戸塚記念の予想

★なんかスンマセン


予告してたんだけどさ


俺「昨日、ツイートでこう予告してたんだけどさ。」
弟子「むう。」

俺「今週の南関重賞は火曜日なのね。」
弟「やっちまいましたな。」


俺「これが2歳重賞ならスルーしてたかもしんないんだけど、羽田盃馬が出る重要な3歳戦である戸塚記念となれば話が変わって
  きます。地方重賞は大事にしないといけない。」
弟「地方競馬は大事ですからね。」
俺「気付いて良かったのだ。今日出馬表をチラ見したらオッズが出ていたのでアレ?って思ったら火曜だった。」
弟「アンケート結果のお話は明日になりますか。」
俺「そうなると思うけども。」
弟「けども?」

俺「もし俺が戸塚記念で爆穴大的中しちゃったら
  お祭りしないといけないだろう?」

弟「明日やるってことでイイですね。」


俺「なめやがって・・・」
弟「ぺろぺろ。」
俺「可能性があると思うね、今回は俺がやらかしてしまうのだ。」
弟「普段はそんなコト言わないのに、今日はヤケに自信有りそうですね。」
俺「いや、別に予想自体はそこまで自信アリってものでもないのよ。確かに黒潮盃では当てることができたけど、あの時だって
  そこまで自信無かったし。」
弟「じゃあなんでそんなコト言うのさ?」
俺「このブログを始めて、3年と3ヶ月が経っているんだけどさ。」
弟「・・・そんなに続けてるんだ。なのに万馬券取れてないんだ。」
俺「まずはソコになっちゃうんですか。」

弟「そうなるでしょう、いくらなんでもそろそろ当てないとおマタが塞がりますよ。」
俺「イヤラシイ表現しないでもらえませんか。」
弟「で、それが今回の戸塚記念予想となんか関係あるんですか?」
俺「このタイミングで、水曜だと思っていた戸塚記念が火曜だった。ここが大きい。」
弟「・・・さっぱり解りませんね。」


俺「3年と3ヶ月続けて、今回の記事番号が999番。
  つまり次回は1000番になるのだ。」

弟「!!!!!!!!!!!!!!!!」



俺「まぁ明日予想しても1000番記事の予想ってコトで兆しはあるかもしんないけど、999番で予想して1000番を迎えるってコトは
  お祭りできる為に競馬の神様がごほうびをくれるかもしれないだろう。」
弟「1000番・・・」
俺「実際に1000回更新したってことではないんだけどね。ボツで公開せずに終わった記事が欠番になっちゃってたりするんだ
  けれども、まぁそこは大目に見て頂きたい。ほぼほぼ番号通りに公開してるから。」
弟「つまり、その数に近い数だけ、このブログは記事公開してきたと。」
俺「ソユコト。」


弟「そんで万馬券ゼロ。」
俺「グサグサくるね。」



弟「その内でどれだけ予想記事になるのか知りませんけど。」
俺「カテゴリ振り分けで言えば、今日の段階で中央重賞予想229回、交流重賞予想98回、地方重賞予想106回となっている。合計
  すると433回予想してるな。で、中央は一度の予想で2つのレース予想してたりするから、予想レース数はもっと多い。」
弟「メインレースを大体450回以上予想しているのか。」
俺「そうだ。」
弟「なんでここで得意げになるんだ。」

俺「そんなコトを続けながら辿り着いた記事番号1000への最後の階段、それが今日の予想なのだ。」
弟「毎回こうやってここの分析をすると、なんで読者さんが居るのか理解できなくなりますね・・・」
俺「明日はお祭りするのだ。」
弟「お祭りかぁ・・・」
俺「何考えてんだよ?」

弟「火曜日に折笠騎手の騎乗はありますか?」
俺「!!!!!!!!!!!!!!!!」


弟「こういう時に突然何かをヤラかす雰囲気のある折笠騎手、騎乗があるのならもしや・・・川崎でしょ?浦和と川崎では折笠
  騎手がよく出没するじゃん。」
俺「な、なかなかステキなメルヘンを描くじゃないか、デシちゃんよ・・・」
弟「3周年の時に目黒記念でヒットくんが勝ったコトを考えると、なんか偶然性に運命的なものを感じてもいいのかなって。」
俺「そうか、そうだな。よし、ひょっとしたら火曜日にオリィが特大の花火を・・・(カチャカチャ)」
弟「ワクワク♥」


俺「・・・あぁ、騎乗ねぇや♥」
弟「そういう人でもあるよね・・・」




★ミレニアム予想、戸塚記念

俺「黒潮盃ではクラシック組と別路線組の対比をして、結局ワンツーを決めたのが元中央の別路線組になったけども。」
弟「今回も同様の予想方法をするんですか、きたならしい。」
俺「きたならしいはヒドイんじゃないですかね・・・」
弟「でも、あの黒潮盃はクラシック組が確かに負けちゃってますからねー・・・」
俺「いや、今回は黒潮盃みたいな予想でなんとかなるとも思えないんだ。」
弟「おや、前にソレで当ててるから、またクラシック組をバッサリいくのかと思ってましたよ。」
俺「羽田盃馬ストゥディウムが居るからなぁ。この馬の守りのローテがどういう結果を生むか。そして今回はタフなコースである
  川崎2100m、しかも火曜日は多分、水が浮くレベルの不良馬場になる。黒潮盃とは全く違う環境になるだろうから、スピード
  よりもスタミナが求められるレースになりそうだ。」
弟「不良馬場ならキレも活かせられるよね、馬場が締まるから。」
俺「そうだなー、あとはペースがどうなるか。こういう距離はペースが当然遅くなるんだけど、前走芙蓉賞をゆったりペースで逃げ
  切っているミスアバンセが居るとなると、この馬を簡単に行かせてはいけないって判断になるだろうからなー。」
弟「こういう距離だけに、ストゥディウムはハンデが心配だよ。」
俺「結構人気どころがアヤしいメンバーではあるんだけど、ストゥディウムには頑張ってもらいたいんだよなー。」
弟「守りのローテというのは?」
俺「黒潮盃かレパードSか、それともこの戸塚記念か。JDD後のローテの中で相手関係と斤量を考え戸塚記念を選択したらしい
  んだよ。そういうレース選択した時点でみっともないレースはできないハズなんだよな。」
弟「なるほど・・・」
俺「マイナー血統の南関クラシックホースだからね。頑張ってほしいけど、予想の上で本命は確かに打ちにくい。この馬には不発
  の恐れが常に付きまとう。間隔空けて58kg背負ってのレースで、しかも川崎初見参となると不安だらけだ。」
弟「結構不安要素の多い馬が集まってる感じしますよねぇ。」
俺「距離不安を大体どの馬も抱えてる。ゴーオンタケルオウジも伸びていいとは思えない。ミスアバンセをマークするとなると
  タケルオウジなんだろうが、今回はこの先行2頭を嫌っちゃおうかな。」


弟「ウェーイ♥」
俺「・・・露骨なヤツだな。」



弟「ミスアバンセは自信持って先行できる馬でしょう、前走と斤量差無くて川崎2000mの経験アリです。それに付いて行けばタケル
  オウジもゆったりと残せるんじゃないでしょうか。」
俺「ミスアバンセが楽に行けないと踏んでるんだってば。」
弟「今回は厩舎2頭出しが無いんですよ。先行を潰して勝たせたいって作戦を取る厩舎が無いんです、誰だって前に行き過ぎて
  潰れたくはないハズ。先行組は楽できると思いますよ。」
俺「なるほど、そういうトコロをちゃんと見てきたか。」
弟「前残りです。基本ですよ。」
俺「確かにミスアバンセは前走楽勝ではあるんだけど、この馬は全体的にタイムが良くない。川崎は合っているんだろうけど、この
  メンバーじゃあんまり信用したくないな。」
弟「ふふん、逃げ切っちゃいますよ♥」
俺「泥んこ馬場想定だよな。」
弟「そうですね、馬場は確かに未経験で不安はありますが。」

俺「矢野騎手に泥は似合わん。泥が似合うのは
  フミオさんだろう。」

弟「最近そういう決め方多くないですか。」



◎パーティメーカー
○ナイキアフォード
▲エンターザスフィア
▲ストゥディウム

三連単◎→○→▲ 三連複◎○から うまふく◎から



俺「いや、単純にパーティメーカーが距離もイケると思うんだよねー。前走の黒潮盃では軽視させてもらったけど、あの後方待機
  は現状での同世代との力関係を計る様な感じがしたから。ここは勝つ競馬してくると思う。フミオさんと一緒に1000回記念を
  お祝いするのだ。」
弟「ほほう、フミオさんとお祝いするのは確かにおめでたいですね。」
俺「そうだろう。泥んこのフミオさんとお祝いだ。」
弟「しかし相手がナイキアフォードって・・・それこそこの馬、ミスアバンセに前走でちぎられてますよ。」
俺「いやぁ、タイムパラドックス産駒らしい成長力あるよ。馬体が460kgに近づいてきてから走りが変わった。矢野騎手から内田
  騎手へのスイッチはここまで上手くいってないけど、ここは騎乗3度目の正直。結果出してくれるんじゃないかな。」
弟「流石に前走の差は簡単に埋まらないでしょう。」

俺「まぁ、あとは感情的なものもあって。今日、南関短距離の代表格であるナイキマドリードの引退が発表されてね。」

弟「おお、ナイキマドリード・・・本当に9歳までよく頑張ったね。これは勇退です、お疲れ様!!」
俺「できれば船橋記念5連覇に挑戦するところを見たかったけど、習志野きらっとで惨敗したのが理由としては大きいのかな・・・
  昨今からは往年の力が感じられなくなった。それでも本当に立派にここまで駆け抜けてきたよ、間違いなく近年の南関競馬を
  代表する一頭だ。川島正太郎騎手を育てたのは彼だと思うね、本当にお疲れ様でした!!」
弟「中央馬相手に果敢にマクっていったりする姿もカッコ良かったな。もう見れないのは寂しいね・・・」
俺「それで、ナイキの冠を持つこの馬に火曜日は頑張ってもらいたくてさ。名前もちょっと似てるでしょ。」

弟「『マドリ』が『アフォ』になっただけですね。」
俺「部分を切り抜かなくていいから・・・」


弟「予想プラス感傷ですね。」
俺「馬自体もイイと思うんだってば。」
弟「それにしても、どの馬も後方から競馬する馬なんだな・・・結構危なくないですかね?」
俺「もう前に残られたらお手上げですな。ただパーティメーカーは今回早めに動くんじゃないかな?元々エンジンの掛かりが遅い
  馬で今回は鋭角コーナーの川崎。全日本2歳優駿でこの馬、コーナーで加速したんだよね。あそこで減速する必要が無いの
  ならば、勝ちに行くなら向こう正面で仕掛けてくれるハズ。大井の様にゆったり構えられないコースだからこその本命だ。」
弟「パーティメーカーが前を掃除しつつ勝ってくれると。」
俺「なにせ今回に限ってはパーティメーカーって名前の馬にフミオさんが騎乗してることに意味を託せられる。フミオさんが
  ここをパーティーにしてくれるのさ!!スバラシイだろう!!」
弟「うん、それは確かにスバラシイです!!でも!!」
俺「でも!?」

弟「相手が抜けそう。」
俺「・・・・・・・・・・・・・」



弟子予想
◎ミスアバンセ
○タケルオウジ
▲ゴーオン
▲ドライヴシャフト
▲パーティメーカー

三連複◎○から うまふく◎から



弟「先行全切りとか、チャレンジャーにも程があると思います。ボクは今回ストゥディウムを切るよ、理由はまんまさっき師匠が
  言っていた不安要素。狙うならこの次でしょう。」
俺「そうだなぁ、普通に考えたらそうなんだよね。この馬が未だに抱える未知の部分をどんだけ信じられるかだよ。」
弟「ただまぁ、フミオさんでパーティーしたいってのは解るな。ボクは三連複とうまふくなので、勝って頂いても結構ですよ。」
俺「お前が当たると俺がハズれちゃう。」
弟「しょうがないじゃん、予想が違うんだもん。」
俺「俺にイイ1000回目記念を迎えさせろよ、俺がここの管理人なんだぞ。」
弟「大体ねぇ、師匠は本当にその予想でいいのですか?」
俺「いいに決まってるじゃないか、なんでだよ?」


弟「1000度も守ったマクを、泥んこのフミオさんに
  パーティーされてブチ抜かれるとか、あまりにも
  事件性高過ぎじゃないですか。」

俺「フミオさんが性犯罪者になった。」







※フミオさん、性犯罪者になって下さい。次回は結果次第♪



↑PLEASE 1DAY 1CLICK EVERYDAY!!

[ 2015/09/08 01:02 ] 地方競馬予想 | TB(0) | CM(7)

そうそう!地方重賞スルーしちゃうと地方が忘れさられちゃいますからね!(#`皿´)キヲツケマショウ!

確かにこの舞台でストディウムの脚質は危険極まりない。
それは『パーティメーカー』にも言える事。

過去の傾向を見ても『追い込み』の決まる舞台でもない。

弟子ちゃんが言うように圧倒的に『前有利』の舞台。
となると、ミスアバンセ、タケルオウジ辺りが有力なのか?
いや、そもそも逃げ馬の『圧勝』はあてにならない。

メモリアル記念日に『的中』がないと寂しいでしょうから私が当てましょう!(照)

◎ドライヴシャフト
〇ストディウム
▲パーティメーカー
△リボンスティック

今回、ミスアバンセは楽逃げ出来ないでしょう。
圧倒的に前有利な舞台であるなら『吉原』と『赤岡』の名手2人が黙ってるわけがない!
もしかしたら吉原がハナを主張するかも。フッフッフッ

印的にはクラシック出走組を上位視。
ドライヴは前走から1kg減。この舞台なら前走より積極策をとってくるハズ!

ストディウムとパーティメーカーは甲乙つけがたかったが過去レースから『マクリ性能』はストディウムの方が上かなと。
この舞台で追い込みを決めるなら『マクリ』は必要不可欠!

リボンは実績的にミスアバンセより力は上。
一叩きされ舞台変わりはプラス。再度赤岡騎乗は魅力的!

馬複
◎〇▲

3連複
◎〇▲△

複勝
りぼんすてぃっく
[ 2015/09/08 05:13 ] [ 編集 ]

ミレニアム

師匠さん、弟子さん。
おはようございます。
次回、ミレニアムですか。
三年三カ月で、1000回。
ほぼ、毎日のように更新恐れいります。
記念回に当たるといいですね。
では、グッドラック。
[ 2015/09/08 07:00 ] [ 編集 ]

1000回って凄いね

ワタシ マダ 100回も更新してないw

このどしゃ降りだと、ストゥディウム、パティ―メーカーともに
危ないんじゃないですかね?
タケルオウジとミスアバンセが仲良く逃げるんじゃないでしょうか。

・・・とりあえず、思いついたら買ってみよう
[ 2015/09/08 17:16 ] [ 編集 ]

999回おめでとうございます!w

万馬券はいつになるでしょうか?w

戸塚記念
ワイド箱
17812

馬場状態が田んぼだから前残りかなあ
[ 2015/09/08 19:14 ] [ 編集 ]

前祝で
2枠8枠と9番の(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャ
の複勝を買ってみる。
[ 2015/09/08 20:11 ] [ 編集 ]

ご愁傷様。

「相手が抜けそう。」

物の見事に弟子ちゃんにブーメランで返ってきちゃいましたなぁ。
1・3・4着馬を選んでいるだけに、本当に惜しい。次回はリベンジを果たして下さい。


アドレスバーの表示から1000号達成間近に気付いていたのですが、やはりお祝い回となるのですね?楽しみではあるのですが、今日の結果を受けてとなると、はてさて?
夢の第11レースのアンケート結果の事もありますし、更新を楽しみに待っています。
[ 2015/09/08 21:42 ] [ 編集 ]

え~と…、1つだけ確認事項があるのですが…。フミオさんってさぁ…、師匠のマクのガーディアンじゃなかったっけ?

フミオさん、お誕生日おめでとうございます。そしてマクの門番のお勤めご苦労様です。


水曜日に騎乗予定のオリィも、師匠と同じく勘違いだったかもしれませんね。
[ 2015/09/08 23:41 ] [ 編集 ]
立札4

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tiltowait0hit.blog.fc2.com/tb.php/999-f103018e