愛称を付けてやる2

★6月から船橋競馬はナイター開催!!

俺「故・川島先生の念願でございました船橋ナイター開催。結構前から決まってたけど、迫ってきたなって感じだねぇ。」
弟子「はい!」
俺「コレに伴って今、船橋競馬ではナイターレースの愛称を一般公募しております。」


船橋ケイバ ナイターレース愛称募集 当選者への賞品決定!


弟「そういうの見つけてくるの好きだよねぇ。」
俺「こういうお題は考えたくなってしまうんよ。」
弟「食いつきいいもの。」
俺「しかし愛称っつーのはニュアンスが曖昧でなー・・・前に大井所属騎手の愛称募集ってお題も考えたけどさ、結局俺らの
  考えついた愛称も、実際に付けられた愛称も『それって愛称なの?』って内容になっちゃって。」
弟「ふーむ、確かに。キャッチコピーとは違うんだよね。」


俺「キャッチコピーってのは、大井の『子作り
  しようぜ』みたいなのだろ。」

弟「『夜遊び』だ。」


俺「それだ。」
弟「前にもそれ言ってたな、勘違いしっ放しかよ・・・」


俺「『子作りしようぜ』ってのは
  みかぽんさんの・・・」

弟「フギャギャギャギャー!!」






ボロネーゼ


俺「・・・今私はどんな姿になってるのでしょう。」
弟「とってもおいしそうなボロネーゼにしてあげました。」
俺「・・・えっと、キャッチコピーと愛称は違うもんな。最初俺はキャッチコピーで考えちゃってたんだけど。」
弟「どうなんだろうね、騎手の愛称募集が曖昧な感じだったから、そういうのでも良いかもしれませんが。」
俺「どうかなぁ。」
弟「確かに、そっちの方が考えやすいかもしんないし、そこを元に愛称考えるのも手だと思うよ。」
俺「なるほど。」
弟「・・・前提として真面目であることが第一ですが。」
俺「俺はいつだって真剣で真面目にやってるつもりだ。」
弟「そう言い切る根性がスゲーよ。」
俺「愛称って改めて知ったものだから、すっかり大井の『夜遊びしようぜ』みたいなのだと勘違いしちゃってて。そういう感じ
  のヤツならとりあえず何点か考えたんだけどさ。」
弟「いいんじゃないですか、そこから発展させるってのも。」
俺「これなら自発的に一歩を踏み出さないデシちゃんの協力も得られるか。」
弟「なんか物凄くトゲのある言い方してくれますね・・・」
俺「だってこういう話する時って、大体は俺が案を言ってさー、それに対してお前が文句言ってさー、そんで結局俺がバカ
  みたいに言われた挙句、よくよく考えたら『コイツ文句言ってただけじゃん』ってなるもの。」
弟「くっ・・・そういうコト言われると・・・」
俺「今日はお前も案を出せよ。アイデアの無いヤツに批評される筋合いは無いんだからな。」
弟「がんばります。元を師匠がちゃんと出してくれるのなら、それをヒントに考えますから。」
俺「うわぁ、結局俺次第じゃん。」
弟「くっそぅ・・・言い返せねぇ・・・」
俺「まぁいいや、とりあえず俺が考えたキャッチコピーを原型にしたり、自分で思いついたんならそれを挙げていくって感じ
  にしようか。」
弟「ええ、なるべく自分の意見を出せるように頑張ります。で、師匠が思いついたキャッチコピーってのは?」


俺「『おでかけしようぜ』。」
弟「オメェは突っ込みしか求めてねぇだろ!?」


俺「南関は『しようぜ』で統一しようぜと。」
弟「それだからボクは真面目に相手ができないんです!!完全に御神本さんがオモチャになっているだけでしょ!?」
俺「さぁデシちゃん、コイツを軸にステキな愛称を考えてくれたまへ。」
弟「そんなもん、できるワケがどこにもないでしょーが!!」
俺「すぐそうやって逃げるんだから。」
弟「くそぉ、何言っても今日はこうなる流れなのか・・・!!」
俺「今のはジョークとしまして。」
弟「当たり前です。」
俺「キャッチコピーで考えた場合には結構な自信作なんだけど、コレは愛称じゃないなー・・・ってマジで思ったモノがある
  から、そこから発展させたいと思う。」
弟「ほう・・・」
俺「まず船橋という街の印象だけど、駅周辺には大型のショッピングモールが隣接しているにしろ、基本的にはビジネス
  色の濃い街だと思うのね。」
弟「行ったことないから解らない。」
俺「JRの総武線と京成電鉄が走っていて都心からも近い。船橋という名を持つ駅がいくつもあることから解る通り、重要な
  ポジションを持った街なんだ。北部では農業も盛んだね。」
弟「ボクのイメージだと真っ先に出てくるのがふなっしーです。」
俺「あとは中央競馬の中山競馬場を有する街でもある。」
弟「そうか、中山競馬場と船橋競馬場があるのか。」
俺「中心地に近いのは船橋競馬場の方なんだ。それも湾岸沿いだから発展部にあるって感じなの。」
弟「気軽さがあるんだね。」
俺「そんな中でナイターが開始されるんだから、そこを重要視しないと。じゃあナイターでやることの最大の意味は?」
弟「仕事終わった後でも競馬ができる!!」
俺「うん、それが正解でしょう。」

弟「中央は土日だけど、南関は平日がほとんどですもんね。」
俺「そういうことだ、考え方は野球やサッカーと一緒。ナイターになることによって今まで船橋競馬が見れなかったけれど
  見れるようになる人が多くなると信じよう。」
弟「そうだねぇ。」
俺「さぁ、ならばその今まで見れなかった人を呼ぶ為の刺激的なフレーズを考えるとするならば?平日の昼間では見れ
  なかったビジネスマンに来てもらえるような煽り文句を考えるとするならば?愛称ではないけど、そんな気持ちで考え
  ついたキャッチコピーがコレ。」


『残業している場合じゃない』


弟「・・・理屈としてもフレーズとしてもイイと思います。」
俺「わぁい、ホメられた♪」
弟「立地とナイターという条件を組み合わせ、ヒネリを加えたんですね。」
俺「大井の『夜遊びしようぜ』ってのはさ、台場というレジャースポットに近い位置だからこそ当てはまるものだと思うの。
  わざわざ遊びに行くって感じね。でも船橋って土地はそうじゃないんだ。」
弟「その近辺で働く人、住んでる人に向けてのコピーだよね、コレ。」
俺「G1レースはかしわ記念しか無いからなー、南関重賞もS1、S2は無い。ここでナイターに人を呼ぶにはまず地盤を
  固める意味合いで近場を攻めるのがいいかと。」
弟「なるほどぉ、結構考えたな。でもコレで本当に仕事してる人の間で『残業している場合じゃない』ってなって、仕事を
  放り投げて来る人が居たりして。」


俺「じゃあ『残業しようぜ』。」
弟「来なくなっちゃうじゃん・・・」



俺「仕事をちゃんとやってから遊ぼう。」
弟「もう『しようぜ』から離れて下さい。」
俺「つーわけで、こんな感じで考えたんだけど、どう見ても愛称じゃないんだよねコレ。」
弟「愛称って言うと、川崎の『スパーキングナイター』みたいなヤツでしょ。」
俺「そういうことだよねぇ。」
弟「仕事終わりに来てもらえる様にする為の愛称かぁ・・・」
俺「さぁデシちゃん、頑張ってヒネり出そう。」
弟「仕事終わり・・・お疲れ様・・・ぶつぶつぶつぶつ」
俺「おお、真剣に考えている。」


弟「・・・乾杯ナイター。」
俺「うわダセェ!!!!!」



弟「そんなこと言わないで下さいよぉ!!」
俺「『乾杯ナイター』て!!オッサンも真っ青だろ!?」
弟「お疲れ様の後はカンパイなのです。馬券が当たったらまたカンパイ。」
俺「ま、まぁなぁ、物凄く解りやすいんだけど・・・せめて乾杯を英語にしてみたら?」


『チアーズナイター』


弟「それっぽくなった。」
俺「フランス語だとこうなる。」


『チンチンナイター』


弟「完全に別の何かだ。」
俺「いやらしいおまつりだ。」



弟「英語でいいですよ・・・」
俺「コレはコレで非常に楽しそうだけど。『船橋チンチンナイト開幕』とか言われたら、俺なら行きたくなるもん。」
弟「文字の響きだけでしょーが・・・」


俺「『チンチンしようぜ』。」
弟「もうそれはいいから!!」



俺「他にも考えようよ。」
弟「さっきの師匠の考えから離れてもいい?」
俺「もちろん。えっ?何か思いついたの!?」
弟「船橋なんですよねぇ・・・」


『アマゾンズドリーム』


俺「・・・はて?」
弟「船橋なんですよ。」
俺「うん、船橋だよ。」

弟「船橋に人を呼びたいんですよ!!」
俺「サトミアマゾンかよ!!」


弟「川島先生の願いでもあり、サトミアマゾンの願いでもありますから。」
俺「通じる人にはかなりアツいメッセージ性の入ったネーミングではあるな。」
弟「わぁい、ホメられた♪」
俺「でも通じない人には『船橋ってアマゾンみたいなところなのか』
  って勘違いをされるだろうな・・・」

弟「至極正論でございますな・・・」

俺「まぁでも、面白い考え方ではあるな。」
弟「船橋と言えば、って部分から導き出すのも手なんじゃないかなーって。」
俺「一応、注意として個人名、著名人の名称が入った愛称は提案できませんって書いてあるから、ふなっしーはアウト
  だろうけどコレはセーフなんじゃねーかな。」
弟「川島先生の名前は使えないってコトね。」
俺「今更だけど募集のページには『船橋ケイバや船橋市、習志野市、千葉県のイメージを思い浮かべながら』考えて
  ほしいと書いてあるね。」
弟「おー、千葉まで広げていいのか。」


『ピーナッツナイター』


俺「千葉県民の皆様、弟子の脳と胸は非常に
  貧困なので許してやって下さい。」


弟「だって『落花生ナイター』じゃ変でしょ。」
俺「そういうこと言ってんじゃないってば・・・」
弟「ナシとピーナッツで有名なんですよ。」
俺「人を惹きつける名前ではないでしょーが、ピーナッツナイターて。柿の種で宴会してるみたいだろ。」
弟「確かにショボい宴会の様だ・・・」
俺「立地条件考えたらこんなのも面白いかも。」


『パシフィックナイター』


弟「野球みたい。」
俺「同じ市内に中山競馬場を有するワケだ、それと差別化するって意味でね。中山は中央競馬だからセントラル、船橋は
  海に近い立地で東京湾を太平洋の括りとするならパシフィックと言ってもいいだろ。プロ野球からクレームを頂いて
  しまいそうだけど。」
弟「そうか、中山との差別化。なんかヒントになりそうだ。」
俺「おお、今日は冴えてるじゃないか、デシちゃん。」


『坂が無いター』


俺「おい、おっさん。」
弟「おっさんじゃないもん!!」


俺「普段の俺の気持ちが理解できただろ。いつも文句ばっか言いやがって。」
弟「ふぐぅ・・・」
俺「ま、こんな感じでね。連想ゲーム感覚で皆さんも考えてみるといいでしょう。採用されると賞品ももらえるみたいだし。
  船橋に近い人向けの賞品が多いから、近場の人こそ是非参加してみては?」
弟「えーとえーと・・・」
俺「・・・まだ考えてるのか。」
弟「船橋・・・サトミアマゾン・・・ふなっしー・・・」
俺「・・・」
弟「あ。」
俺「お、なんかイイの思いついたか!?」



オウマタイム



弟「この際、船橋所属の『オウマタイム』を
  そのまま使ってみるってのは!?」

俺「・・・アリかもって思った。」





※いい愛称が付くといいですね

 

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/03/06 01:37 ] 異名を付けてやる | TB(0) | CM(11)

船橋大喜利

師匠さん、弟子さんおはようございます。
本日も、楽しいブログありがとうございます。
船橋大喜利、とても楽しかったです。

たしかにオウマタイムをそのまま、宣伝に使用するのはかなりいいかもしれませんね。

★でも、関東でも大いに比べて船橋は地味ですね・・・
 ナイターで集客が増えるといいですね。
[ 2015/03/06 07:00 ] [ 編集 ]

手管って…

今回は、人を操る駆け引きという意味で使いましたが、もともとは遊女が男をたらしこむ手際の意味だったみたいで、使い方としては男女逆の立場で用いてしまったようなものですかね?少々古い言葉だし、若いお師匠さんが知らなくても仕方ないですね。

船橋の立地からならスプラッシュナイターとかどうかな?とも考えたんですが、千葉まで範囲を拡げると悩みますね。房総と掛けて暴走ナイターじゃあレースが成り立たんでしょうしねぇ?
[ 2015/03/06 15:04 ] [ 編集 ]

夜馬時間
[ 2015/03/06 18:36 ] [ 編集 ]

弟子チャンおもしれぇ(≧▽≦)

チアーズからの流れは読めましたw

弟子チャンがいうかと思ったら・・・

やっぱり、ね!(≧▽≦)

坂が無いターは妙につぼりました

愛称って難しいですよねぇ

う~ん・・・

デラックスにリニューアルでナイター競馬を始め

バリバリとしのぎを削る戦いを見てもらうので

デリバリーしないと!

おでかけしないと!よりはイイかも( ̄▽ ̄)
[ 2015/03/07 01:36 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

ナイターやることで華やかさが出るといいんだけどね。
かしわ記念はナイターになる前にやっちゃうのか・・・
[ 2015/03/07 01:43 ] [ 編集 ]

>飛天龍翔さん

「暴走しようぜ」・・・って考えちゃった俺は「しようぜ病」かもしれない。
[ 2015/03/07 01:46 ] [ 編集 ]

>(*´`*) さん

いや、これマジで上手いと思うんですけど!?
[ 2015/03/07 01:47 ] [ 編集 ]

>ドスケベさん

そこの流れを読んじゃう辺りがドスケベたる所以なのだよ。


みかぽんさんは船橋所属じゃねーからなー・・・
[ 2015/03/07 01:50 ] [ 編集 ]

はじめまして

年末に通りかかって以降いつも楽しく拝見しております。
ここに触発されて、対談形式の予想記事をはじめてみたのですが…難しさを痛感しました。
この内容を毎日のように続けられてて凄いです!

自分はオーナーズ共有レベルながら一応地方競馬馬主なので、人気ブログさんが
地方競馬にもたくさん触れて下さって嬉しいです。
船橋のナイター愛称募集で関心が深まるといいんですけど。

自分は苦手なので応募はしないと思いますが、船橋と言えばで思った単語が2つあって、
1つはやっぱり故川島先生の存在が大きいということでスピリット(spirit:魂)
もう1つは、ふなっしー関連でイリュージョン(illusion:幻想的)でした。
どんな名前になるのか楽しみです。そしてナイター開催待ち遠しいです。

のっけから長文失礼いたしました。
[ 2015/03/07 09:17 ] [ 編集 ]

当たらナイター♪
[ 2015/03/07 23:31 ] [ 編集 ]

>まりすさん

初コメどーもありがたう!!

このやり方はもう慣れっすよ、慣れ。
地方競馬に関しては厳しい財政状況に陥ってるところもありますからね、少しでも
力になれればいいんだけど。さすがに地方の平場までは馬柱見れないからなぁ。

交流が各地方のカキイレ時でしょうから、そこで多くの人に見て知ってもらえたらいいですね。
船橋ナイター楽しみです!!
[ 2015/03/08 01:53 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/876-fcb47f35