騎手と私

俺「ふむ・・・」
弟子「なんですか、無駄にまんざらでも無い顔をして。」
俺「キタサンブラックの鞍上って北村宏司騎手だったのよねー・・・あんま意識してなかったんだけど。」


弟「ノーカウントですよ。」
俺「スゴイ頑固だよね・・・」



弟「読者さん達も認めないと言っている。」
俺「ヒドイ・・・ウソを言ったわけでも何でもないのに・・・」
弟「そんなアピールを何度もしちゃいけないのです、師匠はかわいくないといけない。」
俺「・・・いや、そうじゃなくてさ。」
弟「何さ?」
俺「騎手と自分の相性ってさ、あると思う?」
弟「なんとなくだけど、あると思う。」
俺「例えばお前と相性のイイ騎手は誰だと思う?」


弟「聞かないでくれ。」
俺「ごめんね、好きかどうかじゃないんだよ。」


弟「予想のハナシですか。」
俺「改めて考えるとさ、俺と北村騎手って相性スゲーいいんだよ。狙い通りの時に来てくれる感じがあるの。」
弟「師匠の場合、騎手に対する偏りは苦手方面がメインだと思えるんですけど。」
俺「それは買うと来ないノリさんと、予想を割る三浦騎手だろ。」
弟「そうですね、その印象だけはメチャクチャ強いです。」
俺「俺らってさー、買い目を結構絞るから印の打ち方が独特じゃん。本命が複数居るなんて他の予想じゃ見ないでしょ。」
弟「その方がややこしくならないって師匠の意見は理にかなってると思うの。あくまで買い方重視って考えならば、△まで
  手が回る買い方で連単系狙えないもの。」
俺「だから本命が複数だったりするじゃん。」
弟「違和感はあるけどね。同列なら仕方ない。」
俺「で、その本命は好きな馬や騎手だったりすることが多い。俺らの予想は理屈よりも感情が優先されてる部分、結構
  大きいからな。」
弟「ふむ。」
俺「だから、お前の場合はユタカさんの馬券を結構取っているイメージがある。」


弟「ユタカさんとはすれ違いも多いんだよ・・・」
俺「そりゃ本命の頻度が高いもの。」



弟「勝った時に本命打ってないコトも結構あるし・・・」
俺「それでも頻度が高くて、尚且つユタカさんだって勝ってるんだから、ちょいちょい取れてるイメージもあるじゃん。」
弟「ふむ。」
俺「あえて聞くけど、自分とユタカさんとの馬券相性はどうだと思ってるの?」


弟「いい。」
俺「きっぱり言うね・・・」



弟「よくないわけがない。だってユタカさんなのだから。」
俺「例えばさ、過去にデシちゃんは万馬券を三度取ってるワケだ。その時で共通してる騎手とか居ない?」
弟「ちょっと見直してみるね。」


弟子の万馬券履歴
2012年 菊花賞 (三連単) 
1着ゴールドシップ(内田騎手) 2着スカイディグニティ(メンディザバル騎手) 3着ユウキソルジャー(秋山騎手)
2013年 チューリップ賞(三連複)
1着クロフネサプライズ(武豊騎手) 2着ウインプリメーラ(和田騎手) 3着アユサン(丸山騎手)
2015年 東京新聞杯(三連複)
1着ヴァンセンヌ(福永騎手) 2着アルフレード(柴山騎手) 3着フルーキー(岩田騎手)



弟「見事にバッラバラなんですけど。」
俺「相性無いのかな、お前は・・・」


弟「こないだのオーシャンSも万馬券に近い三連複だったけど、その時は戸崎騎手、酒井騎手、柴山騎手だった。」
俺「へぇ、柴山騎手が今年相性いいんじゃないの。」
弟「2月の連勝振り返ってもバラバラだな・・・でも2月はユタカさん馬券を2度取っているのだ。」
俺「・・・俺と北村騎手な、結構スゲェんだぞ。」
弟「スゲェって言っても師匠の万馬券はこないだが初めてじゃん。」
俺「確かにそうなんだけどさぁ。」


2012年 ステイヤーズS ◎トウカイトリック(北村宏司騎手) 8番人気1着
2014年 京王杯SC ◎レッドスパーダ(北村宏司騎手) 10番人気1着
2015年 スプリングS ◎キタサンブラック(北村宏司騎手) 5番人気1着



俺「コレは結構・・・イイと言っていいんじゃね?」
弟「なんてこった、師匠と相性のイイ騎手だなんて北村騎手・・・」


俺「馬券取れてないけどフェイムゲームが勝ったレースも大体本命打ててる。」
弟「そして確か、ステイヤーズのトリックさんも、京王杯のレッドスパーダもこのコンビだからって予想でしたよね・・・」
俺「そうなんだよ。キタサンブラックに関してはこのコンビだからって部分は無かったんだけど。」
弟「そういう部分がビタッとハマるんだ。北村騎手に関しては。」
俺「結構◎打ったとき来てるんだよな。当然打たない時に来たりもするけどさ、スピルバーグとか。」
弟「そりゃヒットくんが居るからしょうがない。」
俺「秋の天皇賞とジャパンカップはしょうがないレースです。」

弟「なるほどね・・・確かに師匠に穴人気で本命視されて3度も優勝できる騎手は他に居ません。それも毎回ってワケじゃ
  ないんだもんね。」
俺「ヒデェ言い方だな・・・」
弟「あんまし師匠が北村騎手を特に応援してるってイメージも無いし。」
俺「騎手達に対しての好き嫌いはあまり持ってないよ。オリィぐらいじゃないか?」


弟「騎手は、『どうやってネタにしてやろう』って
  目でしか見てないもんね。」

俺「最低ですね、俺・・・」


弟「蛯名騎手と岩田騎手はそういう対象でしょう。」
俺「そういう対象じゃないもん。皆まんべんなく応援してるもん。」
弟「だったらなんで、あんなにオモチャにして遊んじゃうんだよ?」
俺「そんなもん、彼らがそうしやすいからに決まってるだろ。」
弟「結局堂々巡りになってる気がする・・・」

俺「でもさ、去年に万馬券を二度阻止されて、安田記念では特大フラグを立ててくれた怨敵三浦騎手なんてのは、本当に
  相性悪いんだなぁって思うよ。」
弟「アレは凄かったもの。」


俺「あの安田記念の3着、北村騎手なんだぞ?」
弟「言われてみれば・・・」


2014 安田記念
1着 ジャスタウェイ(相談役) → ◎
2着 グランプリボス(怨敵三浦騎手)
3着 ショウナンマイティ(北村宏司騎手) → ▲
馬単買ってました



俺「相性のいい騎手をも潰してくれてたんだから。」
弟「よくスプリングSでジャマされなかったね・・・」
俺「京王杯SCではせっかくノリさんと仲良くできそうだったのに、それを阻止してくるし。」
弟「師匠は自分自身で北村騎手の他に相性イイなって思える騎手居るの?」
俺「いない。北村騎手が抜けてると思うわー。」
弟「じゃあ、三浦騎手とノリさん以外で、相性悪いなって思える騎手は?」


俺「大体全員悪いよ。」
弟「なんか逆に北村騎手が可哀想・・・」


俺「・・・こういうのって、意識した途端に崩れるからなぁ。」
弟「そういうのあるからねー、気を付けないと。」
俺「デシちゃんもユタカさんとは相性がイイと言ってばかりいると、その内イタイ目に合うかもしんないぞ。気をつけろよ。」
弟「大丈夫ですよ。」
俺「何がどう大丈夫なんだよ?」


弟「ユタカさんでハズしたら『辛い恋の経験』になり、当たったら
  『幸せな恋の成就』になるので、どうとでもなるんです。」

俺「その考え方さ、超便利だよね・・・」





※そんなアタイの今年の目標、「ノリさん絡みの馬券をとる」 → それをまた三浦騎手に阻止される

 

↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/03/23 23:51 ] その他 | TB(0) | CM(12)

ホントにノーカンかどうかは弟子さんに確認を取りましょう。

弟子さんに確認:師匠様からは土曜までと一緒の『カワイイニオイ』がしてますか?
[ 2015/03/24 00:29 ] [ 編集 ]

理想と現実

可愛い年下が好きなTILサン

でも、ジャックダニエルをラッパして

朝、目が覚めると横にはサブチャン

やってもたぁ~のマク破り

仕方ない認めますよ

相性の良い悪いは確かにあるんですよねぇ

でも実際に馬券の回収金額で見たら

意外に悪かったり、逆に良かったりもあるから面白い

(単勝ばかり買ってるわけじゃないからあくまで目安ですけどね)

イケメンの三浦騎手が怨敵で

坂田利〇似の北村宏騎手が相性良いなんて

サブちゃんと言い実はマニア?
[ 2015/03/24 01:19 ] [ 編集 ]

相性

師匠さん、弟子さんおはようございます。
騎手との相性はあると思いますが、一度いいと思うと
予想が偏ってきます。
それでよけい、顕著になったりしますね。
ipatで購入しているとapatサイトで騎手、馬券の配当、競馬場ごとの結果が見られて
一目瞭然です。

まあ、やっぱり、好きな騎手だと相性がいいイメージですが
[ 2015/03/24 07:25 ] [ 編集 ]

相性

騎手との相性ですか
この間まで仲良くできてたのに、
急に全く噛み合わなくなるって
パターン多いんですよね(逆もですが)

だいたい安定してるのがダートの幸騎手
ぐらいですね。

逆に無茶苦茶悪いのが戸詐欺騎手です。
切ると来るし買うと来ない(T_T)
先週もしっかりブラックダコに
詐欺られました・・
[ 2015/03/24 07:53 ] [ 編集 ]

いい騎手いやな騎手

久しぶりにコメします。
というのもレース前日のだと自分の場合結果的に予想だけになって、ブログのコメとしては的な面が出るので、でもだいたい毎日閲覧してます。

今回の弟子ちゃんキレがあっておもしろいですね。
最初のデカ文字部分はいろいろと察しますけども…
察するつながりで言えば、南関東だとSPAT4のマイページから自分の得意騎手見れますよね。
あれは時々意外な数字出てておもしろいです。
ぜひ南関東も参考に~
(ちなみに回収率だけで言えば、僕の場合達城Jで、回収金額で言えば、例の方でした。)
[ 2015/03/24 14:47 ] [ 編集 ]

相性いい騎手。。。
いないっすね(笑)
相性よくない騎手はたくさんいます。
特に蛯名&横山騎手はよくない気がしますね。
買うと来ないし、切ると来る。

あっ、抑えで買う三浦騎手は意外と来てるかも。
本命にすると全然ダメですけど(笑)
[ 2015/03/25 00:19 ] [ 編集 ]

>FLさん

デシちゃん、どうですか。

「おマタを嗅がせてください。」

イヤです。
[ 2015/03/25 00:56 ] [ 編集 ]

>ドスケベさん

オリィがイノッチに似てるのでマニアックでもないハズです。
[ 2015/03/25 00:58 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

相性がいい=買うと来る、ではないからねぇ。
これで狙ってない時に北村騎手が来たりすると妙にヘコんだりするんだろーな・・・
[ 2015/03/25 00:59 ] [ 編集 ]

>タカ2828さん

確かに、相性がいい時期ってのもあるかもしんないね。

戸崎騎手?ああ、南関時代より詐欺度低くなったと思います。
[ 2015/03/25 01:01 ] [ 編集 ]

>まささびさん

南関だと左海騎手かなぁ・・・オウマタイムが結構効いてる。


オリィでも回収できる俺のオリィ頻度って一体・・・
[ 2015/03/25 01:04 ] [ 編集 ]

>天然パーマさん

基本、それだけハズしてる印象が強いってことだろーねぇ。
当ててる時は騎手がバラバラだけど、負けた時は大体その騎手が入ってるっていう。
・・・着順考えたら1~3着までに入ることの方が難しいんだから、そうなって
当り前かもね。
[ 2015/03/25 01:08 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/893-7c4c36c0