スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香港組、お疲れ様!!

俺「皆さん、投票には行きましたか!?」
弟子「忙しい時期ではありましたけど、投票せずに文句を言うのも変なハナシですからね。」


俺「勝馬投票券の話じゃないですよ!!」
弟「そこまでバカな読者さん居ないでしょ・・・」



俺「まー案の定、投票率が悪いのなんの。」
弟「開票速報見なくていいんですか?」
俺「いいんだよ、もう。大体把握できた。」
弟「そーですか。」
俺「正直プロフェッショナルじゃないから、あまり政治のハナシって安易にするもんじゃねぇって俺は判断してるんだけどさ。
  この手の内容で議論しても揚げ足取られてオシマイになるのが目に見えてるから。」
弟「ま、中途半端な知識で『あれがああだから悪い』とか言うのが、一番危険なのが政治トークですからね。」
俺「自分が上手くいってないのは社会と政治のせいって話だけは絶対にしたくないし。」
弟「そういう性格だもんねぇ。」
俺「ただ一言だけ言いたい・・・」
弟「・・・」


俺「このクソ寒い時にクソ寒いことに付き合わせ
  んじゃねぇよ、バァカ!!ぶぁーーーか!!」



弟「・・・以上で。」
俺「以上です・・・」


弟「・・・楽しくお馬さんのオハナシをしましょう♥」
俺「うん♥ そーだね♥」




★・・・先日はお見苦しい予想を見せてしまいまして

俺「阪神JFでしたが。」
弟「やっぱりねぇ、ああいう状況で予想するもんじゃねぇって。眠気に襲われつつ軽くお酒が入った状態ってさぁ、ただで
  さえマトモじゃない人が何かやっていい状況じゃないって。」
俺「そうは言ってもだ、あの方法なら今後週末に飲み会があっても予想を皆様にご覧頂けるでしょう。」
弟「あんな予想見せられて嬉しい人なんか居ませんよ・・・」
俺「でも実際、アレでやってなかったら土曜の夜に更新なんかできなかったぞ。」
弟「そうですけど。」


俺「あの土曜の深夜なんて言ったら、お互い
  
喘ぎ声と液体音しか・・・」
弟「何もしてません!!」



俺「おさけのいきおいは、とてもこわい。」
弟「事実を捻じ曲げて人に伝えるのはよくないことです。」
俺「まー、ほぼ朝って時間に帰ってきて昼まで寝てたのは間違いないんだけどね。」
弟「そう、それだけです。」


俺「昼まで熟睡してる間にデシちゃんが、
  
俺のパンツの中に手を・・・」
弟「してません!!!!!」



俺「しろよ。せっかくなんだから。」
弟「アルコール抜けきってねぇのかよ・・・予想はともかくとして競馬の話をしましょうよ。」
俺「えっとまずは阪神JFね。」
弟「はい。」

俺「一番人気が一戦一勝の『クチチカラ』という、変わった
  名前の馬だったけれども。」

弟「ロカです!!」

俺「ああ、これカタカナか。香港競馬と感覚が混ざっちゃって。」
弟「・・・新馬の勝ちっぷりが良くて一番人気に推されてましたけど、派手に出遅れてましたね。」
俺「でまぁ、結局この前に予想した内容は一旦ナシにして、こんな馬券を買ったですね。」

俺◎アローシルバー○ダノングラシアス うまふくワイド ◎複
弟子◎レオパルディナ○レッツゴードンキ 馬連ワイド ◎単複


俺「そして結果がこう。」


阪神JF 結果
1着 ショウナンアデラ
2着 レッツゴードンキ → 弟子○
3着 ココロノアイ


弟「変えても変えなくても結局当たってないという。」
俺「ショウナンアデラは凄い脚で突っ込んできたな。」
弟「左回りしか走ってない関東女子がこの舞台でも勝ちきるとは。」
俺「ただ、2歳に関しちゃ牝馬も牡馬もまだピンと来ない感じだなぁ。毎年のことだけどさ。」
弟「昨年はハープスターという存在が居て、結局負けてしまったもののその負け方は騎乗に求められる部分があったから
  負けてもやっぱり強いって思えましたね。」
俺「ショウナンアデラも迫力のある勝ち方をしたし、父ディープってことで今後の成長も見込めるし、期待は充分なんだけど
  まだ疑って掛かることもできると思えちゃうんだよね。」
弟「ここまでは先入観で見ちゃうパターン多いもんねぇ。」
俺「どちらかって言えば阪神JFよりカペラSの話をしたいだろ、お前は。」


悪御神本
※conorさんより現地写真を頂きました、ありがたーう!!でもなんでこんな悪そうな顔してるの、このお方は・・・


弟「御神本さんなのです!!」


カペラS サトノタイガー(御神本騎手) → 2着!!


俺「ダノンレジェンドって勝つ時は突き放して勝つって印象強い馬だけど、まさか重賞でいきなり・・・」
弟「御神本さんが!!御神本さんが!!」
俺「・・・逃げたダノンレジェンドに上がり2番目叩き出されたら勝てないわ、にしても熾烈な2着争いを最速で制した南関の
  サトノタイガーとみかぽんさんのコンビにはこれからの期待が・・・」

弟「丸田くん、邪魔です!!御神本さんが!!」
俺「5馬身付けられてそういうこと言うんじゃないよ・・・」

弟「・・・アピアも御神本さんならば!!」
俺「・・・土曜にシンガリ負けしちゃってたなー、やっぱダートでしょー。まだ若い馬なんだから早々に実験取りやめて南関に
  戻ってきてもいいと思うんだけど。」
弟「あそこまで負けちゃったら考えると思うよ・・・」
俺「そうそう土曜日と言えばチャレンジカップ、俺当たったよ。」
弟「そうでしたね、チッ。」
俺「当たったんだけどさ。」


チャレンジカップ 結果
1着 トーセンスターダム → 俺▲
2着 デウスウルト
2着 フルーキー → 俺◎弟子▲
(2着同着)

俺 馬連HIT 配当3650円 → 1850円


俺「このパターン久々にやった。」
弟「釈然としないってヤツですね・・・」


俺「ワイドと配当に殆ど差がないっていう。下手すりゃワイドの方が高くなる可能性もあるよな、このパターン。」
弟「これ、デウスウルトから買ってた人は相当腹立ちますよね・・・」
俺「半分になっちゃうからねぇ。三連単とか泣いてもいいレベルだと思う。」
弟「エイシンヒカリはボロボロでした・・・坂の前で止まっちゃったなぁ・・・」
俺「逃げるしかない馬の怖いトコだよね、って言ってもまだ3歳だし見限るには時期早々だと思うよ。」
弟「そうだねぇ。」
俺「さて、さっくりと中央土日を振り返りましたけど、この日曜にはもう一つ競馬的なイベントがありましたね。先日ちょっと
  触れてはいますけど香港国際競走が行われました。」


★地味な戦とは言わせない 香港国際競走


俺「確かに日本からの出走馬を考えるとね、凱旋門やドバイには見劣るけどね。」
弟「香港はレベル高いですよ、ライバルです。」
俺「そうだねぇ、短距離だけじゃなくなってきてるわな。今からもう来年のドバイが楽しみに思えるくらいだ。」
弟「今年の香港国際競走には4つのレース全てに日本馬が参戦しましたね。」


香港ヴァーズ(芝2400m) カレンミロティック
香港スプリント(芝1200m) スノードラゴン ストレイトガール リトルゲルダ
香港マイル(芝1600m) グランプリボス フィエロ ワールドエース ハナズゴール
香港カップ(芝2000m) アルキメデス



俺「さっくり言っちゃうけど、今回日本馬は勝てませんでした。」
弟「うえ!?回顧しないの!?」
俺「しないワケじゃないけど、焦点を当てたいのが日本馬ではないんだよな。そりゃもちろん皆頑張った、ストレイトガール
  は3着だし、これが引退レースとなるグランプリボスも3着。十分に有終の美と言えるレースだったよ、長い間本当に
  お疲れ様と心から言うよ。」


香港ヴァーズ(芝2400m) カレンミロティック6着
香港スプリント(芝1200m) スノードラゴン8着 ストレイトガール3着 リトルゲルダ14着
香港マイル(芝1600m) グランプリボス3着 フィエロ6着 ワールドエース4着 ハナズゴール8着
香港カップ(芝2000m) アルキメデス7着



俺「でもやっぱりね、これは勝負なんだ。勝者にスポットを当てたい、そう思えるのが今回の香港なの。」
弟「ふむ。」
俺「いやぁ、今回は勝った馬達が華やかだよ。日本競馬もレベル高くなってきてはいるよ、でもやっぱり世界基準のアベ
  レージってのが馬場に存在してない中で、シャティンとメイダンの芝はちょうどいい湯加減をもった環境だと思うんだ。
  海外遠征って行為に対する言い訳はできても、芝に文句は言えないって競馬場だと思うよ。日本では強いけど香港
  となると・・・ってコトは言えない、他国も一緒だ。」
弟「そういう点が欧州とは違うということですね。ロンシャンは特殊だもんね。」
俺「そんな中で力を見せてほしいと言える馬が、しっかりと力を出してくれたのがヴァーズ、マイル、そして香港カップだ。」

香港ヴァーズ 優勝 フリントシャー
香港マイル 優勝 エイブルフレンド
香港カップ 優勝 デザインズオンローム


弟「フリントシャーは知ってるよ。今年の凱旋門賞の2着馬だ。」
俺「あの時も言ってたけど、この馬の2着が今年の凱旋門賞で一番驚いたコトなんだよね。」
弟「言ってましたねぇ。」
俺「昨年一番人気でニエル賞に臨みキズナに敗れ4着、凱旋門賞の最有力候補と言われていたがケチが付いた形になり
  本番では大敗、完全に底が割れたと思われていた。結局今回の勝利はパリ大賞典以来になるけど、今年歩んだ足跡が
  他馬とは全然違う大きな実績になるとは、昨年の凱旋門賞終了時には夢にも思わなかったよ。」
弟「凱旋門賞2着は凄いですもんね。」
俺「その後だよ・・・」
弟「後って今回?」

俺「BCターフでも2着になったんだよ、コイツ・・・」
弟「!!!!!!!!!!!!!!!」


俺「高速で有名な米国サンタアニタと、重い芝の代名詞であるロンシャン、その競馬場を代表する二大レースで連続して
  2着になったんだ。」
弟「一気に復活したんだね。」
俺「勝ちきることはできなかったけど、完全に『世界』って舞台で戦ってる感じするだろ。やっぱりそういう馬は強いよ。」



俺「スローな流れから先団が一気に加速するのが目に見えて解る展開、そこで慌てずどっしり構えて直線で一気にそれを
  まとめて飲み込んだ。この勝負服が飛んできた時には『やっぱりこの馬か』って思ったけど、この馬だからこそ負けて
  文句は言えないんだよねー。」
弟「うん、カレンミロティックも見せ場は作ったんだけど仕方ない。」
俺「続いて香港マイル・・・になるのが普通なんだけど、先に香港カップから。」
弟「?」
俺「勝ったのは香港のデザインズオンローム。この馬も知ってるだろ、エピファネイアが挑戦したクイーンエリザベス2世
  カップで優勝した馬だよ。」
弟「おお、覚えてますよ。」
俺「この馬さ、実はあの後連敗してるんだよ。でも一応距離やハンデに言い訳ができるとされて今回も一番人気に推され
  それに応えたんだね。」
弟「人気者なんですね。」



俺「2頭で競り合いながらゴールを駆け抜けただろ?これがまた香港の競馬ファンにはたまらない画なんだろうなと。」
弟「何か相手の馬に因縁でも?」
俺「クイーンエリザベス2世カップで2着だったミリタリーアタックという馬でね。」
弟「おお。」
俺「2012/2013シーズンの年度代表馬なんだよ。」
(香港の年度代表馬は夏に決まるので、年をまたいだ表記になるんですよ)
弟「・・・香港的にはスゴイ対決なんですね。」
俺「そしてデザインズオンロームは2013/2014シーズンの年度代表馬。つまり年度代表馬対決なんだけど、この香港カップ
  ってレースが次の年度代表馬になれるか否かってカギになるんだわ。ここを取って来年のエリザベス2世カップを取れ
  れば次期年度代表馬は確定するも同然なの。」
弟「それは確かにアツイですね。」
俺「そして今回もエリザベス同様の接戦、こういう事情を知ってると日本の競馬ファンである俺もゴール前は力が入るもの
  ですよ。いやぁ~、悔しいだろうなぁ、ミリタリーアタック陣営!!」
弟「気持ちの強さが出たレースだったんだね、かっこいいな。」
俺「そんなデザインズオンロームと同世代なのが、香港マイルの覇者エイブルフレンドだ。」
弟「確か圧倒的な一番人気に今回推されてたんですよね。」
俺「日本馬達が前を追って伸びて来てはいたし、グランプリボスは凄く頑張ったと思う。でも言わせてもらうわ・・・」





俺「こんなの相手じゃしゃーないわ!!」
弟「強かったなぁぁぁ!!」



俺「普通は国際レースで日本馬出てたら、日本馬を目で追っちゃうんだよ。それが当たり前なんだよ。でもこのレースは
  違ったわ、日本馬達を一瞬で抜き去って突き放したこの馬に目を奪われたわ!!」
弟「スゲェ脚だったなぁ・・・」
俺「この抜け出し方は強いよ、スゲェ馬が見れて良かったと思った。」
弟「香港的にマイルレースより中距離レースの方が地位は高いんですか?さっきデザインズオンロームが年度代表馬の
  最有力って言ってましたけど。」
俺「香港国内レースで権威が高いのは香港カップとエリザベスになる。でも当然、この馬だってそこに加わってくるだろう
  って思ってるよ。」
弟「ほほう。」

俺「ドバイか安田で見てぇな、この馬は!!」
弟「!!!!!!!!!!!!!!!」


俺「遠征してもポテンシャル維持できれば相当面白い存在になるんじゃないかな。香港は遠征ノウハウが確立されつつ
  あるし、ドバイも日本も実績持ってるから実現は充分有り得る。」
弟「遠征で国際レースを獲れば年度代表馬のタイトルも考えられますもんね・・・」
俺「何しろ香港的は昨年、一昨年とロードカナロアにスプリントを持って行かれてるワケだ。切磋琢磨するって意味でも
  その借りをエイブルフレンドで返してやろうって気持ちにもなれるんじゃないかな。」
弟「来てくれたら盛り上がりそうだ。」


俺「とまぁ、そんな感じで香港国際競走、日本勢は善戦するも今回勝利は成らずという結果でした。」
弟「皆様お疲れ様でした、無事に帰ってきてください。」
俺「マイネルラクリマが遠征先で調整中に骨折という残念なニュースもあったけれど、とにかくレースを皆が無事に走り
  きったことを嬉しく思っています。特に岩田騎手、ストレイトガールとグランプリボスの騎乗はグッジョブだったぞ!!」
弟「アルキメデスも一瞬『コレはイケるのか!?』って思わせてくれましたし!!」

俺&弟子「ありがたう、岩田騎手!!」





エビちゃん・・・
エビちゃん「あいっ!!」
俺&弟子「お前じゃねぇぇ!!」





エビちゃんてば・・・
エビちゃん「かったのにおこられた・・・」





※・・・阪神JF優勝、おめでとうございます

 

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2014/12/15 01:18 ] 結果 | TB(0) | CM(12)

ストレイトガール

師匠さんチャレンジカップ的中おめでとうございます。
まあ、2歳戦は先入観だけのしょうぶですから。
ロカは人気になりすぎ感はありますが。
ストレイトガール、香港で3着。
確実に力は付けているのでしょう。
うーん。岩田さんも、香港で3着ならドンキに乗れなくてもよかったのかな。
浜中騎手も悔しかっただろうな。
[ 2014/12/15 07:32 ] [ 編集 ]

御神本騎手買ってましたよ!!

ワイドですがガッツリ買いましたよ!!
えぇ、シルクフォーチュンでガッツリ(泣

得意な舞台だったし、着に絡めると思ったのに除外は残念です。

2歳G1?あぁ切った馬が2,3着でしたねw

香港組の中ではグランプリボスに一番期待しておりました。
いい引退レースでよかったと同時にこのうまはやはり強いと改めて思いましたね
[ 2014/12/15 18:22 ] [ 編集 ]

あっるぇ~

弟子チャン岩田J嫌いじゃなかったけ?

まぁそれはさておき香港は善戦止まりの結果でしたけど

香港馬中々強いですねぇ(^^;)

TILサンの言うとおり安田記念とかに参戦してくれれば面白そうですね

後、天皇賞(秋)とかも

最近JC以外のレースにあまり海外からの参戦が少ないから

ちょっと寂しいですしね

先々週、先週と競馬は完全オフにしてケンしております

今週の愛知杯は買う気満々ですけど

外れるんやろなぁ(^^;)
[ 2014/12/15 22:13 ] [ 編集 ]

アピアの移籍は残念すよね(`´
藤沢さんとこで過保護に育てられてもダメだわさ!(`´
とっとと南関に戻ってきたらよろしい!
そんなに甘くない事をプリメモたんが教えてくれたでしょう!(`´



あぁ、プリメモたんプリメモたん…どうしてあなたはそんなに『ツンデレ』なの(´Д`)
なぜ買ってる時はこないのに買ってない時に勝っちゃうの(´Д`)

あぁプリメモたんプリメモたん…

そろそろ引退なのかなぁ(寂)

サトノタイガーはまさか中央でも来るとは(^^;
いい意味で再生されたかな?
ただなんか次ぐらいは怪しい…(・言・)ククク

ショウナンアデラ…
終わってみたら結局ディープて…(;-_-)
まだ信用出来ないて見方もあるけどデビューから3戦は『先行』でインパクトに欠けてただけかも(;-_-)
JFでの最後の伸びはハンパなかったから新たに強そうな馬が出てこなきゃ1強の可能性も…(;-_-)

取り敢えず朝日杯も『ディープ』買っときゃいいかて感じかも(笑)



げっ…1頭しかいない(;-_-)

しかも『関東』×『国枝』×『蛯名』じゃん(;-_-)

エイブルさんは安田記念に出て来てくれたら面白そうすね(^^
[ 2014/12/15 22:36 ] [ 編集 ]

さすがに3年連続での岩田騎手の変形ハウエバーは叶いませんでしたね(やったらやったで物議をかもしますが)。日本のマイル路線は混沌としていると思いますので、安田記念に是非とも来てもらって競馬を盛り上げてほしいです。

みかぽんはやっぱり(今回は中央に)お出かけしたら、実力以上のものが出るのかもしれませんね。

阪神JF勝ってスゴく嬉しそうだったけど、いつになったらエビちゃんはマトモに扱ってもらえるんでしょうか…。お可哀想に…。
[ 2014/12/15 23:37 ] [ 編集 ]

端草祥龍

スノードラゴン→Snow Dragonでなぜ端草?と思ったら、
馬名の意味が「ユリ科の常緑多年草」だからなんですね。
一番応援していた馬だったので非常に違和感を感じながら見てましたが、
少しすっきりしました。
どの馬も関係者の皆様も、お疲れさまでした&ありがとうございました!

悪御神本、怖いですねー。
あんまり写真は撮られたくないのかもしれないですね。
今週は撮影せずにガン見してみようと思います。
オウマタイムがいないのは本当に残念な全日本2歳優駿。
今日も十分寒い関東ですが、明日はさらに寒くなっておまけに雨もしくは雪。
文男さんの成績が悪化しています。
[ 2014/12/15 23:56 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

スプリントもあれで負けたんなら仕方ないって感じでしょうね。
ロカは出遅れして強引に盛り返してあの結果なら、とりあえず人気通りの
力は持っていた・・・って考えることもできるかなぁ。
[ 2014/12/16 01:21 ] [ 編集 ]

>ニコフナムシさん

やったじゃん!!回収率100%じゃん!!

・・・シルクフォーチュンは跛行だったみたいね、地方戦を周り始めたってトコからも
全盛期とは違うのかも。もう一花飾ってほしいけどなぁ。
[ 2014/12/16 01:25 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

嫌いじゃないんですよ、オモチャなんですよ(余計悪い)。

香港は侮れませんよ、でも皆セン馬だけどな・・・
[ 2014/12/16 01:27 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

プリメモちゃん&後藤騎手はおめでたいですねー!!
この勝利で引退先延ばしになるんじゃないか説がチラホラ出てたりもするが・・・

日曜の結果は、まぁ最近にしては地味っつーか、ロカの出遅れが派手っつーか。
エイブルフレンドは本気で安田にかかってこいやって思いますよ。
[ 2014/12/16 01:31 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

そうだねー、相変わらずスーパーマイラー不在って感じですから香港勢が
刺激を与えてくれてもいいかもね!!ミッキーアイルが持ち直してくれれば
マイルも面白くなるんだけど。

エビちゃん?大事にした方がいい?イヤでしょ?
[ 2014/12/16 01:33 ] [ 編集 ]

>conorさん

おおー!!スノードラゴンはそういう中文名だったのか!!
私もスッキリしましたよ、なんだこの表記は・・・って思ってましたから。

ううううう、そうなんですよね、オウマタイムもストゥディウムも居ないなんて・・・
フミオさんのコンドルダンスも居ないし・・・
[ 2014/12/16 01:36 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/801-f3ac0d8a











