スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

御法度

立札A



弟子「師匠、なんですかこれわ。」
俺「立札である。」
弟「なんでこんな立札が。」
俺「俺が作った。」
弟「そりゃ解るけども。」
俺「コメント欄の治安維持の為だ。」
弟「コレが原因でコメ欄荒れたコトなんてないでしょ、むしろどっちかっつーと・・・」


俺「俺の心の治安維持の為でもある。」
弟「それがメインでしょ。」


俺「もうコレに関しちゃ散々言ってるだろぉ!?コメントしてくれる方もほぼ決まりきっているのに何故それができない!!」
弟「病んでるなぁ・・・」
俺「何故ハズれてる俺にわざわざ『ほほぅ全滅ですか、私は○○を取りましてね』って言ってくるのさ!?そう言われる身
  にもなってみなさいよ、イヤでしょう!?」
弟「そういう役割担ってるんでしょ、自分で言ってたじゃないか。」
俺「いくらハズしてても競馬が好きなんだからいいじゃないかって人の、心の安寧を保つ。何故ならここまで当たらない
  ヤツはあまり見れないから、俺にはそれができるのだ!!」
弟「だから、そういう人の的中報告は甘んじて受けてもしょうがないかと。」


俺「でもイヤなんだもん!!」
弟「この人カワイイ。」



俺「いいか?俺の心の安寧も保てよ!!」
弟「単純に他人の幸せが大キライな人だからなぁ・・・」
俺「なんだ、お前。そんな風に俺のコト見てるのか。」
弟「そうじゃないか。」
俺「違うよ、人が幸せなのはスバラシイことだ。」
弟「ウソクセー。」


俺「だがその幸せを不幸な者にひけらかす低俗な
  ヤツがキライだと言っているのだ!!」

弟「あんまり正当化されてませんよ。」



俺「見りゃ解るだろ、俺は不幸者だぞ。」
弟「不幸って言うよりヘタクソなんでしょうが・・・」
俺「当ててるってアピールをするなら当ててる者同士でしなさいよ、俺に自慢してもイイこと一つも無いぞ。」
弟「当たってない師匠にそう言うコトで感じられる優越感ってのもあるんじゃないですかね?」

俺「俺に自慢して優越感だぁ?ドヘンタイだな。」
弟「ドヘンタイがイッパイなのです。」


俺「俺がこうやって印&買い方を明記するのは、ただ印打っただけで当たったかどうかうやむやにできる状態を避けての
  コトなんだぞ。そうなるのがイヤなんだからそうしてるんだ。」
弟「まーね、◎が3着で3連単とか、ボックスやマルチにでもしない限りココじゃ有り得ないもんね。」
俺「なんで▲→△→◎で3連単とか言えちゃうんだ、コイツはって自分がそう思うから、それをやんないワケ。」
弟「うん、わかりやすい。」
俺「管理人がそうしてるんだから、読者さんもそれぐらいしなさいよ。」
弟「でもさー、パドックや馬体重っていう直前にしか得られない情報源があるでしょ。そこまで見てたらまず予想を書き込め
  ないじゃん。そういう風に言ってた読者さんも居たと思うんだけど。」


俺「じゃあ結果を報告するなよ。」
弟「・・・」



俺「別に聞いてねぇんだよ。いらねぇんだよ。」
弟「なんというか、普通競馬ブログでコメントって言ったら『おかげで取れました、ありがとうございます!』みたいなモノが
  寄せられるのが普通だけど、ココの場合はそうはならないし、読者さんもお行儀がいい方だとは思うんだけど。」
俺「お行儀は良い。誇らしいですな、管理人として。」
弟「ならいいじゃん。」
俺「しかし俺はもっとお行儀良くしてほしい。」
弟「当たってない管理人に、予想をしてないレースの的中報告を
  するのは、お行儀が悪いコトなんでしょうか・・・」

俺「行儀じゃないんだよ、人としての器のハナシだよ。」
弟「うつわ。」
俺「有言があってこその結果でしょ。有言無き結果には意味も無い。別に読者さんが予想も無しに『当てました』って言って
  いるのはウソではないだろう、しかし自分がこういうスタンスでやっている以上はソレを認められないのだ。こないだの
  飛天龍翔さんのハナシがソレだ、予想ナシで当たったって言われても信じないぞって言ったら飛天さんは予想をして
  くれてたでしょ。」
弟「そうですね。」
俺「その予想があるからこそ会話が成り立つの。当たったコトだけを言われたって、その前に何も聞いてなければ『はぁ?』
  ってなるだけなの。そこを理解してるか否か、会話としての段階を踏まえられているか否かが人としての器の・・・」

弟「ペットボトルのフタにそんなエラソーに言われても。」
俺「俺の器は、器ですらないのか。」

弟「要するに人のアタリを妬んでるだけじゃんか。」
俺「そうじゃないもん!!俺の言ってるコトはそこそこ的を得ているハズだもん!!」
弟「むしろ、そういう場合でも読者さんが当てたコトを祝えるくらいの度量を持った方がいいんじゃないのかなぁ?」
俺「ペットボトルのフタにできることを言ってくれ。」
弟「はい、誠に申し訳ありませんでした。」

俺「即答するな・・・!!」
弟「ムリでした。」
俺「でも俺がそうしてるんだから、皆もそうしてほしいってのは間違ったコト言ってない気がするんだけど。」
弟「皆さんの楽しみ方ってのがあるんだから。予想言ってなくても当てたら嬉しくて報告しちゃいたくなるんでしょ、その相手
  になれてるならって考えればいいのに。」
俺「言いやすい相手が俺ってコトか。」
弟「そう。競馬のハナシを身近にできる人が居ないって方も多いでしょうからね。」


俺「そんなにバカにしやすいのか。」
弟「もうだめだこのひと。」


俺「皆エレガントになろうよ、ねぇ。」
弟「最近イイ感じのアタリが無くてストレスになってるんだろーな・・・」
俺「お前はいいんだよ、俺がここでこうやってお前の予想聞いた上での結果なんだから。ムカつくが当たったって解ってる
  からハシャぐのも仕方ないと。」
弟「予想ありき、ってコトね。」
俺「ここでの予想やツイッターで口走った予想があった上での結果しか、俺はここで触れてないでしょ。」
弟「まぁそこは徹底してる感じもあるけど。」
俺「それ以外で当たってても俺はここで滅多に自慢したりしないじゃないか。俺はそうしてるんだよ、言ってない予想の結果
  をここで俺が『実はね』なんて言っても興ざめだろ。」
弟「おいちょっと待て、それ以外で当ててるのか!?」


俺「・・・いや、ないですけどネ。」
弟「さすがは師匠です♥」



俺「あってもしないもん!!」
弟「ま、要するに自分のしてるコト、してないコトに対する正当性ですよね。」
俺「難しい言い方するなぁ。でも合ってるね。」
弟「そういうトコには細かいかもなぁ、師匠って。他にもあるでしょ。」
俺「実際あるんだよなぁ、俺はコメントを文としてではなく声に置き換えるクセがあるから。仕事上でのメールのやり取りに
  感覚が近くなっちゃうんだ。」
弟「職業病だなぁ・・・」
俺「やっぱりそういうメールでも『コイツは俺に何が言いたいんだ、どう返せばいいんだ』ってコトはあって、それって凄く
  フラストレーション溜まるんだよな。お前も文を扱う仕事してるんだろ、だったらこのややこしいメールは何だと。もっと
  上手に解りやすく物事言えないのかと。」
弟「その域を読者さんに望むのは酷だと思う。」
俺「文字じゃない会話でもそうだよ、前にも言ったけど内容が上から目線の批判ばっかのヤツは正直言って賢くない人と
  して見る。解りやすく言えば、俺ってあんまり食べ物に対しマズイって言わない様にしてるの。だってそれがオイシイと
  思って食べてる人だって沢山居るじゃん?そういう人がマズイって聞いたら気を悪くするでしょ。十中八九だったらとも
  かくとして、オイシイは言うけどマズイは言わないな。味に関しちゃ合うか合わないかだと思うし。」
弟「称賛より批判の方が楽だし、優位に立った錯覚も感じられる・・・ってヤツですね。」
俺「マズイって言った方が『俺は味にうるさいからそう言える』って部分が大きくなるでしょ。オイシイを認めまくるより。」
弟「なるほどねぇ・・・」
俺「ま、この点はあまりここの読者さんには関係無い部分だよ。優しい人たちが多いし。」
弟「ふむ。そりゃ良かった。」
俺「でも文体の部分じゃ指摘したいコトがちょくちょくある。こないだ飛天さんからのコメントにお返事させて頂いた草の件
  とか。」
弟「草って『w』ですよね。」
俺「いいんだよ、草使っても。でもコレは人が面白いこと言った場合に『笑わせて頂きました!!』って表現をするものだと
  俺は思っているので。」
弟「ほうほう。じゃあ連発されてても別にいいと。」
俺「豪快に笑ったって表現を簡単にしてくれる、素晴らしいツールだと思う。でも、たまに句読点代わりに打っておけばいい
  って感じの使い方する人が居るじゃん。『こんにちはw』とか。」
弟「いますね。」


俺「そういうのはキライ。『何を自分で言って自分で笑ってるんだ、
  ヘラヘラすんなよキモチワリィ』ってなるじゃん。」

弟「解らなくもないですね、そう言われると。」


俺「なんとなく『そうしておけばキャラが立つ』みたいな安易さが漂うとダメなんだよなぁ、普通に言えばいいのに。流行って
  いるっぽい口調をわざわざ使うのも結構苦手。普通にコメント書くことに対し自信が無い表れに見える。そうしないと
  面白く言えないってことでもないだろうに。」
弟「・・・あとは『予想だけ書かれても返答に困る』ってのもよく言ってますよね。」
俺「コメント頂けるのはウレシイ。けどもソレは正直言って・・・俺には理解し難い部分なんだよなぁ・・・」
弟「そこまで言いますか?」


俺「それやるなら自分ちの冷蔵庫でよくね?」
弟「覚え書き扱いか!?」


俺「いや実際、コメ返の時に予想だけのコメント見ると、俺は2分くらいフリーズするぞ。」
弟「よく正直に言ったものですよ・・・」
俺「うん、立札書き直しとこ。」



立札B



弟「ごめん皆さん、項目増やすことになっちゃった。」
俺「アタイのブログなのでアタイがルールなのです。」
弟「で?コレ破るとどうなるの?」


俺「おこる。」
弟「状況変わんねぇだろ・・・」



俺「皆さん、アタイが気持ちよくブログを続けられる様にご協力下さい。」
弟「面白がられて立札のタブーが破られまくると見た。」
俺「さすがにそれで『返事飛ばすぞ!!』とか『コメ欄閉鎖だ!!』とか言うのはおとなげない。」
弟「まぁな・・・」
俺「じゃあここでね、アタイにとって気持ちいいコメントをしてくれてる模範コメンターさんを紹介しましょう。」
弟「おお、それは見習ってもらえるので解りやすいでしょう。」




zakuro.jpg



俺「ざくろさんです♥」
弟「!!!!!!!!!!」



俺「ざくろさんはきもちいいのです♥」
弟「ちょ、ちょっと待ってよ!?ざくろさんは師匠にとって迷惑な存在なんじゃないんですか!?本命カブせられるとロクな
  結果にならないって言ってたし、実際そうだし!!」
俺「予想に関しちゃそうだけどね、そういう結果がネタになったりもするし、予想の内容は面白いし、ちゃんと俺らの予想
  内容を踏まえてツッコミ入れてくれたりして、しっかり読んでくれてるんだなって解るし。そういうコメントにはお返事も
  しやすいんだよ。」
弟「意外な正論が・・・!!」


俺「何より滅多に当たらないのがいい。」
弟「ざくろさん、持ち上げられて落とされるの巻。」



俺「ざくろさんだいすき♥」
弟「・・・こないだの川崎記念じゃ大キライって言って泣いてたのに。」
俺「あの固いけどもエラそうな四連単予想、悔しかったなぁ・・・でも、その後のざくろさんが素晴らしい。」
弟「泣いてる師匠をなぐさめてくれたとか?」
俺「もっと優しいんだよ!!」



~川崎記念終了後のざくろさんのコメント~

はっはっはっはっ!

確かに師匠は『普通の予想』をしては何も面白くない!と言う無意識な気持ちが予想に『歪み』を与えてるのかも
しれないですね。
『エンターテイナー性』を高めるが故に『的中率』が下がってるのかもしれないですね。フッ

しかしながら…

笑止千万!はっはっはっはっ♪

いやぁ、自分も完璧すぎて驚きですよ(笑)
三浦君の動きは想定外でしたが(笑)

仕事終わってからスパ4の映像をチェックしたら…

ふぐわっ!?
マ、マジかー!!完璧やんけ!!
クソおー!!

え?何故悔しがってるのかって?

いやぁなんか昼にPAT入金するつもりだったけど昼に現場監督が来て昼飯を食べに行く事に…そして昼休みは
終わる事に…

あ・の・野・郎!!(▽▽メ
と、言う事で昨日は『予想』だけと言う形に(照)
邪神はイタズラ好きですからね。
『当たる予想』をした時はこういう『導き』があるんですよ(泣)


[ 2015/01/29 05:28 ] ざくろ




俺「このコメント見たとき、『抱か
  れてもいい』って思ったもん。」

弟「とにかく的中報告がキライってことでいいね。」







※ニコフさんは誤字と馬名ミスが多い為、模範コメンター賞を逃しました



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!! 

[ 2015/02/24 00:11 ] 酷評 | TB(0) | CM(24)

了解でござる。
思い返してみると俺のコメントも返し辛いものが多かったかもしれないですね。
師匠迷惑かけてすいません。
ざくろさん見習います。
で的中報告はダメだけどハズレの報告はありですか?
多分俺師匠以上に当たらんですよ(笑)
[ 2015/02/24 00:35 ] [ 編集 ]

お見事!

今日のブログは予想がないから

ずっと対談形式やったけど

最初からクスクス笑いっぱなしでした

まぁ反省させらる所もあるけれど(^^;)

でも的中率で言えばそんなに悪くないと思うけどなぁ

地方も含めりゃ結構当ててるでしょ?

後は立て札を書いたのか画像引っ張ってきたのか

判らないけど面白かったです(≧▽≦)

まぁ手間暇かけて作った事

これで微笑みながら寝床につけます
[ 2015/02/24 01:07 ] [ 編集 ]

まさに僕のことですね

どうもすみません。
その日の午前中にコメできなければ、今後書きません(予想だけの中身ないものになるので)
見ましたみたいなスタンプでもあればいいですけどね~。
あと、いつもレースになると文が長くなるので、他の人みたいにもっと短くかけるようにします。
[ 2015/02/24 01:08 ] [ 編集 ]

じまん。

師匠さん、弟子さんおはようございます。
また、ざくろ様ベストコメンテータ賞おめでとうございます。

自分は違った意味で、余り予想を言わないようにしてます。
師匠さんみたいに思い入れ馬券など揺るがない気持ちがあると良いのですが
夜の予想と実際に自分が購入する馬券に差異があるといけないと感じてますので。

的中報告も師匠さんは通さんにご指摘してましたがどのような買い目で
どのくらい儲かったのかを報告とおっしゃってました。
まさにその通りですよね。
この間のレースでコパノリッキー複勝に100万円賭けても100万円馬券的中ですから
※コパノリッキーの安定感から云って上記買い方はあまり、推奨できかねますから

ただ、弟子さんのおっしゃるとおり、当たった後、喜びを分かち合いたい方も多いのでは。
自分も含めて、ブログを自分で行って無くてTwitterに積極的にあげない方は
共有できそう?な知人がある寄り合い所みたいなところですから・・・

自分も云い放しのコメントが多くて申し訳ありません。
自分のコメントで不快な点がありましたら云ってくださいまし。
※基本的に当たった、当たらなかったのコメントは独りよがりになりますので
 していないつもりですが・・・

ではでは。
[ 2015/02/24 06:42 ] [ 編集 ]

TIL様の貴重な2分を私が奪ってしまい大変申し訳ない
これからは2分と言わず5分フリーズしてもらえるよう、ベストフリーズ賞貰えるよう、頑張ります!


しかしペットボトルの蓋てw
弟子さん失礼やで。
そんな小さくないやろ

おちょこぐらいやって
[ 2015/02/24 07:24 ] [ 編集 ]

弟子ちゃんわかってないなぁ~(笑)

自分が当たってないのに『的中』したよ!て言われても気分良くないのは『普通』でしょ。
競馬ブログによくある『おかげざまで当たりました!』てのもブログ主が当たってないのによく言えるなと思うもん。

あ、悪い見本はそれが成り立つブログなんだけど(照)

別に師匠に相手の『幸福』を受け入れる器量がないわけじゃないのよ。

結果出てから的中報告をされても『心に響かない』と言う事。

だ・か・ら・師匠を心底悔しがらせるには先に予想を書いて『完璧』に当てる事で『優越感』に浸る事が出来るのだ!はっはっはっ♪

て、師匠に優越感て小物だな!(泣)

まぁ『結果』出た後の的中報告は心に響かないだろうし不的中報告も同じでしょうね。
収支報告もいらないでしょう。

結果出た後なら師匠と弟子ちゃんの予想に触れつつレースの感想を書く感じがベストかなと。

川崎記念を買えなかったてのもなんか『ネタ』みたいに見えるかなぁと思ったけどまぁリアルで買えなかったんで書いてしまったのですが(照)

そもそも個人ブログのコメントに『予想』を書くのもどうかなぁて気持ちはあったんですけど、やっぱり『予想』は競馬の醍醐味でもあるからなぁと思いつつ(照)

基本自分も『本命』が来ないと当たらない様な買い方をしてるわけで、実際はもう少し買い目があったりもするんですけどあんまり『リアル』に書きすぎても嫌味があるので自信の『4頭!』に絞って馬名を挙げてます。
それ以外の馬が来て当たってても『心に響かない』だろうから言いません!
当たってないですけど(照)

まぁ基本的に『個人ブログ』ですからね。
『コメント』にその日の『内容』に触れてないのはちょっとねぇ…。
たまに見る『それよりですね…』なんてのは酷いなぁとか思ったり(苦笑)
自分は『予想の見解』が長すぎるの良くないけど…長くなっちゃうんだよなぁ(照)

時に『イラッ!』とする事を書いてるかもしれませんが…
模範コメンター賞ありがとうございます!(照)



PS、師匠はタイプでないので抱けません(照)
[ 2015/02/24 07:30 ] [ 編集 ]

的中報告

・・フムフム、的中報告ですか・・

当たってないから考えてもなかった!
!Σ( ̄□ ̄;)
(いつできるかな?)

ま、今週は土日にブログで大活躍の

二頭が出るので、

そこで当てさせてもらいます(^o^)


フフ、不的中報告ばかりな私ですが、
実はね・・




あれっ2月って当たったっけな??

思い出せませんΣ(゜Д゜)





[ 2015/02/24 08:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。
相槌をうちながら読ませていただきました。
相槌のうちすぎで首が痛いです(笑)
話は変わりますが、このブログのおかげで地方競馬も楽しめるようになりました。
今年の地方3歳は元気でいいですね♪
先週もワクワクしましたが、今週もアーリントンCにジャジャウマナラシが登録。
ちょっと胸が躍っております(^ω^)
[ 2015/02/24 11:00 ] [ 編集 ]

こんにちわ・・・・・

どうも、受賞を逃したニコフです。

・・・・・私も当ってないですよ?
ブログ始めてからカスッてはいるものの、的中はしてないです。
ある意味ブログって難しいですねェ

誤字脱字は申し訳ないと思いつつも、なおらないんですよ・・・・
何度見なおしても・・・・・まぁ天然でしょうw
[ 2015/02/24 12:15 ] [ 編集 ]

問題提起人でございます。

いやいや、どうも私めはお師匠さんのストレッサーだった様で、誠に申し訳ございません。お師匠さんが心の安寧を得られる様、しばらくは予想絡みの書き込みについては自粛するとします。ルールに則った書込みが出来る様になるまでね。
ま、馬券以外でも楽しむ要素が多々あるのが競馬の面白い所ですから、そちらでの話題の提供が出来ればと考えております。
[ 2015/02/24 22:42 ] [ 編集 ]

えっ!?もう優越感に浸って師匠の上からツバを垂らすことが出来ないって訳ですか…。師匠の心の安寧を乱し、少しずつ心の堤防を決壊させ、精神の崩壊に繋げていくっていうスンポーだったのに…。なんとも痛恨の極みだゼ。…だが断る!!(キリッ)

サザエさんと大河ドラマの間に、師匠に向かって後ろ指をさすのはアリですか?
[ 2015/02/25 00:18 ] [ 編集 ]

よく見直さなくてもw自分のコメに当てはまる項目がチラホラとwwやはりw
そっきょうで書いて碌に推敲してないコメではいけませんねwwきっとwししょ
うも私のコメでこれまでたくさんフリーズしたことでしょうww何が言いたい
のだとwwすみませんwwしかしw句読点代わりに草を生やすとすさまじく読
みづらいですねwwあっwメイン外したけど最終で爆穴大的中しましたww


 うん、これで立て看板の3つのNG項目は全部満たしたはず。
 きっと師匠様もここまで読んだ時点で5分以上は固まったことでしょう。
 ワーストコメント賞の受賞も待ったなしや!

 ※当然ですが、爆穴的中()は演出用の嘘です。
[ 2015/02/25 00:22 ] [ 編集 ]

>天然パーマさん

俺が幸せになる報告ならなんでもいいです。
[ 2015/02/25 01:32 ] [ 編集 ]

>ドスケベさん

南関当たってるけど回収良くないもーん・・・
[ 2015/02/25 01:34 ] [ 編集 ]

>まささびさん

あまり深く気にせんといてくらさい、俺のワガママっすから。

でも予想だけってのは本当に返事に悩むんだよ、マジで・・・
[ 2015/02/25 01:36 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

そーなんだよねー、当たったコトを誰かに言いたいけど・・・って時に
聞いてもらいたいと思える相手なんだと思えば光栄なのかもしれないけど。

通さんなんかは「当たった馬券画像見せろ」とか言われてたでしょ?
そりゃ読者さん→ブロガーだけでなくブロガー→読者さんでも同じなのよね。
[ 2015/02/25 01:39 ] [ 編集 ]

>のん吉さん

ふふ、誰かが言うと思ってた「おちょこ」がここで来たか・・・!!
[ 2015/02/25 01:40 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

わぁい、流石模範コメンターのざくろさんだ♥



長ぁい♥
[ 2015/02/25 01:42 ] [ 編集 ]

>タカ2828さん

フラグばっか考えてるから・・・
[ 2015/02/25 01:43 ] [ 編集 ]

>Tナカさん

おー、地方見てくれるようになったのはウレシイです!!
ジャジャウマナラシもダート使えばいいと思うんだけどなぁ・・・
[ 2015/02/25 01:45 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

ね、ブログで予想言うと当たらなくなるでしょう。
そういうものなんですよ。


ニコフさんに一辺、俺のやってる文字校正作業をやってもらいたい・・・
[ 2015/02/25 01:47 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

おーぅ、飛天さんの場合は若干「むっ、茶化してきやがったな!?」ぐらいの
ワザと感を勝手に感じていたのだけど、普通に的中報告だったのか・・・

情報モノは時折ネタにさせて頂いてますんで!!
[ 2015/02/25 01:51 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

なんだこのエロマンガ読みすぎのヤツみたいなコメントは!!


なぁんだ、やっぱりおコメ野郎か!!
[ 2015/02/25 01:53 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

とりあえず既読スルーと・・・
[ 2015/02/25 01:54 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/866-367dc144











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。