シルクロードSと根岸Sの予想

★忙しかったんだってば・・・

弟子「テナンゴくんに頼りすぎでしょ!?」
俺「だぁってさぁぁ・・・」



テナンゴくん
ケツァルテナンゴくん(牡3歳)から一言
ちぇけら



弟「どうして昨日一昨日と、あの内容でゴーサインが出たのかと。」
俺「平日のパーソナリティはテナンゴくんでいいのかもしれない。」
弟「やめてあげてください・・・」
俺「ま、こういうカタチでの更新で良ければほぼ毎日・・・」
弟「しなくてもいいんじゃないでしょうかね。」

俺「しょーがねーだろ、木曜金曜とワタクシはタイヘンだったのです。」
弟「今週の更新内容、ロクなもんじゃないですよ。」


木曜 ざくろさんに嫉妬する醜い管理人
金曜 おるすばんテナンゴくん
土曜 ヒップホップテナンゴくん



俺「マァ、ゆかいゆかい♥」
弟「自分だけじゃねーかよ!!」



俺「皆様も大満足です。」
弟「誰がどう満足してるんだよ、アレで。」
俺「拍手が多かった。」
弟「・・・なぜでしょうね、こういう時に限ってそういうパターン多いですよね。」
俺「文字数少なくて読みやすいのが評価されたのだろう。」
弟「普段の内容を完全に否定してどうする。」

俺「いいじゃないかぁ、今日は普通に予想対談できますよーだ。」
弟「開き直りやがった・・・」


★混迷極まるスプリント路線の開幕 シルクロードS

俺「さて、まじめによそうするぞう。」
弟「口調が既に不真面目なんですけど。」
俺「つーか難しいよなぁ。どうなるんだろうか、今年のスプリント路線は。去年のグッチャグチャな流れがそのまま引き続き、
  更にグッチャグチャになってる感じがする。」
弟「2014年の最優秀短距離馬がスノードラゴンなんですもんねぇ。高松宮記念2着、スプリンターズS優勝と見ると確かに
  そうなるんでしょうけど、2014年の勝利数で言えば2勝だけだし・・・」
俺「去年1200~1400mの古馬重賞で2勝してるのって、コパノリチャードぐらいだろ。」
弟「安定性があるのはストレイトガールかな。」
俺「そして今まで挙がった馬が一頭もここには居ないワケだ。当てるのが難しいと言うよりも、予想を固めるのが難しい
  レースになるね。」
弟「かなり混戦になりそう、人気も相当割れるでしょうねぇ・・・」
俺「ほとんどの馬が乗り替わりってのも笑えるな、17頭の出走で前走と手綱が変わっていないのはアンバルブライベン
  ルナフォンターナ、ホウライアキコの牝馬3頭っていう。」
弟「・・・その3頭、結構アリですよね。」
俺「狙うにしてもこの3頭で決まるかと言えば想像しにくいと思うけどなぁ。」
弟「アンバルブライベンはイイと思うけど。直線が平坦なコースは得意だよ、斤量も軽くなる。」
俺「うん、いい。人気の一角になる逃げ馬って考えたら怖さもあるけど切りにくいかな、出脚がちゃんと決まれば先行力は
  ハクサンムーンを凌ぐものを持ってるし、ステップレースだからこそ他陣営が潰しに来る可能性も低い。ヘタにケンカを
  売って共倒れしたくはないだろうからね。」
弟「ふむ。」

俺「お母さんも非常にいやらしい。」
弟「その話はもうやめましょう・・・」


俺「ま、ここ2戦はスローで逃げることができたってのも大きいからな。そこに付け込まれるかどうか。一応同型が居ない
  ワケじゃない、ベルカントだって前に行けるなら行きたい馬だし。」
弟「そのベルカントが外側の枠ですからねぇ、無理はしないんじゃないかな。」
俺「見解としちゃ同意だな。」


弟「勘弁してくんねぇかな。」
俺「喜ぼうよ、デシちゃん。」



弟「よりによって展開読みが重なるとか・・・最悪だ・・・」
俺「それでも本命にはしてないんだよね、この馬。」
弟「おお?」
俺「基本的に土曜京都芝の成績を見れば開幕週らしい先行決着だ、ここは右に習えでいいと思う。でもここで重く見ておき
  たいのはこの馬かな。」


◎カオスモス
○アンバルブライベン
○ホウライアキコ

三連単◎1着→○2,3着 三連複 馬連◎から



弟「カオスモスですか、前走ダート使って大敗、そして今回外側だけどいいの?」
俺「中山マイル大外で重賞2着になっちゃう様な馬だから逆に歓迎材料だ、前走ダート使ったのがどう出るかってトコだけど
  距離を徐々に短縮してここに臨んできた格好はいいと思う。体重チェックが必要だけどね。」
弟「確かに馬体重がぐわんぐわん動いてますね・・・」
俺「この馬スゲー体重動くからあんまし関係ないかもしんないけど。」
弟「改めて見ると結構ヘンな成績の馬ですね・・・」
俺「そうなんだよ、こいつヘンな成績の馬なんだよ。」

弟「賞金稼ぐのが上手っつーか・・・馬体重ガン無視した成績もおかしいし・・・」
俺「とりあえず言えるのは逃げ馬に引っ張ってもらうのが上手な馬だってこと。前に強い馬が居たらそれに乗っかれる、
  アンバルブライベンを有力視したからこその本命だよ。コパノリチャードカレンブラックヒルに食らいつく根性はある
  けど、逃げ馬と一緒に失速もしちゃうタイプなんだな。」
弟「ほへぇ・・・」
俺「あとはアキコねえさん。早熟かもしんないけどマイルCSではブッ飛んだペースで飛ばして玉砕してるから1200mなら
  通用すると見た。単純に1200m通過タイムが普通にスプリント戦の全力タイムだからな。おかげさまでレコード並みの
  タイムが出たワケで。」
弟「エイシンブルズアイは切ってきましたか。」
俺「怖いのは間違いないけど、前走はアンバルブライベンが57kgでこの馬が55kgだったからなぁ。むしろその前の負け戦
  からちょっと敬遠した。それなりの差をもらっちゃってるからね。」


弟子予想
◎アンバルブライベン
○ベステゲシェンク
▲サドンストーム
▲エイシンブルズアイ

三連複◎○から 馬連◎から



俺「お、スケベ狙ったか。」
弟「どうしてそういう呼び方するんですか!?」

俺「パッと見でスケベデシェンクに見えた。」
弟「・・・スプリントでもディープ産駒はディープ産駒、遠征戦ってトコに意欲が感じられます。」

俺「スケベだからではないのか。」
弟「『スケベだからいい』って言えるのは師匠だけだ。」

俺「アンバルブライベンといい、ベステゲシェンクといい、デシちゃんはイヤラシイ上にややこしい馬が好きだな。」
弟「そういうつもりは一切ございません。」
俺「差し届くかなぁ?サドンストームも追い込みタイプだよ、ベステゲシェンクは前走初のスプリントだったから流れに対応
  できずに後方になった可能性もあるけど。」
弟「届くんじゃないですかね。」
俺「なんで?」

弟「師匠が届かないって言ってるから。」
俺「とってもおりこうだね。」




★ロゴタイプのダート挑戦をどう見る?根岸S

俺「さて、府中は問題のレースとも言える根岸Sですね。」
弟「ロゴちゃん・・・ダートですかー・・・」
俺「お前はどう見る?」


弟「ハマらないんじゃないかなぁ・・・」
俺「なんていやらしい。」


弟「・・・なんでもそういう方向に持っていくの、やめましょうね。」
俺「じゃあなんでそう思うのかな?」
弟「上手く言えないですけど、地方戦ならともかくとして芝からダートへの転向をビッグネームの馬が試みて上手くいった
  記憶が無いんですよ。カレンブラックヒル、コパノリチャード、ホエールキャプチャ・・・皆ダメだったでしょ。」
俺「うん、そうだね。」
弟「メイショウボーラーやアグネスデジタルなんて馬も居ましたけど、それも昔の話でしょ。最近を考えたら成功例は減って
  いるじゃないですか。アグネスデジタルなんかは早い時期から二刀流でしたし。」
俺「なるほど、理解できる。」
弟「師匠としては大好きなロゴちゃんがこういう転向を試みるってのはどう思えるんです?」
俺「反対なのが正直なトコロなんだけどなぁ・・・」
弟「やっぱりそうなんですね・・・」
俺「さっきお前が挙げた理由もよく解る。さらに付け加えるとこうだ。」


・畑馬場の札幌記念後に疲れを相当残した馬なんだぞ
・敗戦内容見てよ、ソフトな洋芝がアウトなんだぞ
・ミルコ騎手が「ダートでもイケそう」って言ってたの、2歳の時やんけ そんで芝選んで成功したやんけ
・父のローエングリンがダート転向で大失敗してるじゃないか
・前走レコードでの反動が気になる中でダート戦って・・・



弟「うわぁお・・・」
俺「元々根岸Sを目指すプランはあったみたいなんだが、金杯の結果受けて変わるかと思ったけど変わらなかったな。」
弟「こりゃキビしいのでは・・・」
俺「調教でダート走ってるからって実戦で砂カブったらどうなるか。そこに来て最内枠ってアンタねぇ・・・」
弟「おおおおお・・・」
俺「買うなら能力適応がバッチリと決まるって考えて1着固定。それ以外は考えないことにするよ。」
弟「要するに馬券圏内には・・・みたいな考え方じゃないってコトですか。」

俺「勝つか大敗って見方だなぁ。」

弟「・・・」
俺「一着固定なら三連単まで手を伸ばさない。単勝と馬単。」


◎ロゴタイプ
○サトノタイガー
○ポアゾンブラック
○ワイドバッハ

馬単◎→○ 単◎



俺「ロゴちゃん頭の馬券はこんだけ狙おうかね。」
弟「つまり、本来の予想って考えの上では、来ないと踏んでいるってコトなんですね・・・」
俺「一応、カレンブラックヒルやコパノリチャードと違っていきなりG1レースではないトコに本気っぽさは感じられる。58kgでも
  いいって出てきたんだし、ここで負けて『やっぱり・・・』ってなったら田中師は責められて当然の状況だ。それは当人と
  してもまぬがれたいだろうね。」
弟「そうでしょうねぇ。」
俺「だからと言って上手くいくものでもないしなぁ。個人的には悲観的に見ちゃう部分の方が大きいかな。もちろん期待も
  してるんだけどさ。」
弟「予想の上での本命は?」
俺「まぁ、ワイドバッハだね。」
弟「・・・」


俺「お前はみかぽんさんだろ?アタイはねぇ、
  
た・け・ゆ・た・か♥」
弟「貴っ様ぁぁぁ・・・!!」



俺「アレ?本命だった?」
弟「・・・はい。」
俺「みかぽんさんは?」
弟「・・・対抗。」


俺「みかぽんさあああん、デシがみかぽんさん
  よりユタカさんだってええええええええ」

弟「そおいうことを言わないでください!!」



俺「そおいうことでしょおおおお。」
弟「馬だ、馬!!ワイドバッハかサトノタイガーって話ですよ!!」
俺「だってその二頭が本命対抗なんでしょおおおお。」
弟「このやろう・・・!!」

俺「ぶっちゃけどっちの方がスキなの?」
弟「底意地の悪い質問をしないでよぉ!!」


俺「って言うかさぁ・・・」
弟「この期に及んで更にまだイヤなコト言う気ですか・・・?」
俺「すげぇイヤなコト言うよ。」
弟「いやだ!!なんだか知らないけど言うな!!」



◎ワイドバッハ
○サトノタイガー
○エアハリファ
▲グレープブランデー

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 馬連◎から




俺「かーぶっちゃったーよーお♥」
弟「うえええええええええん!!」



俺「天敵、三浦騎手のエアハリファもココは狙うのだ。ロゴタイプ予想で抜いたのは、ロゴが勝つ流れになった場合は先行
  馬をまとめて掃除するように突き放すか、あるいは粘るポアゾンブラックを可愛がるカタチを想定した為。」
弟「ふぐぐぐぐぐぅぅぅぅ・・・・・」
俺「小久保厩舎の意欲は買いたいな、昨年の根岸Sのジョーメテオで感触を掴んだとなればここでもサトノタイガーがいい
  勝負を見せてくれそう。ここ2戦より相手関係は厄介になるとは言え、中央に通用する末脚は信頼できる。本線はこの
  3頭、グレープブランデーが意地を見せれば台頭アリって感じだ。」
弟「こういう状況でボクがユタカさんと御神本さんを選ぶのは解っているコトでしょう!?」
俺「うん、まぁ、みかぽんさんの方が本命なんじゃないかと思ってたけどね。」


弟「しかも三浦騎手のエアハリファまでカブせるなんて!!」
俺「え―――――――」


弟子予想
◎ワイドバッハ
○サトノタイガー
○エアハリファ
▲レーザーバレット
▲サトノプリンシパル

三連複◎○から 馬連◎から



弟「もぉダメだ・・・レース見る前に完全に終わった・・・!!」
俺「ここまでキレイにカブるとは思わなかったな・・・」
弟「こうなったらノリさんに頑張ってもらうしかないじゃないか!!」
俺「それこそ俺に対するイヤガラセなんじゃないのかな。」

弟「ふぐぅ・・・こういう時ってロゴちゃんが心配をよそに普通に走るパターンになりそうだねぇ・・・」
俺「じゃあ俺当たるじゃん♥」
弟「ロゴちゃんが頑張ってくれるのはウレシイけどさ・・・」
俺「そうだね、頑張ってほしいなぁ。せっかく走るんだから。」


弟「明日、『なんで馬連で買ってねーの』って言ってそうだよね、
  ロゴちゃんの馬券の買い方・・・」

俺「わざわざフラグ立てないでくれないかな・・・」


弟「あるいは、『なんでロゴ馬券の方でエアハリファ買ってねーの』って・・・」
俺「勘弁してください・・・」





※絶対に「二人共当たるかも」とは言わない弟子なんです・・・



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/02/01 00:39 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(22)

ロゴタイプ

師匠さん、弟子さんこんばんは。
ロゴタイプがダート路線に殴り込み。
自分も、師匠さんの意見に賛成?で芝でがんばればいいのにと思ってます。
うーん。ぴたりとはまるイメージがわかないというか。
別にダートだからと云うわけではないのですが泥臭いの似合わないし。
お二人がみかぽんさんを本命にしないのは意外でしたが
逆に当てに来ている感じがします。
なにはともあれ、グッドラック。
[ 2015/02/01 01:51 ] [ 編集 ]

師匠、弟子ちゃんこんばんは。

いきなりですが、残念な話をしよう。

私も…

◎ ワイドバッハ
○ サトノタイガー
▲ サトノプリンシパル

だったりします。

予想が一緒でごめんなさい。


それにしても、東京、京都のメインレースの1枠2番のダブルストーム、国分兄弟の配置が気になります。

些細な偶然ですか、キクノストーム、サドンストームをそれぞれに同じ配置で双子ってなんだか面白いですね!



[ 2015/02/01 03:09 ] [ 編集 ]

っ類は友を呼ぶ

師匠とはずっと友に慣れそうな予感w

なぜ、こうも被るのか・・・・まぁ今回も人気馬ですし
ある意味仕方ないと言えば仕方ないのかな・・・・
[ 2015/02/01 03:21 ] [ 編集 ]

テナンゴくんがコメ返してくれるなんて。

いい!

どきどき出演してください。
[ 2015/02/01 06:38 ] [ 編集 ]

ほんと師匠は『エロイ』っすねぇ(笑)

ロゴタイプ頭の馬券と、こないパターンの『2本立て』ですか…。

実にエロイ!!

スケベだ

ドスケベ根性だ!!


『スケベデ師匠』だ!!

スケベ根性は『邪神』の好物なんですよ?クックックッ

ロゴタイプ君は折角前走で復調の気配を感じさせたのにねぇ…
まぁこの時期はレースの使い方に悩めるし、G1も勝ってるからG3だと斤量を背負ってしまう。
ダートで好走出来れば『選択肢』も広げられますからね。
近年なら『ベルシャザール』がG1馬になっている。
共通点は『ダービー好走』
ここで『好走』する可能性はありそう。
2歳時とは言えデムロさんがダートがいいんじゃないかと言ってるわけだし『ダート適性』もあるかもしれない。
自分もいきなりフェブラリーSでないところに『本気度』を感じる。

しかしながらダート戦で一番厄介なのは『砂を被る』と言う事。

妄想してみよう…

『普通に走る』状態



『砂かけババアが顔に砂をかけながら走る』状態

どっちが走りやすいか?

その上で今回の『最内』は最悪と言える。
砂を被らない様にするには『逃げる』か『外目を追走』する事で軽減出来るが今回は砂を被る事はまず回避出来ないだろう!
個人的にはそれなりに『ダート適性』のあるところは見せてほしい。

陣営の『本気度』を感じてますからね。


『フェブラリーS』を勝つ為のね。クックックッ


ぶっちゃけ難しいレースすね(笑)

まぁこのレースはフェブラリーSよりここで勝負!て馬のくるレース。

去年の勝ち馬◎ゴールスキーでいいんじゃないすかね(照)
やけに人気ないし(照)ウヘヘヘ

○キョウワダッフィーは1400m巧者。

▲エアハリファはここで賞金を加算したいところ。

小久保厩舎は勢いあるから抑えないとですよね。
△ジョーメテオ

同厩2頭出しは人気薄で(照)

ゴールスキーの単

ゴールスキー、キョウワダッフィー馬連

4頭の3連複ぼっくちゅ(照)
[ 2015/02/01 07:13 ] [ 編集 ]

【 悲報 】 伝染った!

おはようございます!

え~っとですね

弟子チャンとほぼ丸被り( ̄▽ ̄;)

シルクロードの◎~▲は

〇⇔▲の違いなんですよねぇ

エイシンブルズアイはもう1つ下に落としてるけど入ってます

根岸Sは印は付けてないけどほぼ一緒

サトノプリンシパル&グレープブランデーの代わりに

キョウワダッフィー&シルクフォーチュンが入ってるって感じです

俺のここでの扱いを考えると・・・

弟子チャンもど〇〇〇(≧▽≦)

いや、俺がここ見過ぎて伝染ったのか!
[ 2015/02/01 08:53 ] [ 編集 ]

シルクロードS

カオスモス
ベステゲシェンク
ワキノブレイブ


根岸S
グレープブランデー
キョウワダッフィー
ゴールスキー
[ 2015/02/01 13:36 ] [ 編集 ]

すっかり読者諸氏の

予想コーナーになったっすねw

京都11R 本命サドンストーム  対抗ホウライアキコ
東京11R 本命エアハリファ   対抗サトノタイガー  これといって言いたいことはないんですが・・・・
ミカポンがまたやるっ!! ってとこですかねww
[ 2015/02/01 14:01 ] [ 編集 ]

>>天膳さん
楽しそうでいい雰囲気ですよねー
でも前に師匠が「予想だけ書かれても返事に困る」って
言ってたので、中身にもちょっとは触れてあげようね
のん吉さんwww
[ 2015/02/01 14:08 ] [ 編集 ]

なるほどなるほど。

こんにちは!いつも楽しく拝見させていただいてます。こでと言います!

今日の予想はだいぶみなさん似通ってて、どちらかというと固めですね...

ならば俺は妙味を狙う!!

シルクロードS
◎ニザエモン
○カオスモス
▲バクシンテイオー
△スギノエンデバー

◎ニザエモンは54kgの松山騎手への乗り替わりが最高。
この馬の4勝の内、3勝は54kg以下。そして久々に短いスパンでの出走。
最後の直線で突き放す姿が目に浮かびますね!(夢)

○カオスモスは、大外池添騎手。これ大事。

▲バクシンテイオーは、シュタルケ騎手への乗り替わり、そして叩き2走目の1400mから距離短縮。
この馬距離短縮は走ります。

△スギノエンデバーも抑えておく。この馬二桁着順の次が本命。

◎⇔○▲△の馬連ワイド。と、4頭3連複ボックスで。一応、○▲△のワイドボックスも...
[ 2015/02/01 14:14 ] [ 編集 ]

弟子ちゃん、両メインうまれん的中おめでとう!!師匠の展開予想を読み解き、悪質なカブせにも負けずによく頑張りましたね、おりこうさんです。師匠もどうやら当てたみたいですね、おめでとうございます(チッ)。
実は、前日までエアとバッハは私のダブル本命で厚く行く予定だったのですが、悪質なカブせにより大幅なガミの馬連のみの的中となりました。三連単も1、2、4着でアドマイヤに阻まれる結果となり、なんだか師匠に邪魔された感でいっぱいです。てっきりロゴ太だけの予想だと思ったのですけどね…。ほんっとに金返せー、バーカバーカ!!

ちなみに京都はハシボーでした(コウマンとスケベDEシェンクを含む)。
[ 2015/02/01 22:52 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

ロゴタイプは結果としては微妙だけど、C・デムーロ騎手のコメント見ると
やっぱり芝に戻すんだろーなぁと。一回ダート使うとリズム崩すコトあるから
今後がちょっと心配ですねー・・・
[ 2015/02/01 23:58 ] [ 編集 ]

>灰猫さん

国分兄弟ダブルストーム!!気づいてたらネタにしてたよぉお!!

よりによってエアハリファが抜けてるよぉお!!
[ 2015/02/02 00:00 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

カブってもこうなることがあるんです。

弟子がもうニコフさんのページをおつまみにする勢いです。
[ 2015/02/02 00:01 ] [ 編集 ]

>くじらさん

テナンゴくんは他の馬と違って喋れるので便利です(おいおい・・・)
[ 2015/02/02 00:02 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

ざくろさんとニコフさんが惜しいところで当たらないと弟子が喜びます。
俺も喜びます。これからもよろしくお願い致します。
[ 2015/02/02 00:04 ] [ 編集 ]

>ranbuさん

お!!シルクロードおめでたうじゃないですか!!このドスケベ!!
[ 2015/02/02 00:05 ] [ 編集 ]

>のん吉さん

よ、予想だけでしかもハズれてるとコメ返に困るんだけど・・・
[ 2015/02/02 00:06 ] [ 編集 ]

>天膳さん

今日のみかぽんはダメでしたなぁ・・・本命はお見事!!ドスケベ!!
[ 2015/02/02 00:08 ] [ 編集 ]

>きなこさん

先読みされて冷や汗出たぞ!!!!!
[ 2015/02/02 00:08 ] [ 編集 ]

>こでさん

お、ここにも妙味バカが!!

ニザエモンがシンガリ負けしてるんですけど・・・ひょっとして俺?
[ 2015/02/02 00:11 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

いいこと教えてあげるね♪


俺と弟子、本命対抗でカブると結構来るんだよ♪
[ 2015/02/02 00:14 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/843-c7f322ba