が解らないけどなんだかとても怖い。」






※両メイン共に注目の土曜日、無事に開催されますように!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2014/12/13 01:53 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(7)

デシちゃんにお伝えください。

ミカモト騎手、日曜中山に降臨ですよ、と。
[ 2014/12/13 10:33 ] [ 編集 ]

試金石

エイシンヒカリにとって試金石となるレースになりそうですね。
自分も悪い方に出ると考えますね。
まともに走って負けそうなんですよね。
断然の1番人気ですね。

自分も弟子さんと同じでウインフルブレームがいいと思うのですが国分君はプシャーとなりそうですね。
でも、がんばってほしい。

おもしろいハンデ戦ですね。
※このアスキーアートもおもしろい。
[ 2014/12/13 12:15 ] [ 編集 ]

応援している馬が出るので

ウィンフルフルこの馬は春から追っかけてます。

ダービーは残念でしたが、クラシック組のトーセンスターダムがおりますので
リベンジです。

エイシンヒカリは確かに買いづらいですが仕方ないんじゃないでしょうか・・・・
スーパームーンはその後、アルゼンチン3着でしたし・・・

ただ、直線で並ばれたら意外な脆さを見せるかもしれない不安が
ちょっと心配ですね。
[ 2014/12/13 12:38 ] [ 編集 ]

ウインフルブルームは昨年の朝日杯から追いかけてます。それと菊花賞馬トーホウジャッカル。スペシャルウィークが好きなので。二頭とも馬体がかっこいいんですよね。
[ 2014/12/13 15:37 ] [ 編集 ]

おっ!中央でも

馬連の文字がうまふくに変換されましたねぇ

でも、ツイッターで変な歌載せるから

同着なんですよ(≧▽≦)

おかげで爆笑してお袋から白い目で見られた(._.)
[ 2014/12/13 17:39 ] [ 編集 ]

なにっ!?師匠がうまふくじゃなくて馬連を的中だと!?し、しかも新三大日本人が知っておくべき、師匠のクソの役にも立たない予想法の一つ、展開予想(他に決め打ち予想、先読み予想)が見事にハマっただと!?
むう、一体どうしたというのだ…。ツチノコのミイラが発見された事が影響でもしているのだろうか…。プンプン匂ってきてどうもイヤな予感しかしねぇ。

余談ですが、選挙が近いとトーセンが活躍しますね。
[ 2014/12/13 23:05 ] [ 編集 ]

デウスウルトとフルーキーの壮絶な2着決戦は同着に終わった。
だが、2頭の激突が生み出した壮大なエネルギーは、中央競馬に大きな異変をもたらした。
同着が複数(2つ)の馬連的中パターンをつくりだしてしまったのだ。
これはもはやただの馬連的中ではなく、"馬連複数"、略して"馬複"的中が発生した瞬間であった。
2頭の決戦が、"うまふく"を中央競馬に生み出す奇跡を引き起こしたのである。
まさしく"偶然(フルーキー)、神これを欲したもう(デウスウルト)"な馬券であったのだ!


師匠、うまふく的中おめでとうございます。

しかし、エイシンヒカリのAAことウサイン・ボルトやべぇなAAが取り上げられた影響か、
100m世界記録の9秒"5""8"関連で"5"枠と"8"枠がメインレースで大活躍しましたねw
[ 2014/12/14 00:07 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/799-4b20aa14