FC2ブログ





毎日杯と日経賞の予想

★昨日ドバイの話をしましたが

俺「実際にその時間に見るとしたらグリーンチャンネルが有力なんでしょうけど。」
弟子「民放じゃやらないんだなぁ・・・」
俺「でもドバイの日本馬参加競走、グリチャ加入してなくても見れるってよ。無料だって。」


2015ドバイワールドカップデー中継


弟「おお、親切だ。」
俺「BSアンテナある人でグリチャに加入してない人でも是非。」
弟「多くの競馬ファンに見てもらえるといいね。」

俺「つーか、文句言う前に加入しとけよ。」
弟「出た、グリチャの営業の人だ。」


俺「フジの実況をバカにしていいのはな、グリチャ加入してる人だけなんだぞ。民放で見れるだけありがたいと思えって
  言いたくなるわ、何を知ったふうに言ってるんだコイツはってなるわ。」
弟「出た、フジテレビの弁護人だ。」
俺「『なんでフジは凱旋門賞を流してドバイはやらねぇの?』だと?へ?何ソレ、それはどういった苦情で?」
弟「・・・」


俺「グリチャ入ってりゃどうでもいい問題じゃねぇか。」
弟「こういうトコに妙に細かいんだよ・・・」


俺「イカンなぁ、ワガママ言っちゃ。」
弟「そう言えば今週からJRAがHPで全レースの動画を配信するようになるんですよね。」
俺「まぁレース後にアップする、従来通りのカタチですけどね。リアルタイムじゃないのだ。」
弟「後でレース見直したい場合は非常に便利ですよね、競走成績から『この馬は前走どんなレースしてたんだろう?』って
  思った時に、そのレースがただの条件戦だと見れないってパターン多かったし。」
俺「そうだね、遡るのに便利だね。」
弟「これはとてもウレシイのです♪」

俺「有料配信サービス陣営が涙目の政策ですな。」
弟「そういうことにもなりますか・・・」

俺「あいにくこっち系のサービスは利用してないので、俺としてはウレシイけども。」
弟「VANとかネット競馬とかの有料サービス使ってる人は、少しもったいなくなるか・・・」
俺「地方競馬ライブのサイトとかは太っ腹だよね、無料でライブ中継全部放送してるんだから。」
弟「あれは素晴らしいサービスです。」


俺「グリチャを潰す気か。」
弟「アンタはグリチャの何なのさ!?」


俺「地方はこういうサービス充実させて視聴者増やす努力が必要だからね、あのサイトの完成は喜ばしいよ。」
弟「素直にそう言え。」
俺「しかしだなぁ、グリーンチャンネル使ってもドバイミーティングの日本馬参加レースしか見れないってのは残念だよね。
  ゴドルフィンマイル、ゴールドカップというG2レースだけじゃなく、アルクォズスプリント、ゴールデンシャヒーン、ドバイ
  ターフというG1レースまで見れないってのはちょっと。」
弟「やっても視聴率取れないんでしょうね、日本馬出てないと。」
俺「短距離で香港馬を見たいじゃん、高松宮記念には香港からエアロヴェロシティが参戦するんだよ。このドバイの短距離
  レース次第で、この馬をどう見るかって考えもできるワケでしょう。」
弟「おお、なるほど・・・」
俺「抜け道として、一番手っ取り早く全レース見れるのはニコニコ生放送だったりするのだよ。」
弟「あー、海外競馬中継流してる放送主さん居ますよね!!」
俺「グランドナショナルとかも見れるし、日本馬が参加してない海外レースとかも流してくれてるから結構便利。でもニコ生は
  中継視聴者が多くなると追い出されることがあるからな。」
弟「そんなことあるんだ。」


俺「それに文句言うならプレミアム会員になりゃいいんだよ。」
弟「アンタはドコの回しモンなんだよ!?」


★土曜は二重賞 まずは皐月への賞金加算最終戦、毎日杯です

俺「と言っても、ここから皐月賞制覇した馬ってテイエムオペラオーぐらいしか思いつかんな。」
弟「けど一昨年はキズナだし、その前を見るとNHKマイルカップに繋げる馬が結構居るんですね。思ったよりも大物が出る
  レースなんだなーって思った。」
俺「2007年から1800mになったことによってレースの立場的にビミョーになるかなって思ったけど、ここ十年で後のG1馬が
  3頭も出てるんだから立派な出世レースだと思うよ。」

弟「じゃあアッシュゴールドだ。」
俺「じゃあの意味が解らんぞ。」


弟「ここから羽ばたこう。オルフェーヴル兄貴のスプリングSの代わりがここなんだ。」
俺「確かに似た成績でここまで来てるからなぁ。」
弟「出世するのです。」
俺「うーん・・・」
弟「切ってもいいですよ。」
俺「いや、切ると言いますかね・・・」
弟「?」

俺「ここ、キメ打ちでいいっすか?」
弟「出た、当たった試しがないキメ打ちだ。」


俺「そうなんだけどさぁ・・・いやぁ、見れば見るほど前残り怖くねぇか、このメンバー。」
弟「前残りですか・・・確かに確固たる逃げ馬が不在の環境ですよね。何が行くのかな?」
俺「テイエムクロタカじゃないか。」
弟「・・・」

俺「残るべ。」
弟「いやいやいやいやないないないない・・・」


俺「前走稍重の阪神で結構なラップで飛ばして5着だぞ。」
弟「クラスが違うやんけ、500万下だろーが・・・持ちタイムだってまるで見れないですよ、良馬場の京都マイルの未勝利
  戦で1分35秒ですよ。コレって確か京都記念の日でしょ、あの時の京都記念って確かタイム速かったよ。」
俺「タイムは全然ダメだな、確かに。」
弟「どうしてこの馬に目が行ったのか聞きたいくらいですよ・・・」
俺「この馬が逃げても誰も見ないぞ、多分。」
弟「無警戒だからってことですか。」
俺「それもあるけど、ダートでボロ負けした後のレースはそこそこ見所あるんだよ。案外やれちゃうんじゃないかって気が
  しないでもないところにこのメンバーなので。さすがに勝ちを望むのは酷だろうけど、ちゃっかり3着ぐらい確保はできる
  んじゃないのかなぁ。」


◎テイエムクロタカ
○グリュイエール
○ダノンリバティ

ワイドボックス 複◎



俺「外からアンビシャスがある程度のポジションに持っていくだろ、皆それを目標にすると思うのね。でも大外からの発進で
  好位取るのに難儀しそうじゃない、そんなこんなしてる間に前側が楽になりそうな。」
弟「当たらない展開予想に当たらないキメ打ちって磐石じゃないですか。」
俺「そんなダメかな。」
弟「・・・紛れのありそうなメンバーではありますけどね、さすがに無謀な気がします。」


弟子予想
◎アッシュゴールド
○ミュゼエイリアン
○アンビシャス
▲ダノンリバティ
▲アルバートドッグ

三連複◎○から 馬連◎から



俺「アッシュゴールドにも頑張ってほしいけどね。」
弟「戦ってきた相手が違いますよ、アッシュゴールドと共同通信杯組を主軸にします。」
俺「つってもリアルスティールキタサンブラックに負けたろ。」

弟「師匠の馬券と共にレースもノーカウントです。」
俺「さすがにそれはキタサンブラックがかわいそうだよ・・・」

弟「大体キタサンブラックだって無敗だったし。テイエムクロタカとは全然違うし。」
俺「まぁねぇ・・・でも、今年の3歳を見る上で一番気になるのは切符って言葉なんだよね。2歳重賞が増えて賞金持つ馬が
  かなり割れたから、G1に出たいし出させたいのにこのままでは出られないって状況の馬が増えているでしょ。」
弟「結局スプリングSは、賞金的な余裕を持った2頭がキタサンブラックに負けたって格好でしょ。」
俺「だったら若葉Sはどうなるのよって話じゃん。」
弟「人気2頭がまさかの優先出走権アウトだったな・・・」

俺「・・・イメージとしてはこの毎日杯、あのレースに近く見えるんだよなぁ。少頭数と多頭数の違いはあるんだけど、なんか
  ここも変なレースになりそうな気がするんだ。」
弟「皆、G1に向けて安泰ではない馬ってコトですね・・・」
俺「当然ここでの候補生はアッシュゴールドとアンビシャスになるでしょ。この2頭に目が行ってる間に・・・ってレースになる
  んじゃないかと。」
弟「イヤな予想だなぁ。」


★明け4歳vs実績馬か 日経賞

俺「こっちは結構素直な予想なんだけどさ。」
弟「固めですか。」
俺「明け4歳の2頭だと思うのよ、アドマイヤデウスサウンズオブアース。2頭とも中山コースに不安あるし、4歳レベルが
  若干疑わしいとも思うんだけど、ここはこの2頭から行きたい。」
弟「クリールカイザーよりもってコトですか。ボクは現状で調子の良さが際立つこの馬なんですけど。」
俺「切れないけど、あんまし重くも見れない。」
弟「なんで?」
俺「AJCC勝ったけど、その時にこの馬が強いって思った?あんまりそう思わなかったんだよなぁ。」
弟「・・・」

俺「それこそさっきの毎日杯予想じゃないけど、ゴールドシップを
  気にしてたらレースが終わってたっていう感じ。」


弟「・・・解らなくもないね、フェイムゲームは完全にゴールドシップマークで沈んだ感じだし。」
俺「舞台は合ってると思うけど、今回もああいうレースになるかって言えば否だと思うよ。ハンデも増えるし。AJCC後に
  ゴールドシップとフェイムゲームは勝っているけど、それは決してこの組が強いということじゃない。」
弟「真面目に走らなかったゴールドシップに振り回された馬が何頭も居たって感じですか。」
俺「そゆこと。」


◎アドマイヤデウス
◎サウンズオブアース
▲クリールカイザー
▲タマモベストプレイ(馬体重注意)
△トーセンアルニカ(タマモ次第)

三連単◎1,2着→▲3着 馬連◎同士



俺「逆にフェノーメノウインバリアシオンは切っちゃった。簡単に戻る敗戦状況じゃないと思うんだよな、有馬記念でさほど
  タイム的に負けてないと言っても、あんなタイムのレースした後に同じコースでフレッシュな馬と当たってまともにレース
  できるのかなぁ。今回はもうちょい流れると思うよ、クリールカイザーとタマモベストプレイが引っ張るでしょ。」
弟「スーパースローなレースでしたからねぇ。」
俺「タマモベストプレイは前走思い切りユルい馬体だったから、せめて馬体を8kgは落として欲しい。増えた分が丸々減って
  丁度いいくらいだと思う。それ次第で牝馬のトーセンアルニカにスイッチするか、両方とも狙っちゃうか考える。」


弟子予想
◎クリールカイザー
○フェノーメノ
○サウンズオブアース
▲アドマイヤデウス

三連単◎1着→○2,3着→▲3着 馬連◎から



弟「展開は向くと思うし、勢いに乗ってここは重賞連勝で。フェノーメノは切りません、本来のポテンシャルが少しでも出せ
  れば好戦できる相手ですし。」
俺「確かにね。ゴールドシップに負けてられないし、天皇賞三連覇だって掛かってるからな。」


俺「さて、こんな感じで土曜の予想終わりと。」
弟「そして夜はドバイでございますなー♪」
俺「・・・どうするべ、日曜の予想。仕事終わった後でドバイ前にサクっとやるか、ドバイ後にやるか。」

弟「それとも見ながらやるか・・・」
俺「だからそれが一番疲れるんだってば・・・」







※どうしようかな・・・



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/03/28 01:33 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(8)

毎日杯は、大外枠成績良いし
ボーイズビー、、、!でお願いしたい(>_<)
[ 2015/03/28 01:45 ] [ 編集 ]

ニコ生は便利ですね。ただ、恒例の海外中継の方、グランドナショナルまで放送休止みたいです…。

とりあえずニコ生以外では、オーストラリア競馬は"Racing.com"あたりでも利用して、
ドバイはグリーンチャンネルがなければ"Dubai live racing"で検索して
出てくるサイト使えば大抵何とかなりそうな気がします。

毎日杯の方は…、若返ったグランシュヴァリエこと
シュヴァルグランが頑張って切符取ったらネタ的にはおもしろそうです。
[ 2015/03/28 02:36 ] [ 編集 ]

グリーンチャンネル

師匠さん、弟子さんこんばんは。
師匠さんはグリーンチャンネルすきなんですね。
グリーンチャンネル確かに全競馬放送していてとても便利、尚且つ落ち着いている。
ただ、農林水産省が全面なので平日、昼間がひどい。
月額いまはわかりませんが、自分が視聴していたとき2000円ぐらいかな。
元は取れない感じです。

今年の3歳戦線、重賞が増えた影響で、たいへんですね。
自分は近藤英子さんの持ち馬好きなのでアンビシャスから。
でも、師匠さんの今回の見解。テイエムクロタカはともかく、有力?馬でない馬も勝ちそうかも。
[ 2015/03/28 02:54 ] [ 編集 ]

ほほう、『日経賞』の予想的考えは師匠と被りますわ(ニヤリ)

今回は『4歳馬』でいいだろうと言う考え。
フェノーメノ、ウインバリアシオンは『おにぎり』と言う事。

そしてAJC杯は『シップの凡走』に巻き込まれた馬が複数いる事。

◎フラガラッハ
○アドマイヤデウス
▲サウンズオブアース

いやぁ話の流れ的に師匠も買い目にいれるんじゃないかと

肝を冷やしたぜ!(by山下)

典ちゃん指命などと御乱心になられなくてよかった(ホッ)

前走は『追い込み馬』であるがゆえに展開的には凡走するパターンではあったのだが『想像以上』の好走。
この好走は『典ちゃん』だからこそとも言える内容であり、典ちゃんが連続騎乗で『日経賞』を使う事を進言したのであるなら『手応え』を感じたのだろう!
ロスの少い最内枠で溜めて最後に突き抜ける!

単勝


馬連
◎○

3連複
◎○▲
[ 2015/03/28 07:19 ] [ 編集 ]

グリーンチャンネル

去年春(ドバイ)と去年秋(凱旋門賞)はグリチャの見られるネットカフェに行って、
ソフトクリーム食いまくった思い出が。

今やパソコン版に加入しましたからね、布団の中から応援します。
毎日杯はアッシュゴールドの応援馬券からですよ。
日本ダービーでアッシュゴールドwith池添騎手を見たいですから。
[ 2015/03/28 08:37 ] [ 編集 ]

う~む(^_^;)

弟子チャン人の予想に”イヤイヤナイナイ”は言ったらいけません

出走全馬にチャンスはあるのだから!

でも「キメ打ち」の言葉を見た時に

”どうかおいらの◎と被りませんよう~に!!!”

と思ったのも又事実( ̄▽ ̄)

毎日杯は人気所がみんな

フワッフワッして見えるんですよねぇ(^_^;)

って事でおいらもこのレースは穴から入りました

ゴールドアッシュは個人的思い入れで

夏以降に強くなって欲しいから◎にはしなかった

でも皐月賞には出て欲しい気もするので△評価

このメンバーの中じゃ差してチョイ届かずの

あの馬が好きなんですよねぇ

◎にはしなかったけど〇にはしました

◎は書きませんけどテイエムクロタカに

近い単勝人気やなぁ( ̄▽ ̄;)

日経賞はTILサンの印を見て

(;一_一)こんな感じになりましたねぇ

4歳2騎は〇▲なんで飛ばされると困るんですけど・・・

トーセンアルニカは3着はあるとおいらも思って

×にしたのにここでも名前挙げられてるとは(^_^;)

まぁ小頭数なんで印が被るのは仕方ないんですけどね

競馬場増設は無理な話なんですけど

主要4競馬場の内2つを芝張り替えて

残り2つをダート入れ替えとかならできるかなぁと思ってます

京都なんか高速馬場やから脚への負担も考えると有かなぁ?って

オリンピックとか変にナショナリズム出す割には

そのために必要な対策とかしてないでしょ?

勝手に思い入れだけで負けた時のあの冷やかさってか

あの空気漂わすのが嫌なんですよねぇ

TILサンみたいに公平な目で見つつも日本馬頑張れならいいんですけどね

各国独自の形態で行われてるから仕方ないんですけど

世界を目指すっていうなら何かしらの対策は取らないとって思うんですよ

それかF1みたいに転戦するシステム作るとかね

明け2歳の時点で期待馬を各国5頭ずつぐらい選出して競わすとか

これなら生産者の見る目とかも問われるしね
[ 2015/03/28 09:39 ] [ 編集 ]

アッシュゴールド

注目馬はやはりアッシュゴールドですね

応援と躍進を願いましてあえて外しました!
頑張れアッシュゴールド
[ 2015/03/28 12:24 ] [ 編集 ]

今日のレースどちらも難しいですね。
毎日杯◎ミュゼエイリアン
   〇マサハヤドリーム〇ロードフェリーチェ
   〇ソールインパクト
◎単勝 ◎から馬連 ◎から三連複

理由はなんとなくで!

日経賞
混戦過ぎるな・・・
これ何が来てもおかしくないですよね!
というわけでこの馬からいきます。

◎マイネルメダリスト
〇ホッコーブレーブ〇タマモベストプレイ
▲クリールカイザー▲サウンドオブアース

◎から馬連、ワイド
◎単複 ◎1着→〇2.3着三連単

で行ってみま~す。
[ 2015/03/28 13:59 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/897-72cb1aa1