スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

BEST BOUT 2014!!

★昨日の予告通り、2014年の名レースを振り返ります


俺「つーわけで去年からやってるBEST BOUT。今年はBEST10で振り返らせて頂きます。」
弟子「色んなレースがありました。」
俺「あくまで個人的に、このブログ的にって要素が強いランク配分になってますんで、そこは予めご了承下さいね。」

弟「ざっくり振り返ってどうでしたか、2014年は。」
俺「競馬的には大スターを欠いて迎えた年だったからね。やっぱりオルフェーヴルとロードカナロアという存在は大きかった
  と思うし、一つの時代が終わった後の年って感じで見させてもらったよ。
  ちょっと残念だったのは3歳牡馬路線かな、序盤離脱が多かった。やっぱりプレイアンドリアルの引退とバンドワゴン
  戦線離脱は、昨年のクラシックに大きな影を落としてしまった。
  それとキズナの骨折はジャパンカップのエピファネイア、金杯のロゴタイプの走りを考えると、この世代の活躍を期待
  していた者としてやっぱり残念な出来事だった。」
弟「そうだねぇ・・・」
俺「セントニコラスアビー、トウカイトリック、コディーノ、オオエライジン、アドマイヤラクティ、シゲルスダチ、川島先生・・・
  悲しい別れも多かった。競馬は多くの馬と人によって作られるものだ、だから見ているうえで悲しい別れは避けられ
  ない。でもなんか去年はそういうことが固まって起きてしまった気がするなぁ。気持ち的にしんどい部分もあったよ。」
弟「訃報が続くのはイヤですよね・・・」
俺「だからこそ、今を走る馬達を応援しなきゃと思う。彼らの分まで今を走る馬や人に頑張ってもらいたい。昨年はそう
  いった意味では新しい力が沢山見れた年でもあると思える。秋は重賞未勝利馬によるG1制覇というのがトレンドにも
  なったし。有馬記念でジェンティルドンナジャスタウェイが引退になったから、今年はそういうニューホープの躍進が
  尚のこと期待される年になるんじゃないかな。」
弟「もちろん古豪にも頑張ってもらいたいけどね。ゴールドシップ、フェノーメノ、現5歳組・・・古馬戦になって現4歳組を
  彼らがどう迎え撃つか、そこが楽しみですよ。」
俺「昨年は国内中央G1を同一の馬が2勝していないから年度代表馬の選考も難しいだろう。それだけ群雄割拠な状態
  だったんだよね。だからベストレースを挙げるのも結構難しいんだよなぁ。」
弟「ああ、そうかもしれないね。」
俺「とりあえず10位から6位までは自分的にはこんな感じ。」


10位 最低人気でコパノリッキーが世代交代を予感させる快勝 ~フェブラリーS~
9位 南関最強!!中央相手にワンツースリー ~浦和記念~
8位 天覧競馬が起こした奇跡、ワンアンドオンリーが豪快なフラグ回収 ~日本ダービー~
7位 噂に違わぬ末脚炸裂 怪物牝馬ハープスター ~桜花賞~
6位 良血が再度開花、エピファネイアが制した頂上レース ~ジャパンカップ~



俺「ダービーが8位ってのが変ではあるけども、その後のワンアンドオンリーの走りがねぇ。」
弟「菊花賞以降が不振ですからねぇ。」
俺「ちょっとレースの印象も薄いんだよな。お誕生日フラグとか橋口先生の悲願達成とかてんこ盛りだったんだけど。」
弟「ノースヒルズ繋がりでキズナと比べちゃう部分もあるかも。エキマエの残念な競走中止もあったし・・・」
俺「ここに挙げたレースの中で見栄えが最高に面白いのは桜花賞だと思う。大逃げのフクノドリームのが大きく会場を
  沸かせたよね。それを馬群が一気に飲み込みんで、その一番外の最後方からハープスターが豪快にねじ伏せた。
  このレースは繰り返し見ても面白いよ。」
弟「ハープスターが昨年で一番注目された馬になりますかね。」
俺「そうだろうねー、凱旋門賞にも挑戦して騎乗で川田騎手が酷評食らってはいたものの日本馬再先着だし。」
弟「今年もあの末脚が見れるといいなぁ。」
俺「どういうローテで今年走るんだろ、この馬がドコを目標に据えるかは結構興味あるな。」
弟「浦和記念はブッ込んできましたねー。」
俺「・・・俺、このレースの後にお前が話してたことスッカリ忘れてた。」
弟「ボクが?」


俺「サミットストーン、浦和記念をステッキ入れず
  に勝ったんだよな・・・」

弟「あ゛。」


俺「・・・東京大賞典でコパノリッキー切っちゃってたから、どっちにしろ当たるワケが無いんだけど、それを思い出してたら
  印ぐらい打ってただろうなーと。」
弟「そう言えばそうだった。」
俺「でもこの浦和記念のサミットストーンは本当に強かった。あれは浦和のレースとして負けパターンって言っちゃっても
  いい内容だからね。あとは2着のグランディオーソがこれから中央馬とどれだけ戦えるか。名古屋グランプリは敗因を
  距離に求められるからな、マイルから中距離で再度戦ってどんな結果を残すか楽しみだ。」
弟「それにしてもコパノリッキーの躍進は凄まじかったですね。」
俺「完全にトップクラス維持できてるもんね。フェブラリー2連覇に望むんだろうけど期待大きいよ。」
弟「そしてエピファネイアですか。強かったなぁ~、ジャパンカップ!!」

俺「とにかくこの秋は福永騎手が不憫で・・・」
弟「二週連続のリターン食らってますからね・・・」


俺「前走手綱取ってたダノンシャークとエピファネイアのG1制覇を2着で見守るってどんな気分なんだろ・・・」
弟「そうかそうか、おまけに2着か・・・」
俺「でもやっぱりかっこいいわな、この馬。」
弟「イケメンですよねぇ♥」
俺「なんだか苦悩するエリートっぽいスタンスでさ。」
弟「うんうん。」


俺「卑怯だよな。」
弟「どうしてそうなるんだよ!!」



俺「この世代の連中はロゴ以外がヒキョー者なんだわ。」
弟「ロゴちゃん派の人にはそう見えるのだろーか・・・」
俺「さて、ここからは5位から上です。」
弟「わぁい。」

俺「と、その前に番外編をだね・・・」
弟「ここで来るんだね・・・」



ランク番外編
・怪物か、それとも・・・問題児エイシンヒカリの問題だらけの5連勝 ~アイルランドT~
・絶叫を呼ぶ者、2年ぶりの勝利 ダコール復活 ~アンドロメダS~
・ケツァルテナンゴ君「ぼくはなにもみていません」  ~朝日杯FS~
・これがフジだ!! 「ハープスター物語」がお通夜になる ~オークス~
・これがフジだ!! 日本最強馬軍団の挑戦がお通夜になる ~凱旋門賞~
・オウマタイムによるオウマタイムなオウマタイム ~鎌倉記念~



弟「・・・らしいラインナップの中にG1レースが入っちゃってる。」
俺「エイシンヒカリはハズせませんけどね。」


エイシンヒカリAA


弟「これだもんね。」
俺「スタンバイしてんじゃねぇよ。」


弟「でもだこー入れてくれたんだ、うれしい!!」
俺「デシちゃんの大好きな馬ですからね。勝った時はうれしかったでしょ。」
弟「だこー!!」
俺「やっぱり自分たちの応援している馬の勝利は大事にしたいからな。」
弟「だこ!!」
俺「・・・」

弟「だこぉう♥」
俺「やっぱりはずしていいですか。」


弟「ごめんなさい。」
俺「まったくもう・・・」
弟「今年も応援します、目指せ重賞初制覇!!」
俺「で、朝日杯は勝者であるダノンプラチナには申し訳ないけども、どうしてもこのショットが個人的にツボで・・・」


ケツァルテナンゴは見ていた


弟「年末はテナンゴ君の表情に助けられまくってましたからね。」
俺「いい顔してるよね、何度見ても。」


テナンゴくんテナンゴくんテナンゴくんテナンゴくんテナンゴくん


俺「分身。」
弟「させるな!!」



俺「そしてフジ実況が見事に炸裂した年でもあったな、勝った馬が実況聞いただけじゃほとんど解らないという。」
弟「オークスは思いっきりぶっ叩かれてましたからね・・・」
俺「だからグリチャ入れってば。」
弟「出た、グリチャの回し者のTILTOWAITさんだ。」

俺「凱旋門賞も日本馬寄りになるのは当たり前だとしても、ちょっと海外の皆様の扱いがヒドいのではないだろーかと。」
弟「勝ったトレヴがゴール前で名前呼ばれてねぇっていうね・・・」
俺「しょーがねーんだよ、そういう番組なんだから。オークスの時に言っただろ、チャンネルが違うんだ。」
弟「オークスの時にフジでやってたのが『ハープスター物語』なんでしたっけ。」
俺「うん。」
弟「じゃあ凱旋門賞の時にフジでやってたのは?」


俺「『三匹が斬る』。」
弟「古くて解らん・・・」



俺「逆に斬られてしまったが。」
弟「うまくないです。」
俺「そしてオウマタイムだ。」
弟「オウマタイム。」


俺「オウ・・・ぷふぅっ♥」
弟「まだツボってるんだね・・・」



俺「早くオウマタイムに会いたい!!」
弟「そう言えば南関魂で見たんだけどさ、オウマタイムってメンコに馬時間って刺繍が入ってるじゃん。」
俺「conorさんから頂いたお写真にも入ってたから知ってるよ。」
弟「いや、それだけじゃなくてさー・・・」


オウマタイム&繁田健一騎手@会長


弟「チークにも入ってたのね。」
俺「ぶふぅっ!!しつこい!!オウマタイムしつこい!!」

弟「しつこいのは師匠の方だよ・・・まぁ大好きな馬が居て何よりです。」
俺「あー・・・あのさ、去年からこのBEST BOUTってのやってるけどさー・・・」
弟「はい。」

俺「なんで番外編が本編になっちゃうんだろう。」
弟「自分が悪いんでしょーが・・・」


俺「まぁベスト5はちゃんとね、昨年同様1レースごとに回顧する感じでやっていきましょう。」
弟「このパターンはまさか・・・」



俺「ではまた明日。」
弟「やっぱり続いた・・・」






※長くなるのよね、コレやると



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/01/06 00:13 ] その他 | TB(0) | CM(14)

とりあえず・・・

勢い買いの単勝GETおめでとうございますm(_ _)m

明日の記事も楽しみにしているのですが…

失敗したぁ~

ツウさんの事があったから気をつけてたのに

ログイン切ったつもりやった(._.)

何かすげぇ恥ずかしい気分になってます

生まれたての赤ちゃんで記憶があるとしたならば

何もしてないおしめを取られて眺められたような気分です…

羞恥プレイっすか?羞恥プレイだなこの野郎!

準備段階だけでやめて別の所で作ろうかな…
[ 2015/01/06 01:00 ] [ 編集 ]

2014回顧前半

おはようございます。師匠さん、弟子さん。
2014回顧録前半楽しく拝見しました。
このなかでは、ワンアンドオンリーですかね。
有馬記念は、走らなければと少し思ってました。
秋は神戸新聞杯以外はパッタリでしたね。
少し、タヤシツヨシ臭がと感じてます。
あと、ハープスターって派手な割に一冠馬なんですね。改めて感じました。
後半戦楽しみにしてます。
[ 2015/01/06 07:06 ] [ 編集 ]

ワシもサミットストーンの走りを覚えていれば… と思いました。


ベスト5には、師匠痛恨のあのレースが入っているのでしょうね。
[ 2015/01/06 07:20 ] [ 編集 ]

師匠ならではのラインナップですね

サミットストーンはここの内容を覚えてました!!


・・・・うそです。
万馬券狙いで穴馬を探してました・・・・・

去年は期待していた馬と言う事であればミッキーアイルですかね。

そして私のBEST1は安田記念ですかね。(悔しい意味で・・・)

弟子ちゃんに丸ノリしてれば~とあの後かなりへこみましたw
[ 2015/01/06 12:05 ] [ 編集 ]

風邪ひいちゃいました。

う~ん?新年スタートからいまいちリズムに乗れていませんが、中山金杯だけは馬連的中。来週頑張るためにも今は体力回復に努める次第ですが、浦和のニューイヤーCはオウマタイムが出て来るので参加しようと考えています。


あ、遅れ馳せながら新年明けましておめでとうございますです。また30万hitもおめでとうございます。ともあれ今年も宜しくお願いし致しますね。
[ 2015/01/06 17:29 ] [ 編集 ]

あけまして

おめでとうございます

金杯東西ともに単勝で2着にはずすなんて今年も持ってますね師匠さん
それこそ二週連続お手馬に勝たれた福永騎手のようだ
[ 2015/01/06 22:08 ] [ 編集 ]

昨年は色々ありましたからねぇ。ベストバウトとは別の印象的な出来事も総括してほしいです。『黒マクに祭り上げられた挙げ句の強制退会』、『次々と出現する天敵へのディスり』、『通年免許によるデムー論のこれからとスミ論』、『モーリス師匠と呼ばれて』等々、挙げたらキリがないぐらいです。昨年の師匠や弟子ちゃんの失態を改めて掘り下げようという企画です。(要は、治りかけているのに傷口くぱぁをトゥギャザーしようぜっていうすんぽうです)

師匠のネタのストックが乏しそうなので、もし良かったらどうぞ。
[ 2015/01/06 23:40 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

吸って揉んで転がしてやんよ♪
[ 2015/01/07 01:29 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

ダービー馬だからなー、ないがしろにはできないんだけど。
ノリさんでダービーっつーと・・・あぁ、ロジユニさんだ・・・
[ 2015/01/07 01:31 ] [ 編集 ]

>くじらさん

ええ、入れましたよ・・・どうしようかと思いましたよ・・・


ある意味最下位でもありますよ・・・
[ 2015/01/07 01:32 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

とりあえず初イジリさせてもらいました。

ことしもよろしく♥
[ 2015/01/07 01:33 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

出たぁ~!!飛天さんのさりげなく当たったアピールだぁ~!!


ともかく、あけましておめでたうございます!!
インフル流行ってるから気をつけてくださいね!!
ウインフル!!
[ 2015/01/07 01:35 ] [ 編集 ]

>CUSINARTさん

あけましておめでたうございます!!

いっくんに近いのはプニプニ感です。
[ 2015/01/07 01:37 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

ハッ!!このおコメ野郎は次から次へとよくそんなネタを覚えてるもんだぜ!!

ははぁん、さてはアタイのニクツボを狙ってやがるな!!
[ 2015/01/07 01:38 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/819-e0635976











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。