スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何度も言ってるだろ

俺「このブログのコメ欄に予想書くと当たらなく
  なるんだぞ!?」

弟子「無茶苦茶だけど確かにそうなんだよね・・・」




桜花賞 結果
1着 レッツゴードンキ → 弟子○
2着 クルミナル → 俺◎
3着 コンテッサトゥーレ



俺「こんだけ予想が書かれてて一人も当たってないじゃん!!」
弟「自分だって当たってないじゃん。」
俺「岩田騎手の判断がナイス過ぎた。レッツゴードンキが突き放して勝つなんて思ってなかったわ、おめでたう!!」
弟「スーパースローからの上がり勝負で、逃げたレッツゴードンキに3F33.5秒なんて脚を使われたら届くワケがない・・・」
俺「正直、後続が牽制し過ぎたレースに見えて、優勝馬以外が見苦しい結果になっちゃったな。」
弟「こういうこともあるんですねぇ。」
俺「ルージュバックは多頭数の馬込みの中で何もできなくなっちゃった。クイーンズリングキャットコインは更に馬体を
  減らしてしまい、多分自身の持つ力が出しきれない状態だった。ノットフォーマルが5着に残ってるのは、この馬には
  失礼だけどある程度の力を持っていて馬場を問題にしない馬なら前に居るだけで戦えてしまうレースだったってコト
  だと思うよ。」
弟「ふむぅ・・・」
俺「勝者はお見事だけど、他の騎手に対しては『何やってんだ』って言われてもおかしくないレースだったと思う。本当に
  ルージュバックが強いんだって言うなら、馬込みの中で温存しようとするんじゃなくて、いっそ行きたがったら大外にでも
  出してドカンとマクって外が伸びない馬場でも覚悟して仕掛けた方が良い結果になっただろうに。」
弟「結果論だけどそうなっちゃうよねぇ。」
俺「積極的だったのが岩田騎手で、他が皆消極的だったんだ。ひょっとしたらノットフォーマルだって大逃げ打ったら勝てた
  かもしんないレースだよ。」
弟「逃げ切りってのは見てて気持ちいいものですけど、それとはちょっと違った見え方だもんね。」
俺「押し出される様に先頭に立った馬がそのまま勝っちゃうレースは、あんまり見てて楽しくないな。まぁ岩田騎手は早めに
  仕掛けてペースを操る様な判断が感じられたから『なんか勝った』って感じは薄いけど。」
弟「ふむ。」


俺「去年のフクノドリームが居たら勝っちゃってたんじゃねーか。」
弟「カズオくんがG1逃したみたいになってる。」


俺「推したクルミナルが2着に来ているけど、ああいう2着はイメージしてねーって。」
弟「こういう展開ってG1だから起きちゃうって気がするんだよね。それこそ師匠は昨年の有馬記念にケチつけてたけど、
  要するにあの時と似たようなものでしょ。」
俺「G1だから大事に乗るってのも重要だけどね、なにせクラシック初戦で次は2400mのオークスが待ち構えているから
  今日みたいな稍重上がりの良馬場でダメージは作りたくないだろうし。でも、だからと言ってここまで譲り合っちゃったら
  ダメでしょ、岩田騎手の勝利後の『皆牽制し過ぎていて道中も楽に運べた』ってコメントを、他陣営の方々は思い切り
  バカにされてると思って聞いてほしい。」
弟「勝負ですから、各々の判断の結果がこういうカタチになっちゃうのはしょうがないんでしょうけどね。」
俺「まぁね、彼らだって勝つ為に騎乗してるワケで、観客を盛り上げる為に騎乗しているワケではないからね。」
弟「そうなんだよねー。」
俺「ノットフォーマルの黛騎手だって、逃げるのではなくドンキについて行った方が上の着順取れるって判断は、それは
  それで正しい結果だと思うし。逃げたら逃げたで展開変わって楽にならなかったかもしれないし。」
弟「勝負の判断は難しいのです、騎手や馬たちを責めないであげましょうよ。」


俺「じゃあ読者を責めよう。」
弟「どぉして責めたがるの・・・」



俺「冷蔵庫のメモみたいに使いおって。冷蔵庫のメモに返事なんかしねーぞ。」
弟「今日の結果は難しいから、当たらなくてもしょうがないですよぉ。」
俺「違うんだよ。」
弟「なにがですか。」
俺「最初に言った通りだよ、ここに予想書くとハズすんだぞ。」
弟「そのジンクスを高らかに公言するんじゃない。」

俺「どういうシステムになってるのか知らないけど、そうなるんだぞ。」
弟「ざくろさんに言ってるの?」

俺「ざくろさんはハズし方が楽しくて良い。」
弟「コメ欄のサブブログみたいになってるからな・・・」

俺「覚悟して書いてるだろ、ここに書くと当たらないって知ってて。今日も固く読んでハズしてガッツポーズですよ。」
弟「ドMじゃないか。」
俺「本命クイーンズリング対抗ルージュバックですよ?」
弟「まぁ、割とざくろさんの中央予想にしては固めな読みですよね。」


俺「もうギリギリっすよ、綱渡りっすよ。これハズ
  してるんだから超キモチイイんすよ。」

弟「ざくろさんってどういう扱いなの。」



俺「この予想でもしも当たってたら菓子折り持って『どうしようもない予想してスンマセンでした』って謝りに来ますよ。今日の
  結果なんかざくろさん的には最高なんですよ、今日のビールはクソウメェんですよ。」
弟「どんなエンターテイメント性能持ってるの、あの人・・・」
俺「皆は違うでしょ、予想当てて『どーだ、すごいだろ』って気分になって、尚且つハズしてる俺に『ふぎぎぎぎ』って言わせ
  たいんでしょ。」
弟「卑屈やのー・・・」

俺「根本が間違ってる。書くと当たらなくなるんだから。」
弟「どんだけ予想コメ嫌いなんだよ・・・」

俺「そうじゃないってば。書くと当たらないんだってば。」
弟「当ててる人も過去には居たでしょーが。」
俺「わずかじゃないか。」
弟「うじゃうじゃ居たら師匠の精神が持たないと思うよ。」

俺「むう確かに。」
弟「ひょっとしたら、なんですけどね。」
俺「?」


弟「皆ざくろさんの様に、ワザとハズしてくれて
  いるんじゃないかな?優しいから。」

俺「お前スゲェ失礼だな。」


弟「書くと当たらなくなるんじゃなくて、みんな師匠の気持ちを穏やかにしようと、当たらない予想を書いてるの!!本当は
  パッカンパッカン当ててるんだよ!!」
俺「おそろしい発想をしやがる・・・」
弟「皆様おやさしいのです♥」
俺「でも本当にお前の言う通りで、ウソの予想なら尚更書き込んでほしくないんですけど。」
弟「うっ・・・」
俺「そんなハズも無いと思いますけどねぇ。」
弟「要するに皆は、予想を師匠に聞いてもらいたいんじゃないの?」
俺「いや、結局のトコロなんだけどさ。」
弟「なんですかね。」

俺「読者さんからのウケも良くないんだよね、
  予想のみのコメントって。」


弟「そういうことね・・・」
俺「過去にも何度かそれに対する苦言はあったからなぁ。俺がリアクションに困っちゃうって部分もあったけど、内容を何も
  拾わずただただ予想を置いて、当たった時にだけ嬉しそうに再コメントしてくる人って、読者間の嫌悪を買いやすいん
  だよ。今回もそういうコメント頂いてるんで改めて広報させてもらってる感じ。」
弟「ありましたねぇ、何度か。」
俺「結構多いんだよ。」
弟「そうだったんですか。」
俺「あんまし読者さん同士で過敏になっちゃうのもよろしくないとは思うんだけど、管理人サイドの立場として『確かに』
  同意できることだからさ。そういうのはコメントとして認められない、みたいな空気が出ちゃうんだよ。」
弟「デリケートなんだな。」
俺「競馬もブログも気持ちよく続けたいからね、コメントで面白いこと言えなんてムチャは言わないけど、一応は人の目に
  つく空間だからさ、俺に見てもらいたいってだけじゃなくて他の読者さんも楽しませてみる意識も持ってみるといいかも
  しれないよ。」
弟「ハードルの高いコメント欄だ・・・」


俺「『あそこは本文よりもコメント欄が面白い』
  とか言われたら最高じゃね?」

弟「ドコを目指しているか解りませんよ。」



俺「そう言われたら俺も『コメ欄に負けない様にしないと』ってなるな。」
弟「・・・まぁ、そうなったら確かに面白いけどね。」
俺「あんまし気にしすぎてギスギスしちゃうのも良くないけど、『誰が見てようが関係ないね』って人よりは、『ここにコメント
  するってことは、ここの他の読者さんも見るんだ』って考えて意識する人の方が高尚だと思うし。実際そうしてもらえ
  ると管理者の立場としてはありがたいかな、読者さん同士でいざこざが起きるのはイヤだよ。」
弟「うん、それはイヤだね。」

俺「つーわけで立札書き直しておいたから。」
  

  立札4


俺「覚悟してコメントしてね。」
弟「やっぱ予想コメがキライなだけでしょ・・・」






※ところで水曜の船橋さぁ、予想するぅ?どぉするぅ?



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/04/12 23:55 ] 結果 | TB(0) | CM(27)

先生、しつも~ん

コメ欄で予想を書かなくても

空予想を辞め実際に買いだしたら

当たらなくなった場合はどうしたらよいのでしょう~か?

何かお薬下さい!

しっかし今日の桜花賞は危惧してた事ばかりが重なったレースでした

人気上位3頭を嫌ったとしても買えないなぁ

レッツゴードンキもクルミナルも◎〇では買えない

ここの印の付け方じゃ▲までしか付けれないなぁ

まぁ岩田騎手の好プレーでした

しかしこれで皐月賞がさらに難解に(._.)
[ 2015/04/13 00:22 ] [ 編集 ]

なんか立札に書いてあることがわかるような気がします。
前の立札以降コメントしようにも面白いこと書けないし、予想だけになるのもあれ何でコメしてないですけど、最近メイン以外だと調子いいんで…。
桜花賞は阪神競馬場の向正面の桜の花びらのように散りましたよ。

そういえばTILさん知ってますか?
他に水曜に大きいレースないにもかかわらず、なぜか船橋の重賞火曜日に組まれてるんですよね…。
何の嫌がらせなんですかね?
[ 2015/04/13 00:27 ] [ 編集 ]

そういえば。

ダコール惜しかったですね。
今は小回りが合うんでしょうか。
[ 2015/04/13 00:52 ] [ 編集 ]

予想

師匠さん、弟子さんこんばんは。
桜花賞は意外な結果でした。ただ、師匠さんがつぶやいているとおり
あれであの配当ですんでいるって意外と皆様馬券上手な感じがしますね。

うーん。クルミナルは前回敗戦は重たい馬場ではなく単なる走る気力の問題ですかね。
ルージュバックは心配していた多頭数でもまれる競馬でおかしくなってしまいましたね。
でも、オークスも一番人気かもしれませんね。レッツゴードンキは逆にまた、やりやすいかもしれませんが。

自分はコメントもおもしろくないですが基本的に予想は書きません。
まあ、今までのコメントを見ていただければわかりますがですのであまり、自分の馬券に対しての
当たった、当たらなかったも記載していないつもりです・・・
つまらないコメントですが感想があった方がほぼ毎日更新していただいてる師匠の励みというと
上からかもしれませんが読んでいる人がいるという証をと思ってます。

※実際に馬関係のブログで秀逸です。
[ 2015/04/13 00:58 ] [ 編集 ]

コメント万歳♪

予想だけコメントねぇ。
まぁ、流して読む分には気にならんけど、コメ返する師匠の気持ちになって読んでる人は『どうされたいねん!』って思うんだろうね。
前は虎犬さんって警備員さんがいたけど見なくなっちゃったから予想だけコメも増えてるんかな?
虎犬さんは好きなコメンテーターの1人だったからちょっとさみしい。
でも常連さんの入れ替わりはあるけど、その時その時で面白い人はたくさんいて、ここのコメント欄は変なブログより充分読み物として成り立ってると思うけどなぁ。
ま、本文もコメント欄もこれからも楽しみにしております。
[ 2015/04/13 01:44 ] [ 編集 ]

師匠、弟子ちゃんこんばんは。
ここに予想コメ書いてないのに全く当たらない天然パーマです(笑)
今回も◎ココロノアイで撃沈です。
もうノリさん◎にするのやめようと思います。
ってやめるときちゃうんですよね。
予想コメ、自分はそんな気にならないですが、返信する立場だと難しいですね。
予想コメする人って自己満足であって、返信コメ求めてない気がしますね。
まあざくろさんやニコフさんは違うかもしれませんが(笑)
あんまおもしろいことは書けないですがコメントでにる時はしたいと思いますので今後もよろしくお願いします。
[ 2015/04/13 04:07 ] [ 編集 ]

去年の逃げと今年の逃げでは全く別物でしたね(⌒-⌒; )
戸崎騎手はフェアリーSのローデッドでスローペースを察知して、早め捲りでに2着まで持ってくるという騎乗をしてましたが、さすがにG1の1番人気馬で、おまけに馬群の中にいて同じことできなかったですね…
せめて人気薄の騎手がそういうことをしてくれたらもう少し見所はありました。
グリチャのレース回顧でもハッキリと全体的な騎手批判をしていて、まるで大相撲中継の北の富士の解説を聞いているようでした( ̄O ̄;)
[ 2015/04/13 04:24 ] [ 編集 ]

レッツゴー

鈍器で殴られたような気分のまま月曜日で仕事する気なんかさらさらねえっつーの。

こんにちは、俺です(笑)

やっぱ自分の予想を晒したい「自称TM」な人はたくさんいて、でもブログ立ち上げるの面倒くさいし2chあたりに書き込んでもボロクソ言われるだけだし、ここがちょうどいいって感じはわからなくもない。いや、それってつまり「都合のいい女」じゃん(笑)
でもデシちゃんの言う通りみんな基本師匠のことが好きなんだと思いますけどね。たぶん認めて欲しいんですよ。ねーねー見て見て、的な。かわいいもんじゃないですか。うるせーけど。
[ 2015/04/13 07:48 ] [ 編集 ]

外れはしましたけど・・・・

お陰でオークスは当たります。
いや、絶対当てる。

ココにかいて当ててやるぞ~
[ 2015/04/13 12:51 ] [ 編集 ]

今週の船橋競馬の重賞は・・・

火曜日なんですけど(´・ω・`)
[ 2015/04/13 20:57 ] [ 編集 ]

何言ってんだい!(`谷´

んなもん、師匠と弟子ちゃんをギャフン言わす為に書いてるに決まってんでしょ!(照)

クイーンズリングはニコフさんに呪われてまさた(泣)

レース的には他の騎手のだらしなさがどうしようもなかったですけど、前走でかかってた馬で再度『逃げ』を選択した岩田には感服っす(照)
『積極的』な競馬をした者と『消極的』な競馬をした(戸崎)者の差が大きく出ましたね。
当たってもハズれても『スゴかった』と思えるレースを見たいものです…。
[ 2015/04/13 22:12 ] [ 編集 ]

確かに桜花賞は消化不良気味な面があったのは否めませんが、これも競馬なんですよね。陣営の思惑、騎手の駆け引きや馬の能力が必ずしもそのまま反映される訳ではなく、様々なファクターが絡み合いドラマが生まれるのが競馬の醍醐味です。だから競馬は面白い。

私も師匠の事、本当におやさしい方だなぁって思ってますよ?
ところで、マリーンカップですが、更新するとして…尺埋まります?一応、弟子ちゃんに可愛く言ってもらいたい子もいるし、どの子で勝ちグセを付けたいのかも気になりますね。
[ 2015/04/13 23:27 ] [ 編集 ]

立札が不吉な感じにww
3枚の邪神ダヨーに見初められて以来、師匠のブログは邪神様の依り代ですからね。
きっと、コメント欄に予想を書くということは、
邪神様にダンゴをお供えしているようなものなのでしょう。

桜花賞は、先頭の前半5F通過タイムがハープスターの
2014オークスの5F通過タイムとほぼ同じみたいですね。
オークスではどんな競馬をするのかが、ある意味興味深くなりましたね。
[ 2015/04/14 00:03 ] [ 編集 ]

>ドスケベさん

ペケペペン♪ デシッコ~!!
[ 2015/04/14 01:15 ] [ 編集 ]

>まささびさん

マリーンカップね、気づいて良かった。

良かったのだろうか・・・
[ 2015/04/14 01:16 ] [ 編集 ]

>FLさん

・・・前からローカル大好きだよ。
[ 2015/04/14 01:17 ] [ 編集 ]

>トリゴボウさん

証だなんて大げさな。でも毎回ありがたう!!


じゃあこっちは生存確認として受けておきます!!
[ 2015/04/14 01:18 ] [ 編集 ]

>チームさん

虎犬さん!!そーいえば最近居ない!!

そうだね、ここに関して言えば常連コメントマンの方々は非常に面白いし
礼儀正しい方が多いと思う。恵まれてますよ!!
[ 2015/04/14 01:22 ] [ 編集 ]

>天然パーマさん

ノリさんとのすれ違いの恋を楽しんでる方は多いのだな・・・

返信求めてないのかな?
じゃあ尚更冷蔵庫のメモと同じじゃないか・・・
[ 2015/04/14 01:23 ] [ 編集 ]

>にゃんださん

北の富士解説とか、俺に超分かり易い比喩じゃないか!!

そっか、岩田騎手が白鵬で戸崎騎手はきいにゃんだったのか・・・
[ 2015/04/14 01:25 ] [ 編集 ]

>俺さん

都合良く使っておくんなまし♪


アタイも都合良く返事飛ばしたりしちゃうぞ♪
[ 2015/04/14 01:27 ] [ 編集 ]

>ニコフさん

無謀。
[ 2015/04/14 01:28 ] [ 編集 ]

>ウンパスさん

うん、書いた直後に気付いた。

そこをむしろ直さないというテクニックなのだ。(何の)
[ 2015/04/14 01:29 ] [ 編集 ]

>ざくろさん

またまたぁ♥ ざくろさんがやさしいのは知ってるんだヨ♥
[ 2015/04/14 01:31 ] [ 編集 ]

>ササニシキさん

おコメ野郎に・・・おコメ野郎に尺とか読まれた・・・!!
[ 2015/04/14 01:33 ] [ 編集 ]

>通りすがりの馬主さん

印をおでんにするんじゃないよ・・・!!


オークスの、しかもハープスターの通過タイムと同じ1000m通過ですか・・・
そう例えると遅さが抜群に分かり易いな・・・
[ 2015/04/14 01:35 ] [ 編集 ]

おもしろいですな

いつものかけあい、楽しくみてます。
私はルージュからいって外しました。
今週はついてるはずだ~!ってことで
また来ます
[ 2015/04/14 14:39 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/911-53eb0086











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。