阪急杯と中山記念の予想

★一夜明けて・・・

俺「日曜は涙雨だね。」
弟子「はい・・・」
俺「対談予想大丈夫なの?」
弟「大丈夫、ショックだったし昨日は気分も悪かったけど、それでも馬達が走ってるんだから応援したい。楽しみたい。」
俺「そうか。」
弟「でも悲しいです・・・さようなら、後藤騎手・・・」
俺「そうだね・・・日頃読んで頂いてる皆様にはここでお礼申し上げます。前記事の拍手ボタンはここではお焼香代わりだと
  捉えております。多くの方にこの場で後藤騎手との別れを共に惜しんで頂いたんだと、そう思っています。」
弟「やっぱり納得できないって方が多かったですね・・・」
俺「残念だよ・・・このブログでもスポットを当てることが多かったし、なんか親しみが持てたから、遠くの人って感じが
  しなかったからね・・・」
弟「はぁぁ・・・」
俺「あぁゴメン、今日もそういう話をするつもりは無かったんだけど・・・」
弟「いえ、違うんです。」
俺「?」


弟「そんな悲しい訃報の裏で御神本さんたらもぉ・・・」
俺「俺はアレのおかげで少し冷静になれた。」


弟「何やってんだよもぉぉ、怪我の心配してるこっちの身にもなってくれよぉぉ!!」
俺「正面から受け取れない悲しい訃報の直後に、カブせる様にカマされたいつものヤツ。沈んだ心がムクリと起き上がる
  様な気分だったよ。さすが、みかぽんさんはおやさしい。」
弟「師匠性格悪すぎ!!こっちは二重苦なんだぞ!!」
俺「あんなおりこうなニュース見せられたらさぁ。」
弟「アレのドコがおりこうなニュースなんだよ!?」


俺「おでかけがダメなら呼べばいいんだよ!!
  みかぽんさんはおりこうだね!!」

弟「バカにしやがってぇぇ!!」


御神本訓史騎手の騎乗停止について


俺「騎乗停止も何も、ケガで乗れないんじゃないですかね。」
弟「悲しみの中で心の癒しドコロの様にオモチャにされるハメに・・・!!」
俺「それにしても調整ルームでナニを調整してたんでしょうか。」
弟「お陰様でいつも以上に風当たりが激しい・・・!!」

俺「これもまた残念なニュースではあるんだけどな。あまりにも話題としての落差が激しすぎてもぉ、後藤騎手の訃報に
  打ちひしがれるヒマすら与えてくれなかった。」
弟「連続だもん、本当に後藤騎手の訃報に『えっ・・・』ってなった直後に『御神本訓史騎手の騎乗停止について』だもん。」
俺「違う違う、デシちゃん。」
弟「直後でしょうが、知ったの。」
俺「『御神本訓史騎手の騎乗停止について』だよ。」
弟「文字色で変な感情を表現してるんじゃねえよ!!」

俺「デシちゃんが元気で良かった。」
弟「そんな話をして元気になんかなれませんよぉぉ!!」
俺「いや、昨日のお悔やみでも言ったけど、あの訃報を知った時には正直しばらく休もうって思ってたの。また後藤騎手の
  話に戻しちゃって申し訳ないけどさ。」
弟「うん・・・」
俺「でもね、いつも馬達の訃報を伝える時に『彼らが残した物を見守る為に、これからも競馬を見続ける』って自分で
  言ってたワケじゃん。ツイッターでも色々な人がそう言ってたし、これで競馬を離れてしまっては、それは後藤騎手の
  望むところではないと。」
弟「うん。そうだと思う。」


俺「今日は仕事だったし、結局録画もしてなかったから見れないけど、土曜のウイニング競馬に対する皆の意見がとても
  暖かかったんだ。ジャンポケ斎藤さん、キャプテンさんが辛い中で必死に競馬を伝えようと悲しみを堪えていたって。
  後藤騎手のことに触れたのはエンディングだけで、その僅かな時間でしっかりと後藤騎手に対する思いと、これからの
  番組に向ける姿勢を見せてくれてたって。」


弟「スゴイなぁ。皆そういうトコ見てるんだね。」
俺「聞いた話なんだけど、後藤騎手が自死したとは言わなかったそうだ。制作サイドもそう認めていないのだろう。今日の
  スポーツ紙の一面は全て後藤騎手の訃報だったが、はやし立てる様に自殺の文字が踊ってた。ウイニング競馬とは
  後藤騎手に対する重さが違うってことだろう、また聞きでも色々伝わってきてジーンとしたよ。」
弟「大事なことですよね・・・ファミリーって言ってましたもんね・・・」
俺「故人の思いを大事にするとしたら・・・ってコトなんだよな。競馬を楽しまなければいけないって義務的なものではないと
  思う。辛い人は無理をしない方がいいだろう。でも自分としては、楽しく皆と競馬の話をしたいって軸はブレていないし、
  それが後藤騎手に届けば当人にも喜んでもらえるんじゃないかって。今はそんな気持ち。」
弟「ウイニング競馬の様にありたいですね。」
俺「そういうことだ。」
弟「その、楽しく競馬をしたいし伝えたいって欲求は消えないんでしょうね。」


俺「そう、正にみかぽんさんの欲求の様に。」
弟「その軸はブレさせて下さい!!」




★涙雨を振り払って 阪急杯

俺「月も変わることだし、悲しいこともあったけど、それを吹き飛ばすように頑張ろう。」
弟「もう3月かぁ・・・」
俺「教団服を用意しとかないと。」
弟「今年の折笠騎手爆誕祭は中止です。」

俺「・・・なんでだよ。」
弟「勝ってないもん。」
俺「勝たなきゃ爆誕祭ができないというなら、永遠にできないかも
  しれないじゃないか!!」

弟「とりあえず折笠騎手のことは忘れて下さい。」

俺「・・・阪急杯です。阪神1400m戦です。」
弟「それでよい。」
俺「高確率での雨予報、良馬場で見たいメンバーだけにちょっと残念だな。多分渋るぞ、コレ。」
弟「降水確率高いなぁ・・・ミッキーアイルにはまた厳しい状況になりそうだねぇ・・・」
俺「逆にコパノリチャードにとっては恵みの雨になるって感じか。」
弟「うふふぅ、ユタカさんです!!海外2騎手も居ますね、JRA騎手としてのデビュー初日ですから張り切ってるんじゃない
  かなー♪」
俺「・・・張り切ってるね。」
弟「ん?どうしたの師匠、顔が引きつった笑い浮かべてるよ。」
俺「いや、俺さ、阪神カップに続いてオリービンでって思ってたんだけどさ・・・」
弟「おお、ルメール騎手ですか。」

俺「張り切って21時以降にツイートしやがった
  らしいんですけど・・・」

弟「!!!!!!!!!!!!!!!!!」


俺「・・・コレどーなるの?『ま、まだ2/28だし!!JRAの騎手になるの3月だからセーフだし!!』って通用するの?」
弟「な、ななな・・・」
俺「そうはならんよなぁ、前日の21時までに調整ルームに入り、そこでのメール、インターネットの閲覧は禁止であって、
  発覚した場合は騎乗停止処分になるんだから、今回の件は3/1として該当するだろ・・・」
弟「ど、どうなるんですかね!?」
俺「デビューできねぇかもな、日曜・・・」
弟「うわぁぁ・・・」


俺「魅惑の調整ルーム・・・」
弟「事件現場になり過ぎでしょーが・・・」


俺「どんな裁決が下されるかだが、馬はオリービンで考えたいです・・・阪神得意だし・・・渋い馬場もこなせるし・・・」
弟「テンションだだ下がりしとる。」
俺「変更になってしまった場合は・・・ちょっと考えます・・・いや変更にしないと、それまで騎乗停止になってた人らが血相
  変えてくると思いますんでね・・・」
弟「ま、まぁね、馬で選ぶのが競馬予想の本筋ですから。オリービンですね、うんうん。」
俺「対抗コパノリチャード・・・天候考えたらディープ産駒は嫌いたくなるよなぁ・・・」


◎オリービン(ヤネ次第)
○コパノリチャード
▲ダノンシャーク
▲マジンプロスパー
▲リヴェレンテ

三連複◎○から っつーかもう当日次第



俺「あとはもう何も聞かないで下さい・・・」
弟「楽しく競馬するんじゃなかったのかよぉ!?」


弟子予想
◎コパノリチャード
○ダイワマッジョーレ
▲サドンストーム
▲ダノンシャーク

三連単◎→○→▲ 馬連◎から



弟「去年と同じくコパさん二週連続で。そしてユタカさんが同じ勝負服で二週連続お立ち台なのです!!」
俺「そうですか・・・」
弟「・・・とっとと中山記念の予想に移りましょうか。」


★後藤騎手への思いを乗せて 中山記念

俺「こっちは予想とは言えないんだよねぇ。」
弟「と、言いますと?」
俺「まぁやっぱり、後藤騎手の為にも頑張って欲しい騎手が居て、馬が居て。そういう部分に目が行っちゃうんだ。」
弟「・・・こういう時だからこそ岩田騎手に頑張ってもらいたい。ヌーヴォレコルトで牡馬を蹴散らしてほしいな。」
俺「うん、そうなんだよね。こういう時だからこそって思う。」
弟「勝って、勝利を後藤騎手に届けてもらいたいなって。」
俺「あとは蛯名騎手な、日本騎手クラブ副会長であり、同じ関東のトップジョッキーで誕生日も一緒。前に言ったことがある
  けどこの二人と俺も同じ誕生日なんだよ、だから妙に親近感があるのかなって。イスラボニータなら力は十分だ、勝って
  後藤騎手の分まで自分達が頑張るんだと関東代表として誇示してほしい。」
弟「うん・・・」
俺「それでも俺は今回、別の馬を応援する。」
弟「うぇ」


俺「ロゴタイプだ。」
弟「好きな馬を応援してるだけにしか・・・」


俺「この件が無かったら印下げて考えてたよ。」
弟「?」
俺「毎度の様に『復調気配』とか言っちゃってさー、ポジティヴなことばかり言いすぎて、ダート使って失敗して・・・どうも
  迷走に突入してる感じあるじゃん。無印は無いにしろ、▲ぐらいかなぁと。雨もあまり歓迎できるとは思えない。」
弟「冷静に見ればそうなるかもしれませんね。」
俺「でもこのレースは中山記念なんだよ。」
弟「中山記念。まぁ確かにロゴちゃんは中山大好きですからね、そこは大きく望みが持てるよ。」
俺「そういうこと言ってるんじゃねぇ。俺は中山記念だからこそロゴちゃんに勝ってほしいんだ、こんなことがあったからこそ
  ロゴちゃんに勝ってほしいんだよ。」
弟「ロゴちゃんと後藤騎手って関係無い気が・・・」


俺「中山記念で後藤騎手と言ったらもう、
  ローエングリンなんだよ!!」

弟「!!!!!!!!!!!!」



俺「俺がロゴタイプを好きになった最初の理由が父ローエングリン!!その主戦が後藤騎手だったの!!」
弟「そ、そうか、師匠はローエングリン産駒を追っかけてたんだっけ!!」
俺「2003年の中山記念をこのコンビで初重賞制覇し、続くマイラーズカップも連勝。共に海外にも渡りムーランド・ロンシャン
  賞では2着に健闘した。しかしその後の天皇賞でこのコンビはやらかしてしまった、吉田騎手との遺恨試合を持ち込む
  様なゴーステディとの無謀な逃げ合い・・・結果、後藤騎手はこの馬を降ろされてしまったんだ。」
弟「前に聞いたことあります、その前にあった因縁がレースにぶつけられたんじゃないかっていう。」
俺「その後に一度コンビを復帰した。2005年の安田記念、ここも速いラップで飛ばしブービー負け。もう誰もこの馬に後藤
  騎手が乗ることはないだろうと思ってたんだ。」
弟「そうなっちゃうね・・・」
俺「だが2007年の中山記念で、再びこのコンビが見れる日が来た。安田記念からおよそ1年と9ヶ月ぶりのコンビだ、その
  間にこの馬に勝ち星は無かった。善戦はできても勝ちに至れなかった。だからこの時ローエングリンは6番人気という
  中途半端な人気を背負っていたんだな。そのレースがこれだよ!!」





俺「後藤騎手のレースの中で、一番印象に残ってるのがこのレースなんだ。あとはエガオヲミセテが悲しい事故で亡く
  なった週のダイヤモンドS、ユーセイトップラン。エガオヲミセテが乗り移ったような早仕掛けで捲りきって府中の直線を
  押し切ったレースだよ。」
弟「そういう話もありましたね・・・」
俺「色々なレースを見せてくれたんだよ・・・だから!!そんな父の主戦だった後藤騎手の為にもロゴタイプには頑張って
  ほしいし、後藤騎手にはあの時のエガオヲミセテの様に力を貸してほしい!!」


◎ロゴタイプ
○イスラボニータ
▲ヌーヴォレコルト

三連単印通り 三連複 ◎単勝



俺「その中山記念の後、勝利騎手インタビューで涙流して喜びを語る後藤騎手の姿が、訃報の際に真っ先に思い出された
  んだよ、あんたが乗ってた馬の子はこんなに強いんだぞってトコを見せてほしいな。」
弟「気持ちの入った馬券ですね。」
俺「予想とは言えないけど、日曜はロゴちゃん応援しまくる。」
弟「ボクも似たようなものですから、このレースは。」


弟子予想
◎ヌーヴォレコルト
単複



弟「あの時交わした握手に、岩田騎手は本当に感謝してると思うの。さっきも言ったけど、こんな時だからこそ岩田騎手に
  頑張ってほしいな。」
俺「そうだなぁ、岩田騎手もあの握手には救われたと思う。」
弟「勝ってさ、『後藤騎手の分まで頑張る』くらい堂々と言ってもらいたいです。」
俺「・・・やっぱりまだ引きずっちゃうね。」
弟「・・・」
俺「なんか話してたら色々思い出しちゃったよ、辛いなぁ。」
弟「正直言うと、まだ落ち着きませんね・・・」
俺「でも、俺らも後藤騎手の分まで頑張らないとな。もらった思い出を大事にしていこうよ。」
弟「はい!!」


俺「じゃ、ちょっとしんどくなったから俺、
  
調整ルームに篭るわ。」

弟「あんまりフザけると本気で怒られるよ。」





※後藤騎手の分まで、人に楽しんでもらえる競馬を広めたいと思います。
 ちと不謹慎ネタで遊び過ぎちゃいましたが・・・

 気持ちとして今でも結構辛いの事実ですし、日曜の競馬中継見てて辛くなることもあると思う。
 でもツイッターで見たウイニング競馬に対する声援は、皆が楽しい競馬を待っていることの表れ
 でもあると思えるんですよね。
 私のブログも、そういう役割を担えればいいなって思ってます。それが後藤騎手の為になると
 思ってます。
 
 今一度、後藤騎手に哀悼の意を捧げます、合掌・・・


↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/03/01 02:05 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(13)

自分もやっと落ち着きました。
昨日は仕事の合間に後藤騎手のニュースを知り、あまりにショックが大きくてその後の仕事が手につきませんでした。
今日のウイニング競馬も見ましたが、なんかいつもと雰囲気が違ったように感じました。
悲しみをこらえてやってるような。
そんな彼らを見てすごいと思うと共に、後藤騎手が愛されていたことを改めて感じました。

師匠も辛い中、ブログ更新してくれてありがとうございます。
明日は競馬をやるかわかりませんが、岩田騎手にはがんばってもらいたいです。
[ 2015/03/01 02:45 ] [ 編集 ]

それでも

師匠さん、弟子さんおはようございます。
昨日もたんたんと競馬は行われておりました。
後藤騎手の訃報は各紙大きく取り上げられて彼の偉大さを改めて感じました。
なかでも、内田騎手の一面飾るなら復帰G1優勝飾ってだろという言葉が印象的です。
騎手及び競馬界の皆様の方が彼をよく知っていて、よりいっそうやるせない気持ちが大きかったのでは。
それでも、また、競馬は行われます。
師匠さんが本文で少し触れてましたが昨日のウィニング競馬では一番の終わりにこのことについて触れてました。
MCの斉藤さんが少し涙目になりながら明るく競馬を伝えて行くのが後藤さんの意志を継ぐことになるといってましたが
その通りだと感じました。
楽しい競馬をこれからもと思ってます。

御神本さんは非常に懲りない人ですね。
中央ジョッキーだったら騎乗停止ではすまないかも。
まあ、そういう破天荒な人がいても良いかもしれませんが初めてではないのでそろそろ学習された方が
良いかもしれません・・・・
師匠さんたちは暖かいコメントですが・・・

今日の中山記念は師匠の予想と丸かぶりです。
では、グッドラック。
[ 2015/03/01 04:10 ] [ 編集 ]

更新してくれてありがとうございましたm(_ _)m

大阪はすでに雨…予報より降り出したが早いような(-"-;)

ただ阪神競馬場とうちの地区は

ちょっと雲の流れが違うので判りませんが(^_^;)

ミッキーアイルを○にしたけど評価下げようかなぁ

オリービンは印外してくださいm(_ _)m

おいら×印(3着候補)の1頭なんで

中山は4歳勢にしか目がいきませんでした

岩田騎手はアーリントンで後藤騎手の絡みもあって

◎にしましたが中山記念は無印にしました

後、自ら誕生日宣伝しちゃって…

去年の記事を覚えてるので

今年は日付が誕生日に変わったら

お祝いコメントしようと思ってたのにぃ

欲しがり屋さんなんやからぁ

まるで『みか○○』さんじゃないですか!

それとルメール騎手の事は知りませんでした

TILサンのツイート見て何やらかしたんやろとは思ってたけど

ちょっとやらかした感がありますね(^_^;)

開催代わりで芝が新しいとはいえ

雨で馬場悪化も懸念されます全馬全騎手無事で!
[ 2015/03/01 05:58 ] [ 編集 ]

衝撃の週末…。

いろいろ思うところはあるけれど、せめて『事故』であってほしいと思います…

で、みかぽん…

なんと!?

でりばりみかぽんですか!(照)

みかぽんてほんといい人すね。

騎乗停止になる覚悟で大井競馬場の

『管理体制の不備』

を教えてるわけですから(拍手!)

ふ、そんな管理体制じゃ『機密書類』を簡単に持ち出されちまうだろ?

ふ、そんな管理体制じゃ『スパイ』が簡単に潜りこんじまうだろ?


『だから言っただろう。はっはっはっ』


反省しましょう(笑)

ルメールは気持ちが高ぶってたんでしょうね(^^;

『管理体制が悪い!』(笑)

即騎乗停止とかあるんすかね?(^^;
『新たな一歩』を踏み出すわけだから今日は乗ってほしいかな(^^;

◎ロゴタイプ
◎コパノリチャード


後藤騎手に 合掌
[ 2015/03/01 07:42 ] [ 編集 ]

師匠、早々に3月初的中です…

3R オメガハートソング 浜中俊騎手
7R スズカアドニス 福永祐一騎手
8R ウォーターショパン 武豊騎手
9R キングカラカウア 四位洋文騎手
10R グランフィデリオ M.デムーロ騎手
11R オリービン 太宰啓介騎手

全鞍乗り替わりです。
これ何開催日くらいの沙汰が下るのか。

僕も好きな馬を応援する気持ちは持ってます。
よって中山記念は[ナカヤマナイトから馬連全流し]&[タガノグランパから馬連全流し]です。
[ 2015/03/01 09:33 ] [ 編集 ]

昨日は中山競馬場へ

行ってまいりました。

広くて迷いましたが、献花台へは訪問させていただきました。
たくさんの人が来ていまして、やはり人気というか人望の多さを目の当たりにしましたね


師匠に朗報です!!
当たる方法分かりましたよ!!
競馬場へ足を運べば、パドック見れば意外と・・・・当たる

[ 2015/03/01 10:59 ] [ 編集 ]

正直、わだかまりは残ります。
考えれば考えるほど、悔しいしやるせないです。
ただ、だからこそ日常に戻ります。競馬を楽しみます。
きっと後藤騎手は「それほどまでに」競馬を愛していたのだと思うから。

岩田騎手に、一票。
[ 2015/03/01 11:01 ] [ 編集 ]

少しの間

草むしりをしていた関係で、コメントを自粛しておりましたが後藤騎手に対して激しい怒りを覚えたので一言だけ。
あくまでも、私の自論、私見ですのでご了承ください。
競馬界がどうとか、ファンがどうとかはっきり言ってどうでもいい。
ただ、私も子を持つ親として間もなくわずか2歳になるという子がいながら彼の選んだ道は、言語道断。
絶対に許せません。自然であれば、親が当然先に逝くでしょうがそれとは話が別。
道連れなどという発想を持たなかったという事だけが幸いです。重苦しいコメントで申し訳ありません。
[ 2015/03/01 11:48 ] [ 編集 ]

御木本騎手はルールをどう考えてるんですかね

騎手の皆さんとか関係者の方の後藤騎手に対するコメントを読んでるうちに少し落ち着いてきました
やっぱり事故だったのかなーと思うことにします
中山記念のローエングリン、後藤騎手の号泣インタビューが印象的でした

こんな時だからこそ予想します
中山記念はヌーヴォからイスラとロゴの馬単で行きたいと思います
阪急杯はがんばれ馬券ですけどローブに頑張ってもらいたいと思います
[ 2015/03/01 13:23 ] [ 編集 ]

訃報

週の半ばの訃報に驚き、戸惑い、今週は出馬表さえろくに見れませんでした。競馬を続けてよいのか、震災のときと同じか、それ以上に考えさせられました。競走馬の事故死、安楽死は見えないものだし、何より自分が馬ではないので実感することは難しいですが、今回はジョッキー。しかも、昔から知っているトップジョッキーの一人。感じることが多すぎて、整理がつきません!

普段ネタにするような騎乗手当だって、バカにできませんね。掲示板にすら載れないオリィだって、危険と隣り合わせの舞台で活躍してるんだな〜、と改めて考えさせられました。人も馬も、毎開催の無事を祈るばかりです。

後藤騎手には、馬券だけでなく競馬そのものを楽しむキッカケをたくさんもらったと思います。来週末、中山競馬場まで手を合わせに行こうと思います。馬券を買うのは、それまでお休み。
[ 2015/03/01 16:58 ] [ 編集 ]

再び!

弟子チャンおめでとう~

TILサンロゴタイプ頑張っておめでとうございます!

残念ながら関西テレビでは岩田騎手の勝利インタビューが

見れませんでした

何か後藤騎手について語ったのかなぁ

予想的には中山記念は全然でしたが

あの2頭の決着で良かったと思ってます

メルシーエイタイムの事もあるので

辛いとは思うけどできるだけ更新してくださいね
[ 2015/03/01 17:07 ] [ 編集 ]

あと

上のコメントとは別にした方が良さそうかなということで…。

ルメール騎手、やはり騎乗停止でしたね。しかも30日間!みっちり勉強して獲得した免許ですが、試験とはいったい何を問うものなんですかね?(°_°)

上の方も書いておりましたが、内田騎手の「GI勝って一面飾るんじゃなかったのかよ!」。ジーンときました。ジーンときましたが、その日内田騎手は斜行により騎乗停止。もちろん、故意のもとではないでしょうが、なんだかモヤッとした気持ちになりました。笑

以上、今週はいろいろな出来事がたくさんありすぎました!再来週から再び競馬を楽しみたいと思います!ブログ終わっちゃうかな〜…とヒヤリとしてましたが、続けてくださってありがとうございます。これからも、楽しみに拝見させて頂きます〜(^^)
[ 2015/03/01 17:09 ] [ 編集 ]

師匠のおかげでほんの少し心が救われた気がします。自身も苦しい中で気丈に振る舞い、競馬を盛り上げようとする姿勢や志に大変感謝しています。ありがとう。
きっと後藤浩輝騎手は、この師匠の行動にごっちゃんスマイルで見守ってくれていると思いますよ。あっ、でも師匠の予想には鼻で笑ってるかもしれませんね。
ごっちゃんに続き、エイタさんも天国に旅立ちました。想像を絶するほどの頑張りを見せてくれた事、とても心に響いています。ありがとう、そしてお疲れ様でした。
[ 2015/03/01 22:40 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/871-0eb32ea9