FC2ブログ





高知 黒船賞の予想

俺「突然ですが南関クイズー♪」
弟子「いえーい♪」



俺「たまにはこういうクイズなんかやってね、親睦を深めるのもイイでしょう。」
弟「とても良いと思います!!」
俺「さて、みんなダイスキ南関東4競馬。今週から大井はナイター開幕です、このナイターに春の訪れを感じちゃうソコの
  アナタ!!うふふ、南関バカですね!!」
弟「中央では体感できないものですし、昼間じゃ仕事で行けないけどナイターならば行けるって人も居るでしょうから、実は
  そういう人って結構多いんじゃないですかね?」
俺「そうかもね。今年は船橋もナイター開催だ、南関は夜がアツイのです。」

弟「浦和は・・・」
俺「言わないで。オリィの朝は早いんだよ。」


弟「じゃあしょうがない。」
俺「納得した・・・」
弟「月曜のナイター開幕戦はあいにくの雨、まだ肌寒いですから風邪に気をつけて現地観戦しましょうね。」
俺「そうだねぇ。で、このナイター開幕に伴って、TCKでは様々なイベントが行われておりますよ。」


トゥインクルレース開幕!~第19回開催イベント情報~


弟「とても楽しそうです!!」
俺「クイズはこの中からの出題になりますよ。ちょっとイジワルなクイズだから皆様も気をつけて考えてネ♪」
弟「ふふ、簡単に当ててみせましょう。」
俺「では問題。TCKにある日本初の競馬観戦型レストラン『ダイアモンドターン』。ライトアップされたナイター競馬を観戦
  しながらブッフェ形式でお食事が楽しめるステキ空間です。一度はここでハイソサエティーに競馬を楽しんでみたいな
  って人も居るんじゃないでしょーか?」
弟「オシャレですよね。」
俺「このダイアモンドターンでも様々な催しが行われるのですが、その中の一つが『大井所属ジョッキーのサイン色紙』
  抽選でもらえるという嬉しいイベント。利用した人が応募できる権利を得るんだね。」
弟「おおー。」
俺「では問題!!」


火曜日の乱


俺「火曜日がどうしてこうなったのか答えよ。」
弟「バカやろおおおおお!!」


俺「ちょっとイジワルなクイズです。」
弟「イジワルの意味が違う・・・そんなイジワル求めてねーよ・・・!!」
俺「さぁ、わかるかな!?」
弟「わかりたくもねぇよ・・・!!」


俺「当たった方の中から抽選で、『デシちゃんの
  手作り玉子焼』を・・・」

弟「バカやろおおおおお!!」



★見落としがちですけど、今日は高知で黒船賞ですよ

俺「イレギュラーな他地方開催はちょっと気を抜くとスルーしちゃいそうになるよね。」
弟「それこそ、こういうトコは地方のリーダーシップを南関に取ってもらって、南関HPでも大きめに取り扱ってもらえるといい
  んじゃないかな。」
俺「そうだね、南関は毎日チェックしてる人も沢山いそうだし。」
弟「来週は名古屋大賞典もあるんでしょ。忘れないようにしないと。」
俺「大分番組を覚えてきたな、お前も。」
弟「もうこのブログ始めてそれだけ覚えられるほど経ってるってことです。」
俺「そっか。」

弟「万馬券も三度取りました、これだけやってんだから。」
俺「さっきの復讐でもされてるのかな?」

弟「地方競馬はお得意なのでしょう、師匠。」
俺「そうは言ってもだなー・・・交流重賞で無理に高配当狙うのはナシっすよ。」
弟「でも今回、地方馬は結構揃った印象ありますよ。こういうトコの中から穴馬を見つけるのスキじゃん。ホラ、クリスマスに
  馬券当てさせてくれたサクラシャイニーも居るよ。」
俺「昨年交流で活躍してきたタガノジンガロも居る。まぁ確かに揃っちゃいるんだけど。」
弟「けど?」


俺「ワイドバッハとダノンレジェンドだろ・・・」


弟「・・・地方重賞初参戦の2頭ですけど。それでも近走の中央成績上位って点は確かに重要かぁ。」
俺「この2頭が中央勢で最も軽い斤量背負ってるんだぞ。そんで他の中央馬は高齢で高斤量で、もう完全に地方競馬の
  短距離路線の旅ガラス化しちゃってるんだから。」
弟「それでも最近だって地方戦で好成績挙げてるんだから。」
俺「似たようなメンバー内でのハナシだろーが。」
弟「確かにそうなんだよな・・・」

俺「現役か否かってぐらいの差があると思うわ。」
弟「そこまで言いますか・・・」
俺「不安があるとしたら展開に求めたくなる。ダノンレジェンドは逃げ馬だ、競られてペースを乱されたら初の競馬場で
  息が持たなくなるかもしれない。対するワイドバッハは追い込み脚質、一番地方競馬で怪しんでかかりたい戦法だ。
  本当に直線でしか弾けないってタイプだとしたら高知じゃ完全にアウトだもの。」
弟「あんまり小回り経験無いもんねぇ。」
俺「でも、それすら関係無い様に思えるよ。まずダノンレジェンドに竸っていくとなるとタイセイレジェンド。でもこの馬も昔の
  様な強い競馬ができなくなってきているからなぁ、無理に競ったら自爆する危険性の方が高い。枠もダノンよりも外に
  入ってしまったから、カブせて逃げるのは至難の技だろう。」
弟「他に競りそうなのは地方馬か・・・」
俺「それも無理があると思うな。結局は地元戦では逃げられても、この相手となるとスタートしてから押しっぱなしでないと
  ハナには立てないって。」
弟「ワイドバッハの追い込み不安は・・・?」
俺「そこはもうユタカさんだよ。ユタカさんってさ、地方戦でのポジション取りが結構強引だと思わない?」
弟「そうかな?」

俺「なんだかんだ言って必ず前に行くでしょ。」
弟「ユタカさんをバカにしているのか。」


俺「そうじゃねぇって・・・ある程度前に居なければハナシにならないのが地方競馬場なんだってスタンスを持ってると思う
  んだよね。別にワイドバッハで逃げるなんてコトじゃなくて。」
弟「そうか、それはあるかも。」
俺「逃げ馬は全部スマートファルコンごっこするけど。」
弟「やっぱりバカにしているじゃないか!!」

俺「今回はいつもみたいな追い込みではなく、ある程度のタイミングで強引に仕掛けるか、追走位置をいつもより上げて
  くるかはすると思う。コーナーでどの位置に居なければ勝てないか解ってると思うんだよね。地方じゃタメ殺しをしない
  んだよ。」
弟「なるほど。」

俺「解ってないとJBCのアキヤマになっちゃう。」
弟「延々言われる秋山騎手がそろそろ不憫。」


俺「こういう場合はエビちゃんよりもユタカさんだ。」
弟「地方馬が揃っていても、こういう予想になるとはなぁ・・・」
俺「タガノジンガロとサクラシャイニーは斤量が軽かったら面白いと思ったんだけど今回差が無いだろ?サクラシャイニーは
  高知に来てもうすぐ一年になるけど、前走狙えたのは軽斤量と都落ちからの間があまり無かったからだ。ここで狙う
  ならタガノジンガロの方だろうけど、彼も中央時代の惰性が失われつつあるから正直キビしいと思う。」
弟「おおおお・・・狙うと思っていたのに・・・」
俺「強いて地方勢で狙うとしたら小久保厩舎のファイヤープリンス。若い馬に頑張ってほしいよ、でも勝ちを望むのは酷
  だと思うねぇ。」


◎ワイドバッハ
○ダノンレジェンド
▲セイクリムズン
▲ドリームバレンチノ
▲ファイヤープリンス

三連単◎→○→▲ うまふく◎○



俺「固いんだろうなぁ、このオッズ。まぁ仕方ない。」
弟「3着候補にはさっきの2頭が入ると思ってました。まさか中央抜擢とは。」
俺「結局小回りコースの短距離戦だからな、枠がモノを言いやすい。ドリームバレンチノが本線だね。」
弟「で、ダノンレジェンドよりもワイドバッハの方が上だろうって判断ですか。」
俺「展開やコースで考えたらダノン有利なんだろうけど、ここはもう馬の地力とユタカさんの判断になるだろう。まず間違い
  無くダノンを目標にしたレースをすると思うし。」
弟「あああ、ユタカさんが・・・」
俺「どうせお前も本命なんだろ。」
弟「うん・・・」


弟子予想
◎ワイドバッハ
○ドリームバレンチノ
○ダノンレジェンド
▲タガノジンガロ

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 単◎



弟「不安要素が高いだけに、ここでの本命カブリはちょっとイヤでした。」
俺「まぁね、高知って直線200mしかないからな。」
弟「ね、不安でしょ?色々言ってたけど結局は不安でしょ?」
俺「・・・何が言いたいんだ。」


弟「考え直そうよ。」
俺「悲しい目で見るな。」




★おまけ

俺「conorさんから久々にお写真を頂きました♥」
弟「ウフウフ♥」


アイスフォーリスちゃん


俺「とってもキレイなアイスフォーリスちゃんです♥」
弟「ウフーッ♥ ウフーッ♥」



俺「・・・弟子は昨晩、頂いた画像を見て垂れ流し状態になりました。」
弟「はぁうぅぅ・・・キレイだなぁ・・・♥」
俺「中山牝馬Sでアタイを痛い目に合わせてくれたこのコンビもですね・・・」


シンガリコンビ


俺「こんなシーン切り取られたら許さざるを得ないでしょ・・・」
弟「ウフーッ♥ ウフーッ♥」



俺「くっそ、カワイイじゃねぇか・・・」
弟「テヘペロしてます♥」
俺「こういう現地画像を頂けるのは本当にウレシイですね。いつもありがたうございます!!」
弟「ありがたうございます!!でもね、conorさん・・・」



abi.jpg



弟「この不意打ちは一体何なの・・・」
俺「ウフーッ♥ ウフーッ♥」




※俺用ってコトですね、わかります



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/03/17 00:31 ] 交流重賞予想 | TB(0) | CM(19)

黒船賞

師匠さん、弟子さんこんばんは。
黒船賞の予想。仕方ありませんが手堅いですね。
こういうときはきちんと師匠さん的中しそうです。
※この空気感が何で中央でないのだろう。

ではグッドラック
[ 2015/03/17 01:24 ] [ 編集 ]

『みかぽんが騎乗停止中だから!』


ふっふっふっ
おそらく解答者はわたし一人だけだろう。

後からコメントに書いたんでは『ざくろさんのマネをした!』と思われちゃいますからね。みんな気が引けちゃいますよ。クックックッ

つまり『抽選対照は一人』で無条件で

弟子ちゃんの玉子焼きゲトーーー!!!

はっはっはっはあっ!!!

黒船賞

いやぁ~…難しい!!

去年の勝ち馬セイクリムズンの勝ち時計が1:27:6。

この時計なら斤量的恩恵がなくとも地方馬の出番もありそうな気もするんですよね。
前走勝ってる3頭は地元で圧勝してるし時計も悪くない。

今回は『本命』を決めると言うよりは『3連複変則フォーメーション』だ!

◎枠
ダノンレジェンド

なんだかんだ『逃げ』の有利な地方競馬。
スンナリ逃げちゃう可能性大も、不安点は距離延長に時計のかかる馬場。
タイセイやサクラあたりに意外に『競られる』不安あり。

ワイドバッハ
実績No.1。不安点は脚質面であるがおそらくそれなりの『位置』を確保するとか早目に仕掛けるとかしてくるだろう。
が、『溜めて』こその感じもある。
体調も前走メイチで今回は調子が下がってるのは間違いない。

○枠
ドリームバレンチノ
セイクリムズン

常連すね(笑)
地方慣れしているのアドバンテージと斤量のバランスが難しい…。

▲枠
タガノジンガロ

都落ちから時が経つとは言え斤量恩恵のない兵庫GTで4着。
今回はここ目標で間違いなく『メイチ仕上げ』でしょう!
『状態』の差で一角崩しは可能と見る!

ファイヤープリンス

持ち時計的に好走可能であるのと、脚質、騎手に魅力あり。

3連複フォーメーション!
④⑧→②③→⑤⑨


にしても小久保厩舎は積極的に遠征してきますねぇ~。
南関はあまり遠征に積極的でないだけに応援したくなりますわ(笑)
[ 2015/03/17 05:00 ] [ 編集 ]

クイズの答え

お楽しみは最後にとっておくからでは…
[ 2015/03/17 07:51 ] [ 編集 ]

先生、しつも~ん!

問題の解き方が判りませ~ん!

”我慢ができない騎手がいたから”で△貰えますかぁ?

”AVみたいな設定のプレイが好きな騎手がいたから”の方が△貰えますかぁ?

HNは諦めましたぁ~

ここのおかげでドスケベに染められたから諦めまぁぁす!

おいらにしては最高の口説き文句やったんやけどなぁ

弟子チャンよりTILサンの方がいい!って

恥ずかしくてストレートには言えないもんで(≧▽≦)

毒気があったりアクが強い物ほど美味しいしねぇ( ̄▽ ̄)

黒船賞ってワイドバッハが出てくるんですねぇ

う~ん名前の挙がった馬達だけで言うと

ドリームバレンチノ&ワイドバッハが好きかなぁ

TILサンの『うまふく』に本気を感じてしまうのは俺だけ?

※訪問ありがとうございました

TIL様に和んでいただくカス馬券UPしました

お暇な時に又観てやって下さいまし(T_T)
[ 2015/03/17 08:06 ] [ 編集 ]

黒船賞は…

高知5R17時発走です。
いやぁ、お師匠さんのお役に立ててなによりです。

予想するとしたらワイドバッハ軸ですかねぇ?

一方、大井のメイン隅田川オープンにはソルテくんが出てきますね。夜も楽しみしゃないかな?

そして明日は御馬時間!ですね。お師匠さんの予想を楽しみにしています。
[ 2015/03/17 10:28 ] [ 編集 ]

クイズの答えと黒船賞

フフ、クイズの答えは人気者のオリィを
最初は入れようとしたが、直前で
大井所属じゃないことに気づいたからです。

黒船賞・・・
今有ることに気づきました。
頭回らないので、
勝ちグセをつけるってのはどうでしょう
◎ワイドバッハ複勝

ここから弟子ちゃんみたいに
当てまくるぞ(●^o^●)

※conorさんのアイスフォーリス
超可愛い♪♪
[ 2015/03/17 12:50 ] [ 編集 ]

クイズ超難しいんですが…
ところで人気騎手のみかぽんさんは不参加なんですね…

黒船賞は去年G1勝ちを果たした◎ドリームヴァレンチノを狙って、対抗にこちらも期待できそうな○ダノンレジェンドをあげて◎ー○馬単でいこうと思います
ワイドバッハは後方一辺倒なのを嫌って外していきます
[ 2015/03/17 16:42 ] [ 編集 ]

ダノンレジェンドは砂をかぶらないと本当に強いですね。
ワイドバッハにはやはりこのコースは厳しかった。
ずーっと追ってましたもんね^^;

ふぁっ(灬╹ω╹灬)
アイスフォーリス可愛いですねー!
ペタペタ触りたくなる可愛さです。
サクラプレジールも可愛くて、最後一体なんですかw
あみちゃんと逸ノ城w
そういえばミルコとルメールが大阪場所見に来てたみたいで、升席の二人がシュールで笑いました。
[ 2015/03/17 17:38 ] [ 編集 ]

さすがですね

いつも楽しく読まさせて頂いています

さすがですね単勝一番人気を飛ばしてしまうそのお力!弟子さんかぶり意外完璧でしたね

来週もよろしくお願いします🙇
名古屋観戦予定です!

ざくろさんおめでとうございます
[ 2015/03/17 17:59 ] [ 編集 ]

御神本南関追放!

さようならミカポン
[ 2015/03/17 19:15 ] [ 編集 ]

アイスちゃん画像おすそ分け頂きました。
[ 2015/03/17 20:43 ] [ 編集 ]

こんなクイズするから

ミカポンが大変なことになってしまったよ。
[ 2015/03/17 22:34 ] [ 編集 ]

・・・・・・笑い話が

全然笑い話じゃなくなっちゃいましたよ師匠!!

あ~、こりゃ大荒れだな弟子ちゃん
受けたことないけど、やっぱ免許だから難しんですかね?
[ 2015/03/17 23:02 ] [ 編集 ]

残念です

ミカポン騎手非常に残念ですね。免許更新できないなんて前代未聞かな。
調整ルームとかに関係ない人をいれるのはよくないよね。
弟子ちゃんが壊れないことを祈ります!
[ 2015/03/17 23:14 ] [ 編集 ]

師匠の不安が的中(タテ目)、カブせられた弟子ちゃんの不安が的中(ダイナミックタテ目)、そしてざくろさんがクイズと馬券の完全的中というネタが揃っているにもかかわらず、みかぽんがまたネタを提供してくれましたね。
お出掛け、連れ込みときて今度はリストラですか…。5月いっぱいは騎乗出来るみたいですが、その後はどうするでしょうか。他の騎手試験を受験するのか、それとも来年また南関騎手試験を受験するのか。

きっと弟子ちゃん、ご乱心だろうなぁ…。師匠、荒れ狂う弟子ちゃんのこと頼みましたよ。
[ 2015/03/17 23:34 ] [ 編集 ]

弟子チャンにf^_^;

かける言葉が見つからない・・・

今日は何があっても慰めてあげてくださいm(_ _)m

競馬界を永久追放じゃないからまだ望みはある!

俺なんか引退してからやけど

大好きだった騎手が永久追放なったからね

(一人は現役時代にやらかしてるし・・・)

頑張れ弟子チャン!
[ 2015/03/18 00:23 ] [ 編集 ]

みかぽんさん……
そう言えば10年以上前、当時大井競馬場で働いてた知人から大井開催日に、門の辺りで女性連れのみかぽんさんを発見したって話を聞いたっけ…。
『みかもとさん、何してるんですか!?』という知人の問いに、みかぽんさんはイタズラっ子のようにニヤリと笑って人差し指を口元に持っていき、(内緒だよ!)のジェスチャーをして去って行ったそうな。


…昔から、そんな子だったようですね。

でも、生きてれば、何でもできるぞ!
みかぽん!!!
[ 2015/03/18 00:53 ] [ 編集 ]

う~ん…。

みかぽん残念ですけど、一昨年2月から去年11月迄の間に、14回も部外者を入れんじゃ駄目ですね。
その間に、お出掛けもあるし…。

良い騎手なので、復活して貰いたいです。
[ 2015/03/18 01:26 ] [ 編集 ]

>皆さんへ

まぁ案の定、例の件についてのコメントになりますわなー・・・

この不合格決定については、私としては「よく考えりゃ当然だよな」と思えるものです。
でもねー・・・ファンを泣かしちゃダメですよねー、弟子は結構痛々しいわ・・・

改めてこの決定に対し、御神本騎手がどのように行動するのかが気になるところです。

ちょっと昨日は我ながらハイレベルにデスブログしてしまいました。
ユタカさんを飛ばし、御神本騎手はこの発表、更には安美錦関が膝をやっちゃった模様・・・


気にしねぇ。俺のせいじゃねぇもん。



ざくろさんが当てたせいだもん。



以上、御神本騎手関連のコメに一個一個返事するって考えたら心折れちゃいそうな為に
まとめて返事とさせて頂きました。

それでは皆様、水曜は素敵なオウマタイムをお過ごし下さい。
[ 2015/03/18 01:55 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/887-4616254c