スポンサーサイト



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目黒記念と九州ダービー栄城賞の予想

俺「皆、地震大丈夫だった?」
弟子「静岡はほとんど揺れませんでしたけど、関東で結構強く揺れたみたいで・・・」
俺「ダービー前に起きてほしくないよね、馬達も怖がってしまう。」
弟「いつだって起きてほしくないですよぅ・・・」

俺「言っておくが、俺は馬券当ててないぞ。」
弟「当たると地震が起きるなら当てないで下さい。」

俺「テナンゴくんティルなのーも頑張ったけどねー・・・」
弟「2頭揃って掲示板です。接戦だったね、白百合S。」
俺「2頭ともちゃんと走れる様になってきたなー。今回は全体的に差がつかないレース内容ではあったけど、オープンで
  戦い続けて強くなってほしいね。」
弟「さてと、それでは・・・」


俺「目黒記念の予想するか。」
弟「昨日予想するって言ってたじゃん!?」


俺「何の?」
弟「日本ダービー。」

俺「俺は『明日の予想でお会いしましょう』とは言ったけど、
  『日本ダービーの』とは一言も言ってないぞ。」

弟「その前に『いよいよ日本ダービーでございます』って言って
  おいてソレかよ!?」


俺「去年と同じだよ、日本ダービーの予想は見せない。」
弟「いや、なんとなくまた同じコトするのかなーとは思ってたけど、昨日ああ言っておいて結局この流れなの・・・?」
俺「去年に一応、こういうコトするのは今年だけにしたいとは言ってるんだけどさぁ。」
弟「うん、言ってたね。」
俺「やっぱりツイッターやらの、俺に対してではない意見ではあるんだが『ダービーの予想楽しみにしてます』的なフレーズ
  見る度にイライラしちゃってさー。」
弟「ふむ・・・」
俺「ダービーで他人の予想を待つとか、競馬好きとしてどうなのよ。そりゃ特別な意味を持って見てない人にとってはG1だろ
  うが未勝利だろうが関係無いだろう、でも俺は祭典としての意味を重く考えてダービーを見ている。そんな場面で他人の
  予想を気にするワケが無いだろう。」
弟「去年言ってたのは『おかげでダービー取れました』って言葉が有り得ないというモノでしたよね。」

俺「恥ずかしくねーのかよって思うわな。」

弟「まぁ、そこは解らなくもない。」
俺「正直に言ってしまえばダービーに限らずだ、『おかげ』って言葉を予想に使う時点で自分の予想を全否定してる様な
  ものだろ。一番楽しい部分を放棄してる様にしか見えないのよ。当てるのも大事かもしんないけどさ、それって俺から
  見たら恥ずかしい以外の何者でもないの。」
弟「例えば自分で予想した人が『師匠の予想とカブったー』とかショック受けちゃうのはどうなの?」
俺「それで予想を変えなきゃいいよ、心中しよう。」
弟「そんなこと言われたら変えたくなるだろ・・・」

俺「あのねぇ、常連の読者さんはとうに知ってるでしょうけどねぇ、こういうトコで細かくなる性格なのよ。」
弟「重々承知はしています。」
俺「だから常連さん達は『またかよ』って感じで見てるワケだ。どっちかって言うとたまたまここに来ちゃった人に言ってる
  んだから。」
弟「余計なお世話じゃないか。」

俺「俺の予想見ずに済んで良かったですね、初見さん。」
弟「ダービーの度にケンカ腰になんのかよ!?」

俺「ケンカ腰っつーか恒例行事。予想を見せずに他人の予想を気にする人を煽っていくスタイル。」
弟「そんなスタイルを持たないで頂きたい。」
俺「とにかく日本ダービーは俺にとっちゃ他のレースとは違うだ。そんで祭として読者さんにも楽しんで頂きたいのだ。」
弟「だから予想を見せないと。」


俺「こういうコト言うと『ははぁん、祭ってコトは師匠の本命は恐らく
  キタサンブラックですね』とか言っちゃうヤツが出てくる。」

弟「出る杭を打つスタイル・・・」


俺「そんなどーでもいいコト考える前に自分で祭の予想してろよ、まったく。」
弟「ちなみにキタサンブラックは?」
俺「買うかもしれないし、買わないかもしれない。」
弟「今日は防御力高いですね。」

俺「必殺技の無いコスモナインボールも買うかもしれないし、買わないかもしれない。」
弟「解りましたよぅ・・・」
俺「去年はこの後の目黒記念予想でダービー予想がダダ漏れになったけどな、今回はマジで伏せるぞ。」
弟「じゃあボクも気を付けよう。」
俺「その上でコイツも念押ししとくか。」


立札4


俺「君らも伏せとけ。見せびらかしたきゃ別のトコに書け。」
弟「なんでこんなにガラが悪いんだろう。」

俺「さて、祭りの後の目黒記念の予想をしよう。あとは地方ダービーウィーク初戦の九州ダービーな。」
弟「ダービーの予想を完全に伏せた挙句に既に解っている予想を聞かされるのか・・・」
俺「ふふふ、読者さんは何しに来たのかわかりませんな。予想も書けねぇし。」


★もうバレてる目黒記念の予想


俺「1枠1番で最終強い小牧騎手って、どんだけ
  俺にヒットくん推させるつもりなの?」

弟「予定調和ですね・・・」


俺「敵は雨だけじゃん。」
弟「どうしてこないだの新潟大賞典であんなに弱気だったのに、今回こんな強気になれるのだろう。」
俺「ダービーに一頭もノースヒルズ軍団が出れなかったウサ晴らしだ。新潟で惨敗しちゃったけど言い訳が充分に成り立つ
  展開だったからな。」
弟「どんどん馬群が外に向かってきたんだよね。」
俺「ありゃ古川騎手に捌ける展開じゃねーよ、ゴールまで斜めに走ってる様なものだ。」
弟「衰えって点はどうなの?」
俺「前走じゃ解らないよ。ただ、ここまで自信満々に言ってはいるけど、やっぱり全盛期と言える状態じゃない気はする。」
弟「ふむふむ。」
俺「まぁ何にしろ馬場は軽い方がいいだろう、雨が降らないことを祈るばかりだ。」


◎ヒットくん
○ムスカテール
○ステラウインド
○メイショウカドマツ

◎から馬単馬連  単◎



俺「相手はこんな感じ。」
弟「終わっちゃった・・・」



俺「ある程度こうなるって予想できてたでしょ。」
弟「ダービーデイの競馬ブログのノリではないでしょう・・・」
俺「お前がちゃんと予想すりゃいいんじゃねーか?」
弟「そういう部分で頼らないで下さいよぉ。」
俺「だって俺の予想、もう終わっちゃったもん。ある意味やる前から終わっちゃってるもん。」
弟「ボクはファタモルガーナが本命ですよ、ダービーで騎乗がない戸崎騎手。G1で三週連続連対のチャンスが無くなった
  鬱憤をここにぶつけるのです。」
俺「安定性あるからなー、ここ2戦が3000m超えのレースなのが気がかりで切っちゃったけど。」
弟「あとは斤量も軽くて調子も良さそうなダービーフィズ。」
俺「うんうん、エビちゃんとのレース相性もいいからな。」

弟「・・・なんですか、その『自分の仕事はもう
  終わってる』感は。」

俺「見透かさないでくれないカナ♥」



弟子予想
◎ファタモルガーナ
◎ダービーフィズ
▲ヒットザターゲット
▲オーシャンブルー
▲ステラウインド

三連複◎2頭から 馬連◎同士



弟「やっぱ1枠だとヒットくん来そうだよねぇ、今回は狙ってみようかな。オーシャンブルーはこないだのナカヤマナイト
  イメージで復活が有り得るかなと。ナカヤマナイトはレース後に屈腱炎を発症してしまいましたが・・・あとはユタカさんの
  ステラウインドです。点数絞ったけどダービーの結果次第では◎から▲への馬連も買いたいかな。」
俺「ヒットくん狙うなんて珍しいな。」
弟「だこーも勝たせてくれた小牧騎手ですから。」
俺「実際、展開や馬場状態がどうなるかにもよるけど正念場だと思うよ。枠は絶好、鞍上は強化で、結構言い訳しにくい
  状況が揃ったからな。ちょっと見るのが怖いレースでもあったりする。」
弟「三周年をヒットくんの勝利で飾れるといいですね。」
俺「そうなったら最高だね、ダービーよりも重要かも。」




★そして地方競馬ダービーウィーク開幕、第一弾は九州ダービー

俺「うーし、気合入れ直して予想するかぁ。」
弟「地方ダービーも盛り上がっていきましょうね!!」

俺「ここで負け倒すと実際シャレになんないからな。」
弟「毎日あるんだもんな・・・」

俺「でも、去年は大波乱だった九州ダービーだけど、今年は出馬表を見る限りでは固く収まりそうなんだよなぁ。」
弟「うーん、キングプライドマイネルジャストが抜けてる印象ですね。」
俺「そうなんだよな、1750m戦でのタイムが抜けてる。しかしどちらも逃げ馬だから潰し合いになる可能性もありそうだ。」
弟「そのまんま行っちゃうんじゃないかなぁ?着差を付けての完勝をしている2頭だし。」
俺「その可能性は高いと思うよ。ただここで注目したいのが高知のリワードヘヴンだ。」
弟「兵庫チャンピオンシップに出てた子だ。でも前走、高知で完敗しちゃってるよ?」
俺「前走はスタート直後に躓いた上に、他馬に挟まれて後方に下がっちゃってレースにならなかったの。」
弟「ふむ、そうだったのか。」
俺「昨年の九州ダービーを勝ったオールラウンドも高知の馬で、ここに至る過程での高知のタイムではリワードヘヴンの
  方が上回ってるのよ。」
弟「なるほど、そう言われると他地区の怖さが出てくるね。」
俺「距離伸ばして成果が出せてないけれど、このメンツなら勝負になるハズと考える。」


◎マイネルジャスト
○キングプライド
○リワードヘヴン
▲ゴルデンドラマ

三連単◎1着→○2,3着→▲3着



俺「タイムやレースの見た目ではキングプライドの方が上に見えるけど、中央からの転厩で佐賀無敗のマイネルジャストの
  方が隠し持ってる能力をまだ出し切っていないと見るね。」
弟「ボクはどっちかって言ったらキングプライドの方かな。まぁ2頭軸で考えてますけど。」
俺「いいのか?」
弟「何が?」

俺「昨年父サウスヴィグラスってだけで選んだ馬がシンガリ負け
  してたけど。」

弟「そういうイヤなことをよく覚えてますね!?」

俺「逃げ合いになったらソコが不安なのよね・・・」
弟「くっ、キングプライドはサウスヴィグラス産駒なのか・・・思い出させなくて良いモノを・・・」


弟子予想
◎キングプライド
◎マイネルジャスト
▲イッセイイチダイ
▲ゴルデンドラマ

三連単◎1,2着→▲3着



弟「オッズ的には相当固くなりそうだけど、もう第一印象で。」
俺「昨年みたいな荒れ方したりしてな。」
弟「あんなレース読めませんよぉ、ここは固く収まってしまえ!!」
俺「さて、これで明日にはブログ開設3周年を迎えて地方ダービー毎日予想に突入するということになります。ダービーの
  予想は出走直前にツイッターにて呟くというイヤガラセをします。」
弟「イヤガラセ・・・」


俺「さぁ日本ダービーだ、お祭りを楽しもう!!」
弟「そうですね、皆良いレースをしてください!!」

俺「そして地方ダービーウィークだ、破産しない
  様に頑張ろう!!」

弟「やっぱり弱気なのかよ!?」






※良いダービーを!!皆無事に!!



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!! 

[ 2015/05/31 01:59 ] 中央重賞予想 | TB(0) | CM(18)

ダービー

師匠さん、弟子さんこんばんは。
ついにダービーですね。
やっぱり、ダービーdayはちょっと別格な感じがします。
明日、天気はどうなのかが気になりますが、全18頭、無事に乾燥されることを祈ってます。
★師匠さんの当たらない可能性が高いが説得力のある予想好きなんですが・・・
ちょっと残念です。
まあ、レース回顧を楽しみにしてます。

あと、目黒記念もおもしろそうですね。
ヒット君も無事に完走を。

では、グッドラック
[ 2015/05/31 02:16 ] [ 編集 ]

どうせ伏せるならTwitterもやめておいて

レース回顧の時だけにすればいいのに(^。^;)

人の予想じゃぶれないけどメディアで

特定の馬一色になると天の邪鬼が出てきてしまう(≧∇≦)

ダービーは悩んで当初の予定から◎印変わったけど

目黒記念はあっさり◎が決まったんで

こっちが当てたい~
[ 2015/05/31 02:33 ] [ 編集 ]

せっかくのお祭りですから、全馬無事に良いレースをすることを祈りたいですね。
そこで、「"予想"を書くと当たらなくなる」邪神様のお力を逆に利用して、
ダービーが良いレースになるように「酷い予想を書く」お清めをしておきます。

『ダービー展開"予想":
未だに1番人気が勝てず、荒れに荒れる今年のGⅠ戦線。
その大波乱トレンドが、ダービーでついにピークをむかえてしまうと"予想"する。

まず、スタートから人気馬の出遅れや落馬といったハプニングが襲い掛かる。
その結果、パニックに陥った馬群は大渋滞を引き起こす。

そして、不利を回避した幸運な一頭が楽に先頭に立ってしまう。
スタートでもたついた馬達は、隊列を組みなおし追走しようとするが、
先頭の馬に楽なセーフティリードをとることを許してしまう。

先頭の馬がスローペースで一人旅をする中、
誰も先頭を追いかけないという悪夢のような展開が繰り広げられる。
こうなってしまえば決着は直線に向く前についたも同然。
2番手以降の馬は、実力を発揮することなくダービーを終えてしまうのだ。

こうして、大ブーイングの中、第82回日本ダービーが決着すると予想する。』
[ 2015/05/31 03:42 ] [ 編集 ]

ほほう、得意の『ツイッター予想』ですか。
それもいいでしょう。

しかし『釘』を差しながらも師匠の本命は『キタサンブラック』ですよ。

師匠の妄想しそうな展開なら間違いない。
はっはっはっ♪

今年のトレンドは『キングマンボの血』ですよ。
それを考えれば自ずと答は出てくる。

◎イッセイイチダイ
○ゴルデンドラマ
▲キングスプライド

マイネルは強硬ローテがどうか?
父タピットも距離延長はプラスでない。
キングは今回逃げれない可能性が高い。
加えてサウスヴィグラス産駒なので(笑)

イッセイの前走はここを踏まえての『経験』と考えればプラス。
『逃げの圧勝はあてにならない』
が私の持論でゴルデンの圧勝は素直にいいでしょう!

馬連でも十分『美味しく』なるでしょう(照)
[ 2015/05/31 08:30 ] [ 編集 ]

みんなで師匠のダービー予想を予想しよう!

あ、やっぱり(笑)

師匠と予想かぶる率激高のわたくしが思うに、師匠の◎はサトノラーゼン!かと思ってたんですが、ざくろさんのキタサンブラック説の方が有力のようなきがする(ーー;)

俺はディープ丼でいくぜ。どーせ書き込まなくても当たらないんだから一緒だ。あ、あははははははは
[ 2015/05/31 12:24 ] [ 編集 ]

師匠、ヒットくんの復活大勝利おめでとうございます!
[ 2015/05/31 17:10 ] [ 編集 ]

ヒットくんおめでとう!

マク破ったと思って見に来ちゃいました
[ 2015/05/31 17:14 ] [ 編集 ]

おめでたう!

ヒット君目黒記念優勝おめでたう!!!!!

パドック開設でかなり褒めていたけど切りました(^_^;)

後、ダービーは縦目覚悟の予想できっちり縦目くらって

それは納得してるんですけど

レース前に何故か顔も知らない女性と

心中する事になったのが悔やまれる( ̄▽ ̄;)
[ 2015/05/31 17:19 ] [ 編集 ]

きたー

師匠!!
ヒットくんやりましたね!!
ダービーは大外れだし、目黒はヒットくん頑張れ100円だだったけど、師匠の喜ぶ顔を思い浮かべたら何かいいやって気分です(笑)

しかしだこーとヒットくんを勝たせてくれた小牧さんはこのblog的には神ですねぇ
きっと今日は祝杯ですね
とりあえず先に言っておきます

ヒットくんに乾杯!!!!!!
[ 2015/05/31 17:22 ] [ 編集 ]

ヒットくんおめでとう!
師匠、やったね!!(泣)
[ 2015/05/31 17:51 ] [ 編集 ]

いやいやいや、感服です。

ヒットくん、目黒記念制覇おめでとうございます。小牧騎手にもおめでとうと、感動を与えてくれてありがとうと伝えたいですね。

お師匠さんも単勝的中、おめでとうございます。

自分は今週末は、まあボチボチと楽しんだかな?…と。何気に買った京都11Rの複勝・馬連・ワイドがそれぞれ1点で的中という、世にも珍しい事をやってしまったので明日何か起こるのではないかとビクついています。

いやしかし暑い。まだ梅雨も来ていないのに夏の暑さ。お師匠さん、弟子ちゃん、体調には本当にお気を付けて。
[ 2015/05/31 18:04 ] [ 編集 ]

嘘だとかどうとか言われても良い

ダービー惨敗の傷跡をヒットザターゲット号で単勝、馬連、ワイドで取り返して祝杯をあげている俺は幸せ者です。
[ 2015/05/31 19:23 ] [ 編集 ]

とにかく、本当にとにかく

去年の5/17の京王杯スプリングCで師匠のアドバイス通り買ってたった2万で100万儲けたことを弟子に嘘つき呼ばわりされて本当に悲しかった。悪い見本の凄さを伝えたかったのに嘘つき呼ばわり。嘘なんてつかないよ。当たり馬券は写メ撮るからね。嘘なんてつかないよ、よろしく弟子。
[ 2015/05/31 19:51 ] [ 編集 ]

祝!復活!

師匠!ヒットくんの優勝おめでたう!
自分は自分の信じた馬券で散りましたが、
何かヒットくんが勝ったならいいかと思いました。やっぱり白帽子のヒットくんは別馬だな〜。
[ 2015/05/31 20:11 ] [ 編集 ]

おめでとう

ピット君おめでとうございます♪

師匠も、おめでとうございます♪

何だろう、久々にスカッとしました!
[ 2015/05/31 21:16 ] [ 編集 ]

師匠のおかげで目黒記念はハズレてしまいました。

もう『参りました』の一言です。舞台こそ違うとはいえ、京都大賞典を思い出しました。内枠とスピード馬場が噛み合い、見事な復活劇でしたね。師匠、きちんとオチのついた単勝的中おめでとうございます。シャダイさんのご機嫌も損ねず、師匠も万馬券には至らずといった感じで危機的状況は回避された日曜日でしたね。

(噴火や地震が、師匠的中への前触れだという信憑性が明らかに高まってますね)
[ 2015/05/31 22:03 ] [ 編集 ]

ヒットくんおめでとおおおおおおおおお!

日本ダービーよりも興奮しましたよ。
やったあああああああああ!
[ 2015/06/01 00:29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/06/01 00:35 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/949-1c1007b0











