愛知杯と中山大障害の予想

★寒い夜だから

俺「冷えますねー。」
弟子「こんな寒かったっけ、去年・・・」
俺「各地のニュース見れば解るだろ、静岡は雪が降らないだけまだマシなんだよ。」
弟「雪で大変そうな地域がたくさんありますもんね。」
俺「それだけ寒いってコトなんだよ。」
弟「そうですね・・・」


俺「だから抱き合おうよ。」
弟「水曜日の飲み会からそればっかだな。」


俺「寒いのにおこたで向き合ってるなんてナンセンスです。隣に来い。」
弟「・・・なんか寒さで変なスイッチ入りっぱなしになってるんですよ、この人。」
俺「もうすぐクリスマスなんだよ。」
弟「だからなんだよ。」


俺「練習をしようよ。」
弟「なんのだよ!?」



俺「クリスマスの練習。」
弟「なんだよ、クリスマスの練習って!?」
俺「寒いんだよ。寒さを凌ごうよ。練習しようよ。」
弟「イブに過ごす相手が居ないからって、ボクで何とかしようと
  しないでください!!」

俺「お互い様じゃないか。練習しようよ。」



※あらすじ
合コンがとんだ


俺「ヤケクソな合コンがイブには行われるハズだったのに。」
弟「ざまぁみろ。」
俺「あのなぁ、君が思っている様なふしだらな会じゃないのだぞ。寂しい者同士が『クリスマスなんかクソくらえ』って集い
  鍋を囲む、ただそれだけの健全な会になるハズだったのだ。」
弟「どーだか。」

俺「下着もちゃんと買ったのに。」
弟「貴方にとっての健全とは何なのか問いたい。」

俺「結局その下着はデシちゃんに見せることになってしまった。」
弟「見せなくていいです。」
俺「お前は寂しくないのかよ、お年頃だろ?」
弟「あんまりそういうの無いんだよなぁ、自分の気持ちで。」
俺「俺は寂しがり屋さんなのだ。」
弟「そうですか。」

俺「寂しさを紛らわせる練習をしようよ。」
弟「練習って言えばなんとかなるって思ってるのか!?」

俺「いいだろ、本番じゃなくて練習なんだから。」
弟「欲求不満コワイ・・・!!」
俺「お前も練習しといた方がいいんだって、その方が本番の役に立つんだから。」
弟「真顔でとんでもないコト言わないで下さいよ、ボクはそういうのはいいって言ってるんです。」
俺「そんなツレないこと言うと一人で練習しちゃうぞ。」
弟「そろそろ自分の性格に問題があるって自覚しようね。」

俺「ぬくもりがほしい。」
弟「おこたとりくちゃんが居るでしょう。」
俺「そういうことじゃなくてだね・・・」
弟「ボクはりくちゃんと一緒にクリスマスを過ごすつもりだったのに、師匠も予定が無くなっちゃったからココに居ることに
  なるんですね。あーあ、邪魔くさい。」



俺「りくちゃんと練習すんの!?」
弟「しねぇよ!!!!!」




★見苦しくて申し訳ない 愛知杯の予想


俺「せめてクリスマスにおいしい物が食べれる様にしたいね。」
弟「うん、おいしい物が食べられればいいです。」
俺「大体、もう12月も終盤戦なんだから。目と鼻の先に2014年度のお互い万馬券処女でのゴールが待ち構えているって
  ことだろ?ヤバイヤバイ。当ててマクとおさらばしておいしい物を食べれる様にせねば。」
弟「緊迫するなぁ・・・」
俺「そこで愛知杯ですよ。牝馬予想のデシちゃんさん。」
弟「・・・前から思ってたんですけど、最近のそのデシちゃんさんってのヤメてくれませんか?すごく小馬鹿にされてる感じ
  するんですけど。」
俺「デシさんちゃん。」
弟「そういうこと言ってんじゃねぇ。」

俺「こないだの全日本2歳優駿でうまふくを取ったとは言え、今年のお前はちょっと結果悪すぎだからな。こういう風に多少
  煽って奮起を促しているのだよ。」
弟「ウソくせー。」

俺「さぁ頑張ろう、牝馬予想のちゃんデシ!!」
弟「当たったらお前ハンバーグな。」


俺「しかしこういうメンバーは結構悩むよな。このレースで。」
弟「うーん、びっくりする程に牝馬G1組が過去のこのレースでよろしくないんですよね。」
俺「理由は簡単だけどな、目標がエリザベス女王杯でこのレースはオマケとして見てたっていう。当然エリザベスを勝って
  いたらこのレースに出てくるワケもないんだから。」
弟「そうなんだよね。そこをどう見るかってところだと思うんです。」
俺「その過去を見習うか、それとも実績を重視するか。ハンデ戦で斤量もバラつきがある、エリザベス女王杯の上位組は
  軒並みトップハンデの56kg、コースは左回りで直線に急坂がある中京2000mだ。クセのあるレースだぞぉ。」


弟「過去2年を見習います。」


俺「キッパリ言い切ったな・・・」
弟「新設中京コースは非常にタフなコースだと思います。ここ2年の勝者は連勝で駒を進めて軽ハンデで臨めた馬。その
  勝ちタイムは明らかに3年前よりも遅くなっていて、根比べのできる馬がこのコースを制するのだと思われます。」
俺「ほほう、いいところに目を付けたな。」

弟「乙女心なのです。」
俺「相変わらずそれを推すのね・・・」


弟「左回りの中山コースって見方していいのかな?中京って。」
俺「新装オープンしてからの時計の掛かり具合から察するにはもっとクセがあるって思ってもいいかもな。血統のイメージ
  ではディープインパクト産駒が全くフィットしない印象だ。キャトルフィーユが昨年2着だけどね。」
弟「土曜は天気もよろしく無さそうですからねー、渋い馬場となると余計に斤量がこたえるんじゃないかな。ここは前走で
  勝利していて最軽量のステイゴールド産駒、マイネオーラムを軸にしようと思います。」
俺「狙ってきたな・・・!!」
弟「勝利してるレースが全部稍重だけに、馬場の悪化も望むところですよ。」


弟子予想
◎マイネオーラム
○レーヴデトワール
○フーラブライド

三連複 馬連ワイド◎から 単複◎



弟「深追いしない様に馬券は控えめで。不良馬場の紫苑Sを勝利したレーヴデトワールと昨年覇者のフーラブライド
  相手です。」
俺「一応トップハンデながらフーラブライドは抑えるんだな。」
弟「トップハンデと言ってもいつもの斤量になりますし、舞台適正は充分に持ってますからね。」
俺「そーなんだよなー、俺はなんだかんだ言ってもこの馬が連覇するんじゃないかって考えてる。昨年は50kgで勝っている
  んだけど、56kgでも同じく力は出せるんじゃないかと。」
弟「じゃ本命なんだ。」
俺「2頭軸だな、もう一頭はお前の予想方法と同じで軽量馬、だけどマイネオーラムじゃなくてリメインサイレントの方だ。」


◎リメインサイレント
◎フーラブライド
▲バウンスシャッセ
▲イリュミナンス

三連複◎2頭から 馬連ワイド◎同士



俺「ちと騎手の意地ってのを見たくてね。」
弟「名古屋の岡部騎手ですね。」
俺「先週はみかぽんさんが中央の舞台で南関御神本の存在を大きく知らしめた。ここは名古屋代表として負けていられ
  ないだろ、土曜中京は10鞍も騎乗するんだからメインまでの予習もバッチリ。あとはリメインサイレントって馬自体の
  ポテンシャルになるが、いかんせんマズル牝馬だからアテにはできない部分はあるけど足りてると思える。」

12/20 午前2時のオッズ
リメインサイレント


弟「・・・穴馬だと思ったら結構前売りで人気になってやんの。」
俺「まぁ前売りオッズなんて、あって無い様なものだからなー。福永騎手からの手替わりってトレンドで人気してるのかね。
  よし、俺がオッズを上げちゃおうか。」
弟「自分が本命にすると人気が無くなるとでも?」
俺「失敬だな君は・・・名古屋の岡部誠騎手のヒミツを教えちゃうぞ。きっとコレ聞いたらちょっと買うの怖くなるぞ。」
弟「そんなイヤなヒミツが岡部騎手に!?」
俺「なんと岡部騎手はだな・・・」
弟「ゴクリ・・・」



俺「オリィと生年月日が一緒。」
弟「やめたげてよぉ!!!」



※岡部騎手もオリィも1977年3月3日産まれです。ひいぃ。


俺「ふふふ、イヤだろう。なんかイヤだろう。」
弟「ううう、イヤです!!大した理由になってないけどなんかイヤです!!」
俺「俺の本命馬で、乗ってる騎手がオリィと同じ生年月日
  なんだぜ?どうだい?イヤだろう?」

弟「リメインサイレントに何か恨みでもあるのか!?」

俺「単勝に結構入れた人がここ読んでたら青ざめてくれるハズ。」
弟「読まないでほしいです・・・」
俺「さて、土曜はもう一つ大レースがあるんでね。どちらかと言うと個人的にはそっちのレースに気を入れたいんで、引き
  続き予想をしていきましょう。」
弟「中山大障害ですね。」
俺「すぅぅ~・・・(深呼吸)」
弟「?」



★年に二度のカッコイイファンファーレ JG1、中山大障害!!


俺「パパパパパパ パパパパパパ パパパパー♪ パパパパー♪」

弟「!」

俺「パパパパパパ パパパパパパ パラララッパラー♪パッパラー♪パーパーパーパー・・・」


弟「みんな伏せて!!」
俺「ダーダーダッダダーダッダダーン!!ダダダダ
  ダッダダーダッダダーダッダダーン!!ダダダダ
  パーパパパパーーーーーーーン♪」






俺「というわけで。」
弟「JG1の時は毎回それやるんかい・・・」
俺「やっぱ何か違和感あるなぁ。」
弟「何が?」
俺「中山大障害は有馬記念前日じゃないとさぁ・・・」
弟「そこの番組改変に怒ってたもんなぁ。」

俺「暮れってのを感じさせる三大レースなんだ。残り一週残して行うレースじゃねーって。中山大障害、有馬記念、そして
  東京大賞典はちゃんと年末にやってほしいよ。まぁ来年は元に戻るんだけどね。」
弟「ああ、とりあえず今年だけなんだ。」
俺「そんな中山大障害ですけども。」
弟「今年はボクも予想してみたのだ。」
俺「マジで!?」
弟「そんなに驚くところですか?」

俺「凹凸の全く無い平坦小回りコースみてぇな
  デシちゃんが大障害を予想するの!?」

弟「ボクのムネは予想と関係無いです!!」


俺「お前には大障害は解らないよ、やめときな。」
弟「・・・ものすごく刺したい。」
俺「俺には大障害コースが解るのだ。何せ擬人化中山グランドジャンプだからな。」
弟「・・・乳がでかいだけだろーが。」


俺「ほぉら、大生垣ダゾー♥(たゆんたゆん)」
弟「ワァア、フミキッテッジャンプゥ~♥(モミモミモミモミ)」



俺「・・・」
弟「ファッ」



俺「練習したいならしたいと・・・」
弟「そういうのじゃありませんから!!」



俺「あとでたっぷり飛越練習させてあげるね・・・♥」
弟「目を潤ませるな淫獣!!」
俺「さて、大障害予想に関しては何度かやってるけどもだ。予想に関する基本事項がある。他の障害重賞と大障害コース
  を用いるJG1は全く別物であるという点だね。」
弟「本当にステップレースがアテにならないと言いますか・・・」
俺「距離、コース、斤量、障害難度、どれを取っても似たレースが存在しない。この中山の大障害コースというのは言わば
  ばんえいで言う大重量レース。ばん馬も1tを引かせたら強い馬でも700kgだと弱いとか、そういうところがある。あの
  最強ばん馬カネサブラックが正にそういう馬だったね。大レースでは強いけどただの特別戦で重量が軽いと見せ場
  すら無かったりしてさ。」
弟「この大障害に関しては経験者を狙うってのがセオリーになるって言ってましたけど。」
俺「まぁそうだね。あとは前走で勝っていない馬ってのが結構面白いファクター持ってたりするんだ。」
弟「うおお、なんだそりゃ!?」
俺「それだけ体力を温存して、脚を大事にして望まなきゃならないレースだってことなんだろう。連勝で大障害を勝つ馬って
  なかなか居ないんだよ、本当にステップレースを調整として使ってるんだろうね。」
弟「ああ、ブラックステアマウンテンがそうだったね。」
俺「その名前は思い出したくないです・・・!!」

弟「ステップレースで本命打って惨敗、本番であの走りじゃムリって切って快勝したもんね。なるほど。」
俺「・・・そういう馬も考えられるってコトよ。ブラックステアマウンテンは大障害コースなんてお初だったけれど斤量増やして
  高い障害のあるコースになったらパフォーマンス変えてきただろ。」
弟「ふんふん。」
俺「そう考えたらアポロマーベリックの東京ハイジャンプでの敗戦は無視できる。前走平地のダート戦を使ってきたところも
  明らかに調整だ。大障害王者は簡単には切れない。」
弟「この馬は大障害初挑戦で制してますけど。」
俺「そこに関わってくるのは若さなんだろうな。活きがいいんだよ。」
弟「まぁ、不動の本命っぽいけどね。ここでカブるのはしょうがないか、ボクも本命ですよ。」

俺「1着の目には当然入れてるけど本命ではないよ。」
弟「!?」

俺「共に大障害を駆け抜けた面々とは勝負が付いている様に思える。そうなるとここで本命になるのは初対戦の大障害
  未経験馬でイキのいいヤツってことになる。」
弟「未経験馬を狙う方向なのか・・・」
俺「って言うと思ったか?」
弟「ふぇ?」
俺「大障害コースで実績持ってるのに、アポロとまだ対戦して
  いない馬が居るじゃないか・・・!!」



◎リキアイクロフネ
○アポロマーベリック
▲サンレイデューク
▲バアゼルリバー

三連単◎→○→▲ 三連複◎○から 馬単◎→○ 馬連◎○ 



弟「ブラックステアマウンテンに負けたリキアイクロフネ・・・!!」
俺「その言い方はヤメロォ!!」


弟「長期離脱明けの叩き2戦目・・・調子はどうなの?」
俺「正直解らない。」
弟「・・・さすがに前走での大敗は頂けないと思いますよ。それなら現状で好調そうな馬をと思いますけど。」
俺「そもそも上位争いしようって感じに見えなかったけどな。その感触があった上でここに臨んできたのなら走れる状態に
  戻ったからって考えるけど。」
弟「おお。そう見るか。」
俺「確かにブランクは長かった、本来の調子とは言えないかもしれない。けどこの馬の中山GJ走破タイムは今年のアポロ
  と同等のタイムなんだ。中山GJは中山大障害よりも150m距離が長く、日本では最も過酷なレース。そこでメンバー中
  最速の走破時計を持ってるこの馬が復活して現王者を引きずり下ろしても何の不思議もない。」
弟「これで来たら確かにカッコイイですけどね。」

俺「平べったいお前に何を言われようと、俺の大竹柵と
  大生垣は揺るがんのだよ(たゆんたゆん)。」

弟「揺らしながら言うセリフじゃないよね。」


弟子予想
◎アポロマーベリック
○レッドキングダム
▲ケイアイドウソジン
▲シャイニーブラック
▲バアゼルリバー

三連単◎→○→▲ 馬単◎からと○→◎



弟「現王者を信じよう。相手はオープンの感覚を掴んだ感じで一気に障害の頂点を狙いにきたレッドキングダムで。」
俺「勢いってのも怖さの一つだからな。」
弟「大障害コースではないにしろ、前走は中山コースですから。少しは予習できてると思うんだ。」
俺「父ディープインパクトでもこんな苦労を感じる成績残してる馬も居るんだなーって思えるわな。」
弟「うん、せっかくこういう舞台で頂点に臨めるまで辿り着いたんだから頑張ってほしいね。」
俺「雨が降ったらより過酷なレースになる。障害戦を見て思うことはとにかく皆無事に走りきってほしいってことだ。その
  上で熱戦になってくれれば嬉しいよ、祈ることは全馬完走!!
弟「マジェスティバイオにマーベラスカイザー、そしてエイタイムさん、皆を見守ってあげて下さいね!!」



俺&弟子「全馬無事に!!」



俺「・・・じゃあ飛越練習しよっか♥ 俺の大生垣と大竹柵の・・・」
弟「しません。」






※しないそうです



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!! 

[ 2014/12/20 02:14 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(9)

オ~マイガッ( ̄〇 ̄;)

マイネオーラム&リメインサイレントに◎ですか・・・

どちらもおいらが見てる馬なんですけど( ̄▽ ̄;)

今の所、馬券対象が6頭いてて順位付けまだなんで

◎にするのは別の馬に変えようかな(._.)

後、弟子チャン練習は大事よ!

何でも予習・復習はしっかりとしとかなきゃね

YOU「踏み切って、ジャンプ~」させてもらいなよ!

※個人的には平坦小回り好きです!

前と後ろの区別さえありゃいい(≧▽≦)
[ 2014/12/20 10:08 ] [ 編集 ]

あれ?ケイアイドウソジンって・・・・

今年から障害にいたんだ・・・・知らなかった
買いたいけど・・・キンカメ産駒かスタミナどうなんだろ

スタミナありそうな馬を買おう
メイショウヨウドウとシャイニーブラックを複勝で楽しもう

愛知杯はよくわかんないっすね~
人気薄を適当に買い〼w
[ 2014/12/20 15:21 ] [ 編集 ]

再び!

弟子チャン馬単GETおめでとう~!!!

平坦小回りの意地を見せたね

愛知杯は・・・

3連複1・3・5着でした( ̄▽ ̄;)

◎マイネオーラム〇ディアデラマドレ▲スイートサルサの

3頭軸フォーメーションで3連複買いましたけど

キャトルフィーユは見れなかったです

でも阪神10Rの馬連(万馬券)獲ったから

本日1勝3敗でもプラス

明日は気楽に応援馬券買います

※ブログ書かないとやっぱり当たるf^_^;)
[ 2014/12/20 16:24 ] [ 編集 ]

はじめまして

いつも楽しく読ませて頂いております。
静岡東部の競馬好きですが、私も19770303生まれなんです。
折笠騎手、岡部誠騎手、たくさん応援させていただきます。
また一つ競馬の楽しみが増えました。
ありがとうございました。
[ 2014/12/20 20:57 ] [ 編集 ]

的中

弟子さん。中山大障害馬単的中おめでとうございます。
ディープ産駆が障害制覇。
感慨深いものがありますが。
最後、追い比べて勝利。北沢ジョッキーおめでとう。
[ 2014/12/21 00:38 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

そうですよ。俺もブログやってなかったら今頃豪邸に住んでます。
[ 2014/12/21 02:21 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

ドウソジンはジャンパーとしてすっかりお馴染みになってるよ。
シャイニーブラックは4着かー、惜しい。
[ 2014/12/21 02:24 ] [ 編集 ]

>とろろさん

誕生日が一緒の馬や騎手は応援したくなりますねー。
生年月日となると尚更だけど、そこまでいくと居ないんだよなー。
今日は岡部騎手は9Rで勝利。名古屋じゃスゴイ騎手ですからね、応援のし甲斐は
あると思います。ある意味オリィも応援の甲斐を感じさせる男ですけど・・・
[ 2014/12/21 02:28 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

平地に入ってからの脚が違いましたね。最後にあれだけの
余力を残せるんだから大したものです。
クリノテンペスタが落馬してしまいましたが全馬無事だった様で何より!!
[ 2014/12/21 02:31 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/804-b2921c31